大盛りあがりGO 2019年12月25日
FC2ブログ

乾燥肌は長湯NG 高血圧なら40度以下で「体にいい入浴法」医師解説

s_nikkangendai-596868.jpg
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 寒い夜の風呂は格別に気持ちいいが、入り方によっては命の危険を伴う。体にいい入浴法はどういうものか? 国際医療福祉大学熱海病院検査部・〆谷直人部長に聞いた。

■体に負担をかけない湯温や時間は?

「疲れて帰ってきた夜、副交感神経を優位にしてストレスや足の疲れなどを癒やすには、“全身浴”で38〜40度の湯に10〜15分漬かるのがベターです。20〜30分漬かるなら、心臓に負担がかからない半身浴がお勧めです。その場合は、37度くらいのぬるめの湯で。肩に乾いたタオルをかけると寒さを感じません」

■長湯はNG?

「30分以上の長湯は疲労の原因になるばかりか、肌の保湿成分である“油分”を失わせ、カサカサ肌を招きます。温泉でも長湯は避けた方がいいでしょう」

■高血圧にいい入り方は?

「高血圧の人は、血圧の急上昇、急低下が脳出血や脳梗塞・心筋梗塞の引き金になります。これらを防ぐために、湯の温度は40度以下を目安に設定し、暖めた脱衣所で服の脱ぎ着を。風呂場ではかけ湯をして体温を上げてから湯船に漬かるようにしてください」

■糖尿病で注意すべきは?

「インスリン注射や血糖降下剤を服用したら、しばらく時間を置いてから入浴してください。入浴で副交感神経が優位に働き、インスリンが分泌されやすくなるのに加え、血流が良くなって薬理作用が効き過ぎるようになり、低血糖を起こしやすくするのです。入浴で血糖が上昇する恐れはありませんが、むしろ血糖が下がり過ぎ、昏倒してしまうのが心配です」

■酔っぱらった日には入らないほうがいい?

「体が温まって血液循環が良くなり、さらにアルコールが全身に回るので転倒のリスクが高まります。全身に大量の血液が送られ、脳や心臓の血流が減少するので、脳貧血、不整脈、心臓発作などを起こす可能性もあります。一時的に血圧が下がり、入浴で一層血圧が下がって、気を失っておぼれてしまう恐れもあります。できれば2時間ほど空けてから入浴するようにしてください」

■風邪をひいている時はやめた方がいい?

「本人に入浴する元気があるなら、入浴して構いません。熱い湯は体力を消耗するため、ぬるめの湯で。風呂から上がってすぐに布団に入ると、体温がこもって寝汗の原因になりかねないので、体のほてりを十分に取ってから布団に入るようにしましょう」

■寝つきよくするのに風呂は役立つか?

「就寝時に体の深部の体温、つまり深部体温が低下することで入眠モードに入ります。そのためには、いったん体を温めるのが効果的で、風呂がうってつけです。入浴で深部体温が上がり、その後、下げようとする力が働いて深部体温が急降下するからです。具体的には、40度の風呂に15分入ると深部体温が0・5度上昇、60〜90分かけて元に戻り、さらにその後も深部体温が下がります。このタイミングで入眠すると、よく眠れます。睡眠の質を高めるには、寝る1時間くらい前に湯船に漬かるのが一番です」

■朝風呂と夜風呂どちらがいい?

「朝、少し熱めの湯に短時間漬かると体も目覚めますが、朝は気温が低く体温も下がっているため、急に熱い湯に漬かると心臓に負担をかけます。睡眠の質を高める意味でも、夜に入浴することをお勧めします」

■入浴後すぐにクリームなどを肌に塗るべき?

「入浴で肌の保湿物質が流出し、肌が乾燥するので、クリームを塗った方がいい。風呂から上がると乾燥は急激なスピードで始まるため、できる限り早くにする。風呂上がりに保湿ケアをすべき制限時間は10分と、科学的に証明されています」

 今夜から役立てよう。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-596868.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イオン、接客時のマスク着用「原則禁止」 風邪の予防もできないのか...現場から悲鳴

8bfb6_80_8e0e339e_2d18ecd6.jpg
イオン公式サイトより

イオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが分かった。

風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と反発も上がっている。

「お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げに」
イオングループの店舗に勤める複数の従業員によれば、親会社のイオンからグループ各社に2019年12月中旬、接客時のマスク着用を原則禁止する方針が伝えられた。

従業員への案内文には、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」などと書かれており、今後は原則としてマスク着用を禁止するとしている。

決定を受けて、関東圏にあるイオンの一部店舗では、「自己防衛のために少し高いですが、クレベリンなどの着用をしてもらえると幸いです」と、除菌剤を自費で購入するよう要望する張り紙も掲示された。

神奈川県内のイオンに勤める30代の女性は取材に、「子供を持つ親として、せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と憤懣やる方ない思いを吐露する。今回の決定は本社から店に届いたメールをプリントアウトしたもので知り、社員らから納得のいく説明はなかったという。

また、新潟県内のイオン系列店舗で6年間働く20代の女性は、「私が働くイオンの直営フロアはここ数年、暖房が壊れているらしく、フロア全体がとても寒いです。乾燥もしますし、手を当てずに咳やくしゃみをしてくる子供や大人のお客様の相手も非常に多いです。このような環境で手洗いうがいのみでどう自衛と健康管理をしろというのか謎に思います。自分だけならまだしも、家庭に赤ちゃんや高齢者がいる場合、自分が感染したのち家族も危険に晒すかもしれません」と同じく納得していない。

この女性の職場では、以前は風邪の予防などでマスクを着けていた人が複数いたが、通達後はいなくなったという。

広報の見解は
グループを統括するイオンの広報担当者は24日、取材に対し、マスク禁止を要請したのは今回が初めてだという。

従来はグループ各社でマスク着用に関する統一基準はなかったが、客からの「接客時に(マスクを着けていると)声が聞こえづらい」といった声などを踏まえて対応に踏み切った。

ただ、食品売り場で接客する従業員は着用を認め、風邪をひいていたり、花粉症に悩んでいたりする場合も、上司の許可があれば問題ないとのスタンスだ。

現時点で従業員から反発する声は寄せられていないというが、「極端(な運用)にならないよう、きちっと説明をするようにと(店舗責任者に)伝えています」(広報担当者)

もっとも、イオンに限らず、接客業ではマスク着用を禁止している職場は少なくない。SNS上では書店員や美容師、薬局店員などから、マスク着用を望む切実な声が多数投稿されている。

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17575338/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

91歳の銭湯店主「胸に刺さる」閉店あいさつが話題 張り紙につづられた人生にファン惜別

s_maidonanews-12987465.jpg

(まいどなニュース)

 昭和から平成を経て京都・伏見の下町で長く愛されてきた銭湯が、令和元年の暮れを最後にその歴史に幕を下ろす。91歳の名物店主が64年にわたり経営してきたが、体の衰えや設備の老朽化もあり、店じまいを決めた。店先に張られた「閉店のお知らせ」には、利用者への感謝とともに、銭湯経営に至るまでの店主の人生もつづられており、ファンがツイッターで「心意気がにじみ出ている」「胸に刺さる」と名残惜しさを募らせている。

 京阪電鉄の丹波橋駅と伏見桃山駅のほぼ中間にある「呉竹湯」(京都市伏見区)。タイル張りの浴槽やオレンジ色を帯びた照明などが、昭和レトロの雰囲気を醸している。何より目を引くのは、男女の浴場を仕切る壁に描かれた風景画。緑が生い茂る渓谷の間を大河がとうとうと流れるダイナミックな構図だ。

 「私が下絵を描いたんや。サウナを出たら視界がさーっと開けるようにした」。店主の上谷昭さん(91)が胸を張った。

 上谷さんが以前の所有者から呉竹湯を買い取り、経営するようになったのは戦後間もない1955年。そこに至るまでにさまざまな転機や苦労があったからだろう。手塩にかけた店について語る言葉から誇らしい気持ちが伝わってくる。

 上谷さんは1928年、石川県加賀市の農家の次男に生まれた。尋常高等小学校を卒業した時期は太平洋戦争まっただ中。まず軍需工場で働いたが、愛国心に駆られて15歳で海軍に志願した。終戦前は特攻兵器の潜航艇「海龍」の操縦訓練に明け暮れていたという。

 「もし戦争が続いていたら、特攻していたやろうな」

 終戦後は北海道の知床に渡り、サケやマスの漁に従事した。その後、先に京都の銭湯で働いていた親戚に声を掛けられ、伏見区の別の銭湯に住み込んで風呂たきの仕事に従事するようになった。

 「当時の石川県民には、京都や大阪に出て風呂屋を営む人が多かったんや。人手を集めるために親戚を呼ぶこともあった」

 7年後に結婚。ほどなくして呉竹湯を引き継いで独立開業し、妻と二人三脚で店を切り盛りする日々が始まった。高度成長期まっただ中の67年には、敷地内にあった借家を改修し、念願の店舗拡張を果たした。

 毎日夜遅くまで働く傍ら、新聞で気になる言葉を見つけては大学ノートに書き写すことを習慣にし、時には利用者に人生訓として授けた。書もたしなみ、万葉仮名の作品を展覧会に出品するほどの腕前に上達した。

 還暦や古希を過ぎ、80代に入っても、大きな病気をすることもなく元気に働き続けてきた上谷さん。「100歳までやると思っていた」。しかし、90歳を過ぎて以降、腰痛に悩まされるなど、急激に体の衰えを感じるようになった。長年連れ添った妻も昨春亡くなった。ボイラーなどの設備や建物の経年劣化が進んでいることもあり、今年11月、仕事を手伝う長女に閉店の決意を伝えた。

 さっそく張り紙で告知することにしたが、ただ単に閉店を知らせるだけでは味気ない。惜別の念を込めた筆致で「ホットする反面淋しい気持ちでいっぱいです(原文ママ)」とつづり、「私の歩いてきた道」と題して生まれ育ちや職歴も書き添えた。

 今なおかくしゃくとしている上谷さん。長く働き続けてこられた秘けつを聞くと「気は長く、心はまるく、腹立てず」「感謝の気持ちを忘れないこと」とモットーを語り、こう付け加えた。「簡単なようでいて、それが難しい」

(まいどなニュース/京都新聞・高野 英明)

https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews
/region/maidonanews-12987465.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『ドラえもん』全45巻、6年ぶり一斉に緊急重版 0巻「記録的な売れ行き」注文殺到

s_oricon-2151936.jpg
一斉に重版された『ドラえもん』既刊全45巻の表紙 (C)藤子プロ/小学館

(ORICON NEWS)

 小学館が25日、人気漫画『ドラえもん』既刊全45巻を2013年以来6年ぶりに一斉に重版したことを発表した。11月27日に発売された23年ぶりの新刊『ドラえもん 0巻』が記録的な売れ行きを見せており、各書店から0巻のほか既刊全45巻の注文も殺到しているため緊急重版を実施。担当者は「原作コミックが大きなムーブメントになりつつあります」と大反響に驚いている。

 『ドラえもん 0巻』は、発売前2度の重版、発売日にさらなる重版を実施したことが先月29日に発表されていたが、その後も版を重ねて、きょう25日出来重版で発売1ヶ月で累計40万部を突破した。また、12月6日発表のオリコン「週間コミックランキング」で、トップテンに今年のヒット漫画『鬼滅の刃』7巻分がランクインする中、第2位にランクイン。この反響に担当者は「予約が殺到して、コミックス発売前の重版を2度も行ったのは、小学館史上初です」と異例のことだと説明した。

 そして、全国の書店では『0巻』発売を受けて、大々的に『ドラえもん』コーナーを設けており、既刊全1〜45巻を面陳していることから既刊の注文が殺到し、今回、既刊45巻も緊急大重版する運びになった。

 なお、この反響に感謝の意味も込めて、28日より全国約3000軒のフェア参加書店で、『ドラえもん』第1〜45巻購入者に大型「てんコミドラステッカー(全45種)」がもらえるフェアを開始。ステッカーはてんとう虫コミックスの表紙を模したものとなっている。

 『ドラえもん 0巻』は、『ドラえもん』の連載50周年を記念して企画されたもの。1969年に小学館の6つの雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載がスタートしたが、各雑誌の対象読者別に描き分けられた6種類の第1話が存在しているため、発売される0巻は全6種類の異なる第1話を完全収録。てんとう虫コミックス『ドラえもん』としては1996年のコミックス第45巻発売以来、実に23年ぶりの最新刊となった。

 その6種類ある幻の第1話を、当時の掲載時の状態ほぼそのままに収録(カラーページも完全再現)し、読み比べができる形にしており、ある第1話では、ドラえもんが「ひみつ道具」を使わなかったり、ジャイアンの顔が穏やかでかわいい姿だったりと、初期段階の構想を見ることができる。

https://news.goo.ne.jp/article/oricon/
entertainment/oricon-2151936.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

木下優樹菜の攻撃相手、タピオカ店オーナーがやんわり匂わせた「法廷闘争」

78350_1462_83879feb_64a04fa9.jpg
木下優樹菜

 ママタレントとして人気を集めていた木下優樹菜(32)にとって、今年は苦難の年になった。

「10月に、実の姉が勤務していたタピオカ店のオーナー女性にツイッターで《ウチら怒らせたらどうなるか教えてやろうか?》《事務所総出でやりますね》など、恫喝めいたメッセージを送っていたことが発覚し、ネットで炎上しました」(スポーツ紙記者)

 その後、自身のSNSで騒動を謝罪したが、批判はおさまらず、11月18日には所属事務所が当面の間、彼女の芸能活動を自粛させることを発表した。

高級スーパーで目撃された木下優樹菜
 一部のメディアでは木下が憔悴して激やせしたとも報じられたが、休止を発表した数日後の11月中旬の夕方には、都内の高級スーパーで真逆の姿が目撃されていた。

「ママ友らしき女性3~4人と買い物をしていましたよ。特に落ち込んだ様子もなく、終始、楽しそうに話していました。騒動の前からこのスーパーで彼女の姿をよく見ますが、いつもと変わらず、特にやせた印象も受けませんでしたよ」(目撃した女性)

 芸能活動ができなくなったショックはあったのだろうが、いつまでも引きずってはいないようだ。

「スーパーの近くの公園で友達と一緒にお茶を飲みながら立ち話もしていましたよ。盛り上がったのか、1時間くらい話していたと思います」(目撃した別の女性)

 復帰はいつごろになるのだろうか。12月中旬のお昼すぎ、彼女の近況について話を聞くため、都内にある木下の実家を訪れた。車に乗って出かける父親に声をかけた。

─最近、優樹菜さんと会ったり、連絡をとっていますか?

「……とっていません」

 さらに質問を続けようとすると、車のドアを閉めて走り去ってしまった。

 彼女とトラブルになったタピオカ店は、どうなっているかというと……。

「弁護士を立てているので」
 木下の実家を訪れた翌日に行ってみると、平日の昼間にもかかわらず、店内は子ども連れの主婦を中心に満席になるほど繁盛していた。

「11月に『週刊文春デジタル』で、木下さんが夫の藤本敏史さんと彼女の母親の3人で、オーナー夫婦の自宅に謝罪に訪れたことが報じられました。ただ、そのときはオーナー女性が不在で、夫が対応したといいます」(ワイドショー関係者)

 改めて謝罪に来たのか、オーナー女性に尋ねてみたが、

「すいません。もう弁護士を立てているので、私からは何もお答えできません」

 と、すでに取材の窓口になっている弁護士がいると話す。

─訴訟も視野に入れているということですか?

「弁護士に相談しているところから想像していただければと思います」

 訴訟を検討していることについて否定はしなかった。ただ、窓口になっている弁護士に取材したい旨を伝えても、「名前や連絡先は教えられません」の一点張りだった。

 年が明けたら晴れやかな気持ちで、とはいかなそう。

週刊女性PRIME

https://news.livedoor.com/article/detail/17580487/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ