大盛りあがりGO 2019年12月
FC2ブログ

営業わずか5年 90年代、神戸にあった“幻の遊園地”を追う

s_kobe-20191207007.jpg
オープン当初の「アリバシティ神戸」=西区井吹台西町1(神戸市提供)

(神戸新聞)

 三つの願いをかなえてくれるランプの精、空飛ぶじゅうたん、砂漠の中のきらびやかな王宮−。そんなアラビアンナイトの世界観を表現した遊園地が、20年以上前に神戸市西区にあった。その名も「アリバシティ神戸」。西神南ニュータウンが開発された1990年代、たった5年だけ営業していた“幻の遊園地”だ。その姿を追った。(伊田雄馬)

 インターネットによると同遊園地は、西区井吹台西町1の地下鉄西神南駅前に広がっていたという。そこには現在、ホームセンターや市営住宅が立ち並ぶが、遊園地としては手狭な感じ。「本当にこんな場所に?」という疑問が残る。

 ◆アラビア世界がテーマ

 東京の老舗遊園地「浅草花やしき」を経営していた、機械製造会社「トーゴ」社が手がけたという。だが同社は2004年に経営破たん。現在の運営会社に問い合わせても「当時の資料はない」と、にべもない返事だった。

 情報を求めてたどり着いたのは、市都市局。残っていた当時の報道向け資料の冒頭には、「新しい時代のアーバンミニテーマパーク」という、勇壮なキャッチフレーズが躍る。

 資料によると、「アラビアンナイト」というテーマは、「物語の持つ不思議さやエキゾチックな雰囲気」を演出することを目的に選ばれたようだ。約3ヘクタールのコンパクトな敷地に、メリーゴーラウンドなどの遊具が並んだ。

 王宮をイメージした門をくぐると、スカーフやショールを身につけた踊り子がきらびやかに舞い、ラクダにも乗れた。日本人がイメージする「アラビアンナイト」を具現化した施設だったようだ。

 ◆なぜ短期間営業?

 気になるのは、開業前から営業期間を「1993年からの5年間」と明記している点。人気を集めたかもしれないのになぜ?

 疑問に答えてくれたのは、西神ニュータウン研究会の大海一雄会長(87)。実際に訪れたこともある大海会長によると、「開園は同ニュータウンのまち開きに合わせ、地域のにぎわいづくりが目的だった。そのため、当初から長く営業する予定はなかったようだ」という。

 予定通りアリバシティ神戸は97年11月末、わずか4年8カ月で閉園。しかし当時の神戸新聞によると、阪神・淡路大震災が起きた95年、3月には営業を再開。被災地で失われた娯楽を求め、1週間で4万人が入場した。最終営業日にはおよそ6千人もの人が訪れ、閉園を惜しんだという。

 閉園から22年後の今年、ディズニーのアニメ映画『アラジン』の実写リメーク版が日本でもヒット。もし今もあれば、相乗効果できっと盛り上がったはずだ。砂漠の蜃気楼のように、はかない運命をたどった遊園地。だが訪れた多くの人々の心には、今も楽しかった思い出として刻み込まれていることだろう。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/trend/kobe-20191207007.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

三菱電機、新入社員が自殺 「死ね」記したメモ残す

c3431_1509_2025ec20_e51da56d.jpg
三菱電機本社が入るビル=東京・丸の内

 三菱電機の20代の男性新入社員が今年8月に自殺し、当時の教育主任だった30代の男性社員が自殺教唆の疑いで神戸地検に書類送検された。

 労働問題に詳しい専門家によると、職場での暴言によるパワーハラスメント(パワハラ)をめぐり、刑法の自殺教唆の容疑で捜査を受けるのは極めて異例という。

 兵庫県警三田(さんだ)署が11月14日付で書類送検した。認否は明らかになっていない。神戸地検は今後、刑事責任の有無を慎重に調べる。

 複数の関係者によると、自殺したのは、生産管理のシステム開発などを手がける生産技術センター(兵庫県尼崎市)に配属された技術系社員。8月下旬、兵庫県内の社員寮近くの公園で自ら命を絶った。現場には、教育主任から「死ね」などと言われたことや、会社の人間関係について記したメモが残されていたという。三菱電機で2014年以降に、新入社員が自殺したり精神障害を発症したりしたケースが判明するのは、これで3人目となる。同社の労務管理や企業体質を疑問視する声が一段と強まりそうだ。

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/17490563/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気の「金沢21世紀美術館」休館へ 混雑緩和へ改修工事

s_mainichi-20191206k0000m040290000c.jpg
来場者の人気を集める展示作品「スイミング・プール」=金沢市の金沢21世紀美術館で

(毎日新聞)

 金沢21世紀美術館(金沢市広坂1)は混雑緩和に向けた改修工事のため、今月20日〜来年2月3日に全面休館する。幅広いジャンルの現代アートの作品を展示する同館では北陸新幹線開業の効果もあって、昨年度の来館者数は過去最高の約258万人を記録。券売機の増設などが必要となっていた。

 主な改修場所は総合受付やトイレ、ロッカーなど。チケット購入のために約1時間待ちの行列ができることもあり、券売機を現行の3台から5台に増やす。コインロッカー192個を新たに設置するほか、市民ギャラリーの内装の塗装や照明も改装する。

 山野之義市長は全面休館について「年間来館者数30万人と想定して造られたものなので、施設が悲鳴を上げている。金沢の目玉の一つだが、比較的来館者が少ない時期を選んだので、ご理解いただきたい」と説明した。【日向梓】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region
/mainichi-20191206k0000m040290000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コンビニ男女別トイレ設置要請へ 女性オーナーら、大手各社に

s_kyodo_nor-2019120701001399.jpg
セブン―イレブンの看板

(共同通信)

 全国のコンビニで人手不足が深刻化する中、男女共用トイレが不評で、女性従業員が定着しにくい一因となっている。この状況を改善しようと、セブン―イレブンの女性オーナーらが近く、大手コンビニ各社に男女別トイレへの改修要請に乗り出す。業界では男女共用が1個しかない狭小な店舗が多いのが実情。男女別のトイレ設置を義務付ける法令にも違反した状態にある。

 大手コンビニで個室2個を標準設計としたのは2000年以降。「共用1個」や「共用1個と男性用小便器」といった店舗は、各社の推計で全国に計数千店舗以上あるとみられる。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2019120701001399.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『浦安鉄筋家族』佐藤二朗で実写ドラマ化も失敗作の予感が濃厚?

28525788.jpg
佐藤二朗

 浜岡賢次による人気漫画作品『浦安鉄筋家族』が、実写ドラマ化されることがわかった。テレビ東京系の深夜ドラマ「ドラマ24」枠で2020年4月から放送される。主役は、原作通りの小学生の大沢木小鉄ではなく、タクシー運転手の父親である大沢木大鉄となり、佐藤二朗が務める。

 脚本を務めるのは人気劇団のヨーロッパ企画の上田誠氏、監督は『おっさんずラブ』などを手がける瑠東東一郎氏である。豪華タッグと言えるが、放送前から懸念要素は多そうだ。

 ネット上では、「『浦安鉄筋家族』ってイケメンが一人も出て来たら原作崩壊だからな」「漫画の描き込んだ感じは、セットとか相当気を使わないと再現できないと思うけど、低予算の深夜ドラマで大丈夫?」「始まる前から失敗作の予感しかしない」といったファンの声が聞かれる。

 『浦安鉄筋家族』は1993年に『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載がスタートし、断続的に掲載されている人気シリーズ作品である。シリーズ累計4400万部を突破し、コアなファンが多いことで知られる。

 メディアミックス作品としては、1998年と2014年に二度のアニメ化がなされており、アニメ版は「原作のスピード感が生かされている」「下品系のネタもアニメでうまく処理していた」と評判は上々である。アニメ版は好評なだけに、実写版には大きなプレッシャーが掛かっていると言えるだろう。

 近年はアニメ作品の実写版作品が多く作られている。だが、もともと原作の熱心なファンが多いだけに、実写化作品はおおむね不評だ。2019年公開作品でも映画『地獄少女』は「主人公演じた玉城ティナの顔が違いすぎる」といった声が聞かれた。漫画やアニメの実写化の場合、もっとも生じやすいのがこのイメージギャップ系のクレームだ。

 『浦安鉄筋家族』は個性派の登場人物が多いだけに、今後追加キャストが発表されるごとに、「イメージと違う」批判も生じそうだ。開始前から失敗が濃厚な作品とも言えそうだ。


https://npn.co.jp/article/detail/28525788/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ