大盛りあがりGO 2019年10月14日
FC2ブログ

ねぎまの「ま」は「間」じゃない!? なんと元は串料理ですらなかった/毎日雑学

StudyWalker

この雑学では、焼き鳥の定番メニューであるねぎまの由来や意味について解説していきます。

雑学クイズ問題
■ねぎまの名前の由来はどれ?
A. 元々はねぎとまぐろで調理していたから
B. 元々は鶏肉がねぎの順番が逆だったから
C. ねぎが焼けるのをねぎ待ちと呼んだから
D. 鶏肉の間(ま)にねぎが挟まってるから

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ねぎまの由来・意味とは?ほとんどが勘違いしてる食べ物雑学!
焼き鳥は居酒屋の定番メニューであったり、スーパーの惣菜、またはバーベキューをする時など様々な場面で食べますよね。

味のバリエーションも基本的にはタレと塩の2パターンあるため、飽きずに何本も何本も食べてしまいます。

更に焼き鳥のメニューは本当に豊富で、名前を聞いてもどの部位がわからないものも多いですよね。

今回はそんな数多くある焼き鳥の種類の中でも、焼き鳥の定番である「ねぎまの由来」についです。

多くの人が「ねぎま」という名前からその由来や意味、語源を安易の想像してしまうのですが、実はそのほとんどが勘違いなのです。

しかも、現在は完全に焼き鳥の定番となっていますが、実は「ねぎま」については串料理ですらなかったのです。

■ねぎまの由来や意味とは?
それではさっそくねぎまの由来や意味について解説していきます。

おそらくほとんどの人が「ねぎま」の事を頭の中で「ねぎ間」と漢字変換していますよね。

そして、鶏肉の間にねぎが挟まっているから「ねぎま」であることが由来だと思っています。

しかし、それは大きな勘違いでねぎまの「ま」は「間」のことではありません。

実はねぎまの「ま」は「まぐろ」のことであり、昔はねぎとまぐろの料理であったことが由来で「ねぎま」と名付けられていたんですね。

焼き鳥といえば肉料理のため、ねぎとまぐろの料理と言われてもあまりピンとこないですよね。

■そもそもねぎまは鍋料理のこと
それでは現代ではなぜ「ねぎま」が焼き鳥のメニューとなっているのかについて解説していきます。

そもそも「ねぎま」と呼ばれる料理は江戸時代に誕生した当時は、庶民の間では「ねぎま鍋」という鍋料理として親しまれていました。

ねぎまの由来となった料理は串料理ですらなく、まぐろのぶつ切りとねぎを煮込んだすまし汁のような鍋料理だったんですね。

10000190_615.jpg
そして、この「ねぎま鍋」と呼ばれる料理は時代が進むにつれて、まぐろとねぎを串に刺して焼いて調理する串料理となっていきました。

やがて、まぐろの価格が高騰していって気軽に串料理の食材として使えなくなっていったことから、代わりに安価な鶏肉を使うようになったそうです。

現代でもまぐろと鶏肉ではまぐろの価格の方が高いですし、鶏肉の原価が安い事から、焼き鳥も庶民的な食べ物として親しまれていますよね。

つまり、ねぎまの由来は「ねぎとまぐろの鍋料理」から始まり、「ねぎとまぐろの串料理」から現代の「ねぎと鶏肉の串料理」へと変化していき、名前だけそのまま残ったんですね。

居酒屋などでねぎまを食べる際にはぜひこのほとんどの人が勘違いしているねぎまの由来・意味についての雑学を披露してくださいね。

以上がねぎまの由来・意味についてでした、いかがでしたか?

それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答
雑学クイズ問題の答えは「A. 元々はねぎとまぐろで調理していたから」でした!

まとめ
ねぎまは現代では焼き鳥の定番メニューであり、鶏肉の間にねぎが挟まっていることがねぎまの由来だとされている。

しかし、ねぎまの由来は江戸時代に親しまれていた「ねぎま鍋」と呼ばれる鍋料理である。

そのため、ねぎまの「ま」は「間」ではなく、「まぐろ」の略であり、ねぎまはは「ねぎまぐろ」のという意味である。

やがて、ねぎとまぐろを串に刺した串料理となったが、まぐろの価格が高騰した影響でまぐろの代わりに鶏肉を使うようになった。


※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。
文=雑学.com
https://news.goo.ne.jp/article/study
walker/trend/studywalker-1000094.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

死者53人、堤防決壊52カ所 台風19号、救助や捜索続く

s_kyodo_nor-2019101401001636.jpg
台風19号の影響で浸水したままの長野市赤沼地区と豊野地区周辺。中央はJR東日本の長野新幹線車両センター=14日午前10時25分(共同通信社ヘリから)

(共同通信)

 台風19号による猛烈な雨の影響で甚大な被害が出た東北、関東など広範囲の現場では14日、警察や消防、自衛隊が取り残された人の救助や行方不明者の捜索を続けた。岩手、宮城、福島、神奈川、静岡の5県で新たに死者が判明し、共同通信の集計では11県で死者53人、行方不明者16人となった。停電や断水も各地で続き、生活への影響は長期化しそうだ。

 国土交通省や総務省消防庁によると、各地で決壊した堤防は調査の結果、さらに増加して7県の37河川52カ所に上ったことが判明。流域が広く水に漬かり、住宅の床上浸水が1809棟、床下浸水は1605棟に達した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2019101401001636.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

電子レンジの「真ん中置き」はイマイチって本当? メーカー3社に聞くと、意外な回答が...

Jタウンネット

電子レンジで冷凍食品を加熱するとき、ターンテーブルの真ん中に置いてはいけない――。

こんな説を聞いたことがないだろうか。くるくる回るターンテーブル式のレンジの場合、熱が全体ではなく一方向から伝わってくるため、場所が固定された真ん中よりも、回転する端に置いた方が加熱時のムラが無くなるというのが、その理由とされている。

town20191011145949.jpg
この情報はネット上でも広まっていて、実践しているという人も少なくない。実際、小学館の女性ファッション誌「Oggi」(小学館)のウェブ版にも、「『真ん中置き』は不正解! 電子レンジの正しい温め方知ってる?」という記事が掲載されている。

とはいえ、こうした情報は本当なのだろうか。ネットに出回っている記事を眺めても、確実にそうと言い切れるような根拠は見つからない印象だ。

そこでJタウンネットが、電子レンジを扱う家電メーカー3社に取材した。はたして、電子レンジをめぐる噂の真相はいかに...。

メーカーによって見解分かれる
まずは日立グローバルライフソリューションズの広報担当者に聞いてみた。

担当者の回答は、「外側に食品を置くことで効率よく温めることができる」だ。

その理由については、

「ターンテーブルは、電波を拡散するアンテナがテーブルの下(中央)にないため、テーブルプレート(食品)を回転させることで、電波を均一にあてます。そのため、食品をターンテーブルの中央に置いていると、食品そのものの位置は変わらず、温めにムラができます」

とのこと。

実際、冷凍食品のパッケージには、全てではないが「中央に置かないでください」との記載があることが確認できる。

town20191011145839.jpg
「中央おすすめ」派の説明は
その一方で、端ではなく「真ん中」に置くことを推奨するメーカーもある。

東芝ライフスタイルの広報担当者は、真ん中に置くと加熱ムラができるという話について「正しくないと思います」と回答する。

その理由はこうだ。

「ターンテーブルタイプでは、マイクロ波は右側面より放射されます。放射面に近いほど強く、離れるほど弱くなります。従って、例えば、右端に物を置くと、右半分は強く加熱され、左半分は弱く加熱されます。
マイクロ波の加熱効率は、中央に置いた時に最も効率が良いように調整されています」

担当者は、食品は「中央に置いてください」としており、東芝の一部製品には取扱説明書にそうした旨が記載されているとのことだ。

また、パナソニックの広報担当者も、東芝ライフスタイルと同じく中央に置くことを推奨していると話す。

「それぞれのレンジ個別の特性として、適した置き位置を各メーカーがそれぞれの機種ごとに推奨している場合が多いです。当社は、ターンテーブルでもフラットタイプでも基本的には中央に置くことを推奨しています。ターンテーブルだから、中心にモノを置くとうまくできないということではありません」(パナソニック広報担当者)

回転しないフラットタイプにおいては、3社とも中央を推奨しているが、ターンテーブル式においては見解が分かれる結果となった。

メーカーや機種によって、推奨する置き場は異なるようだ。

https://news.goo.ne.jp/article
/jtown/life/jtown-295991.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「すばらしいホスト国だ」 海外メディアが伝えた日本代表の快進撃

s_dot-2019101400008.jpg
試合開始前、台風19号の犠牲者に黙とうが捧げられた(撮影/写真部・東川哲也)

(AERA dot.)

 ラグビーワールドカップ2019の予選プールAの最終戦となる第4戦が13日、横浜国際総合競技場(神奈川)で行われ、日本代表(世界ランク8位)がスコットランド代表(同9位)を28−21で下し、史上初となるベスト8進出を果たした。

 台風19号の影響で、前日12日に同会場で行われる予定だったイングランド対フランス戦が中止となるなど、この試合も当日の状況によっては開催が危ぶまれていた。仮に中止となった場合でも日本代表は初のベスト8進出が決まっていたが、無事に試合が行われ、実力で初の快挙を成し遂げた。

 試合は過去8度のワールドカップで7度予選を突破しているスコットランドに対し、先制のトライとコンバージョンキックを決められたものの、その後にウィングの松島幸太朗や、福岡堅樹のトライなどで逆転に成功。前半を21−7で折り返した。

 後半も早々に福岡がこの日2つ目のトライを決め一気に勝利のムードが漂ったが、その後は強豪スコットランドの粘りに苦戦。2つのトライなどで点差を詰められたが、日本代表は粘りのディフェンスで何とか乗り切り、歴史的な勝利を飾った。

 英BBCスポーツによると、「ティア1」と呼ばれる伝統の強豪10チーム(日本代表は「ティア2」)以外のチームが準々決勝に進出するのは2007年のフィジー代表以来4チーム目。また、「ティア1」ではないチームが、「ティア1」のチーム(アイルランド、スコットランド)を同じワールドカップで2度下したのは、これまで1991年と1995年のサモア代表しか達成していない快挙とのこと。今大会、日本代表が番狂わせの起きないラグビーでいかに予想を超えた躍進をしているかが分かるだろう。

 日本代表の快進撃を海外の各メディアはこぞって報じているが、試合の内容だけではなく他の様々な側面も伝えられている。

 例えば、対戦相手となったスコットランドの地元紙デイリー・レコードは、試合前に日本のファンとスコットランドのファンが交流する姿の動画を紹介。その動画では、両国のファンが会場の外で肩を組み、スコットランドの国歌「Flower of Scotland」を仲良く歌う様子が映し出されている。

 国際的なスポーツイベントでは、対戦するチームのファン同士が衝突することがしばしばある。今回の日本代表戦でも試合会場からは、凄まじい熱気を感じ取ることはできたが、決して敵対的なものではなく、互いのファンからのリスペクトがある中で試合が行われていたことをうかがわせた。

 この動画を見たスコットランドのファンからは「これはファンタスティック。素晴らしいホスト、そして信じられないぐらいウェルカムな人々ね」といった声や、「今大会はピッチの内外で美しい出来事が起こっている」といったコメントが寄せられていたようだ。

 他にも、ウェールズのメディア「ウェールズ・オンライン」は、試合前の国歌斉唱後に涙を流す日本人の男性ファンの映像を掲載。台風19号で人命が失われていることに比べれば試合自体は重要ではないとしつつ、感極まった男性の姿はこの試合がどれだけ大きな意味を持つかを証明していると伝えていた。

 準々決勝に駒を進めた日本代表は、20日に世界ランク5位の南アフリカと対戦する。試合の勝敗に当然注目が集まるが、海外のメディアやファンが試合以外の部分で日本をどのように見るかも非常に楽しみな点でもある。

https://news.goo.ne.jp/article/dot
/sports/dot-2019101400008.html

関連記事

テーマ : ラグビーW杯
ジャンル : スポーツ

外国人観光客急増で人気再燃「梅田スカイビル」の可能性

54038333.jpg
提供:週刊実話

 1993年の完成当時は“平成の大阪城”と話題になったものの、交通アクセスの不便さから「観光地」としては伸び悩んでいた大阪の超高層ビル『梅田スカイビル』が、外国人観光客の人気スポットとして再び脚光を浴びている。

 地上40階建ての巨大ビル2棟を、39階の「空中展望台」で連結。その中央を円形にくりぬいた独特の構造が「まるで未来の建築物のようだ」と絶賛され、大阪の街並みが一望できる高さ170メートルの屋上展望台は、デートスポットとしてもにぎわいを見せていた。
「存在感は抜群ですが、JR線の北側にあり、何しろ交通が不便。近年は客でにぎわっているという感じではなく、巨大オフィスビルといった扱いになっていました」(地元紙記者)

 ところが、G20やラグビー・ワールドカップで、周辺のホテルが参加国の宿舎になったこともあり、世界のニュース映像に映り込むことが増え、「あのクールなビルは何だ?」と、外国人の間で話題になったのだ。
「実は2008年にも海外メディアが、アテネのパルテノン神殿やシドニーのオペラハウスとともに『世界を代表する20の建造物』としてスカイビルを紹介したことで、海外からの注目度が一気に高まった。そのときは、外国人観光客を中心に来場者が急増し、前年対比で7.5倍を記録するまでになったんです。今回も、それに匹敵する経済効果が期待できそうです」(同・記者)

 外国人観光客はバスで団体移動することが多く、交通の不便さは問題にならない。しかも、日本人観光客が少ないので空中庭園も混雑しておらず、大阪を見下ろす絶景が快適に楽しめる。
「ビル階下の商業施設にも欧米調のシャレた店が増え、あらためて注目されるという相乗効果も生んでいる。現在、JR大阪駅の北で進行中の“北ヤード再開発”が予定通りにいけば、さらに活性化が期待される。大阪市の関係者も『万博やIRに向けての新しい大阪のイメージにぴったり』だと力を入れています」(同)

 大阪を代表する観光スポットとして返り咲きなるか。

https://npn.co.jp/article/detail/54038333/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ