大盛りあがりGO 2019年12月05日
FC2ブログ

日本海上での大量殺人…「北朝鮮の海賊」の残虐度

5b2a9_1456_306a4438_e5e56fc9.jpg
金正恩(キム・ジョンウン)氏(朝鮮中央通信)

国際社会による経済制裁下、困窮をきわめる北朝鮮で治安が悪化している。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が6月、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋の話として伝えたところによると、現地で強盗殺人を犯した6人に対する裁判が行われた。

6人は、最初から強盗目的で海に出て、陸地から遠く離れた海上で小さな漁船を襲い、漁獲物、燃料、食品を奪い、証拠隠滅のために襲った漁船の漁師を殺害したという。さらにはエンジンまで奪って、あたかも船が漂流した末に漁師が亡くなったかのように偽装した。6人には数十件の余罪があるという。まさに現代の「海賊」と言える。

目撃者のいない海上での完全犯罪のはずだったが、死んだはずの漁師が生きていて、自力で港に戻り通報したことから事件が発覚。司法当局が犯人の自宅を捜索した結果、15機のエンジンと犯行に使われた凶器が発見された。

6人のその後は詳らかにされていないが、RFAによれば遺族や地域住民は怒りを爆発させていたとされ、残忍な方法によって公開処刑となった可能性は小さくない。

日本の海上保安庁によれば、日本海沿岸に漂着した北朝鮮のものと見られる木造船の数は2018年に225隻に達し、うち5件から12体の遺体が発見されたと報じている。一説には、このようにして犠牲になった北朝鮮漁民の数は1年間で1000人は下らないとされる。

原因は、装備の貧弱な漁船で無理に出漁したためと見られていたが、それだけではなかったことが前述の事件から明らかになった形だ。

咸鏡北道の別の情報筋によると、今回の事件の顛末が明らかになったことを受け、司法当局は、過去の海難事故を対象に具体的な調査を行い、事故だったのかあるいは事件だったのかを判別するための捜査チームを発足させた。

この裁判からおよそ5カ月後の11月7日、韓国政府は北朝鮮の20代男性2人を、南北の軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)を通じて北朝鮮に追放した。

追放後に韓国統一省が発表したところによれば、2人は同月2日に日本海上で拿捕(だほ)した北朝鮮のイカ釣り漁船の船員で、船内で16人の乗組員を殺害し、逃亡していたものとみられるという。

2人は韓国に亡命する意思を示していたとされるが、韓国政府は強制送還を決断した理由について、「重大な犯罪であり、韓国の国民の生命や安全の脅威となる。凶悪犯罪者として、国際法上の難民としても認められないと判断した」と説明している。

これについては、韓国の内外から強い批判が出ている。強制送還が、韓国憲法や国際法に抵触する可能性がある上、16人殺害の容疑についても十分な検証がなされていなかったからだ。

しかし韓国政府とて、このような批判が出ることは予想できたはずだ。それにもかかわらず送還を断行したのは、韓国軍が北朝鮮当局の通信を傍受し、16人殺害の容疑で2人が捜査・追跡されていたことを、早期に把握していただめだとの噂もある。

デイリーNKジャパン

https://news.livedoor.com/article/detail/17480098/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「日本人まだ生きてる」襲撃犯叫んだ後、中村医師に3発

cd572_1509_5e6a4ad4_ae947cba.jpg
アフガニスタン東部ジャララバードで4日朝、銃撃された車両。日本の人道支援NGO「ペシャワール会」の現地代表で、医師の中村哲さんらが乗っていた(現地住民提供)

 アフガニスタン東部ジャララバードで4日、人道支援に取り組んできたNGO「ペシャワール会」(事務局・福岡市)の現地代表で、医師の中村哲(てつ)さん(73)が銃撃され、殺害された事件で、襲撃犯らが「日本人がまだ生きている」と叫んで中村さんを重点的に撃っていたことが、目撃者の証言で分かった。

 現地で有名な中村さんを殺して他の支援団体も萎縮させ、現地政府に打撃を与える狙いだった可能性がある。

 現場は飲食店やホテルが並ぶ幅20メートルほどの路上。住民(40)が朝日新聞現地助手に語ったところでは、4日午前8時ごろ、自動小銃と短銃をスカーフにくるんで持った男2人が様子をうかがい始めた。2人は顔は隠していなかった。

 そこへ中村さんらの四輪駆動車2台が差し掛かると、不審な白い車が進路を妨害。短銃の男が助手席の中村さんに近づき、窓越しに発砲すると、中村さんはダッシュボードに崩れた。

 さらに、白い車から降りてきた男たちも撃ち始め、中村さんの運転手や警備員も倒れた。

 住民によると、襲撃犯は7人はいたという。住民が動こうとすると、銃口を向けて「近づくな」と威嚇したという。

 銃撃がいったん収まると、意識を取り戻した中村さんが頭を上げた。これに男が気づいて「日本人がまだ生きているぞ」と叫ぶと、自動小銃を持った別の男がフロントガラス越しに3発、中村さんの胸付近を撃った。

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/17484181/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本人パリコレモデル山口小夜子さん死去から12年 多くの謎を残した「死の真相」に迫る

c68c8_60_80d3d4f6_f9e0e77e.jpg
山口小夜子さん(C)TBS

 6日放送のTBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)では、2007年8月に急逝した伝説の日本人パリコレモデル・山口小夜子さんの「死の真相」に迫る。

 山口さんは世界を舞台に活躍した日本人モデルの先駆者の一人。モデルとしてだけでなく、女優やデザイナーとしても活躍。その姿は「東洋の神秘」と称され世界中から注目を浴び、多くの伝説を残し、07年8月に急性肺炎のため死去した。

 ジャンポール・ゴルチエ、イヴ・サンローラン、山本寛斎、高田賢三…。名だたる一流デザイナーたちに愛され、国内でも大手化粧品会社と12年もの間専属契約を結んでいた。プライベートは全く明かさず、年齢も非公表だった。晩年はモデル活動から退いていたが、その最期は多くの謎を残した。

 山口さんが亡くなって12年…。今回、番組では謎に包まれた死を緊急取材! すると、亡くなる前に彼女がとった謎の行動が明かされた。さらに、隠された意外な過去が判明する。彼女はとんでもない逆境から世界的な一発逆転劇を成功させていた! そこには生涯独身を貫いた一人の女性の生き様があった。

 また、番組では山口さんが考案し、パリコレなどのショーで外国人モデルの中にいても見劣りしないウオーキングスタイルを披露している当時の貴重な映像を公開。一流デザイナーが絶賛し、世界が注目した山口さんにしかできないパリコレ史に残る伝説のウオーキングとは? そして、亡くなる前に彼女と接触した写真家がいることが判明。山口さんをはじめ多くの女優たちから支持されている写真家から明かされる衝撃の真実とは…。今回、山口さんの生前最後と思われる写真をテレビ初公開。今なお、多くの人たちの記憶の中に鮮明にその姿を留める山口小夜子さんの魅力に迫る。

 スタジオでは山口さんが憧れの存在だったというトップモデルの冨永愛(37)が、山口さんとのエピソードを激白する。

スポーツ報知

https://news.livedoor.com/article/detail/17482259/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

県内河川にサケ帰らず 今年は記録的不漁

s_kitanihon-20191205004001.jpg

(北日本新聞)

 県内の河川を遡上(そじょう)するサケが激減しており、今年は記録的な不漁となっている。県内で最も捕獲量の多い庄川は、11月末時点で5165匹(速報値)と過去最少ペースだ。今季の漁を終えた魚津市の片貝川と早月川では計976匹(同)と初めて千匹を下回った。サケが通る海の水温が関係している可能性があるが、原因ははっきりしておらず、関係者は頭を痛めている。(新川支社・松下奈々)

 県水産漁港課や県水産研究所によると、県内河川のサケ捕獲数は11月末時点で約1万6千匹(速報値)。10年前は約11万匹だったが、2017、18年は2万匹台と低調で、今年はこれをさらに下回る不漁となっている。

 庄川沿岸漁業協同組合連合会(射水市広上・大門)の担当者は「今年は海にも川にもサケがいない」とため息をつく。庄川では、やな場で10月26日から今月12日まで漁を行っており、「毎日、祈るような気持ちでサケを待つしかない」という。

 魚津市では10月中旬から11月24日まで漁を行った。県呉東内水面漁業協同組合片貝川さけ・ますふ化場(同市六郎丸)では来年放流する稚魚を育てる準備を進めているが、卵が少ないため、ふ化用の池は閑散とした状態。田村秋栄場長は「本来は卵がずらりと並んで大忙しの時期なのに、今年は寂しいもの」と肩を落とす。

 日本で放流されたサケはオホーツク海やベーリング海などを回遊し、4年後に産卵のために古里の川へ帰る。県内の河川回帰率は過去10年平均で約0・3%だが、17、18年は0・1%台に落ち込んでいる。

 県水産研究所によると、4年前の放流時、県内河川や近海で、稚魚に影響が出る要因は見当たらなかった。内水面課の野村幸司主任研究員は「サケが成長するベーリング海か、日本に戻ってくる経路に原因がある可能性が高い」と説明する。

 北海道区水産研究所(札幌市)によると、サケの漁獲減少は全国的な傾向で、5年ほど続いている。一方、ロシアやアラスカなど北方では、ここ10年ほどは豊漁。低調なのは、日本や米国など比較的南方に位置する所だという。

 同研究所の調査で、太平洋側で放流されたサケの不漁は、稚魚の通り道となる釧路沖の水温に原因があると分かってきた。水温の変化が極端で、稚魚の生息に適した8〜13度になる期間が短くなっている。日本海側で放流された稚魚については回遊経路を探っており、同研究所は「研究はこれから」としている。

 県呉東内水面漁協では、来年放流する稚魚は例年の半分ほどになりそうだという。寺口憲雄組合長は「たくさん帰ってくることを祈って放流を続けたい」と話した。

https://news.goo.ne.jp/article/kitanihon/
region/kitanihon-20191205004001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

柿の種とピーナツの「ベスト比率」変更を検討 「亀田の柿の種」人気投票うけ

s_mainichi-20191205k0000m020174000c.jpg
配合比率変更の検討対象商品「200グラム 亀田の柿の種 6袋詰」=亀田製菓提供

(毎日新聞)

 米菓大手の亀田製菓(新潟市江南区)は5日、主力のロングセラー「亀田の柿の種」の、柿の種とピーナツの配合比率(重量比)変更に向けて検討を始めると発表した。現在の比率は柿の種6、ピーナツ4だが、先月まで実施した消費者投票で「7対3」の人気が最も高かったことから、同比率を軸に検討する。

 「国民投票」と題して消費者が投票するキャンペーンは、SNSなどで10月1日〜11月27日に実施、25万5903票の投票があった。首位の7対3が7万5598票と全体の約3割を占め、2位の「8対2」、3位の「6対4」などを大きく引き離した。

 シリーズで最も売り上げの多い「200グラム 亀田の柿の種 6袋詰」が変更検討の対象。ただ、配合比率の変更には、賞味期限や保存方法など多くの検討事項があり慎重に確認する必要があるという。このため、比率を変更した商品の投入時期や、実際の変更比率が7対3になるかなどは現段階では未定。

 亀田製菓によると、柿の種は、「ビールのつまみ」から「おやつ」へと、消費者像や利用シーンが変わってきているという。このため、同社はベストの比率について利用者の声を聞き、場合によっては比率も見直すとして投票を実施。また、米菓一本足から食品メーカーへの転換を掲げており、変化する会社の象徴として、主力商品の見直しに踏み込むことも必要と判断した。

 柿の種は1966年に発売された米菓売り上げ首位の人気商品。発売後の数年間は配合比率が7対3、5対5と変わったが、70年代後半以降は40年以上にわたり「ベスト比率」として6対4を維持していた。【増田博樹】

 ◇「柿の種」と「ピーナツ」比率の消費者投票結果

順位 比率 得票数(得票比率)

1  7対3 75598(29.5%)

2  8対2 48505(19.0%)

3  6対4 45693(17.9%)

4  5対5 35713(14.0%)

5  9対1 17935( 7.0%)

6  4対6 11492( 4.5%)

7  10対0  9380( 3.7%)

8  3対7  6744( 2.6%)

9  2対8  2765( 1.1%)

10  1対9  1269( 0.5%)

11  0対10  809( 0.3%)

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/trend/
mainichi-20191205k0000m020174000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ