大盛りあがりGO 2019年10月19日
FC2ブログ

覆面禁止法、香港市民6割が「逆効果」 着用デモやまず

880bd_1509_f99a3198_c4f7f286.jpg
香港で18日にあった覆面禁止法に抗議するデモで、中国の習近平国家主席のお面を着用した参加者=AP

 香港でデモの際にマスクなどで顔を隠す行為を禁じる覆面禁止法について、香港市民の6割超が「逆効果」と考えていることが、香港中文大の世論調査で明らかになった。

 同法が5日に施行された後も、参加者が顔を隠したデモは繰り返されており、同法への反発は強まっている。

 調査の「同法には過激な抗議活動を抑える効果があるか」との質問に対し、62・3%が「逆効果」、21・2%が「効果なし」と回答し、役に立っていないとする意見が合計で83・5%に達した。「効果がある」は15・1%だった。

 同大に調査を委託した地元紙・明報によると、調査担当者は「政府は強引に法律を制定したが、実際には問題を解決できていない」と語った。世論調査は8~14日にかけて行われ、15歳以上の市民751人から回答を得た。

 18日夜に香港各地で開かれた抗議デモには、中国の習近平(シーチンピン)国家主席のお面をかぶるなどした多数の市民が参加し、香港・中国の両政府に抗議した。だが、警察が参加者を拘束したとの情報は流れていない。(深圳=益満雄一郎)

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/17257616/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

天敵に襲われ驚愕、思わず片足立ちのマーモット 野生動物写真の大賞受賞

f10aa_1470_f6e1130a459c5a5fbe000372e2e1e32d.jpg
キツネの襲来に恐怖し、思わず片足立ちの姿勢を取るマーモット/Yongqing Bao

(CNN)迫りくるキツネの存在に気づき、驚愕のあまり思わず後ろ足1本で立ち上がるマーモット。口を大きく開けて恐怖の表情を浮かべてはいるが、キツネを制止するように前足を伸ばしたそのポーズはどこかユーモラスで、どたばた喜劇の一場面のようにも見える。

大自然に生きる動物たちの劇的瞬間を完璧なタイミングでとらえたこの写真は、中国人写真家のヨンキン・バオ氏が、早春の祁連(チーリェン)山脈で撮影したもの。バオ氏はこの作品で、英ロンドン自然史博物館が毎年選定する野生動物写真家大賞を受賞した。

撮影にあたり、バオ氏は1組のチベットスナギツネとマーモットをしばらく観察していた。当初マーモットは、キツネの存在に気づくと警戒の合図を出し、仲間に土の下へもぐるよう促したという。

しかしキツネが体勢を低くして息をひそめていると、天敵が去ったと信じ込んだマーモットは再びキツネの視界に現れ、えさを探し始めた。

瞬間、キツネが獲物目がけてとびかかる。これに対しマーモットも電光石火の反応を見せる。必死に生きようとする2匹のおかげでバオ氏は、自然界の恐るべき一瞬を作品として永遠に記録することができた。マーモットの表情からは、逃れられない死の運命に直面して戦慄(せんりつ)する様子が見て取れる。

審査委員長を務めたロズ・キッドマン・コックス氏は同作品について、「写真としてとにかく完璧」と評価。「感情のこもった力強い被写体のポーズに釘付けになる。持ち上げた前足にエネルギーが宿り、作品の主役を完璧なバランスで支えているかのようだ」と語った。現地の生態系にとって重要な動物が被写体となっている点も、作品の価値を高めているという。

バオ氏は15日夕、ロンドンで開かれた式典に出席し、同賞を受賞した。

CNN.co.jp

https://news.livedoor.com/article/detail/17251356/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

犠牲者ゼロの大郷・中粕川 地区住民の9割超が避難

s_kahoku-01_20191019_13023.jpg
避難を知らせる旗が掲げられた大郷町粕川の住宅=14日午後2時10分

(河北新報)

 台風19号の豪雨で甚大な被害を受けた大郷町粕川の中粕川地区は、町から避難指示の出た12日深夜には、住民のほとんどが町の指定避難所などに移動を終えていた。長年、水害に悩まされてきた経験から住民の防災意識が高く、吉田川の堤防決壊という大災害に遭いながら犠牲者は出なかった。

 中粕川地区は吉田川左岸沿いに広がり、旧粕川小もあった地域の中心地。105世帯311人が住む(9月現在)。
 町が避難準備・高齢者等避難開始の防災情報を出した12日午後2時10分以降、中粕川行政区の班長6人が各戸に連絡して家族の避難先を確認し、集約した状況を行政区長に伝えた。「避難時は自宅前に目印の旗を掲げる」との取り決めも実行され、早期把握の一助になったという。
 この時点で避難した6人家族の会社員水上彩さん(32)は「94歳のおじいさんがいるので町内の親戚の家に避難した」と振り返る。
 午後10時には「吉田川が氾濫危険水位到達」との情報が町から流れ、消防団員11人は自宅に残っている人や明かりのついている家を回った。団員の熊谷宏弥さん(42)は「説得して避難してもらった人もいた。残ったのは10戸以下だった」と証言。住民の9割超が避難したことになる。
 中粕川地区は、1986年の8.5豪雨、2015年の関東・東北豪雨などでも浸水被害に見舞われた水害多発地域。住民は自主防災組織をつくり年1回、地域ぐるみで避難訓練を実施している。
 ただ、住民の一部は台風通過後の13日早朝に自宅へ戻った。午前7時50分に吉田川の堤防が決壊し、自宅に取り残された数人がヘリコプターで救助された。
 中粕川行政区長の赤間正さん(68)は「訓練は生きたが、避難所から戻った人がいたというのは把握できなかった。人的被害がなかったのが幸いだった」と語った。

https://news.goo.ne.jp/article/kahoku
/region/kahoku-01_20191019_13023.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小泉環境相に水俣病被害者が落胆 具体策なく「歯切れだけ」

s_kyodo_nor-2019101901002578.jpg
水俣病の被害者団体との懇談会で、要望書を受け取る小泉環境相(中央右)=19日午後、熊本県水俣市

(共同通信)

 小泉進次郎環境相は19日、水俣病犠牲者の慰霊式に出席した後、被害者団体と懇談した。「環境省は水俣病をきっかけに立ち上がった組織。心を砕いていく」と述べたが、具体的な施策に言及はなく、被害者側から「歯切れが良いだけ。何も言っていない」と落胆の声が相次いだ。

 懇談では、高齢化する被害者への福祉サービスの充実や、不知火海沿岸の住民の健康調査を求める意見が続出した。被害者の会の中山裕二事務局長(65)は「調査を求め続けたこの10年間に多くの人が亡くなった。環境省は被害者が死ぬのを待っているのか」と怒りをぶつけた。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
politics/kyodo_nor-2019101901002578.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

台風20号沖縄に接近か 火曜日は前線の活動活発に

m_tenkijp-6352.jpg
(tenki.jp)

台風20号は、20日(日)から21日(月)にかけて沖縄地方に接近する恐れ。22日(火)は、本州の南岸に延びる前線の活動が活発になり、東海や関東で大雨の恐れ。

台風20号 沖縄に接近する恐れ

large_20191019214857e66.jpg
沖縄の南にある台風20号は、20日(日)にかけて北西へ進み、その後、進路を北東へ変かえる見込みです。海面水温27度以上の所を通り、やや発達するでしょう。20日(日)から21日(月)にかけて沖縄地方に接近する恐れがあります。先島諸島では、すでに波が高くなっており、沖縄本島地方でも波が高くなるでしょう。先島諸島では19日夜遅くは、しける見込みです。21日(月)にかけて、しけや波の高い状態が続きますので、ご注意下さい。
北風も強まるでしょう。20日(日)にかけて予想される最大瞬間風速は、先島諸島25メートルと、風に向かって歩けなくなったり、転倒する人も出るくらいの風ほどの風です。強風にご注意下さい。

21日(月)暖湿気流入 22日(火)前線の活動が活発に

large (1)
21日(月)は、本州付近に南から暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。九州から近畿には、発達した雨雲がかかる可能性があります。
台風20号は、22日(火)には温帯低気圧に変わる見込みです。台風から変わる低気圧は、本州の南に進むでしょう。本州の南に延びる前線に向かって、台風が持ち込む熱帯からの非常に暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発になる見込みです。22日(火)は、前線がかかる東海や関東を中心に発達した雨雲がかかり、大雨になる恐れがあります。
21日から22日にかけて、台風や台風から変わる低気圧の動向によっては、九州から関東で風が強まるでしょう。

マーシャル諸島付近に発達した雲

large (2)
日本のはるか南には発達した雲の塊があり、対流活動が活発とみられます。マーシャル諸島付近には、熱帯低気圧が解析されており、西よりに進んでいます。台風は、海面水温が26.5度以上で発生するといわれており、この近海の水温は29度以上と、平年並みかやや高くなっています。
https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-6352.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ