大盛りあがりGO 2019年10月30日
FC2ブログ

記録的大雨の犠牲者半数が車中死…なぜ脱出できなかった?

s_nikkangendai-582904.jpg
25日の豪雨で水に漬かった車(千葉県佐倉市)/(C)共同通信社

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 なぜ、脱出できなかったのか――。台風21号と低気圧の影響に伴う25日の豪雨。千葉、福島両県で10人が死亡したが半数の5人が車で移動中に犠牲となった。約2週間前の台風19号は各地で88人もの死者を出したが、約3割が「車中死」だった。

 内閣府は、災害時の避難について原則徒歩を求めているが、避難所が遠い場合、車で向かうのはやむを得ない。車で移動中、豪雨に遭うとどうなるのか。日本自動車連盟(JAF)に聞いた。

「一般的に車のボディーの底の高さまでの水位になると、エンジンルームに水が入ってしまい、車が動かなくなるとされています。ただ、それよりも下の水位でも、走行中に巻き上げる水がエンジンルームに入り、車が停止する可能性があります。車体は密閉されているわけではないので、ホンのわずかな隙間からでも水が入ってくるのです」(広報部の担当者)

 道路に雨水がたまり始め、さらに降雨が続きそうな場合、走行できたとしても車は使わない方が賢明と言えるが、ここで疑問が湧く。

 犠牲者は、なぜ車中にとどまり、死ぬことになってしまったのか――。車が水に漬かり、動かなくなったら、車外に逃げることはできなかったのだろうか。

「エンジンルームに水が入り、電気系統がやられてしまうと、パワーウインドーやドアロックが作動しなくなります。いずれも電気で制御しているので、水には弱いのです。さらに、車内に水が入ってきてしまうと、車外の水位の方が高い場合は、水圧の力でドアを開けようとしても開きにくくなるという実験結果があります。車内と車外の水位が同じ高さになれば物理的には開くようになりますが、既に電気系統がやられてしまって、窓もドアも開かないという状況は十分に起こり得るのです」(前出の担当者)

 そのまま、パニックに陥って、車両が水没したり、濁流で車ごと川に流され、転落するなどして死に至るのだ。

 車中で窓もドアも開かなくなった場合、ガラスを割って脱出するしかない。フロントガラスは、ヒビは入るが破壊はできない強さだが、サイドか後ろのガラスは脱出時に破壊できるように、工具で割れる強度になっている。ただ、面ではなく点の力で割るなどコツがあるという。あらかじめ、車からの脱出法を確認しておいた方がよさそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-582904.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

UDタクシーなのに、車いす乗車拒否?障害者団体が調査

s_ASMBK55THMBKUTIL037.jpg
ユニバーサルデザインタクシーは車いすのまま乗り降りできる=2017年、東京都江東区

(朝日新聞)

 車いすのまま乗れるユニバーサルデザイン(UD)タクシーで、運転手による乗車拒否が相次いでいるとして、障害者団体「DPI日本会議」が30日、各地で乗車拒否に関する調査をする。東京五輪・パラリンピックで海外から多くの車いす利用者が訪れる前に、改善を図る狙いがある。

 調査は東京、大阪、名古屋を中心に、100台以上のUDタクシーについて実施する予定。タクシー乗り場や流し、電話で配車予約して乗る際に拒否された事例を集計する。乗れた場合でも、乗車にかかった時間や使いにくかった点も調べる。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/life/ASMBK55THMBKUTIL037.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

網目くっきり キリンの赤ちゃん誕生

s_agara-ow30606.jpg
約2年ぶりに誕生したアミメキリンの赤ちゃん(右)と母親=アドベンチャーワールド提供

(AGARA 紀伊民報)

 和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドは、施設でアミメキリンの赤ちゃんが誕生したと発表した。母乳を飲み、元気に過ごしているという。同種の誕生は約2年ぶり。
 赤ちゃんが生まれたのは18日。雌で、体長約170センチ、体重約50キロ。施設は「公開の時期は決まり次第、公表する」としている。母親は米国生まれの9歳で、出産は2017年6月以来3度目。妊娠期間は約15カ月。父親は施設で生まれた4歳。
 アミメキリンは、アフリカ大陸のエチオピアやケニアに生息する。雄は4〜5歳、雌は3〜4歳で性成熟する。長い首が特徴で、地上では最も背の高い動物。
 施設では、今回生まれた赤ちゃんを含め、雄3頭、雌4頭を飼育している。

https://news.goo.ne.jp/article/
agara/region/agara-ow30606.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

スマホを使いこなす20代には衝撃! 50代のこんな言動に違和感を覚える…

60828_1578_ae2ae146c8e3362d0f8ed56491fb173b.jpg
ジェネレーションギャップってヤツは、さまざまなシチュエーションで唐突かつさり気なく生じるもので、その多くは“感じられた側”にとって「当たり前な行為」ゆえ、“感じた側”による「おせっかい」と紙一重な勇気ある指摘がないかぎり、その違和感は未解決状態のまま放置され、時には世代を異とする人間関係において、少なからずのストレスの要因ともなり得たりする。

つい先日、こんなことがあった。とある20代の女子と、とある場所に遠出したときの話である。

私も彼女も、その場所は初めて訪れた地で、軽く道に迷ってしまった。そこで私はたまたま歩いていた地元民らしきおじさんを「すみません」と呼び止め、「どこどこに行くにはどう行けばいいですか?」と訊ねてみた。旅の途中などではよく見かける、ありふれた光景だ。

ところが、20代女子の目には、私のそんな「当たり前な行為」が、けっこう「不思議」……どころか「ヘン」とまで映るという。

「Googleマップがあるのに、なんでわざわざ他人の手をわずらわしてまで道を聞くのか、意味がわかんない」

……ってえのが彼女の言い分で、しかも、そのおじさんの説明がイマイチあやふやだったので、結局は別のおばさんにも訊ねるハメに……こういった合理性の欠如からくる二度手間、そして中高年世代特有の依存心が、若い世代からすれば見苦しい・わずらわしい・イライラする……のだそう。

私は、彼女によるこの「勇気ある(=無遠慮な)指摘」に対し、

「人と人との直接的な触れ合いも旅の醍醐味の一つ」

……という言葉でしか反論することができなかった。我ながら説得力の薄いロジックだと、アッサリ敗北を認めた。

また、こんなこともあった。とある20代の女子が私の家に泊まった時の話。

夜中の1時くらいにトイレの水が止まらなくなった。為す術もなくおろおろするばかりの私は、「たしか郵便ポストの壁面に、クラシアンのマグネット広告がくっついてたよな…」と、あわててマンションエントランスへと向かおうとした。すると、その彼女がおもむろにスマホをいじり出し、「トイレの水 止まらない」で検索した対処法をもとに、いきなりタンクの蓋を開け、ガバッと手を入れてプラスティック製の風船みたいな器具をちょこちょこと触って、あっという間に「水のトラブル」を解決してくれたのであった。

「クラシアンを呼ぶのは、まずスマホで調べてから…でも遅くない」

まさにスマホを皮膚の一部のごとく使いこなす世代ならではの“頼りがい”──たいがいの小さな疑問はスマホで解決できる昨今、スマホを持っていないのならまだしも、持っているなら、年齢に関係なくその利便性を最大限に有効活用することで時間やお金の無駄使いをなくし、そこで余った時間やお金を“別の有意義な何か”に回してこそ、スマホの開発に携わった想像できないほどの数の人々も、「冥利」を感じてくださるのではなかろうか?
citrus

https://news.livedoor.com/article/detail/17301618/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

外れ馬券代、経費と認める 高松の男性に東京地裁

keiba_baken.png

 大量に馬券を購入していた高松市の男性が、外れ馬券の購入代金を経費に算入するよう所得税の見直しを求めた訴訟で、東京地裁は30日「馬券の代金は必要経費と認めるのが相当だ」として、見直しを認めなかった税務署の決定を取り消した。

 最高裁は2015年に「営利目的で継続的に購入していた場合、算入できる」との判断を示している。今回の訴訟で税務署側は「購入額は年間数千万円にすぎず、外れ馬券代が30億円近くに上った最高裁判決の事案より小規模で、継続的ではない」と主張。

 しかし古田孝夫裁判長は、営利目的で継続的に購入していたと判断した。

共同通信

https://news.livedoor.com/article/detail/17309843/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ