大盛りあがりGO 2019年12月12日
FC2ブログ

大塚家具買収の一報受け 父・勝久氏の様子は…

1ff80_1641_3e8f1443_814a9eea.jpg
大塚家具買収の一報受け 父・勝久氏の様子は…

 ヤマダ電機は経営再建中の大塚家具を子会社化することを発表しました。ヤマダ電機は大塚家具の株式の約51%を43億円で取得、12日午後に記者会見が開かれました。

 大塚家具・大塚久美子社長:「さらに新しい大塚家具を発展させるために、単に家具を提供するだけの企業ではなく、お客様の目線で生活提案ができるようにしたいと考え、ヤマダ電機様との(資本)提携を決めました。ヤマダ電機と大塚家具が提携することで、家電・家具という枠を越えて暮らしの新しい選び方を提案します」

 4年半前、経営方針を巡って父親で創業者の勝久氏と長女の久美子氏が激しく対立して分裂した大塚家具。久美子氏率いる新星・大塚家具は高級路線からカジュアル路線への転換を図りますが、客足が伸びずに苦戦して3年連続の赤字となっていました。お家騒動という悪いイメージの払拭を狙ったのか、今年春には和解に向かうようにみえた2人ですが、思うようにことは運びませんでした。大塚家具がヤマダ電機の子会社に。それは、突然の発表でした。

 大塚家具・大塚久美子社長:「時代に合った大塚家具にするために、あえて父の時代のやり方を変えなければならないこともありました。そのような観点から今期まで抜本的な構造改革を行い、おかげさまで黒字まであと一歩というところまで来ることができました。今までの日本にない、暮らしの新しい選び方をヤマダ電機様とご一緒に提供して参りたいと思います」「(Q.社長続投する考えは?)今、申し上げた、暮らしの新しい選び方というものをしっかりと作り上げるために、引き続き全力を尽くしていきたい」「(Q.全力を尽くすというのは社長を続投したうえで?)そういうことでございます。引き続き頑張って貢献していきたい」

 ヤマダ電機・山田昇会長:「(Q.このタイミングで子会社化の理由は?)この改革が進んできて、来期の黒字化を目指すという手応えを感じた。ここで発表する間までの時間が必要だった」

 大塚家具・大塚久美子社長:「(Q.父・勝久氏に相談は?)事前に伝えております」「(Q.父・勝久氏は何と?)そこについては、あえて申し上げないように致します」

 業績悪化に歯止めが掛からず、自力再建を断念。約43億円の出資を受けてヤマダ電機の子会社となる道を選んだ大塚家具。その一報を聞いた父・勝久氏の様子に現在、父親側にいる長男の勝之社長は…。

 匠大塚・大塚勝之社長:「かなり、やはり落ち込んだそうです。見た目で分かるくらい。ちょっとショックを受けていますので、残念ですとしか言えないと」

 大塚家具・大塚久美子社長:「これからの日本の住生活の向上に一番良いことをやるための提携」

 ヤマダ電機・山田昇会長:「私は間違っていない。立派にやっていけると。ヤマダ(電機)強み、大塚(家具)の強みを発揮していければいい」
テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/17517784/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『グッディ』、梅宮辰夫さん搬送先の病院から中継で「不謹慎」と批判 緊急搬送の一部始終を「独自」と報道

71610052.jpg
画像はイメージです

 12日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で、12日に慢性腎不全のため死去した俳優の梅宮辰夫さんの訃報を特集したものの、その取り上げ方に疑問の声が集まっている。

 この日、『グッディ』では冒頭から梅宮さんの訃報を扱い、今朝自宅で急変し、緊急搬送されたことを報道。キャスターが搬送されたという病院前から中継を行い、「ご自宅から20キロほど離れたこちらの病院に搬送されました」と紹介した。病院の許可は得たと言うものの、「午前6時過ぎに病院に搬送され、9時前にはご遺体は別の場所に移された」「緊急搬送前、梅宮さんはリビングのソファでパジャマ姿で横になり、呼びかけても反応しない状況だったそうです」と克明に説明していた。

 また、梅宮さんの容体が急変してから駆け付けたという地元の友人にも取材。「緊急搬送までの一部始終」として、その場には妻・クラウディアさんやクラウディアさんの友人がいたことなどを明かし、心臓マッサージなどを施しているときは「厳しいなという状況はみんな感じたと思います」「(最後にかけた言葉は)頑張ってくださいとしか言えないですもんね、ああいう状況ですと」などと話していた。

 しかし、亡くなったばかりの状況で、死の直前の様子を克明に報じたことについて視聴者からは、「早速?悪趣味すぎない?」「そっとしておいてやれよ…」「緊急搬送の様子なんて誰得なんだろう。自分だったら絶対に言ってほしくない」といった批判の声が多く寄せられていた。

 「その他にも、進行していた大村正樹アナウンサーが梅宮さんへのお悔やみの声を紹介する際、『芸能界から訃報が次々届いてます』と言い間違えてしまった。これにも、『訃報が次々届いたら大変でしょうが…』『プロならちゃんと仕事して』といった呆れ声が多く集まってしまいました。梅宮さんの訃報に多くの人が悲しむ中、遺族にとって晒されるのはあまり好ましくないはずの死の直前の様子が詳細に伝えられ、違和感を抱いた視聴者が多かったようです」(芸能ライター)

 『グッディ』ではこの緊急搬送の一部始終について「独自」と煽り、他番組との差別化を図っていたが、それが裏目に出たようだった。

https://npn.co.jp/article/detail/71610052/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

市場縮小で終売したサイコロキャラメル、復活から3年半で売上増に転じたワケ

s_oricon-2150776.jpg
『北海道サイコロキャラメル』。前身『明治サイコロキャラメル』から数えると、今年で発売92年目となる超ロングセラー商品だ。 (C)oricon ME inc.

(ORICON NEWS)

 明治『ポルテ』に森永『チョコフレーク』、江崎グリコ『キスミント』。昨今、少子化や嗜好の変化による“売上の低下”から、ロングセラー菓子の生産終了が相次いでいる。そんな中、終売から一転、独自の戦略で売上増を達成した商品がある。かつて明治から発売されていた『サイコロキャラメル』だ。

■全国区の定番商品から地域限定の土産品へ

 2016年3月に生産が終了した『明治サイコロキャラメル』は、現在、明治のグループ会社「道南食品」から道内限定菓子『北海道サイコロキャラメル』として再発売されている。復活は2016年6月。生産終了からわずか3ヶ月でリニューアル発売となり、今月、3年半目をむかえた。

「国内のキャラメル市場が縮小するなか、発売以来90年間親しまれてきたサイコロキャラメルは、明治としては販売を終了しました。しかし、サイコロキャラメルを製造していた弊社としては、ファンの方々に向けて、なんらかの形で商品をご提供したいとの思いがありました。昭和10年からキャラメルを製造し、その中でもサイコロキャラメルは長きにわたり会社を支えてくれた商品でした。そうした歴史がある中で、サイコロキャラメルの製造・販売に関するライセンスを取得し、“北海道をふりだしに”をコンセプトに、お土産菓子の『北海道サイコロキャラメル』として、リニューアル発売することにしたんです」

 サイコロキャラメル復活の背景をこう話すのは、道南食品でマーケティングを担当する藤原拓さんだ。製造・販売のライセンスを取得した同社は、その後、販路の選択と集中を実施する。

「弊社の商品は、駅や空港などの土産店を中心にお取り扱いいただいていますので、北海道のお土産として販売することにいたしました」(道南食品マーケティング担当・藤原拓さん/以下同)

 こうして“全国区の定番商品から地域限定の土産品”へと姿を変えたサイコロキャラメルは、2018年度には前年比で約2.8倍の伸長をみせ、順調に販売数を伸ばしているという。もちろん、その裏には「販路戦略以外の起業努力もあった」と、藤原さん。

■従来のファンを置いていかない“マイナーチェンジ”という選択

「ミルクの原料(練乳)と砂糖を北海道産に変更し、酪農が盛んな北海道らしくミルクのおいしさにこだわりました。またパッケージも、『北海道サイコロキャラメル』にネーミングも変更し、明治のロゴが入っていたサイコロの1の目部分には、北海道マークをいれています」

 北海道の特徴や魅力を生かしながら、発売以来親しまれてきた味わいとブランドイメージは変えないことで、若者から高齢者まで幅広い世代の北海道観光客を取り込むことができた。

「1927年に発売されたサイコロキャラメルは、40代から高齢者までの認知度が高い。ブランドイメージはそのままに、北海道の魅力を加えたことが、かつてのサイコロキャラメルになじみのある世代にも受け入れてもらえたんだと思います」

 また同時に、ラインナップの拡充による新規顧客獲得にも努めてきた。富良野メロン果汁パウダーを使った『富良野メロンサイコロキャラメル』、北海道の市町村名をパッケージにした『北海道179市町村サイコロキャラメ』、さらに今夏は、JR北海道の駅名標410駅をパッケージにした、『JR北海道駅名標キャラメル』を発売している。

「駅名コラボの『JR北海道駅名標キャラメル』は、夏休み時期だったこともあり、テレビや新聞、インターネット、SNS等でも多く取り上げていただきました」

 復活から3年半、多くのファンに惜しまれながら終売となったサイコロキャラメルは、今、新たなフィールドで確かな地位を築きつつある。最後に、大手さえも手放した「縮小市場」に対する今度の見通しをうかがうと、「展望は明るい」と藤原さん。

「確かに、日常的のお菓子としてのキャラメル市場は縮小方向です。背景には、少子高齢化のほかにも、清涼菓子やグミ市場が伸びていることが考えられます。しかし、土産市場としてのキャラメル市場は拡大していると認識しています。最近では、海外旅行者の需要も増えてきていますし、また、今後は昔懐かしいお菓子=キャラメルとして、年配者の需要もさらに増えていくものと考えています」
  
 赤と白のパッケージでおなじみ、あのサイコロキャラメルから、ロングセラー菓子の新たな生き残り戦略のヒントが見えてきた。

https://news.goo.ne.jp/article/
oricon/trend/oricon-2150776.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

年末のJR、混雑ピークは29日…上りは1月4日

1576143437_20191212-00000045-asahi-000-view.jpg
帰省客らで混雑する新幹線のホーム=2018年12月29日午前11時57分、JR東京駅、諫山卓弥撮影

読売新聞

 JR6社は12日、年末年始(27日〜1月5日)の新幹線と在来線の予約状況(11日現在)を発表した。予約済みの座席数は前年の同期間に比べ5%増の403万席。混雑のピークは下りが29日、上りが1月4日と見込まれている。

 東海道・山陽新幹線は28〜31日の午前の下り、1月3、4日の午後の上りがほぼ満席。東北、秋田、山形の各新幹線も28〜31日の下りと1月3、4日の上りで混雑が予想される。

 台風19号の影響で、年末年始の運転本数が前年から1割減る北陸新幹線は、「かがやき」「はくたか」で28、29日の午前の下りがほぼ満席。例年以上の混雑が予想され、JR東日本は代わりに上越新幹線を利用することなどを呼びかけている。

 今回の年末年始は1月4、5日が土日で、長期休暇を取りやすく、予約増の一因になったとみられる。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
business/20191212-567-OYT1T50266.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「無印」、タオルに使えず=商標訴訟で良品計画敗訴―中国

mujirusi2-1.jpg
中国の裁判所は「無印良品Natural Mill」を展開する中国企業の訴えを認め、良品計画の控訴を退けた。
撮影:李華傑
https://www.businessinsider.jp/post-204062

時事通信

 【北京時事】生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画が中国で同ブランドのタオルなどを生産・販売したのは商標権侵害に当たるとして、中国企業が同社を相手取って起こした訴訟の上訴審で、良品計画が敗訴したことが分かった。12日付の中国紙・北京青年報が伝えた。中国は二審制のため、判決が確定する。

 同紙によると、中国企業は2001年にタオルやシーツ、掛け布団などの区分で「無印良品」の商標を登録。一方、良品計画は05年に中国子会社を設立し、同国に進出した。

 良品計画は訴訟で「無」の字体が中国企業の商標とは異なるなどと反論。ただ、北京市高級人民法院(高裁)はこのほど、中国企業の主張を認めた下級審の判決を支持し、良品計画に約63万元(約970万円)の賠償を命じた。

 同紙は専門家の話として、良品計画は中国市場に参入する前に商標登録を済ませておくことができず、他社に先を越されたと指摘した。

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/
business/jiji-191212X555.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ