大盛りあがりGO 2019年10月22日
FC2ブログ

『YOUは何しに日本へ』“セーラームーン愛”あふれる外国人観光客に「めっちゃ感動」

img_9b74a8f7fe0d8798dacf23c452d9c33084150.jpg
※画像は『YOUは何しに日本へ?』の番組公式サイトより

 10月21日放送の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)に、『美少女戦士セーラームーン』好きの外国人が登場。そのいちずな“セーラームーン愛”で、視聴者を感動させた。

 同番組は、空港で見つけた外国人観光客にアポなしインタビューを敢行する内容。この日の放送では、関西国際空港で見つけた、セーラームーンの大ファンである3人組に取材を行った。

 アメリカから来たという3人の女性は、「セーラームーン好き」だったことをきっかけに仲良くなり、セーラームーンを生んだ日本への女子旅を計画したと説明。

 もともと3人は子どもの頃にイジメや転校のために友人ができず、孤独だったという。そんなときに『美少女戦士セーラームーン』と出会い、「セーラー戦士たちが協力して敵と戦う姿に憧れたの」と作品を好きになった理由を明かした。

 そして番組の密着取材を快諾した3人は、東京のラフォーレ原宿にある「セーラームーンストア」を訪れる。ファン垂涎のグッズの山を見た3人は笑いが止まらなくなり、呼吸を荒くしながら買い物に熱中していた。

 さらにその後『セーラームーン』の聖地、麻布十番にある、セーラームーンのショーレストラン「SHINING MOON TOKYO」を訪問。セーラームーンをイメージした手まり寿司を堪能し、憧れのショーが開演すると3人は大興奮。セーラー戦士たちのショーを友人と手をつなぎながら見つめ、最後は感激のあまりに涙を流していた。

 そんなアメリカ人のセーラームーンファンの様子に、国内のファンも感動。SNSには「セーラームーン好きなので共感!」「全身から“大好き!”があふれ出てて、一緒にうなずきながら見てしまった」「ほんとセーラームーンってすごいなって思う。めっちゃ感動」「好きになったきっかけを聞いたとき、セーラームーンが愛される理由を再認識しました」「YOUがショーで泣いてるの見て、つられて泣いてしまった」など、さまざまな反響が寄せられていた。

 国内外で、いまだに高い人気を誇るセーラームーンの魅力は世界共通!

https://taishu.jp/articles/-/69545

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

市長の中止呼びかけも「無視」、学校が「組み体操」をやめない理由

undoukai_pyramid_kuzureru.jpg

弁護士ドットコム

神戸市内の市立小中校で今年度、組み体操の練習中に66件の事故が起こり、うち6人は骨折したと市の教育委員会が発表した。久元喜造市長はこの夏、自身のツイッターで組み体操の見合わせを呼びかけていたが、これらの学校はこの要請を無視したことになる。

神戸市に限らず、組み体操の安全性について疑問はこれまでも何度なく呈されながらも、続けている学校は全国にあるようだ。また保護者の中にも「子どもの成長が見られる」「感動する」といった理由で賛同する声もみられる。一方で、ツイッターでは「法律で禁止して欲しい」という声も聞かれる。

市長が中止を呼びかけ、負傷者が出るなど危険は明確だが、なぜ組み体操はなくならないのか。猪野亨弁護士 に聞いた。

●「市長といえども中止を決めることはできない」理由
(編集部)どうして市長が中止を要請したのに、学校側は強行しているのか疑問です。

(猪野弁護士)組み体操の問題は他の種目と異なり、重大な事故につながりかねない危険があることにあります。柔道の必修化のときも同じような批判が起きたのも同様の趣旨でした。「スポーツには怪我がつきもの」というだけでは済まない問題であり、保護者の方々のみならず、こうした危険行為に怖い思いをしている生徒も少なくないと思います。

組み体操による重大事故の問題が顕在化して以来、多くの教育委員会、小中学校では組み体操を取りやめています。常識的な判断だと思いますが、教育委員会、小中学校が止めないと判断した場合、止めさせるのは大変困難なことです。

(編集部)なぜでしょうか。

(猪野弁護士)教育委員会は行政からの中立性が制度として保障されています。教育内容に関わるようなことについて行政が介入することによって不偏不党、政治的中立が求められている教育内容が偏向することを防止するためです。

もっとも現実にそれが実現できているかは別問題ですが、建前としては市長といえども中止を決めることはできません。神戸市長がツイッターなどで表明しているのはそのためです。

●「教育委員会、各小中学校の自主判断によらなければ止められない」
(編集部)以前とは異なり、組体操については「止めるべき」との世論が高まっているように思うのですが……。

(猪野弁護士)民意を背景にしたワンマン市長が恫喝して止めさせることも考えられなくはありません。しかし、そうした止めさせ方自体に問題があり、この組み体操の問題だけが解決できればいいというものではありません。必ず他の分野でも波及し、教育委員会の行政からの独立という制度自体が危うくなります。

結局、教育委員会、各小中学校の自主判断によらなければ止められないことになります。もっとも、それでは生徒もその保護者も置き去りです。教育委員会の独立性はこうした生徒やその保護者の声を無視してもいいという趣旨のものでありません。

これだけ大きな問題になっているにも関わらず、神戸市の教育委員会では「各学校はすでに練習や準備を重ねており、すぐにやめるのは難しい。来年春の対応については、今後検討したい」(NHK2019年9月26日放送)と述べていますが、事故が起きてからでは遅いという認識が欠如しています。

●刑事事件になる可能性は?
(編集部)法的な責任についてはどうでしょうか。

(猪野弁護士)事故が起きる可能性は十分に予見できることから民事賠償責任はもとより、業務上過失致死傷の罪になる可能性や傷害罪になるという見解もあります。私も故意犯となるかはともかく、刑事事件になる可能性は十分にあると考えています。

組み体操、特に人間ピラミッドは何段までを認めるのかという問題もありますが(大阪府では原則禁止、補助をつけて2段など)、5段であっても3メートルの高さから落下することになります。安全配慮という観点から、落下しても怪我をしないような安全装置が必要です。

人間ピラミッドの場合には骨折事故など重大な事故も起きていますが、それは運良く骨折で済んだという意味合いに理解されるべきものです。高所からの転落ですから打ち所が悪ければ死に至ることもありますし、重大な後遺障害を伴う怪我が発生することも十分に予見できるわけです。

●安全配慮はそもそもできるのか?
(編集部)そもそも組み体操では、安全配慮をしようにも限界があるのではないでしょうか。

(猪野弁護士)現実の安全配慮といえば、横で教員が見ているだけではないでしょうか。崩れ始めたら、横で見ているだけでは何の安全策にもなりません。下にいる生徒の負担は大変大きいでしょう。

何も訓練を受けていない未熟な児童生徒、運動が苦手な子も含めて行うのですから、重大な怪我をしないような安全配慮などできるはずもありません。

(編集部)保護者の側にできることはないのでしょうか。

(猪野弁護士)生徒、保護者の側もこうした危険行為に対し、本来のノーと言えなければなりません。教育は学校だけで作り上げるものではないからです。しかし、実際にはノーとは言いにくい雰囲気があることは容易に想像がつきます。

保護者が自らの自己責任でさせないという選択肢もあろうかと思います。しかし、実際には授業の中で練習を行うわけですから、その間、その子だけが孤立してしまいますし、実際にそのような選択が難しいのは明らかです。

●「危険と隣り合わせの達成感、教育のあり方として問題」
(編集部)なぜ、ここまで学校側が組み体操にこだわるのかも疑問です。

(猪野弁護士)組み体操はそもそも皆で努力、協力してやり遂げることに満足感を得るためのものですから、異議を述べることには相当な覚悟が必要です。反対の声が抑圧されてしまっていることは問題です。これでは誰のための教育のなのかがわからなくなってしまいます。

こうした達成感は、危険行為と隣り合わせだからとしか言いようがなく、教育のあり方としては問題です。一部の人たち、特に大人の側の自己満足に陥っていないでしょうか。

運動の苦手な子は決して少なくはありません。そうした子にとっては地獄の場にしかならず、「みんなで協力してやり遂げる」という前提が抜けてしまいます。教育効果としても疑問です。


【取材協力弁護士】
猪野 亨(いの・とおる)弁護士
今時の司法「改革」、弁護士人口激増、法科大学院制度、裁判員制度のすべてに反対する活動をしている。日々、ブログで政治的な意見を発信している。
事務所名:いの法律事務所
事務所URL:http://inotoru.blog.fc2.com/

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-10276.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

共産党「現行憲法に抵触」即位礼など欠席 他の主要政党は祝意

s_mainichi-20191022k0000m010197000c.jpg
共産党の志位和夫委員長=東京都渋谷区で2016年2月、後藤由耶撮影

(毎日新聞)

 共産党は、即位礼正殿の儀など一連の儀式を欠席した。平成の代替わりの際に続き、今回も「儀式が現行憲法に抵触する」と判断した。社民党も衆参4議員のうち3人が欠席した。それに対して、他の主要政党は談話で祝意を示した。

 共産党は2004年に天皇制の当面容認に転換。前回は反対した天皇陛下の即位に祝意を示す「賀詞」について、5月の衆参本会議で賛成していた。だが、志位和夫委員長は10日の記者会見で「神によって天皇の地位が定められた(とする)儀式は、憲法の国民主権や政教分離と両立しない。憲法擁護の立場から出席しない」と説明した。

 社民党は22日、儀式について「君主制や神道の色彩を強く反映し、憲法上の疑義が残る」とする又市征治党首のコメントを発表した。儀式への出席については議員個人の判断に任せたが、出席したのは吉田忠智前党首のみだった。前回、前身の社会党は党として参加を表明していた。

 立憲民主党の枝野幸男代表は談話で祝意を示し「象徴天皇制が今後も安定的に継続していくため、皇室・皇位に関わる重要な課題に真摯(しんし)に向き合う」と強調。国民民主党の玉木雄一郎代表は「本日の即位礼正殿の儀が国民に我が国への誇りと未来への希望、勇気をもたらすことを願う」とコメント。日本維新の会の松井一郎代表も「皇位が連綿と継承されてきたことを誇りに思う」とする談話を発表した。

 自民党の二階俊博幹事長は談話で「国政のかじ取りをしっかりと進め、世界の平和と繁栄、国民生活の向上に全力で取り組む」と強調した。公明党の山口那津男代表も「本日の儀式を国民とともにこぞってことほぐ」とする謹話を出した。【浜中慎哉、竹内望】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics
/mainichi-20191022k0000m010197000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

タイやアワビ、牛肉アスパラ巻きも 饗宴の儀のメニュー

s_ASMBL7JYGMBLUTIL08R.jpg
即位礼正殿(せいでん)の儀に出席した各国代表らを招いた饗宴(きょうえん)の儀で振る舞われた料理。ワインや日本酒も出された(宮内庁提供)

(朝日新聞)

 即位の礼初日となった22日夜には、各国の王族や大統領などを招いた祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が皇居・宮殿で催された。平成の時と同様、宮内庁から外注されたプリンスホテルのシェフが料理を担当。和食中心の料理がふるまわれた。

 メニューは和食中心だったが、肉料理に慣れた欧米諸国の人たちにもなじみやすいような材料で仕立てたという。宗教上の観点から、イスラム教の戒律に従って調理したハラールのメニュー、菜食主義者用の献立も用意された。

 祝宴は25、29、31日も続く。内閣総理大臣や各界代表者らが出席する25日には、より和食色の強い料理がふるまわれる。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASMBL7JYGMBLUTIL08R.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東京・銀座で天皇制反対デモ 機動隊と衝突、3人逮捕

s_kyodo_nor-2019102201002024.jpg
天皇制に反対しデモ行進する人たちと警戒に当たる機動隊員=22日午後、東京都中央区

(共同通信)

 「即位礼正殿の儀」が行われた22日、東京・銀座では天皇制に反対する市民らがデモ行進した。車道を歩く途中、周辺で警戒に当たった機動隊員ともみ合いになり、警視庁によると、公務執行妨害容疑で男女3人が現行犯逮捕された。

 主催団体によると、約500人が参加。JR新橋駅から東京メトロ京橋駅までの約2キロを練り歩き、大勢の買い物客らが行き交う中、「即位礼は憲法違反だ。終わりにしよう天皇制」などと連呼した。

 参加した会社員新孝一さん(60)は「即位礼は天皇が主権者であるかのようなイメージを与える。政教分離の原則に反するもので許せない」と批判した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2019102201002024.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ