大盛りあがりGO 2019年11月10日
FC2ブログ

外食控え、歩き食い… 「軽減税率」導入後の生活の変化

s_moneypost-599142.jpg
軽減税率の導入に伴ってイートインの利用頻度も減った?

(マネーポストWEB)

 10月から消費税増税とともに、生活必需品の税率を8%に据え置く「軽減税率制度」がスタートした。同時に開始したキャッシュレス決済を推進するポイント還元も含め、開始前から制度の複雑さや、対象品目の決定プロセスの不透明さを疑問視する声は多かったが、実際の生活にはどんな変化があったのか。消費者の声を集めた。

外食への心理的なハードルが上がった
 子供2人とともに家族4人で暮らす30代の主婦・Aさんは、外食時の税率が10%になったことによる家計への影響を語る。

「かつては家族4人で、月3回はファミレスで外食していましたが、軽減税率の開始以降は、頻度を減らし、極力スーパーの惣菜や、テイクアウトだけで済ませるようになりました。2%の増税分の金額の差はわずかかもしれませんが、少しの節約も“ちり積も”で、家計には大きな影響を与えます。外食への心理的なハードルが高くなった気がします」(Aさん)

 キャッシュレス施策に対してメリットも感じつつも、制度の不備に対しての不信感も募っているという。

「ポイント還元もあり、コンビニではスマホでの決済を選ぶようになりました。ただ、地元のスーパーや家電量販店では、いまだに現金払いじゃないと店舗独自でのポイントが貯まらないことが多い。制度も複雑だし、かえって消費を控える家庭も多いのではないでしょうか」(Aさん)

イートインが減り、歩き食いが増えた
 20代の男子大学生・Bさんは、軽減税率により、コンビニのイートインを利用する回数が減った。

「必ず持ち帰りをするようになりました。ただしホットスナックだと、冷めてしまうのが嫌なので、歩き食いすることが増えましたね。食べる場所で税金が変わるなんて、おかしな制度だなと思います」(Bさん)

 一方、30代の男性会社員・Cさんは、軽減税率の適用以降にこんな経験をしたという。

「馴染みのコーヒーチェーンでは、店員がまるでパトロールするかのように、机の上に置いたレシートをのぞき込んでくるようになりました。持ち帰りといってイートインしている人がいないかどうかチェックしているのかなと思いますが、疑われているような、なんだか悲しい気持ちになります」

領収書もらうのが手間に
 自身で会社を経営する40代の女性・Dさんは、10月以降、領収書の発行が面倒になったと感じている。

「たとえばいつも行くスーパーだと、これまでは、『領収書をください』と言うと、レシートの後にそのままレジから出してくれていたのですが、明細をマストでくっつけられるようになりました。『明細いらないんです』っていうと、そのスーパーではカスタマーセンターに行って手書きで発行してもらわなくてはいけない。

 これまで通りレシート形式の領収書を発行してくれるところでも、軽減税率と標準税率の商品とで明細を書き分ける必要があるため、内訳をこまごまと手書き。但し書きで当たり前のように使われてきた『お品代として』という表記もダメなようで、『飲料代(軽減対象)』などと、店員さんがいちいち手書きで内訳を書いています。8%と10%の商品が混在するため仕方ないのかもしれませんが、キャッシュレス決済なのに、結局レジでモタモタしている始末です。領収書をもらうのが申し訳なくなっています」(Dさん)

 全員が共通して語ったのは、制度の複雑さ。生活の一部として消費者に浸透しきるまで、しばらく時間がかかるかもしれない。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-599142.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「#首里城愛」SNSで拡散 高校生、再建への募金活動広がる

s_ryukyu-20191110063000.jpg

(琉球新報)

 焼失した首里城の再建に向け、浦添高2年の外間愛夏さん(17)、那覇国際高2年の知念幸都さん(16)らが始めた「首里城を愛する高校生たち」の募金活動の輪が広がっている。9日に那覇市の国際通りなどで行った街頭募金には総勢約40人が参加した。学校単位での募金活動も動き出しているが「今すぐ、何かしたい」という中高生が多く、その思いの受け皿となっている。  外間さん、知念さんはインスタグラム(写真に特化したSNS)やツイッター(短文投稿サイト)に専用のアカウントを開設し、活動の様子を発信している。SNSを通して活動がシェアされ、中高生の間で認知度が一気に拡大した。

 募金活動に取り組んだ生徒たちは「首里城のがれきの撤去を手伝いたいと思ったが、だめだった。何かしたいと思っていたところインスタで活動の様子を見つけた」「学校全体での活動は時間がかかる。今すぐできることをやりたかった」「何か力になりたいと思った」など、参加の理由を語った。

 知念さんは「初めて会う人もいたが、前から仲が良かったと思うくらい楽しく話せる。いろんな人に巡り会えた」と話した。

 外間さんは「街頭募金は1カ月くらい続けたい。その後はいろんな学校の部活生を集めてチャリティーイベントも開きたい」と、活動の発展を見据えた。

https://news.goo.ne.jp/article/ryukyu
/region/ryukyu-20191110063000.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「貧乏節約」と「金持ち節約」どこが違う?

8e1a7_300_c8628512_7c939658.jpeg
節約をする時に、みじめな気持ちになるのが貧乏節約。反対に「良いお金の使い方をしたな」と思うのが金持ち節約。あなたはどちらのタイプでしょうか? その考え方ひとつで人生変わりますよ!

「節約」するなら豊かな気持ちを持つことが大切
節約というと、家計が苦しい人だけが取り組むと思われがちですが、実は豊かな人こそ「お金を無駄に使わない」ことを徹底しています。そうでないと豊かさを持続できないと知っているからでしょう。

節約に取り組む時に注意が必要なのは「考え方」です。「考え方」が貧しいと、どんなに節約しても豊かになりにくく、反対に豊かな「考え方」で節約をするとどんどん豊かになっていきます。

その人やお金の持つエネルギーが良い方向に向かうのか、悪い方向に向かうのかによって変わるということです。

自分の「考え方」が貧乏に向かっているのか? 豊かさに向かっているのか? 考えてみましょう。

みじめな気持ちになる? 良いお金の使い方をしたなと思う?
●貧乏節約……みじめな気持ちになる
●金持ち節約……良いお金の使い方をしたなと思う

「節約」と聞いて嫌悪感や貧乏臭さを連想し、みじめな気持ちになるのが貧乏節約です。

損得勘定や値段、ブランド名などでしか、ものに価値を見いだせない人がこれに当てはまります。「節約」と聞いたとたん、「安かろう悪かろう」と感じ、心がガックリとしてしまうのです。

反対に、「節約」と聞いて「賢いお金の使い方をすること」と思うのが金持ち体質の節約で、その商品の価値と値段が合っているか?と考えます。その値段より価値が高い買い物ができた時は、「良いお金の使い方をした」と感じます。

心が豊かな人こそ、無駄なことにお金は使いません。つまり、自分にとっても何が必要で、何が無駄であるかもわかっている人なのです。

欲しいものを我慢した? 今あるものに目を向けた?
●貧乏節約……欲しいものを我慢したと思う
●金持ち節約……今あるものに目を向ける

欲しいものを我慢するのは辛いものです。だからこそ、節約にはマイナスのイメージがつきまとうのだと感じます。

しかし、節約は我慢大会ではありません。私達日本人は既に多くのものを持っています。その証拠に、ゴミ箱やゴミ処理場は常に溢れ返っています。

人の「欲しい」という欲望は、残念ながら尽きることはありません。その欲望に身を任せてお金を使っていたら、家計の破綻は目に見えています。

今あるものに目を向け、これで十分といった「足るを知る」ことで、欲望をコントロールすることが大切です。それでも「欲しいもの」がある場合は、どうしたらお金をかけずに手に入れることができるか?ということに視点を変えるようにしましょう。

バーゲンで買う? 欲しいものを必要な時に買う?
●貧乏節約……バーゲンで買う
●金持ち節約……欲しいものを必要な時に買う

バーゲンで安くなっているからと買い物に行って、つい衝動買いしたり、失敗したケースは誰にでもあるでしょう。しかし、そういう買い物はもう卒業したいものです。

「値段」を基準に買うのではなく、欲しいものを必要な時に買うようにすれば、ショッピングに行く回数も減り、衝動買いも防げます。また、気に入ったものが見付からない場合は「買わない」という選択肢も大切です。

子どもに「無駄使いしてはダメよ」と言う?「大切に使ってね」と言う?
●貧乏節約……「無駄使いしてはダメよ」と子どもに教える
●金持ち節約……「大切に使ってね」と子どもに使い方を教える

お金は使わないことが美徳ではありません。子どものうちは無駄使いがどういうことか、まだ理解できていません。無駄使いをして、初めて「これは無駄使いだった」と知ります。

大人になってからのお金の失敗は金額も大きくなり、取り返しがつかないことになりがちです。だからこそ、子ども時代はお金を使いながら小さな失敗と成功を繰り返し、金銭感覚を養っていくことが大切です。

豊かな考え方でお金と向き合って
いかがでしょうか?「節約してもなかなか生活が豊かにならない……」と思っている人は、貧乏節約と金持ち節約と、どちらに自分がいるか考えてみてください。

「節約」というお金の扱い方を家計に取り入れることで、自分や家族、社会、更に地球環境がどうなるのか?と考えてみましょう。

そうすれば、「節約」は上手なお金の扱い方のひとつだと気付くはずです。ぜひ、豊かな考え方でお金と向き合えるようにしてみてください。
(文:二宮 清子(マネーガイド))
All About

https://news.livedoor.com/article/detail/17357558/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【エリザベス女王杯】スミヨン騎乗ラッキーライラックが復活V 2年ぶり2度目のG1制覇

s_sponichi-spngoo-20191110-0193.jpg
<京都11R・エリザベス女王杯>抜け出したクロコスミア(右)を内から差したラッキーライラックが戴冠(撮影・長嶋 久樹)

(スポニチアネックス)

 秋の牝馬No.1決定戦「第44回エリザベス女王杯」(G1、芝2200メートル)は10日、京都競馬場で行われ、スミヨン騎乗のラッキーライラック(牝4=松永幹厩舎)が優勝、G1・2勝目を飾った。

 クロコスミア、ラヴズオンリーユーが好スタート。クロコスミアが最終コーナーまで先頭を譲らず、ラストの直線へ。粘るクロコスミアを2番手ラヴズオンリーユーをはじめ馬群が追う中、スミヨンが導き最内を突いたラッキーライラックが一気に伸びる。クロコスミアを差してゴールした。

 2着は7番人気のクロコスミア、3着は1番人気のラヴズオンリーユー、4着は5番人気のセンテリュオ、5着に2番人気クロノジェネシスが入った。

 勝ったラッキーライラックは父オルフェーヴル、母ライラックスアンドレースの血統。通算成績は12戦5勝。2017年の阪神JF以来のG1勝利となり、中央G1は通算2勝目。

 鞍上のスミヨンは14年ジャパンCをエピファネイアで勝って以来、中央G1通算3勝目。管理する松永幹師は、17年阪神JFをラッキーライラックで勝って以来の中央G1通算4勝目となった。

 エリザベス女王杯の勝利で、ラッキーライラックが秋の最強牝馬となった。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20191110-0193.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

トラウデン直美の「コメント力」が話題に、「祝賀御列の儀」NHK特別番組生出演で

s_sponichi-spngoo-20191110-0201.jpg
モデルのトラウデン直美

(スポニチアネックス)

 モデルのトラウデン直美(20)が10日、NHKが生中継した天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」の特別番組に出演。コメント力や端麗な容姿に注目が集まり、ネット上で話題となった。

 「2013 ミス・ティーン・ジャパン」で優勝してデビューしたトラウデンは、女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルを務め、慶大法学部で政治学を学ぶ現役大学生。才色兼備で知られる彼女はこの日、スタジオゲストとして登場し、「被災地の方々にとって陛下のお言葉というのは本当に力になると思うので、常に国民のことを第一に考えているんだなということがすごく良く分かりました」「母が大学生のころに両陛下のご成婚パレードを見に行ったということを話してくれたんですけど、その時に嬉しそうに誇らしげに話してくれたことを思い出しました」「令和は今日、両陛下がお示しになられたように、一人一人が寄り添って協力する時代になってほしい。日本が平和というものを追求していって、尊敬される国になれればいいなと思うので、そういう時代を担っていける世代になれれば」などとコメントした。

 YAHOO!リアルタイム検索では「パレード」「祝賀御列の儀」のほか、番組出演を受け「トラウデン直美」が話題のワード上位にランクインした。「NHKの特番に出演のトラウデン直美さん、コメントがしっかりしていて好感が持てます」「言葉選びが絶妙で、この聡明な方は誰?となっている」「20歳でしっかりと自分の意見をもって話す姿に感銘を受けた」「トラウデン直美さんのコメントが素敵すぎて思わず聞き入ってしまった」「コメント力が凄い」「トラウデン直美さんが美人すぎて知的コメント最高すぎる」などと称賛する言葉があがっていた。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/enter
tainment/sponichi-spngoo-20191110-0201.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ