大盛りあがりGO 2019年11月02日
FC2ブログ

特注機械は1億5000万円…「首里城」復元工事の苦労を聞いた

bf5c9_1581_7b2cd77a7799056b5f3297049f66db04.jpg
焼失した首里城

 沖縄県那覇市にある首里城で大規模な火災が起き、「正殿」など主要な建物が全焼した。政府は、首里城の復元のため、今年度の予算案に必要経費を盛り込んでいく方向で検討に入った。

 11月1日には、玉城デニー知事が「復帰50周年の節目として事業を進めていけるよう、できるだけ前倒しで計画を策定したい」と話し、沖縄の日本復帰から50年となる、2022年までに復元計画を進める考えを明らかにしている。

 首里城の復元に携わった大工の外間義和さんは、首里城の焼失に胸を痛め、「私の誇りでした」とつぶやいた。

「もう30年ぐらい前のことですが、とても楽しい仕事だったことは覚えています。正殿や広福門など、4カ所ほどを担当しました。建物のスケールが大きく、伝統的な技法で建設していたので、民間の仕事とはかなりやり方が違ってくる。大工道具を特注しなければいけないのには苦労しましたよ。首里城は、間違いなく私の人生の中で、一番大きな仕事でした」(外間さん)

 一方、首里城の工事現場を、機械メーカーとして支えた人もいた。石川県にある「日高機械グループ」代表の日高明正さんは、首里城修築工事で用いられた木材加工機を特注で製造した。

「古い寺社や城の修築には、微妙な曲線を削り出せるような、特別な木材加工機が必要です。首里城に関しては、注文を受けてから、1億5000万円ほどの金額をかけて加工機を作り上げました。うちの機械があったから、宮大工さんたちの手間も減って、工期はぐっと短くなったと感謝されたのが懐かしい」(日高さん)

 今は、首里城再建に向けた動きが進んでいるが、日高さんが懸念するのは「材料」だ。「私ももう82歳。生きているうちにもう一度、首里城の姿を見たいですよ。ただ、材料の調達は大変だと思います。あの首里城では、台湾ひのきが多く使われていたんですが、今は台湾でひのきの伐採が禁じられていて、在庫も少なくなっているんです」と話していた。

 焼失前の首里城の復元には、33年間で約240億円もの事業費がかかった。再建までの課題は多い。

Smart FLASH

https://news.livedoor.com/article/detail/17325238/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

チュート徳井“申告漏れ”騒動の背景にある「5つの大罪」

619c4_367_ac35f4c24002e65190faaff4a3b406d0.jpg
チュートリアル・徳井義実

 チュートリアルの徳井義実(44)の所得隠しと申告漏れ騒動で、出演CMはすでに差し替えになり、イベントは次々と中止。テレビ各局は対応に追われ混乱しきっている。

 「徳井さんは10本以上のレギュラーを持つ人気者だっただけに、番組を差し替えたり、出演シーンをカットするなど各番組が編集作業に追われていますが、なかでも困っているのはNHKの大河ドラマ「いだてん」です。すでにクランクアップしているため、撮り直しもかなわない状況だといいます」(スポーツ紙記者)

 すでに迷惑極まりない大騒動に発展しているが、その背景には徳井が犯した“5つの大罪”があった。

 「そもそも所得を申告すらしていなかったこと。これは話にならないほど低次元の話。次に、国税局に催促されるという騒動を何度も繰り返していたにもかかわらず会見の際、「以前はしっかり申告していた?」という質問に「そうですね」とウソをついていたことも発覚。さらに悪かったのは、国税の調査が入ったことを所属事務所に報告していなかったこと。その際の対応次第ではここまで迷惑の輪は広がらなかったでしょうからね。また、騒動が発覚した後も事を軽視して仕事を続けたことで、お蔵入りあるいは編集作業をさらに必要にしてしまいました。さらに、税の申告は後回しで高級車に乗り、今年2月には2億円とも言われる高級マンションを購入していたことも心証が悪すぎますね」(前出・スポーツ紙記者)

 逮捕こそされなかったが、“ルーズ徳井”の罪は重い。(zakzak編集部)

ZAKZAK(夕刊フジ)

https://news.livedoor.com/article/detail/17324551/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ラグビーW杯 警備は成功も「天候リスク」露呈 東京五輪への課題

6d4d2_368_f66c6d810c00a9d2965d0f2acd79cad4.jpg
【ラグビーW杯2019日本大会決勝戦イングランド代表対南アフリカ代表】優勝しエリスカップを掲げ喜ぶシヤ・コリシ(中央)ら南アフリカ代表=日産スタジアム(撮影・松永渉平)

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会は2日、南アフリカが優勝して閉幕した。

 大会全体を通して警備面で目立った混乱は見られなかったが、台風の影響でW杯史上初めて試合が中止に。来年の東京五輪・パラリンピックに向け、「天候リスク」という課題が浮き彫りになった。

 今大会、警察庁は試合会場がある12都道府県で最大時、計約9100人の警察官を配置した。開幕戦などの会場となった東京・味の素スタジアムを受け持った警視庁は、約1700人を投入。同スタジアムは来年の五輪の競技会場でもあり、高性能カメラによる監視のほか、テロ対策に当たる機動隊の緊急時初動対応部隊(ERT)や爆発物処理班を近くで待機させた。

 国土交通省も開幕1週間前から国内全ての空港で、国内線でも乗客に上着を脱いでもらいエックス線検査をするなど、保安検査を強化。警備関係者は「(ラグビーW杯警備)は五輪警備の試金石という意味合いもあったが、大きな混乱はなく、おおむね成功といえるのでは」と振り返る。

 一方、甚大な被害が出た台風19号の影響で、W杯史上初めて1次リーグの3試合が中止されたことは、五輪への“宿題”となった。国際オリンピック委員会(IOC)の五輪憲章では競技実施期間を「16日間を超えてはならない」と定め、期間延長は想定していないが、今回のような事態が起きたらどうするのか。

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は、大雨などの災害対策として全会場で「危機対応計画」をまとめるが、延期・中止をめぐる判断を含めて、W杯から得る教訓は大きい。

 また、W杯では大型ビジョンで試合が観戦できるファンゾーンの一部で「ビジョンの数が少なく、画面が小さい」との声も聞かれた。五輪でも試合中継などを楽しめる「ライブサイト」が開設されるが、こうした課題を五輪に生かせるかも成功の鍵となる。

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/17325487/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ガラケー女」デマ投稿、提訴された豊田市議が辞職

s_ASMC25K0RMC2OBJB004.jpg
10月の謝罪会見で渋い表情を見せる原田隆司氏=2019年10月30日、愛知県豊田市の豊田市役所、上田潤撮影

(朝日新聞)

 8月に茨城県の常磐道で起きたあおり運転事件を巡り、この事件とは無関係の会社経営の女性が、あおり運転をした男の車に同乗していた「ガラケー女」だとのデマをネット上に流したとして、女性から慰謝料を求める訴訟を起こされた原田隆司・愛知県豊田市議(57)が2日、杉浦弘高・市議会議長に辞職届を出し、受理された。議長によると、辞表には「一身上の都合」と書かれていたという。

 原田氏は自身のフェイスブックで辞職届を出したことを明らかにしたうえで、「今後は被害者の方に誠心誠意お詫(わ)びをし、早期に和解して頂けるよう努めて参ります。私に貴重な一票を投じていただきました後援会の皆様方をはじめ支援者の皆様、地元の皆様方、大変申し訳ございませんでした」などと記した。

 訴状によると、原田氏は自らのフェイスブックに、事件とは無関係の女性と加害者の男の写真を容疑者として掲載。「早く逮捕されるよう拡散お願いします」と書き込み、会社経営の女性から慰謝料100万円を求められている。原田氏によると、書き込みはすでに削除したという。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASMC25K0RMC2OBJB004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

首里城正殿1階、火元とほぼ断定 防犯カメラに発生時映像

s_kyodo_nor-2019110201001960.jpg
実況見分が行われた首里城=2日午前11時42分、那覇市(共同通信社ヘリから)

(共同通信)

 那覇市の首里城で木造3階建ての正殿などが焼失した火災で、発生直後に正殿1階で炎が噴き上がる映像が防犯カメラに記録されていたことが2日、分かった。沖縄県警は、警備員らの証言も踏まえ、正殿1階が火元とほぼ断定。炎が上がっていた北側を中心に実況見分を進め、出火原因の特定を急ぐ。

 正殿1階の北側付近に配電設備が設置されていることも関係者への取材で新たに判明。県警は火災との関連の有無を慎重に調べる。捜査関係者によると、正殿内に外部から侵入した形跡はなく、県警は放火の可能性は低いとみている。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2019110201001960.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ