大盛りあがりGO 2019年10月26日
FC2ブログ

台風便乗「被災地泥棒」に注意 「無料点検」不審電話も

s_ASMBS4SBDMBSUOOB00T.jpg
暗闇の中、赤色灯をつけて巡回する地元の消防団=2019年10月23日午後8時33分、長野市赤沼、里見稔撮影

(朝日新聞)

 台風19号で浸水被害などを受けた地域が、窃盗や特殊詐欺といった犯罪などに狙われている。地元の消防団が自主的に巡回活動を続けているほか、県警や県は警戒を強めながら、住民に注意を呼びかけている。

 23日の午後8時。消防服に身を包んだ長野市消防団・長沼分団の団員2人が、赤い車に乗り込み、見回り活動に出発した。

 「カンカン、カンカン」

 半鐘の音を鳴らしながら、車は浸水被害に遭った長沼地区を進んでいく。一部で街灯が復旧した地域もあるが、千曲川の堤防の決壊現場近くでは工事の作業員以外に人気はない。暗闇の中をゆっくりと進む消防団の車の前照灯が、道の両脇の崩れかかった家屋や、山積みにされた災害ごみを照らしていた。

 長沼分団によると、被災後、壊滅的な打撃を受けた穂保、津野、赤沼地区を中心に、ボランティアや消防団などを装ってうろつく不審者が多数目撃されているという。そこで、比較的浸水被害が軽かった大町地区の消防団が、17日から長沼地区などを約1時間かけて巡回する活動を始めた。

 この日、巡回した大町班の飯島宏直さん(40)も、自宅やリンゴ畑が浸水。日中は片付けに追われるが、夜は地元のために活動している。飯島さんは「こんな大変な時に、人の弱みにつけ込んでくる犯罪者は許せない。少しでも抑止力になれば」と話した。

 念頭にあるのは、災害のたびに取りざたされる「被災地泥棒」だ。2016年の熊本地震では、直後から被災住宅で家財や排水パイプなどが盗まれる事件が相次いだ。震災から1年以上たった2017年12月には、熊本市内の寺から現金計約1200万円が入った金庫二つを盗んだとして、復旧工事でこの寺に出入りしていた土木作業員の男2人が、建造物侵入と窃盗の疑いで熊本県警に逮捕される事件もあった。

 長野県警によると、今回の台風でも、被災した地域の住宅の屋外に置いてあったものが盗まれるといった事件が、23日までに4件起きた。このうち、長野市穂保では、住人が避難している間に、屋外にあった電動式のくみ上げポンプが盗まれたという。このため県警は、24時間体制で被災地区をパトカーで巡回し、警戒を強めている。

 台風に関連した不審な電話も確認されている。長野県のくらし安全・消費生活課によると、17日には、東信地区の70代女性宅に「国立福祉センター」の職員を名乗る人から、「あなたには介護施設に入居する権利がある。被災した人にその権利を譲ってほしい」といった電話があった。

 このほか、東信地区の40代女性宅には、土木業者から「台風の影響があるかもしれないので、無料で床下の点検をさせてほしい」といった電話があった。これらは「劇場型詐欺」や「点検商法」の手口の恐れがあり、事件やトラブルに巻き込まれる可能性があるという。担当者は「災害に便乗した詐欺や悪徳商法には、特に注意してほしい。不審に思ったら消費生活センターに相談を」と話す。(里見稔)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
life/ASMBS4SBDMBSUOOB00T.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

行ったことのない都道府県2位「高知」、3位「徳島」 旅行時に配偶者と喧嘩になる原因は「文句ばかり言う」

bcf0b_1591_4e9532ec6f6bcaa390452c2279e14927.jpg
大和ネクスト銀行は10月24日、国内旅行に関する調査結果を発表した。調査は今年9月25日~26日にネット上で実施し、1年以内に国内旅行をしたことがある20~69歳の男女を1000人から回答を得た。

今まで旅行したことがある都道府県を聞いたところ、1位は「京都府」(64.2%)となった。2位以降、「東京都」(61.8%)、「大阪府」(61.7%)、「北海道」(60.4%)、「千葉県」(56.6%)と続く。歴史的建造物や観光名所として有名な場所の多い都道府県や、グルメ満足度1位の北海道などが上位に並んだ。

一方、旅行したことのない都道府県1位は「佐賀県」(80.4%)。次いで、「高知県」(79.4%)、「徳島県」(78.8%)、「秋田県」(78.7%)、「宮崎県」(77.8%)となった。

旅行中の喧嘩の原因「妻が文句ばかり言う」「夫が無計画に動く」

配偶者と旅行に行ったことのある人(566人)のうち、喧嘩したことのある人は58.1%。喧嘩の原因としては、「文句ばかり言う」(30.7%)が最も高く、次いで、「自分勝手・わがまま」(28.0%)、「無計画で動く」(27.4%)、「優柔不断・決められない」(25.8%)、「計画の段取りが悪い」(22.2%)と続く。

男女別にみると、男性は「文句ばかり言う」(37.2%)が一番多く、旅行中の妻の不機嫌そうな言動が原因であることが多かった。

一方、女性は「無計画で動く」(29.3%)、「計画の段取りが悪い」「自分勝手・わがまま」(同27.6%)が多かった。夫の無計画さや段取りにイライラを募らせることが多いようだ。

国内旅行で楽しみたいグルメ「海鮮」「肉」「ラーメン」
旅行のシーズンでもある秋に国内旅行をするなら何を楽しみたいかを聞いた。最も高かったのは「温泉めぐり」(67.7%)で、次いで、「名所観光」(43.5%)、「グルメ」(43.2%)、「紅葉狩り」(36.4%)、「果物狩り」(26.2%)となった。

男女別にみると、「紅葉狩り」(男性27.2%、女性45.6%)や「果物狩り」(男性17.6%、女性34.8%)は女性のほうが約15ポイント高かった。

楽しみたいグルメを聞くと、1位「海鮮料理」(238件)、2位「肉料理」(126件)、3位「ラーメン」(37件)となった。好きな紅葉スポットでは、1位「日光(栃木県)」(78件)、2位「嵐山(京都府)」(67件)、3位「香嵐渓(愛知県)」(39件)と続く。

旅行先でキャッシュレス決済を利用したいと思う人は、「非常にそう思う」「ややそう思う」が合計71.1%。また「現金を持ち歩きたくない」は67.1%、「キャッシュレス決済に対応している飲食店を選びたい」は60%となった。

キャリコネニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17285662/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

おならを我慢し続けているとどうなる? 人間の体のざんねんなしくみ

62e66_553_5db40562f347d.jpg
医者も驚いた! ざんねんな人体のしくみ

「ゴリラは知性が発達しすぎて下痢ぎみ」「シマリスのしっぽはかんたんに切れるが、再生はしない」など、動物たちのちょっと“ざんねん”な一面をまとめて大人気となった『ざんねんないきもの事典』(高橋書店刊)。
ですが、本当に「ざんねんないきもの」なのは、私たち人間の方かもしれません。

医者も驚いた! ざんねんな人体のしくみ』(工藤孝文著、青春出版社刊)は人体のちょっと“ざんねん”なところをまとめた一冊です。

本書から人体の興味深い仕組みをひとつ、ご紹介しましょう。

「おならを我慢しすぎると口から出る」。そんな噂を聞いたことはありませんか?
冗談のような話ですが、それはあながち嘘ではないようです。

そもそも「おなら」とは、腸内で発生した二酸化炭素、メタン、硫化水素などのガスが、お尻の穴から出たものです。
しかし実際には、おならを我慢していないときでも私たちの口からは、この、おならの元となるガスだったものが呼気となって吐き出されているそうなのです。

なんともショッキングな話ですが、普段吐き出す息からはおならのニオイはしませんよね。
腸内で発生したガスの一部は腸管から吸収され、血液に乗って体内を巡り、肝臓へ送り届けられます。すると、肝臓によって無臭化され、さらに肺に届けられ、そこで呼気に交換されて、口や鼻から身体の外へ放出される仕組みです。

そのため呼気からはニオイがしないことが普通ですが、おならを我慢し続けていると話が変わります。
血液によって届けられるガスの量が、おならを出さないことによってどんどん増えてしまい、肝臓は対処しきれなくなります。すると肺へ届くガスもいつもよりきついニオイになり、最終的に呼気にもニオイが出てしまいます。
つまり、口臭が強くなるのです。

おならを我慢することで口臭がひどくなるなんて、なんとも「ざんねん」な事実ではないでしょうか。
本書にはほかにも、「タンスの角に足の小指をぶつけてしまう医学的根拠」や「年をとると、眉毛の数本だけが長く伸びてしまう…」など、ちょっと不思議で「ざんねん」な話が満載です。
文字通り“身近”でありながら以外と知らない自分の体、驚きと少しのガッカリを楽しめること請け合いの一冊です。

(新刊JP編集部)

https://news.livedoor.com/article/detail/17290639/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

旭日旗を韓国語で説明へ、外務省 ホームページで、五輪対応

s_kyodo_nor-2019102601001328.jpg
4月、中国・青島に到着した海上自衛隊の護衛艦の艦尾に掲げられた旭日旗(共同)

(共同通信)

 外務省は来年の東京五輪・パラリンピックをにらみ、旭日旗に関する政府説明の韓国語版を同省のホームページに載せる方針を固めた。外務省幹部が26日、明らかにした。旭日旗の競技場持ち込みに反対する韓国に対し「軍国主義の象徴だとの指摘は当たらない」との立場を明確に伝える狙いがある。政府説明は、旭日旗が旧日本軍の軍旗だった経緯に触れていない。

 旭日旗の扱いを巡り政府は、競技場持ち込みを認める東京五輪・パラリンピック組織委員会の方針を追認する構え。だが旭日旗を「平和の祭典」の五輪で使用するのはふさわしくないとの声は、韓国のほか、日本国内リベラル層からも上がる。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
politics/kyodo_nor-2019102601001328.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

チュート徳井、社会保険にも未加入、銀行預金も差し押さえられていた…吉本興業が新たな事実を発表

s_20191026-134-OHT1T50069.jpg
徳井義実 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 吉本興業は26日、公式ホームページで申告漏れが発覚したチュートリアルの徳井義実(44)の当面の芸能活動自粛を発表した。さらに同社は「チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」と題し、同社が調査した詳細について発表した。

 ホームページでは「弊社所属タレント『チュートリアル徳井義実』の税務申告漏れの詳細経緯について、以下のとおり報告いたします。なお、徳井本人は過去の税務申告状況を正確に記憶しておりませんでしたので、その後確定申告資料及び税理士からの説明等を整理し新たに判明した事実につきましても追加して報告させていただきます」とした。

 その上で「徳井は個人会社として株式会社チューリップ(以下「チューリップ社」)を2009年に設立しました。役員は徳井一人だけであり、タレント活動に基づく収入はすべてこのチューリップ社に入れ、徳井はチューリップ社から役員報酬を受領しております。チューリップ社及び徳井個人の申告状況について、徳井が委任していた税理士から確認した内容は以下のとおりです」とつづった上で以下のように報告した。

 「1.チューリップ社の法人税申告状況について チューリップ社は2009年に設立されました。決算期は3月です。まず、2010年3月期乃至2012年3月期分についてですが、各年の申告期限内に申告をしておらず、税務署からの指摘を受け、3年分を併せて2012年6月25日に申告しておりました。

 また、2013年3月期乃至2015年3月期分についても、各年の申告期限内に申告をしておらず、同様に税務署からの指摘を受け、3年分を併せて2015年7月23日に申告しておりました。

 以上のうち2013年3月期乃至2015年3月期分の3年分については上記のとおり申告自体は時期を後れてでも完了させましたが、その納付については、再三にわたる税務署からの督促にもかかわらず、手続き怠慢により納付をしておらず、その結果2016年5月ころ銀行預金を差し押さえられるに至りました。以上の経緯については会見では触れられておりませんでした。

 このような度重なる申告漏れ及び未納があったこともあり、チューリップ社は2018年9月頃に国税局の税務調査を受け、2016年3月期乃至2018年3月期の3年分については無申告であるため申告するように指摘を受けました。

 また同時に、2012年3月期乃至2015年3月期の税務申告において経費として計上していた旅費、衣服代等の一部が否認されるに至りました。なお、否認された経費の具体的な内容についてですが、チューリップ社としては税務調査に至った非を認め、修正申告の内容は国税局の指導に全面的に従ったものであったため、その否認された経費詳細については把握していないと税理士から伺っております。

 チューリップ社は、以上の申告漏れ及び否認を受け、2018年11月から12月にかけて税務署からの指導に従い、2016年3月期乃至2018年3月期の3年分については確定申告書の提出を行い、2012年3月期乃至2015年3月期の4年分については修正申告書の提出を行い、法人税の追徴課税として約3700万円を納付いたしました。この金額には、否認された経費約2000万円に対する重加算税が約180万円、申告漏れ金額約1億1800万円に対する無申告加算税約510万円が含まれております。 なお、2019年3月期については期間内に申告を完了しております。以上がチューリップ社の申告状況です」と記した。

 続いて「2.徳井個人の所得税申告状況について」とし「続いて徳井本人の個人事業主としての所得税申告状況については以下のとおりです。 まず、2012年乃至2014年の3年分について無申告であるため申告するように指摘され、2015年7月23日に3年分の申告をいたしました。 また、2015年乃至2017年の3年分についても同様に無申告であるため申告するように指摘を受け、税務署の指導に従い2018年11月頃に申告告いたしました。2018年分については期限内に申告を済ましております」と報告した。

 続けて「3.その他」とし「チューリップ社及び徳井個人の社会保険料の納付状況ですが、2009年の法人設立時に社会保険の加入手続きをしていない状況が続いておりました。速やかに加入手続きをいたします」と報告した。

 こうしたことから「 当社としては、徳井が速やかに保険の手続きを実施し、社会的責任を果たすまで必要な手続きをフォローしてまいります。また当社はこれまでコンプライアンス研修を実施してまいりましたが、今後は税務に関する正しい知識・情報についても研修内容とした上で、徳井のみならず所属タレント全員に対する納税意識の啓蒙を続け、また各種手続きについてもサポートをしてまいる所存です」とつづっていた。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/enter
tainment/20191026-134-OHT1T50069.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ