大盛りあがりGO 2019年12月11日
FC2ブログ

インフル流行のピーク早まる恐れ 患者数、昨年の5倍ペース

s_sankei-lif1912110027.jpg
インフルエンザ患者の報告数推移

(産経新聞)

 流行を迎えたインフルエンザの累計患者数が今月に入り、推計で約64万9千人に達し、昨年同時期(約12万4千人)の5倍を超えるペースとなっている。9〜11月に開催されたラグビー・ワールドカップの期間中に海外からウイルスが持ち込まれ、例年より早く流行を迎えたとの指摘もあり、例年1月下旬〜2月上旬のピークが早まり流行が長引く恐れがある。

 厚生労働省などによると、今月1日までの1週間の全国の患者数は推計約18万4千人で前週から約8万人増加。全国約5千カ所の医療機関から報告された患者数は1医療機関当たり5・52人で、都道府県別では北海道(16・76人)▽青森(15・48人)▽石川(10・52人)−の順で多かった。

 今季は九州を中心として9月に患者が急増。昨年より約1カ月早い11月15日に流行入りが発表された。例年1月以降のピークが年末年始となる恐れもある。池袋大谷クリニック(東京都豊島区)の大谷義夫院長は「例年通り3月まで流行が続けば、今季は2〜3回かかる人が増えるかもしれない」と懸念する。

 治療薬をめぐっては、昨年発売された新薬「ゾフルーザ」が注目を集めるが、慎重な使用を求める声も出ている。国立感染症研究所は今年、患者から薬が効きにくい耐性ウイルスを検出したと発表。日本感染症学会は、12歳未満の子供には投与に慎重な検討を求める提言を公表している。

 東北大の賀(か)来(く)満夫名誉教授(感染症学)は「患者は各治療薬の特性を聞き、納得した上で処方を受けることが重要だ」としている。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/life/sankei-lif1912110027.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

沖縄のジュゴン絶滅危険度高まる IUCN、辺野古基地建設が脅威

s_kyodo_nor-2019121101001881.jpg
沖縄県名護市の辺野古周辺海域で確認されたジュゴン(右)(東恩納琢磨氏提供)

(共同通信)

 国際自然保護連合(IUCN)が世界の絶滅危惧種を集めたレッドリストを更新し、沖縄に生息するジュゴンの絶滅の危険度を最も高いレベルに引き上げたことが11日、分かった。生息数の減少傾向が長く続き10頭に満たなくなっているほか、名護市辺野古で進む米軍基地建設が脅威になっていると指摘した。

 沖縄島沿岸では近年、3頭のジュゴンが確認されていたが、今年3月に雌1頭が死んでいるのが見つかった。基地建設前から辺野古周辺に生息したり、たびたび姿を見せたりしていた2頭も確認できない状態になっている。

 日本の環境省は既に国内の個体群を最も高い危険度に位置付けている。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
world/kyodo_nor-2019121101001881.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

空き缶のポイ捨てを子供に注意され滅多打ちにした62歳男【キレる高齢者事件簿】

16303942.jpg
画像はイメージです

 「孤独な高齢者」による犯罪が社会問題化している。昭和の時代、高齢者は心が広くおおらかで、誰からも尊敬される存在で、近所の子供を教育することも多かった。

 しかし、昨今は暴走する者が多く、若者よりキレやすいとの声もあるほど。さらに、子供にマナーを注意される高齢者もいる。その事に激怒し、暴力を振るい逮捕される者も、稀に存在する。

 そんなありえない事件が発生したのは2016年6月。当時62歳の男が、兵庫県西宮市の公園でビールを飲み、空き缶をポイ捨てした。それを見ていたのが、公園で遊んでいた小学校6年生の子供。

 「空き缶のポイ捨てはいけない」と教えられている子供たちは、62歳の男に注意を与える。自分の孫ほど年齢の離れた人に物申された男は逆上し、持っていたビニール傘で11歳と12歳の子供をそれぞれ滅多打ちにし、子供に約1週間の怪我を負わせた。

 現場から立ち去った男だが、その後被害を受けた男児が姿を発見し、110番通報。傷害の疑いで逮捕された。当時男は容疑を「やってない」と否認。誤認逮捕の可能性もあるが、その後の足取りは現在つかめていない。

 男のあまりにも怒りの沸点が低く、かつ自分の非を認めず子供に注意され激ギレする行為に、「自分勝手すぎる行動」「罪のない子供を殴るなんて許せない」など、ネットユーザーから怒りの声が挙がる。また、「そもそも公園で酒飲むな」「男が公園で酒飲んでる世の中が異常すぎる」との声も。いずれにしても、男の行動に理解を示す人は少なかった。

 今回は軽傷で済んだが、場合によっては殺人にも発展する可能性があった。怪我で済んだのは、不幸中の幸いかもしれない。

https://npn.co.jp/article/detail/16303942/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

亡くなったハラさん自宅前中継で炎上の『ミヤネ屋』、一切謝罪なし 宮根誠司への批判が激化

76834061.jpg
画像はイメージです

 あの炎上事件に関して、11日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で、謝罪コメントは最後まで出ずじまいだった。テレビの前で謝罪を待っていたとみられるネットユーザーからは司会の宮根誠司に向け、「宮根誠司は一生テレビに出ないでくれマジで」、「宮根誠司は引退して永久追放されろ!あんなクズ野郎は消えろ!」、さらに中には「宮根誠司ぶち殺すぞ」と、異常なまでの宮根叩きが続いている。

 「事の発端は、先月27日のオンエア。元KARAのメンバーのク・ハラさんが自殺したことを受け、番組は記者を韓国まで送り込み、彼女の自宅前から生中継。その際、表札だけではなく番地まで映り込んだことから、翌日から他の報道陣やファンが大挙して押し寄せるようになったというのです。この行き過ぎた報道に、電話やメールなど1000件を超えるクレームが殺到。この情報をつかんだ『FRIDAYデジタル』が記事にしたことから、にわかに問題が表面化し、さらにバッシングが激化したのです」(芸能ライター)

 他のワイドショーは、ハラさんの自宅から数十メートル離れた場所から中継、リポートするなど配慮していたという。いずれにしてもマスコミが、亡くなった方の自宅前に行く光景はよく見られるが、死因が自死だけに、控えておいた方が良かったのかもしれない。

 「この日の番組では、ラグビーW杯日本代表のメンバーが、ファンにあいさつするパレードを生中継。レポーターの中山正敏が、チームカラーの赤のウィッグをかぶり、ギャラリーの熱気を伝えていました。また、自身の息子を殺害した罪で起訴された元エリート官僚、熊沢英昭被告の初公判や、秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さまが映画『アナと雪の女王2』を鑑賞された話など関係のないニュースが続きました」(同)

 エンディングはいつものように天気予報。宮根は「また明日」と締めたが、打ち切りを求める声も根強い。番組に「明日」はあるのだろうか。この後の対応が気になるところだ。

https://npn.co.jp/article/detail/76834061/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『G線上のあなたと私』8歳差カップル、主人公の苦悩に共感 「めんどくさすぎ」の声も

73292468_20191211203338f38.jpg
波瑠

 波瑠主演の火曜ドラマ『G線上のあなたと私』(TBS系、夜10:00~放送)の第9話が10日に放送され、平均視聴率が6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)であると報道された。

 本作はいくえみ綾氏による同名漫画が原作のドラマである。婚約者に婚約を破棄された元OLの小暮也映子(波瑠)が、バイオリン講師である久住眞於(桜井ユキ)のもとでバイオリンを習い、同じ門下生である大学生の加瀬理人(中川大志)や主婦の北河幸恵(松下由樹)と絆を深めていくというストーリーだ。

※以下、ネタバレ含む

 第9話では、長らくお互いの気持ちを伝えられずにいた也映子と理人が付き合うという展開となった。社会人と大学生、すれ違いの日々を過ごす中、なかなかキスをしてくれない理人の頬に、也映子からキスをして、2人はいいムードに。しかし、そこで也映子は「好きのその先が怖いです。多分私すぐ理人くんに好きのその先を求めてしまう。でも、それは無理な話で。だってあなたはまだこれからの人なわけで」と、8歳年下の理人との「年の差」に対する不安を爆発させてしまい、2人の仲はギクシャクしてしまう。

 視聴者からは、「私も相手が大学生の時は同じことで悩んだから、也映子の気持ちめっちゃ分かる。学生と社会人じゃ生活スタイルも考え方も違うし」「28歳だと結婚考えちゃうよね。私も同じ時期に年下彼氏と揉めた(笑)好きすぎると、どうしても確証が欲しくなって、結婚焦っちゃうんだよね」「確かに自分が年下のイケメンと付き合えることになったら、幸せすぎて逆に怖くなっちゃうかも」と共感の声が集まっている。

 「也映子は一度婚約破棄をされたことから、恋愛や結婚に対してマイナスなイメージを抱いてしまう節があります。とはいえ、眞於先生への未練を捨てて『年の差なんて関係ない』と真っ直ぐに想いをぶつける理人を、半ば突き放すような也映子の言動は、あまり賢明とは言えません。一部の視聴者からは『也映子めんどくさすぎ!こんなイケメンと付き合える機会そうそうないんだから、もっと楽しめばいいのに!』『卑屈になりすぎじゃない?理人君が可哀そう…』という声も非難の声が挙がっています。今後、2人がこの問題をどのように乗り越えるのかが、物語のカギとなるでしょう」(ドラマライター)

 也映子の言動に共感や不満の声が集まる中で、幸恵世代の視聴者からは「私達から見れば也映子だってこれからの人。若いんだから、気にせず頑張れ!」「この年になると、8歳差なんて大したことないって思うようになるよ。年齢じゃなくて、好きって気持ちを優先してほしい」と2人の恋を応援する声も集まっている。

 本作の最終回となる次回では、家出した幸恵を也映子と理人が迎えに行くという展開になっている。果たして、也映子と理人の恋の行方はどうなるのだろうか。3人の関係性が最終的にどのように変化するのかという点も併せて注目したい。

https://npn.co.jp/article/detail/70923306/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ