大盛りあがりGO 2019年11月14日
FC2ブログ

和歌山県民の5人に3人は冷凍みかん“経験なし”

178eb_1615_0b05fff60317303c7295b79434acc154.jpg
スーパーなどの店頭では、みかんが並ぶ季節になってきました。皮を剥いてそのまま食べるのはもちろんですが、冷凍して食べる「冷凍みかん」も美味しいですよね。ウェザーニュースでは、2019年11月6~7日に冷凍みかんに関する調査を実施。9006人の回答を集計した結果、全国の85%が食べたことがあるということが分かりました。子どもの頃に給食で食べてた、電車の中で食べたという方が多いようです。

食べた経験のある和歌山県民は40%

51865_1615_5e486e1f4a6a6b74aaac8a1a7cc0d19b.jpg
都道府県ごとに見ると、関東を中心とした東北南部から中国地方の都府県では、80%以上が「食べたことがある」と回答。一方、北海道や九州など関東から離れた地域では、食べたことある人がやや少ないという傾向が見られました。中でも、みかんの出荷量(平成30年産)が日本で最も多い和歌山県では、冷凍みかんを食べたことがあるのは40%と半数以下という結果となりました。この理由は、冷凍みかんの発祥に関係があるようです。

小田原駅で初めて発売された

6d0dd_1615_4ba6d44696f6d77454f11a615d450a15.jpg
冷凍みかんが初めて発売されたのは1956(昭和31)年夏、東海道本線小田原駅の鉄道弘済会売店(後のキヨスク)でした。製造したのは地元・小田原市国府津の株式会社井上(井上直也社長)です。鈴木正広常務によると、同社はもともと網袋入りのみかんを弘済会に卸していました。先々代の井上仙蔵社長が「夏場に売れる商品はないか」と話すうち、みかんを冷凍することを思いついたそうです。仙蔵氏はマグロなどの冷凍技術に長けた大洋漁業(現・マルハニチロ水産)に相談して冷凍みかんを開発。試しに小田原駅で販売してみたところ「これが爆発的に売れた」といいます。弘済会はすぐに販売範囲を広げ、小田原から北は青森まで、東日本地域の主要駅で販売されるようになりました。

このため、小田原に近い地域ほど、冷凍みかんが流通し、多くの方が食べていたのかもしれませんね。秋の行楽シーズンで電車などを使ってお出かけする機会が増える時期。旅の途中で見かけたら、久々に食べてみるのはいかがでしょうか。

ウェザーニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17378567/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お刺し身に「菊」の花が添えられるのはなぜ? 食べられるもの?

s_otonanswer-53039.jpg
刺し身に菊を添えるのはなぜ?

(オトナンサー)

 飲食店で刺し身を注文すると、お皿に盛られた刺し身とともに「菊」の花が添えられて出てくることがあります。同様に、スーパーマーケットで売られているパックの刺し身にも、菊の花が添えられていることがあります。なぜ、刺し身の横には、菊の花が添えられているのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

江戸時代から食べられるように?
Q.刺し身に菊の花が添えられるようになったのは、なぜですか。

関口さん「菊の花は彩りの美しさはもちろん、解毒効果を利用した殺菌目的や、香りを楽しむ薬味として添えられたと考えられています。刺し身などに添えられる菊の花は、全て食用菊で、タンポポのような小ぶりでおなじみの菊は『秋月』という品種です。

菊は平安時代に中国から日本に伝来し、観賞用や薬用として宮中で好まれるようになったと考えられています。食用菊が本格的に発達したのは江戸時代で、苦味を取り除き、花弁を大きくする改良がなされたり、品種も多種栽培されるようになったりしました。刺し身に添えられるようになったのも、この時期ではないかと考えられます」

Q.添えられた菊の花は食べられるそうですが、どのようにして食べたらよいのでしょうか。栄養はあるのですか。

関口さん「軸ごと食べると苦味があるので、花びらをちぎって刺し身に散らしたり、しょうゆに入れて味や彩りを楽しんだりするのが一般的です。栄養は、葉酸をはじめとしたビタミンB群、ベータカロテン、ビタミンCなど、抗酸化作用の高い栄養素が多く含まれます。体内のグルタチオンという解毒物質の産生を高めることも発見されています。最近の研究で、がん予防や、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるなど、健康に役立つ食べ物としても知られてきました」

Q.食用菊は観賞用とどのように違うのですか。

関口さん「食べられる菊は食用に品種改良されたもので、苦味が少なく、花弁を大きくし、味や香り、食感に優れています。『秋月』など刺し身に添える小さな黄色い菊は、愛知県で多く作られています。他に大ぶりな食用菊もいろいろあります」

Q.あるテレビ番組のアンケートでは、97%の人が「菊の花を食べない」と回答するなど、実際に食べる人はほとんどいないそうです。なぜ、刺し身の菊を食べる習慣が広まっていないのでしょうか。

関口さん「刺し身に添えられた菊は食べる部分が少ないことに加え、食べ方が分からない人がほとんどだからではないでしょうか。高級肉やおせちの飾りなどに造り物の菊が入っている場合もあり、食べ物というより飾り物のイメージが強いこともあるかもしれません」

Q.刺し身以外に、菊の花を添える料理はありますか。

関口さん「ちらしずしやサラダなどに花弁を散らすことがあります。花弁の大きな物はシャキッとした独特の食感があるので、お浸しやあえ物、酢の物、吸い物に加えるなどして使われています」

Q.料理の主役になる菊の花もあるのでしょうか。

関口さん「食用菊の代表的な品種として、紫色で大振りの『延命楽』という菊がありますが、料理の主役になります。食用菊の6割がこの品種で、主産地の山形県では『もってのほか』『もって菊』と呼んでいます。『天皇陛下の紋章である菊の花を食べるなんてもってのほかだ』『もってのほかのおいしさ』などから転じた命名だそうです。また、『カキノモト』とも呼ばれています。

濃い黄色の『阿房宮(あぼうきゅう)』という青森県八戸市特産の菊も料理の主役になります。『延命楽』『阿房宮』は一般に、さっとゆでて野菜のような感覚で使います。菊の花の甘酢漬け、あえ物、おひたしは代表的な料理です。山形県では特に、菊を食べる文化が色濃いようです」

https://news.goo.ne.jp/article/oto
nanswer/life/otonanswer-53039.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

森田・千葉県知事 選挙余剰金5000万円「政治活動に」 識者「透明性確保を」

s_mainichi-20191114k0000m040206000c.jpg
森田健作・千葉県知事=首相官邸で2019年9月18日、川田雅浩撮影

(毎日新聞)

 千葉県の森田健作知事は14日の定例記者会見で、過去4回の知事選の選挙運動で余った計約5000万円の使途について、「私の政治活動に使った」と述べた。公職選挙法には選挙運動費用の余剰金の使途について規定がなく報告義務もないが、識者は「政治活動に使うなら政治団体を通じて使い、政治資金収支報告書に記載すべきだ」と指摘している。

 森田知事は落選した2005年の知事選から17年まで4回の知事選に立候補している。選挙運動費用収支報告書では合計で約5000万円の余剰金があったことになっているが、政治資金収支報告書には記載されず、使途不明になっていた。

 森田知事は会見で余剰金について「特に法律で規制されておらず自分の政治活動に使える。情報収集のため有識者らいろいろな人に会う。交通費や宿泊費など多岐にわたる政治活動で使った」と説明。公選法では選挙後の選挙運動の残務整理などの支出を報告書に記載する必要がないため、「報告書の残金と実際の残金は違うこともある」と強調した。

 日本大の岩井奉信教授(政治学)は「選挙運動費用の余剰金は法律の規定がなく国会議員を含む多くの政治家で使途不明だ。制度的な欠陥だが、政治資金収支報告書にしっかりと記載している政治家もいる。森田知事も透明性を確保しなければ有権者は納得できないだろう」と指摘する。

 また、森田知事は会見で、台風15号が通過した翌日の9月10日に同県芝山町にある私邸を訪れていたことについて、「至らないところはある。いろいろな意見を真摯(しんし)に受け止める」と述べた。一方、同日に行ったとする被災地の私的視察については「(今後も)やる可能性はある」と話した。【宮本翔平】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics
/mainichi-20191114k0000m040206000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「一般女性I氏に関するトピック」削除へ 嵐・二宮結婚で掲示板「ガールズちゃんねる」が発表

moho.jpg
※イメージ画像

アイドルグループ・嵐の二宮和也さんの結婚を受けて、女性向け掲示板サイト「ガールズちゃんねる」の運営会社は、結婚相手に関するトピック(スレッド)を削除すると発表した。

今後、実名などを書き込んだ場合は「ユーザーが不利益を被る可能性もございます」として、控えるよう呼びかける。

「タイトルに本名が含まれるトピック」を削除
掲示板内で2019年11月14日までに、運営名義の声明が掲載された。

「トピックタイトルに一般女性I氏の本名が含まれるトピック」を対象として、「嵐・二宮和也氏の結婚相手である一般女性I氏に関するトピック」を15日をもってすべて削除し、さらには今後、

「実名」
「顔写真」
「いわゆる『匂わせ行為』をおこなっていたとする指摘」
「その他、同氏のプライバシー権および名誉権を侵害する内容」
などの投稿をした場合、「法的に不利益を被る可能性」があるとして、「お控えいただきますよう運営として告知いたします」と注意喚起している。

文末には「完了ボタン」が設置され、クリックしないと前の画面に戻れないようになっている。

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17380381/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

桜を見る会夕食会、最低1万円超=立憲「ホテルに確認」

images_201911142219002c5.jpg

時事通信

 立憲民主党の安住淳国対委員長は14日昼の野党共同会派会合で、安倍晋三首相の後援会が首相主催「桜を見る会」の夕食会の会費を5000円に設定したとされることに関し、立憲が会場となった東京都内のホテルに確認したところ「だいたい1万5000円から2万円。立食で150人の場合は1万1000円」と回答されたと明らかにした。

 安住氏は「5000円はあり得ない」と語った。首相側が不足分を負担していた場合、公職選挙法に抵触する可能性がある。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/politics/jiji-191114X348.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ