大盛りあがりGO 2019年11月28日
FC2ブログ

修学旅行が高すぎる…30万超もザラ、葛藤する親と子

s_dot-2019112700020.jpg
国内や海外への修学旅行は、学習指導要領で「特別活動」の一つに位置付けられる。自由時間も含め、旅行自体が高校生活の思い出になることは確かだ (c)朝日新聞社

(AERA dot.)

 高校生活を締めくくる修学旅行が高額化している。海外に行った場合、1人あたりの平均額は公立校が約14万円、私立校で約25万円。経済的な事情で参加できない生徒も少なくない。AERA 2019年12月2日号から。
*  *  *
 大分県の会社員男性(46)の長男(16)は、県立高校の1年生だ。今年6月、長男が持ち帰ったアンケートを見て、男性は言葉を失った。修学旅行の行き先の希望をとるものだった。

「オーストラリアとベトナムが候補で、値段にびっくりでした。どちらに行っても、20年前に妻とマレーシアに行った2人分の新婚旅行代と同じくらいです」

 オーストラリアは23万円、ベトナムは18万円、国内を含めて希望地を申請できる「その他」を入れて3択だった。オーストラリアとベトナムが拮抗したため、後日、あらためて2択のアンケートがあり、8月になってベトナムに決まった。

 高校は地元では名の知れた進学校で、最近は修学旅行で海外に行くことを特色の一つにしている。

 男性は6月以降、3度にわたり学校側と話し合いの場を持ち、「10万円程度の行き先を選択肢に入れてほしい」と訴えたが、聞き入れられることはなかった。男性は、長男を旅行に参加させられない場合、高校で自習させることまで想定した。

「家庭の経済状況を伝えることは恥ずかしいと感じましたが、今後の家計を考えると余裕があるとも思えないので、意見せざるを得ませんでした」

 結局、長男を旅行に参加させるため、月々の積み立てを始めた。だが、心のモヤモヤは晴れない。この金額でなければだめなのか、ほかに悩む保護者はいなかったのか。

 修学旅行の高額化が進んでいる。全国修学旅行研究協会(東京)は毎年、主に全国の自治体を通じて高校の海外修学旅行の状況調査を行っている。2017年度は、公立私立合わせ全国で895校が実施、15万6千人以上の高校生が海外修学旅行に出た。1人あたりの平均額は公立校で14万3872円、私立校で25万4414円。高額なケースでは、公立でアメリカ38万7千円、オーストラリア31万4090円、私立でハワイ120万円、イギリスやイタリアで69万8千円という例もある。

 一方、子どもの貧困率は13.9%(15年)で7人に1人が貧困状態にあり、ひとり親世帯の貧困率は50.8%に上る。経済的な事情で修学旅行に参加できないケースは決して少なくない。

 中学卒業後、大阪府の定時制高校に進学した飲食店従業員の女性(23)も、修学旅行に参加できなかった一人だ。3人きょうだいの末っ子。母子家庭で、母親は病気がち。生活保護でなんとか生活が成り立っていた。修学旅行の行き先は北海道で7万円ほど。月々数千円の積立金は、払えたり払えなかったりだったから、母親はなんとか行かせようとしていたはずだ。

「行きたい気持ちはありましたが、母はしんどいやろなと思って、私から『もういいよ』と言いました。無理して払っても、旅先で遊ぶお金のことも考えると私も気持ちがしんどかったので、行かないことにしました」

 日本修学旅行協会(東京)も毎年、修学旅行に関する抽出調査を実施している。17年度の高校の調査では、全国の国公私立から3048校にアンケートし、1078校が回答。うち、修学旅行を実施していたのは1042校で、国内が917校、海外は125校。実施しない高校も36校あった。

 国内で修学旅行を行った高校917校のうち、77.3%にあたる709校に不参加の生徒がいた。内訳は、健康上の理由が24.1%、部活や試合への参加は21.7%、経済的な事情は20.4%に上った。

 経済格差が、修学旅行の行き先に表れる例もある。神奈川県立高校の男性教諭(60)は、かつて勤務していた高校で、参加できない生徒が毎年数人はいたのを記憶している。いくつかの行き先から生徒が選んで旅行するスタイルで、ある年の行き先はグアムと沖縄、群馬県の水上温泉。群馬県は、家庭に経済的な事情のある生徒に配慮した行き先だった。旅費は5万円足らずだ。

 それでも、母子家庭のある女子生徒は母親が旅費を支払えずに参加できなかった。教諭は旅行の1カ月前まで母親と連絡を取り、参加への道を探った。自分が立て替える提案をしようとしたが、校長に止められた。返ってこなかった場合に誰も責任をとることができない、というのが理由だ。

「旅行中、彼女はずっと学校で自習でした。しばらくしょんぼりした様子が続きました」

(編集部・小田健司)

※AERA 2019年12月2日号より抜粋

https://news.goo.ne.jp/article/
dot/life/dot-2019112700020.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

会社PCで証券サイト繰り返し閲覧の社員、降格処分は無効 神戸地裁「社会通念上の相当性欠く」

s_kobe-20191127019.jpg
神戸地裁=神戸市中央区橘通2

(神戸新聞)

 勤務中に会社のパソコンでインターネット上の証券会社のサイトを頻繁に閲覧したとして、給湯器大手「ノーリツ」(神戸市中央区)が男性社員を係長級から降格した処分の是非が問われた訴訟の判決が27日、神戸地裁であった。横田昌紀裁判官は「処分は、社会通念上の相当性を欠いて無効」と判断。係長級の地位を確認し、処分で減らされた基本給との差額分などを支払うよう同社に命じた。

 判決によると、男性は2017年6月まで、計86日間に1日当たり15〜17分程度、証券会社やニュースのサイトなどを私的に閲覧していたことが内部調査をきっかけに発覚。同年7月の降格処分で基本給月額が6720円減るなどした。18年に「処分は懲戒権の乱用で無効」とし、減額分支払いなどを求め提訴した。

 横田裁判官は、私的閲覧は多数回にわたり、就業規則の禁止事項であるため「処分には合理的な理由がある」と指摘。一方、サイバーセキュリティー上の危険が生じていない▽処分前に男性へ個別の注意、指導はなかった▽降格以外の減給処分について社内で十分な検討がうかがえない−とし、降格処分は無効とした。

 男性は慰謝料50万円も請求したが、判決は、同社の処分の判断で「故意や過失はなく不法行為に当たらない」として退けた。同社は「判決の内容を精査した上で、今後の対応を検討したい」としている。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/region/kobe-20191127019.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

魔のトイレ空白区間76キロ PA建設で解消へ 茨城

s_ASM7D35ZWM7DUJHB01D.jpg
次の休憩施設まで76キロあることを示す看板(ネクスコ東日本提供)

(朝日新聞)

 茨城県内の圏央道には、76キロにわたってパーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)などの休憩施設がない区間がある。「魔のトイレ空白区間」と呼ばれ、全国でもほぼ最長とみられるが、国などが今年6月、ほぼ中間地点の坂東市に「坂東PA」を建設する方針を決め、早ければ2022年度中の使用開始をめざして整備を進めている。

 圏央道は、都心から約40〜60キロを環状に走る全長約300キロの自動車専用道路で、県内を通っているのは五霞町〜河内町の約70・5キロ。トイレ休憩できるのは稲敷市にある江戸崎PAだけで、ここから西に76キロ先にある菖蒲(しょうぶ)PA(埼玉県久喜市)まで休憩施設がない。新設される坂東PAは、坂東ICの東約2キロ地点に上下線それぞれで整備される予定だ。

 年に数回、成田空港まで行くのに圏央道を利用するという埼玉県上尾市の50代の男性は「特に子どもを乗せる時は、いつも菖蒲PAまでに休憩するよう気をつけているけど、不便ですね」と漏らす。

 国土交通省によると、全国の高速道路で休憩施設が25キロ以上ない区間は約100カ所ある。

 高速道路を管理する全国の各ネクスコによると、休憩施設間の距離が最も長いのは、ネクスコ東日本の管内では江戸崎PA―菖蒲PA。同中日本管内では、厚木PA(神奈川県厚木市)―狭山PA(埼玉県狭山市)間の約50キロで、同西日本管内は、西宮名塩SA(兵庫県西宮市)―南丹PA(京都府南丹市)間の約72キロ。

 ネクスコの管轄ではない高速道路があるため明確にはわからないが、休憩施設がない区間は、江戸崎―菖蒲間が全国でほぼ最長とみられる。同東日本によると、圏央道の「トイレ空白区間」については以前から、利用者から「休憩施設を増やしてほしい」という要望が出ていたという。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
region/ASM7D35ZWM7DUJHB01D.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

盗まれた「飛び出し坊や」一部を発見 中学生手作りの交通安全看板、湖付近に捨てられ…

s_kyoto_np-20191128175201.jpg
地元の安土中の生徒が手作りした「飛び出し坊や」

(京都新聞)

 滋賀県近江八幡市安土町内で今月、交通安全看板「飛び出し坊や」7枚が相次いで盗まれた事件で、うち5枚が見つかったことが28日、関係者への取材で分かった。同市の安土中の生徒たちが地域ゆかりの織田信長や近江牛をモチーフに手作りし、地元自治会が学区内に設置していた。

 安土学区まちづくり協議会などによると、27日までに同市内の西の湖付近などに捨てられていた看板が見つかったという。滋賀県警近江八幡署が保管しており、自治会に返却する。

 同中の北村久一校長(56)は「一部ではあるが、生徒が懸命に作ったものが見つかって良かった」と話した。生徒たちは来月以降、6枚を再制作するという。

https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np
/region/kyoto_np-20191128175201.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

首相「国際社会に対する深刻な挑戦」…北発射

s_20191128-567-OYT1T50239.jpg
北朝鮮が弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射したことについて、記者団の質問に答える安倍首相(28日午後、首相官邸で)=米山要撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 安倍首相は28日夕、北朝鮮の弾道ミサイル発射について首相官邸で記者団に、「我が国のみならず、国際社会に対する深刻な挑戦だ」と非難した。外務省は同日夕、北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮に抗議した。

 日本政府はミサイル発射後、国家安全保障会議(NSC)を開いて、対応を協議。首相は記者団に、「引き続き米国や韓国など、国際社会と連携しながら、警戒監視などに全力をあげていく」と強調した。

 河野防衛相も同日、防衛省で記者団に対し、「北朝鮮の(弾道)ミサイル発射は、短い(距離の)ものであっても国連安全保障理事会決議違反だ」と批判した。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
politics/20191128-567-OYT1T50239.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ