大盛りあがりGO 2019年10月24日
FC2ブログ

ABOでもRhでもない 日本発37番目の新血液型承認

598a4_1509_58da7cfa_d85d4a5c.jpg
KANNO(+)の人が持つたんぱく質(緑)と(-)の人が持つたんぱく質(赤)を重ねた模式図。違いは一つのアミノ酸(黄)の種類だ=研究グループ提供

 ABO型やRh型といった血液型の分け方に続く37番目の血液型を、国立国際医療研究センターや日本赤十字社のグループが見つけた。

 国際輸血学会に認められたのは「KANNO(カノ)」と呼ばれる血液型で、日本発の血液型が国際的に認められるのは初めて。Rh(+)とRh(-)のように、KANNO(+)と(-)があり、99・5%の人は(+)型だという。

 よく知られた血液型はABO型で、A、B、O、AB型の4種類がある。このほかにも血液成分の違いによって血液型はたくさんあり、同じA型でもRh(-)の人に(+)の血液を輸血すると成分が固まってしまう。命にかかわりかねないため、医療現場では輸血する前に患者の血液を取って輸血と混ぜ、固まらないか確認している。

 KANNOは1991年に福島県立医大付属病院で初めて確認された。

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/17277584/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ユニクロよりもワークマンを選ぶ人が急増中。その理由とは?

621eb_963_eadee559_f87191df.jpg
ユニクロよりもワークマンを選ぶ人が急増中。その理由とは?

約40年前、わずか15坪の売り場からスタートしたワークマン。現在、国内店舗数はユニクロを超え、昨年度の売上高は930億円を突破した。その起爆剤となったのが新業態「ワ―クマンプラス」。街着コーデの可能性と機能性の両面について、AllAbout「メンズファッション」ガイドの平格彦氏が語る!

◆若い女性からの支持も納得! 課題もあるが選ぶ価値あり

 学生の頃からファストファッションに慣れ親しんできた20代、30代の女性は「コスパが高いものを選ぶ=賢い買い物をする」こともおしゃれだという認識を持った世代です。

 そう考えると、高機能と低価格が両立したワークマンが若い女性から支持されているのは自然なことかもしれません。まだ大多数の人に認知されているわけではないので、ユニクロよりも「他人とカブらない」こともポイント。

 また、どんなに堅牢な素材を使ったアウトドアウェアでも、長く使えばジップなどの細部が劣化していきます。高いものを買えば長く付き合えるとは限りません。普通の服よりもシビアにコスパを見極める必要があるからこそ、ワークマンが選ぶ人が増えているのではないでしょうか。

 とはいえ、デザインが洗練されているとは言い切れないので、年齢を重ねた大人の男性に相応しいかどうかは疑問が残るところ。安物を着てもフレッシュに見える若者とは違って、おじさんは枯れて見える可能性も(笑)。

 人気アイテムであるレインウェア「R006」も、雨合羽として割り切って使うならベストかもしれませんが、ファッション性を重視するならモンベルかユニクロが無難かもしれませんね。

取材・文/浅原聡

―[ワークマン[ヒットの真相]]―
日刊SPA!

https://news.livedoor.com/article/detail/17279325/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

皇位継承論議、先送り限界に=結論は棚上げか―安倍政権

fashion_heian_kizoku_man_noushi.jpg

時事通信

 天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が終わり、安倍政権はこれまで避けてきた皇位の安定継承をめぐる議論を先送りできない状況に追い込まれつつある。11月中旬の大嘗祭後、ようやく着手する見通しだが、女性・女系天皇に対する保守派の反対論は根強く、主要論点に関する結論は棚上げになる公算が大きい。

 22日の「即位礼正殿の儀」に出席した11人の皇族のうち、男性は秋篠宮さま(53)と常陸宮さま(83)の2人だけだった。皇族が減少する中、皇位継承資格者は悠仁さま(13)を加えた3人のみで、このままでは皇位が途絶えかねない現実が改めて鮮明になった。

 安倍政権の動きが鈍い背景には、議論が始まれば保守派が反対する女性・女系天皇容認論が再燃する可能性があるためだ。菅義偉官房長官は23日の記者会見で「男系継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行っていく必要がある」と強調した。

 とはいえ、国会は上皇さまの天皇退位を認めた際の付帯決議で、皇位継承後速やかな安定化策の検討を政府に要求。これを踏まえ、政府も「付帯決議の趣旨を尊重して対応していく」(菅官房長官)と繰り返してきた。

 このため、政府は重い腰を上げ、11月14〜15日の大嘗祭後にも議論に着手。静かな環境で議論するため、有識者会議は設けず、識者への聴取を重ねる方向だ。

 皇位継承の安定化策をめぐっては、小泉内閣の有識者会議が2005年、「女性・女系天皇に道を開くことが不可欠」との報告書をまとめた。しかし、これまで8人いる女性天皇と違い、女系天皇は例がなく、保守派が強硬に反対。首相自身もかつて異論を唱えたことがある。

 一方、保守派は1947年に皇籍離脱した旧皇族の皇籍復帰を主張。23日には自民党保守派でつくる「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)が「女系天皇を認めれば天皇家の皇室は終わる」として、皇籍復帰を提言した。ただし、旧皇族は半世紀以上を一般国民として過ごしており、世論の理解が得られないとの声が根強い。

 政府の検討が始まると、現在の皇位継承順位とも絡んで議論の過熱が懸念され、政府内には、議論着手について、来年4月の「立皇嗣の礼」後への先送りを求める声も残る。「結論は十数年後」(政府高官)との意見もあり、女性宮家の是非を除き結論は棚上げになるとの見方は強い。国民民主党の玉木雄一郎代表は23日の会見で「先送りは絶対許されない」とクギを刺した。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/politics/jiji-191023X869.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

JR西、終電繰り上げ検討…夜間保線員の確保難しく

densya_toritetsu.jpg

読売新聞

 JR西日本は24日、近畿の全在来線での夜間ダイヤを見直し、最終電車の時間の繰り上げを検討する、と発表した。今後、接続する私鉄などと調整し、早ければ2021年春のダイヤ改正を目指す。終電後に線路などの保守点検を行う作業員の労働環境を改善し、担い手を確保することが狙い。「働き方改革」の一環としてのダイヤ改正はJRグループでは初めてで、関西の主な私鉄でも例がない。

  来島 きじま達夫社長がこの日の記者会見で明らかにした。

 見直し対象は午前0時以降のダイヤで、大阪駅発では東海道線の京都方面行き(午前0時31分)や西明石方面行き(同28分)など計15本、三ノ宮駅発は14本、京都駅発は8本など。

 JR西の近畿の在来線では毎晩、終電後から始発までの間に約1500人が線路などの保守作業に従事。しかし、夜間に業務が集中する仕事は敬遠されがちで、人手の確保が難しくなっている。こうした作業に関わるJR西グループの建設会社では2018年までの10年間で作業員が約2割減ったという。

 JR西では終電の繰り上げで、一晩での作業量が増え、結果的に作業日数を減らして休日を増やすことができるとしている。繰り上げ時間は「未定」としたが、大阪駅発の終電を「0時」とした場合、年間作業日数は約1割減らせるとの試算を出した。

 また今回の見直しには、深夜帯の乗客が減少傾向にあることも背景にあるという。大阪、三ノ宮、京都各駅での午後5時〜8時台の利用者は5年前に比べ、4〜7%増えた一方、午前0時台は12〜19%減少した。

 来島社長は記者会見で「将来も安全な運行を続けるために、若い世代が働きやすい環境を整えることが喫緊の課題」と強調した。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
business/20191024-567-OYT1T50325.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

25日から東日本・東北で大雨か 台風21号の影響 被災地、氾濫・土砂災害に警戒を

s_mainichi-20191024k0000m040278000c.jpg
台風21号24日9時現在

(毎日新聞)

 九州南部を東に進む低気圧や小笠原諸島から北上する台風21号などの影響で、東日本や東北地方では25日から26日にかけて大雨となる恐れがある。台風19号で甚大な被害を受けた地域は、被災後最も多い雨量が予想され、気象庁は河川の氾濫や土砂災害などへの警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、東日本では25日未明から夜にかけて、東北の太平洋側では25日昼過ぎから26日朝にかけて大雨となる恐れがある。24日午後6時から26日までの都道府県別の予想総雨量は多い地域で、栃木200〜300ミリ▽宮城・福島・茨城・群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川・静岡100〜200ミリ▽岩手・山梨100〜150ミリ▽長野50〜100ミリ。

 特に栃木県では25日に警報級の大雨となる可能性があり、気象庁予報課の担当者は「栃木県内の川が増水すると、下流域の茨城県も増水することが考えられる。雨がやんでも増水する可能性があるので十分警戒してほしい」と話す。【安藤いく子】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20191024k0000m040278000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ