大盛りあがりGO 2019年10月07日
FC2ブログ

カロリーは肥満と無関係 専門家が警告する「間違った健康法」

s_dot-2019100300090.jpg
※写真はイメージです (Getty Images)

(AERA dot.)

 よかれと思って、疑うことなくやっていた健康法。多くの人が一度は手を伸ばしたであろうものを集め、各専門家にその真実を聞いてみました。効果がないならまだまし。健康を害することも……。人生100年時代を生き抜くためにも、間違った健康法は今すぐにやめましょう。

 まず食事について。食べ物が消化・吸収される過程で人体にどう反応するかを究明する「生化学」に携わってきた医学博士でAGE牧田クリニック院長の牧田善二氏が、肥満とカロリーの関係をこう指摘する。

「カロリーが高いものを食べると太ると思い込んでいる人がいますが、2008年の研究において、肥満とカロリーの関係性は否定されています。糖質(≒炭水化物)の取りすぎによる血糖値上昇が肥満を起こすと証明されています」

 つまり、脂身の多い肉をダイエットのために避ける必要はない。ぜい肉の原因は糖質のほうだ。摂取したら100%吸収され、エネルギーとして消費されなかった余剰分が中性脂肪として蓄えられる。

 果物なら太らないと考える人もいるかもしれないが、

「果物の果糖は太りやすいのです。糖にはエネルギーとして使用される順番があり、一番初めに使われるのがブドウ糖で、次に果糖。ブドウ糖と果糖を一緒に摂取すると、先にブドウ糖が使われ、余った果糖は速やかに中性脂肪になります」

 果物を食べるなら、朝食の最後に少量にとどめておくほうがいい。果汁を搾ってジュースにすると、多量の果糖を摂取することになる。そのまま食べたい。

 次は習慣についてだ。

 早起きは三文の徳と言われる。だが、睡眠評価研究機構代表で医学博士の白川修一郎氏はこう危惧する。

「高齢になると自然と朝型になります。極端な場合、夜7時に寝て深夜1時に起きてしまうことも。そこから眠ろうとしても寝付けず、不眠を訴えるようになる人が少なくありません。認知症やパーキンソン病の原因物質は睡眠中に効率的に排出されることがわかっていますから、(体内に蓄積させないためには)十分な睡眠が必要です。アルツハイマー病の15%は睡眠が原因であるという研究もあります」

 高齢者は睡眠時間が5時間を切ると、免疫機能の低下に加え、様々な健康被害や交通事故の発生リスクが高くなるという報告もある。

「高齢者でも夜11時に寝て、朝6時に起床する7時間睡眠を目指してください。夕方に散歩をすると夜間のうたた寝を防ぎ、睡眠の状態をよくすることもわかっています」

 これからの季節は、お風呂の入り方にも気をつけたい。

 東京都健康長寿医療センター循環器内科の医師・鳥羽梓弓氏はこう語る。

「入浴に関連する死者は年間約1万9千人と言われ、交通事故の5倍です。9割は65歳以上の高齢者。冷えた体を温めようとして、熱いお湯に長時間入浴する冬場に急増します。ヒートショックという、急な温度変化と血圧変動を引き起こし、気を失ったり脳卒中や心筋梗塞(こうそく)を起こしたりしてしまうのです」

 温度感が鈍ってくる高齢者は熱いお湯を好みがちになるが、40度以下のお湯に5分ほどつかる程度が安全だという。さらに注意したいのは、こんな時だ。

「アルコールを飲むと、血圧が下がります。お風呂に入ると急に血圧が上がってしまうので、飲酒後の入浴は避けてください。日頃から血圧の上下変化が大きい人も注意してください」

 こうした危険は、一人で入浴できる元気な高齢者こそ心配だという。入浴介助が必要な人には、気がついてくれる人がいるからだ。

 冬場の入浴リスクを下げるためには、(1)家族が10分おきに声をかけて様子を確かめる(2)脱衣所を暖めて浴室との温度差をなくす(3)浴室が暖まっていない一番風呂を避ける──の3点に気をつけたい。

 健康のための運動にも注意したい。早朝にジョギングや体操をしている人は少なくないだろう。しかし、スポーツトレーナーの坂詰真二氏は、朝起きてすぐは運動に適さないと指摘する。

「体が温まった状態になると筋肉は動きやすくなり、トレーニングの効果を得やすいのですが、起床してすぐはまだ体温が低め。運動には適していません」

 夕方4時前後が、最も体温が高く運動に適している。前出の白川氏も指摘したように、夕方に体を動かすことで夜の睡眠状態もよくなるから一石二鳥と言える。

 坂詰氏が高齢者にすすめる運動は、寝たきりや介護を防ぐためのスクワットだ。

「全身の筋肉量の6〜7割は下半身に集中しています。筋肉量の少ない腹筋よりも、下半身を優先的に鍛えるのが効率的です。1セット10回を3セット、週1、2回するだけでいいんです。しっかりしゃがめなければ浅くしゃがみ、10回やって少しつらいと感じる、8割くらいの負荷をかけるように調節しましょう。伸ばす時よりもしゃがむ動作のほうが重要なので、ゆっくり息を吐きながら2〜5秒かけてぎゅ〜っと下ろしていってください」

 毎日やらないことも肝心。

「筋肉が十分に回復するのに48〜72時間かかるとされています。回復していない状態で負荷をかけると、効果を得られないだけでなく、筋肉や腱(けん)の炎症などケガをする可能性もあります。最低でも2〜3日は空けてください」

 世間にあふれる健康グッズも慎重に選びたい。はいて寝ると足のむくみがとれるという市販の着圧ソックスはその一つだ。日本静脈学会理事長で慶友会つくば血管センター長の岩井武尚氏は、効果を疑問視する。

「2本足で立っている日中は、足に行った血液は重力に逆らって心臓まで上がってこなければならないので、血流が滞ってしまうことはありますし、足がむくむこともあるでしょう。しかし、寝ている間、体は水平状態で血流も良くなりますから、必要ないのです」

 締め付けが強すぎるものもあるので、気をつけたほうがいい。

「過去に、スポーツ用のハイソックスをはいて足が壊死(えし)してしまった症例があります。締め付けすぎて、足の動脈と静脈の流れが止まってしまったのです」

(本誌・岩下明日香)

※週刊朝日  2019年10月11日号

https://news.goo.ne.jp/article/
dot/life/dot-2019100300090.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

関電社長、社外役員を辞任 金品受領問題で、会長も

s_kyodo_nor-2019100701002061.jpg
金品受領問題についての記者会見でうつむく関西電力の八木誠会長(左)と岩根茂樹社長=2日

(共同通信)

 関西電力は7日、岩根茂樹社長が田辺三菱製薬とテレビ大阪の社外取締役を、八木誠会長もエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングの社外取締役をそれぞれ辞任したと明らかにした。いずれも7日付。自身を含めた関電役員らの金品受領問題で責任を取ったとみられる。

 関電によると、岩根氏はこれで全ての社外役員から退いたことになる。八木氏は既に日本生命の社外取締役を辞めていて、読売テレビ放送の社外監査役も今後辞任する。

 4日、岩根氏と八木氏が社外で務めている全ての取締役や監査役を辞任する方針を表明していた。ただ、岩根氏は電気事業連合会の会長は続投の考えだ。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2019100701002061.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ふるさと納税の和牛「ほとんど脂身」 SNSで批判殺到

s_ASMB73DN8MB7TNAB002.jpg
町がHPに出したコメント=町HPから

(朝日新聞)

 宮崎県美郷(みさと)町のふるさと納税返礼品として送られた宮崎県産和牛について、SNS上に「ほとんど脂身」とする投稿がアップされ、ネット上で町への批判が広がっている。町はホームページ(HP)におわびを掲載した。

 批判が集まった返礼品は、宮崎市の食肉加工販売会社が扱う「宮崎県産黒毛和牛薄切り800グラム」。返礼品を受け取った男性は「ほとんど脂身の物が送られてきました」などと返礼品の写真を付けて5日夜、ツイッターに投稿。ネットには町などへの批判が相次いだ。

 町によると、本来ミンチ肉に使うものを間違えて梱包(こんぽう)した可能性があるといい、工場の人手不足からチェック態勢が十分でなかったことが原因とみられるという。

 町はHPで「到底ふるさと納税返礼品として相応しくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした。宮崎県民の皆様及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆様におかれましても、大変なご迷惑をおかけして、申し訳ありません」と謝罪した。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/region/ASMB73DN8MB7TNAB002.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

道端アンジェリカの夫が恐喝の“ネタ”に使った動画の気になる中身

26235083.jpg
提供:週刊実話

 モデル道端アンジェリカ(33)の夫で韓国籍の飲食店経営キム・ジョンヒ容疑者(37)が、道端の40代の知人男性から現金35万円を脅し取ったとして、警視庁組織犯罪対策2課に恐喝容疑で逮捕された事件で、夫が道端と男性が2人で親しく飲酒する防犯カメラの動画を見せて脅していたことを、TBS系のニュース番組が報じた。

 そこで気になるのが、その動画の内容だ。

 「夫が経営する飲食店の個室でイチャつく動画だったようですが、どうも行為に及んでしまった動画だったのでは、と言われています。もし、それが事実だとしたら、美人局と疑われても仕方ありません」(全国紙社会部記者)

 5日に公式サイトに謝罪文を掲載した道端。恐喝の現場にも同席していたことを認め、「夫に対する後ろめたさや、怒りに対する恐怖などから何もできませんでした」としていたのだが…。

 「すっかりネット上では“犯人”扱いされている。高飛車な空気を醸し出しているが、本当はガラスのような弱いメンタル。批判が殺到するインスタのコメント欄を削除してしまったが、それでは大した“火消し”にならない」(ファッション業界関係者)

 事件発生後、インスタにわざとウソの投稿をしていたことまでカミングアウトしてしまった道端だけに、イメージ回復は至難の業になってしまったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/26235083/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神が5年ぶり2度目のファイナルS進出 代走・植田“神走塁”で勝ち越しホーム

s_20191007170.jpg
8回、梅野の勝ち越し犠飛で植田が生還し、歓喜の阪神ベンチ(撮影・高部洋祐)

(デイリースポーツ)

 「セCSファーストS・第3戦、DeNA1−2阪神」(7日、横浜スタジアム)

 阪神がDeNAに2勝1敗で勝ち越し、CSファイナルS進出を決めた。CS8度目の出場で、ファイナルS進出は2014年以来5年ぶり2度目。3位からの勝ち上がりは球団史上初となる。また、セCSファーストSで、3位チームの勝ち上がりは4年連続だ。3戦とも激戦になったが、苦手にしていた“鬼門”を突破した。

 試合は序盤から投手戦となった。均衡が破られたのは六回。先頭の高山が左中間を破る二塁打で出塁。今CS初スタメンの男が意地を見せると、続く梅野が犠打で送って1死三塁。木浪に好機を回した。

 ここで打席に立ったルーキーもCS初スタメン。初戦で2安打2打点と結果を残し、大逆転劇につなげていた。絶好機で打席に立つと初球、マウンドの国吉が嫌がったのか、ベース手前で大きく弾む大暴投。思わぬ形で阪神が先制点を手にした。

 一方、安定感が光る投手陣は、無失点リレーでリードを守った。先発の高橋遥は3回を1安打無失点の好投。「任されたイニングをしっかり0点で抑えることができて良かったです。後はチームが勝てるようにしっかりと応援します」とバトンをつなぐと、2番手の島本は四、五回を1安打無失点に。4失点した初戦の雪辱を果たした。

 だが、暗転したのは、七回だった。イニングをまたいだ岩崎が捕まり、1死満塁のピンチを背負うと、伊藤光の三ゴロを北條がファンブル。痛恨の形で同点に追い付かれた。続く1死満塁のピンチは、代わったドリスが柴田を空振り三振、代打・佐野を中飛に抑えて脱したが、代打・乙坂にサヨナラ弾を被弾した第2戦に続き、岩崎続投は裏目に出た。

 それでも続く八回、1死から高山が死球で出塁。代走・植田が梅野の打席で初球、完璧なスタートで二塁を陥れた。さらに、エスコバーの暴投で三塁に進むと、梅野が中堅にフライを打ち上げる。やや、定位置より前の飛球になったが、俊足の植田が悠々と勝ち越しのホームに生還。植田の“神走塁”で決勝点を奪った。

 接戦にはなったがDeNAは、2暴投がいずれも点につながった。

 再び1点を勝ち越すと、矢野監督は勝負手を繰り出す。藤川を八回から前倒して投入した。守護神を八回から起用するのは今季初。この回、代打・梶谷を空振り三振に斬ると、神里、ソトを中飛に抑え、3人で封じた。完全に流れを断つマウンドとなった。

 藤川が今季、レギュラーシーズンでイニングをまたいだのは、6月9日の日本ハム戦(甲子園)が唯一。7月26日の巨人戦(東京ドーム)で、抑えに再転向以降は1イニング限定での登板が続いていた。九回は筒香、ロペスの中軸を抑え、1点のリードを守り抜いた。

 初戦は北條の活躍などで、CS史上最大となる6点差をひっくり返し、大逆転劇で阪神が先勝。第2戦は中盤に上本の同点適時打、土壇場の九回には福留の同点弾と、2度追い付く粘りを見せたが、代打・乙坂のサヨナラ本塁打で1勝1敗とした。いずれもCS史上に残る熱戦となったが、シーズン終盤で6連勝した阪神が、勢いを失うことはなかった。

 突破を決めたことで阪神は、9日から巨人とファイナルS(東京ドーム)に挑む。なお、6試合4勝先取の勝ち上がりで、レギュラーシーズンで優勝した巨人には、アドバンテージとして1勝が与えられている。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20191007170.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ