大盛りあがりGO 2019年11月22日
FC2ブログ

社内禁煙が進んでいない業界1位は「流通・小売関連」 「マスコミ」「金融」も微妙

f382.jpg
エン・ジャパンは11月22日、オフィスでの禁煙に関する調査結果を発表した。調査は今年9~10月にネット上で実施し、同社運営の「人事のミカタ」を利用する517社から回答を得た。

2020年4月に完全施行される「改正健康増進法」。原則屋内禁煙や20歳未満の喫煙室への立入を禁止することが企業に義務付けられる。この改正健康増進法を知っていると回答したのは67%。現在、社内の禁煙に取り組んでいる企業は68%となった。

規模別に見ると、「300~999人」(76%)、「1000人以上」(78%)と従業員数の多い企業は8割近くが社内禁煙に取り組んでいることがわかった。業種別に見ると「メーカー」(80%)が最も多く、次いで「サービス関連」(77%)となった。

禁煙に取り組まない理由1位は「経営者や経営層が喫煙者」
禁煙に取り組む理由1位は「社員の健康を守る」(63%)で、「社員から苦情・要望があったため」(31%)という企業も3割いた。どのようなことに取り組んでいるかを聞くと、最も多かったのは「就業時間中(お昼休みを除く)の禁煙」(34%)で、次いで「ポスター・リーフレットによる情報提供・啓発」(22%)と続く。

取り組みの結果、「職場内がきれいになった」(38%)、「喫煙者が減った(禁煙する社員が増えた)」(33%)という声があがったが、4社に1社は「特に変化はない」(26%)と回答している。

一方、取り組んでいないと回答した業界は「流通・小売関連」(45%)が最多で、「金融・コンサル関連」「広告・出版・マスコミ関連」(同33%)、「不動産・建設関連」「IT・情報処理・インターネット関連」(同32%)と続く。

禁煙に取り組まない理由1位は「経営者や経営層が喫煙者」(36%)。2位以降、「喫煙者の理解が得られない」(29%)、「必要性を感じない」(25%)、「分煙のための喫煙室を設けるスペースがない」(20%)となった。

社内禁煙に取り組む予定のない企業「特に対立もなく、マナーは守られている」
今後の禁煙方針として、すでに実施している企業は「これまで通り取り組む」(64%)、「積極的に取り組む」(26%)と計90%が肯定的だ。一方、取り組んでいない企業は「これから検討する」(49%)が約半数で、4社に1社が「わからない」(24%)と回答。「積極的に取り組む」は3%に留まった。

社内禁煙に取り組むと回答した企業からは、

「喫煙者と禁煙者間での問題があったり、受動喫煙を迷惑と感じている禁煙者もいるため、社内での環境を整えます」(IT・情報処理・インターネット関連)
「タバコ休憩に行く必要のない禁煙者の不満を解消するため」(旅行業)
「禁煙の強制予定はないが、世の中の禁煙・分煙の流れには従いたい」(メーカー)

といった声が寄せられた。一方、今後も取り組まないと回答した企業からは、

「禁煙の規定が無視され、禁煙の旨を通達しても応じていないため」(不動産・建設関連)

「特に喫煙、禁煙組での対立もなく、マナーは守られているため」(広告・出版・マスコミ関連)
「禁煙指導の方針が出てないため」(IT・情報処理・インターネット関連)

という声があがっている。これから検討する企業からは「法令を遵守する必要があり、賃貸人側の管理も厳しくなるため」(不動産・建設関連)という声が出ている。

キャリコネニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17421178/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「Gっと見つめて」 かわいさも 大阪・箕面公園昆虫館でゴキブリ展

s_mainichi-20191122k0000m040048000c.jpg
「うわー見える」。ケースの底から見える展示。脚やおなか部分がじっくり観察できる=大阪府箕面市の箕面公園昆虫館で2019年11月1日午後2時4分、三角真理撮影

(毎日新聞)

 嫌われものだけど、ちょっと理解もしてほしいと、大阪府箕面市の箕面公園昆虫館は「G(じー)っとみるゴキブリの世界 ガサガサ・ゴソゴソ展」を開いている。国内外に生息する約25種約100匹を展示。自然界では大事な仕事もしていると知ると、すこーしやさしい気持ちにもなれそう。【三角真理】

 ◇害虫は1%未満

 「やっぱり気持ち悪いイメージ持たれちゃいますよね。黒光りして、突然飛んできたりするし」と清水聡司副館長(51)。「でも枯れ木や生物の死骸を分解するなど、自然の中では大事な役割をしています」。同館によると、ゴキブリは世界に約4600種。日本には58種いる。害虫とされるのは全体の1%未満だという。

 そもそもゴキブリはなぜ「害虫」? 清水さんは、見て気持ち悪い▽古書や食べ物をかじり、ふんで汚す▽飲食店などで出ると経済的損失になる――などを挙げた。「招かないのに家に入ってきてすみつき、勝手に外と行き来するから不衛生だと嫌われるのです」

 かく言う清水さんも、近畿大農学部で昆虫を学んでいた学生時代は「ゴキブリは怖いし、嫌いだった」と告白する。同館や群馬、東京の昆虫館でさまざまな昆虫の飼育を担当するうちに、ゴキブリにも愛着がわくようになった。「育てているとかわいくなりますよ。他の昆虫の餌にも使うし、大事な昆虫です」。実は展示しているのはごく一部。同館にはゴキブリが計36種、数千匹以上いるという。

 ◇底から見る

 展示を案内してもらった。「きれいでしょ」。清水さんが自慢げに教えてくれたのは、インド南部に生息するドミノゴキブリ。白と黒が幾何学的に配色された模様。洋服のボタンのよう。清水さんはケースに手を入れ、体がひっくり返っていた1匹をそっとつかみ表向きにしてやった。

 「こいつは大きいですよ」。マダガスカルに生息するマダガスカルゴキブリは体長約5センチ。幅も立派。「怒ると空気を出して『シュッ』と鳴くんです」。怖そうだが「飛ばないし、そんなに動きません」。館の入り口の箱にもいて、自由に開けて見られる。

 清水さんのイチ押しはヒメマルゴキブリ。「かわいいでしょ。雌と幼虫はダンゴムシみたいに丸まるんですよ」

 母親と見に来た大阪府豊中市の小学6年、和気大心(たいしん)さん(11)は、ゴキブリを見るのは初めて。最初は「ちょっと気持ち悪い」と言っていたが、ケースの底からのぞける展示を教えてもらうと、しゃがみこんで下から観察。「脚みたいなのがいっぱいあった」と興味がわいたようだった。

 清水さんは「ゴキブリも昆虫の一つ。生きる仲間なんだと大きな心を持ってもらえたらうれしい」と話す。同展は来年3月1日まで。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/trend/
mainichi-20191122k0000m040048000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

飲み放題メニュー「ビール」とあるのに実は「発泡酒」 こんなの許して良いの?

beer_man_201911222223479ad.jpg

弁護士ドットコム

2019年も残すところわずか。忘年会や新年会のシーズンになり、張り切っている幹事さんも多いことでしょう。

宴会では、あらかじめ支払う金額が決まっている「飲み放題プラン」が人気です。注意したいのは「ビール」の中身。「ビール」と称して「発泡酒」などを提供する店もあるようです。

見た目は似ていますが、発泡酒はビールに比べて、使っている麦芽の量が少なく、「味が違う」とビール党の不評を買うことにもなりかねません。

そもそも飲み放題メニューに「ビール」と書いているのに、発泡酒などを提供するのは、ウソをついていることにならないのでしょうか。法的に問題ないのかを石崎冬貴弁護士に聞きました。

●景品表示法にかかわる
「ビール」と「発泡酒」は、法律上、明確に区別されていますから、「発泡酒」を「ビール」と称して売るのは違法です。

現実でも、飲み放題メニューの中に「ビール」と表示しながら、実際には発泡酒を提供していたお店が、景品表示法(商品の表示や宣伝などを規制する法律)に違反するということで行政指導を受けたケースがあります。 「優良誤認」といって、実際よりも商品を良く見せて誤解させたという理由からです。

したがって、基本的には、「発泡酒」を「ビール」として売ってはいけないということになります。

●海外ビールの中には、日本の法律上「発泡酒」に分類されるものも
ただ、難しいのは、法律上の「ビール」の定義と一般常識としての「ビール」が違う場合です。

ビールの定義は、「麦芽比率50%以上であること」「定められた副原料を使うこと」「副原料の重量の合計が、仕様麦芽の重量の5%以内であること」と明確に決まっています。

しかし、これはあくまで日本国内の話であって、海外での定義はまた違います。例えば、麦芽比率50%以上でも、認められていない副原料を使ってしまえば、日本ではビールを名乗ることができません。

実際には、海外では「ビール」として売られていて、明らかに味わいはビールでも、日本では発泡酒や新ジャンルとして売られているものがあります。

したがって、このような海外のビールを「ビール」として表記した場合、顧客が誤解するのかという問題はかなり微妙なところだと思います。

ただ、その場合でも、日本国内でビールとして売れないものであれば、「海外のビール」とか商品名そのものを表記するといった形で、お客さんが誤解しないようにするべきでしょう。


【取材協力弁護士】
石崎 冬貴(いしざき・ふゆき)弁護士
神奈川県弁護士会所属。飲食業界の法律問題を専門的に取り扱い、食品業界や飲食店を中心に顧問業務を行っている。著書に「なぜ、一年で飲食店はつぶれるのか」「飲食店の危機管理【対策マニュアル】BOOK」(いずれも旭屋出版)などがある。
事務所名:弁護士法人横浜パートナー法律事務所
事務所URL:http://www.ypartner.com/

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-10423.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

台風27号、沖縄本島接近 高波や強風に警戒

s_kyodo_nor-2019112201002360.jpg
台風27号の予想進路(22日18時現在)

(共同通信)

 台風27号は先島諸島から北寄りに進み、23日は沖縄本島の西に達する見通しだ。気象庁は22日、うねりを伴う高波、強風、大雨による土砂災害や低地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒を呼び掛けた。

 気象庁によると、台風は22日午後6時現在、宮古島の南南東約140キロを時速約15キロで北北東に進んだ。中心気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。中心から半径70キロ以内は風速15メートル以上の強風域。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2019112201002360.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

韓国大統領府「GSOMIA、いつでも失効させられる」

s_ASMCQ62L6MCQUHBI04P.jpg
韓国国会で2019年11月1日、大統領府の金有根・国家安保室第1次長(東亜日報提供)

(朝日新聞)

 23日午前0時の失効期限を控えていた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))について、韓国大統領府の金有根・国家安保室第1次長は22日、記者会見を開き、「(日本への)協定終了通知の効力を停止させることにし、日本政府は理解した」と述べた。協定は土壇場で失効が回避されることになった。

 一方で金氏は協定延長について、「韓国政府はいつでも協定の効力を終了させることができるとの前提」だとも述べた。

 金氏はまた、「韓日間で輸出管理政策の対話が正常に行われている間は、日本側の3品目の輸出規制に対するWTO(世界貿易機関)提訴の手続きを停止する」とも語った。関係者によると、日本側は対韓輸出規制の強化をめぐり、韓国と高官級協議に応じることに同意したという。

 文在寅(ムンジェイン)大統領はこれまで、日本が輸出規制強化を見直さない限り、協定を破棄すると方針を示してきた。日本側から協議の合意を得たことが、協定延長の判断に影響した可能性がある。韓国大統領府はこの日、21日に続いて再び国家安全保障会議を開き、協定の取り扱いなどを討議していた。(ソウル=武田肇)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
world/ASMCQ62L6MCQUHBI04P.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ