大盛りあがりGO 2019年12月30日
FC2ブログ

宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索

2f415_368_a482b18589f1fa96e565a56b5679af01.jpg
宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索

 一獲千金を狙い手に汗握る恒例の「年末ジャンボ宝くじ」の抽せんが近づいている。

 ただ、近年は賞金の高額化が進む一方、宝くじ全体の売り上げは伸び悩む。さまざまな要因が指摘される中、宝くじを管轄する総務省(旧自治省)OBで選択式宝くじ「ナンバーズ」導入に関わった兵庫県の井戸敏三知事は「当たらないからだ」と苦言を呈した。昨年度の売り上げは3年ぶりに回復したものの、運営側は打開策を模索している。(尾崎豪一)

抜本的な改革要求

 「当たらないと言われている。当たる宝くじにしないといけない」

 自治官僚時代にナンバーズの導入を進めた井戸知事は、11月中旬の定例会見でこう口火を切った。1等・前後賞合わせて賞金10億円の年末ジャンボなど宝くじの高額配当化に伴い当たり本数が減り、「当たらない」との批判が宝くじファンに広がっている、と指摘したのだ。5割に満たない宝くじの還元率についても「見直しも選択肢の一つ」と強調した。

 今夏、富山県で行われた全国知事会でも宝くじ改革を訴えた井戸知事。宝くじを運営する「全国自治宝くじ事務協議会」の会長を務める小池百合子・東京都知事に対し、専門家会議による抜本的な変革を求めたという。

 宝くじに対する強い“愛”がある井戸知事の信念は揺るがず、兵庫県内の国会議員への予算要望でも、当たる宝くじを増やすことを提案したほど。12月の定例会見でも「一番の問題は当たらないことだ」と舌鋒(ぜっぽう)鋭く改革の必要性を訴えた。

公営ギャンブルと対照的

 苦言の背景には近年の宝くじの売り上げ減がある。

 ピークの平成17年度に1兆1047億円を記録した後は毎年のように減少。24年度以降は1兆円を超えることはなく、29年度は7866億円と20年ぶりに8千億円を割り込んだ。

 一方、公営ギャンブルの競馬は中央・地方ともに24年度以降は売り上げ増が続き、地方競馬は昨年度、19年ぶりに6千億円台を回復。競艇も22年度に8434億円で底を打つと昨年度は1兆3727億円にまで回復するなど、宝くじとは対照的な状況だ。

 宝くじは「社会貢献」を目的に売上金を地方の財源に幅広く使用できる。30年度に約66億円の収入がもたらされた兵庫県にとっても「欠かせない財源」(県の担当者)で、宝くじの収益増は地方にとって喫緊の課題となっている。

 管轄する総務省の担当者は、売り上げ減の要因に若年層への浸透不足のほか、公営ギャンブルよりもインターネット販売が出遅れている点を挙げる。「当たらない」という井戸知事の苦言には、賞金1万円以上の本数を年々増やすなどし、「すでに『当たり感』を出せるよう賞金体系を見直している」と反論。還元率の引き上げについても、「売り上げの4割は自治体に還元し、他の公営競技以上に直接地方に貢献している」と強調する。

打開にキスマイ?

 苦境の打開に向け、運営側は30年10月、宝くじの9割以上でネット販売をスタート。その場で削って当たりが分かるスクラッチくじは1つの窓口で常時3種を目標に販売する「多併売化」も打ち出す。1つのくじ当たりの売り上げは少ないが、購入者の幅広いニーズに応えることで全体の売り上げ増を目指す狙いだ。

 また、思わぬ援軍も出た。人気アイドルグループ「Kis-My-Ft2」(キスマイフットツー)のメンバーが自身のバラエティー番組内で宝くじを買う企画に継続的に挑戦。宝くじ事務を委託されるみずほ銀行によると、番組に取り上げられた宝くじの売り上げが一時3割増になったといい、担当者は「視聴率も良いようでお互いにうまくいっている」と話す。

 こうした動きも影響したのか、30年度はスクラッチくじが12・4%増の516億円、選択式宝くじが4・3%増の3963億円と売り上げが伸び、全体の売り上げも8046億円と8千億円台を回復した。ただ、ネット販売はわずか8%にとどまるなど課題は残る。

 宝くじに詳しい近畿大経営学部の布施匡章教授は、宝くじ浮上の鍵は若者層への浸透だとし、「若者が関心を持つような新しい意味を宝くじに持たせる必要がある」と指摘。「若者はボランティアや地域貢献で承認欲求を満たす意識が高い。宝くじが身近な地域に貢献していると積極的にアピールし、若い購買層を確保すべきだ」としている。

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/17600039/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

伊藤詩織さん、ホテル側「重要証言」知らされず・・・捜査機関の「ブラックボックス」問題

6d53e_1322_9a5811aa_5ee514c1.jpg
関連画像

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったという訴えに対し、12月18日の東京地裁判決は、山口さんが合意のないまま性行為に及んだと認定した。

山口さん側が控訴したが、伊藤さんは控訴審で新たに、ホテルの部屋に入る二人の姿を最後に見たドアマンの証言を提出する予定だという。

一体どうしてこんな重要な証拠が、今になって出てきたのだろうか。これには、捜査機関の「ブラックボックス」問題が関係している。

●不起訴事件の証拠開示「ブラックボックス」
伊藤さんは検察審査会で「不起訴相当」と議決され、2017年9月28日に民事訴訟を提起した。民事訴訟では、請求する側が請求の根拠となる主張と証拠を集めなければならない。

被害者は事件が不起訴となった場合、記録の開示請求ができる。伊藤さんも検察審査会に申し立てする前に開示請求を行い、著書『Black Box』では「不起訴にしては多くの証拠を出してもらえた」と記している。

代理人の西廣陽子弁護士によると、防犯カメラの解析結果、DNA対比結果、当日の衣類などの写真報告書、ホテル客室の宿泊記録や開錠記録などが開示され、民事訴訟で証拠として提出したという。

一方で、防犯カメラ映像や供述調書などは「あるはず」の記録だが、開示されなかった。防犯カメラ映像は、裁判所を介して提出された。

これらに加えて、請求で開示されず、伊藤さん側が存在することも知らなかった記録もある。それが冒頭で触れたドアマンの証言だ。

民事訴訟は2019年10月7日、全ての審理が終了し結審した。その報道を受け、新たに、事件の起こったホテルのドアマンから、伊藤さんの支援団体を通じて連絡があった。そのドアマンは、警察から調書も取られていたという。伊藤さんはいう。

「(調書を取り)ドアマンは捜査員から『これでいける』と言われていたが、それから何も連絡がなかった。裁判になったら、裁判所から呼ばれるんじゃないかと思っていたそうです。自分の調書が隠されてしまったのではないかと思い、支援団体のほうに連絡をくださったんですね。その方が、私たちを見た最後の人だったんです」

代理人の村田智子弁護士も18日の会見で「不起訴になったときに刑事記録の謄写をしたが、その中には(ドアマンの調書が)含まれてなかったので、私たちのほうは(検察審査会でドアマンの調書が使われたかどうか)分からないんです」と話す。

そもそも捜査権限のない一般人が証拠を集めようとしても限界がある。著書『Black Box』によれば、伊藤さんは検察審査会への申し立てにあたり、ホテルに対して陳述書を作成したいとお願いしたが、受け入れられなかった。

不起訴事件で被害者が証拠を開示しても、全てが開示されるわけではなかった。このあたりのさじ加減は「ブラックボックス」だ。

●検察審査会の文書は黒塗り
伊藤さんが感じた「ブラックボックス」はこれだけではない。検察審査会では、そもそもどのような証拠をもとに審査がなされたのか。議決以外の情報がなかった。

伊藤さんが問い合わせたところ、出て来た文書は黒塗りだったという。伊藤さんは「なんのためにやったんだろうと思った」と吐露する。

「どんな証拠や証言が採用されたのか、何を見て判断するのか全くわからない。私も証人として呼ばれなかった。不起訴相当の議決以外の情報がない。不透明な部分があるからこそ、なかなか解決できないのではないか」

検察審査会法では、すでに議決があったときは、同じ事件について更に審査の申立をすることはできない規定があるため、一度「不起訴相当」と議決された伊藤さんは、この民事裁判の結果をもってしても、再び審査の申し立てをすることはできない。

今後は検察官が再び事件に着手しない限り、刑事事件化されることはない。

一度しかチャンスのない検察審査会でどのような審理がなされたのかわからず、民事訴訟を起こそうと不起訴事件記録の開示請求をしても、一部しか出てこない。刑事事件化を諦めた被害者にとって、あまりに酷な対応ばかりだ。被害者が納得できるよう、判断の根拠を説明すべきではないか。伊藤詩織さんの事件は、日本の捜査機関の「ブラックボックス」問題を浮き彫りにした。

弁護士ドットコム

https://news.livedoor.com/article/detail/17599480/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

神戸教員いじめ事件 先生5人が消えた小学校、その後の難題

fe927_759_601f28b2_a2c94fd0.jpg
激辛カラーを食べさせた

 2019年10月に発覚した神戸市立東須磨小学校の「教員いじめ」事件。20代の後輩教諭に“激辛カレー”を無理やり食べさせるなどした加害教諭4人は分限休職処分中。給与も停止され、間もなく神戸市教育委員会による懲戒処分が決定する。被害教諭は9月から休職。

「精神的に不安定な状態が続いたが、回復に向かいつつある」(代理人弁護士)。

 気になるのは、この事件で5人の“先生”が突然姿を消した学校の「その後」。

「問題発覚後、校門に警備員が配置され、公立小学校とは思えぬ物々しい雰囲気になった。代替教員も来たし、授業には影響がないと思うが、事件のショックで“学校に行きたくない”という子供が出ている」(東須磨小の保護者)

 神戸市教育委員会は、「10月からスクールカウンセラーを常駐させ不安の解消に努めている」というが、未就学児童の保護者は「あんな事件があった学校に通わされへんわ。お金はかかるけど、近隣の私立小学校への就学を検討してます」と、不信感を隠さない。

 加害教諭には刑事処分の可能性も残されているが、アトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士は「不起訴になる可能性が高い」と見る。ただし、民事裁判に持ち込まれた場合は、被害者から100万円を超える慰謝料を求められる可能性があり、「仮に『PTSDで就労不可』などとなれば、請求額が数百万円になることも考えられます」(同前)

 4人の加害教諭は重い代償を迫られることになる。

※週刊ポスト2020年1月3・10日号

NEWSポストセブン

https://news.livedoor.com/article/detail/17600854/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

海賊版DL違法化論議大詰め スクショなど条件緩和も課題

m_sankei-ent1912300007.jpg

(産経新聞)

 著作権者の許可を得ずに、漫画などをインターネット上に公開した「海賊版サイト」と知りながら、ダウンロード(DL)する行為の違法化に向けた議論が進んでいる。来月にも文化庁の有識者検討会で報告がまとまる方向で、通常国会での著作権法改正案提出を目指す。規制対象を著作物全般に広げようとして頓挫した以前の案から、今回は規制対象とはならない例外を示すなど条件緩和にかじを切った。

 ■相次いだ不安

 「インターネット利用の自由が損なわれる」「表現の自由の規制、言論弾圧、情報収集の萎縮、文化の衰退などにつながる」

 文化庁が9〜10月に実施した海賊版サイトDLに関する意見公募で、個人から寄せられた主な意見だ。DL違法化について、個人では8割超が反対した。

 国内最大規模の海賊版サイトだった「漫画村」(閉鎖)の被害額が3000億円以上との試算もある。こうした損害を防ぐため、DL違法化が昨年、議論され始めた。しかし、文化庁が当初示した案は、現行の著作権法で音楽と映像に限定されている違法対象を漫画や小説、写真などを含む著作物全般に拡大。悪質な行為に刑事罰を科す内容だった。

 パソコンやスマートフォンで閲覧したネット画面を保存する「スクリーンショット」(スクショ)に、違法画像が入り込むことまでが規制対象となる恐れがあり、懸念の声が続出。被害当事者である漫画界からも「創作の萎縮を招く懸念が大きい」といった反対もあり、3月に法案の国会提出が見送られた。

 ■軽微な行為はOK

 再び議論が始まったのは今年秋。11月に文化庁の有識者検討会の初会合が開かれ、文化庁は軽微な行為については適法とする新たな案を示した。

 例えば、違法にならない対象として、スクショで違法画像が付随的に入り込んだケースのほか、数十ページの漫画の1コマや数百ページの小説の1〜数ページを明記。当初案への懸念を受け、規制対象を一部緩和した。

 12月の会合では、漫画のパロディー作品を含む2次創作物のDL行為を規制の対象外とする案が示され、おおむね了承。来年1月7日では取りまとめ案が報告される予定で、文化庁は検討会の議論を踏まえ、来年の通常国会で著作権法改正案の提出を目指している。

 ただ、今回の議論でも実効性に課題は残る。海賊版サイトの中には、インターネットでデータを受信しながら閲覧する「ストリーミング」形式のものがあるにもかかわらず、規制の対象には含まれていない。

 ■萎縮の懸念

 一連の議論の不十分さを指摘する声もある。

 九州大の小島立准教授(知的財産法)は「文化庁は軽微な例について、物理的な量と質だけで判断している。しかし、規制対象となる『1コマ漫画の1コマDL』であっても、著作物が置かれた市場の状況やユーザーが著作物をどう利用しているかという背景事情などを考慮すると、権利者の利益を不当に害さないケースも想定される。きめ細やかに判断しないと、インターネットでの情報収集に対する悪影響は避けられないのではないか」と話す。

 検討会の構成員についても、「クリエーティブな活動にも大きな影響があるにもかかわらず、漫画以外の建築やデザインなどの関係者が含まれていない」と指摘。「著作権法は関係業界だけでなく、万人に関わる法律となっている。文化庁にはその認識をもってほしい」と語った。(森本昌彦)

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/politics/sankei-ent1912300007.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「コンビニも正月休み?」報道で誤解も 店側困惑「基本は営業、休みは例外」

syougatsu_shimekazari.jpg

弁護士ドットコム

2020年1月1日の営業をめぐり、コンビニ大手が例年と違った対応を予定している。一方、報道をみた利用者の間では、「休業実験」は例外なのに「コンビニは元日休業」という誤ったイメージも広がっているようだ。

ある大手コンビニオーナーは「元日は休みなのかという問い合わせは複数あります。テレビ報道の影響が大きいみたいです」と話す。

ツイッターにも、客だけでなく、友人や家族から「正月は休みなんでしょう?」という連絡がきたというオーナーやスタッフの投稿が複数ある。

こうした客の反応を受け、店の窓に「元日も営業します」という旨の掲示を始めた店舗もあるようだ。

●休業実験は合計でも152店舗
大手各社の1月1日の対応を見れば、元日休業は例外的なことが分かる。

たとえば、セブンイレブンの国内店舗数は2万1002店(2019年11月末現在)。これに対し、元日の「休業実験」に参加するのは首都圏の50店舗(0.24%)。それもフランチャイズ加盟店ではなく、本部が運営する「直営店」になっている。

ローソンの休業実験はセブンより規模が大きい。1万4659店(2019年2月末現在)に対し、25都道府県の102店舗(0.70%)が参加する。こちらはすべて「加盟店」だ。

一方、ファミリーマートや業界4位のミニストップは特別な休業実験は実施しない。

実験参加店のほかでは、ビル内の「サテライト店」などの休業も考えられるが、いずれにしても正月期間に店を閉めるコンビニは例外的なことが分かる。

なお、ファミマは休業実験こそしないが、本部社員が年1回無償でオーナー業務を代行する「店長ヘルプ」制度の体制を整えている。ただし、規定上は午前9時から午後5時45分までのため、必ずしもオーナーが休めるとは限らない。

1月1日に制度を利用するのは、ファミマの1万6532店舗(2019年11月30日現在)のうち、109店舗(0.66%)。12月31日から1月3日までだと320店舗(1.94%)。

同様の制度は他チェーンにもあるが、利用状況や体制については「通常通り」や「公表していない」との回答だった。

●「スタッフを休ませてあげたい」
加盟店の中には、自主的に元日休業を検討している店もある。ただし、元日休業を宣言していた東大阪のセブンオーナーが契約解除(本部は解除理由は元日休業ではないとしている)を通告されたことで、取りやめた店舗も複数ある。

そんな中、元日休業を強行するという九州のファミリーマートオーナーは次のように話している。

「立地的に1月1日は営業するだけで赤字。恥ずかしい話だが、20年以上、元日に働いてもらっているスタッフもいる。(本部との)契約の問題があるのは承知しているが、1月1日くらいはスタッフに休んでもらいたい」

経済産業省の「新たなコンビニのあり方検討会」は12月23日、コンビニの休業について、「店舗の事情に応じて柔軟に認めることを検討すべき」などとする報告書骨子案を発表している。

「24時間年中無休」ーー。2019年はコンビニ業界にとって、代名詞の1つだった「24時間」の見直しを迫られた1年だった。2020年は実験の結果も踏まえ、「年中無休」の検討も迫られることになる。

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/business/bengoshi-topics-10612.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ