大盛りあがりGO 2019年09月24日
FC2ブログ

千葉在住で被災の坂上忍が猛批判…森田千葉県知事に“辞めろ”の大合唱

de514_28_4c3dbe1d_f04ab056.jpg
森田千葉県知事(左)と坂上忍(C)共同通信社

「知事をリコールすべきだ!」という声はSNS上で日増しに大きくなっている。

 9日午前に台風15号が千葉県を通過し、大規模停電や住宅の損壊など、甚大な被害をもたらしてから2週間。22日午後10時現在、南房総市、市原市などでは、いまだ約2300戸が停電。約1万戸に上る住宅被害では、飛ばされた屋根瓦をブルーシートで覆うなど応急処置でしのいでいる状態だ。

 県が災害対策本部を設置したのは停電発生から丸1日たった10日、市町村に職員を派遣したのは、台風直撃から3日後の12日。森田健作知事(69)が被災現場の南房総市を視察したのは5日後の14日だった。さらに被害の大きかった鋸南町を視察したのは、11日後の20日。住民からは、「もっと早く来て欲しかった」の声が上がったというが、当然だろう。あまりに遅い県の対応に、森田知事に対する批判が続出している。

 先週18日放送の「バイキング」(フジテレビ系)では、自らも千葉県在住で被災したMCの坂上忍(52)が、初動が大幅に遅れたことについて「(森田知事の)顔が見えない。個人的な意見としては真ん中に位置している県の責任がかなり重いと思っています」とコメント。

 翌19日の放送でも坂上は憤慨。森田知事が首相官邸に赴き「激甚災害」の指定を求めた際の会見で「混乱の中でいろいろ問題が出てきた。誰が悪い、これが悪いではない」と話したことについて、「首長さんだったら、前に出て行って責任を取りにいくような陣頭指揮を執ってくれないと」と話した。

■“地金”が出た

 責任を転嫁するような森田知事の発言についてはツイッター上で、「おまえが悪い!」と総ツッコミが入り、大炎上。芸能文化評論家の肥留間正明氏はこう話す。

「行政の長としてもっとも率先して動くべき立場であるにもかかわらず、その対応はあまりにもニブく、まったく呆れます。電気や水に困っている県民を前にして、これでは行動力のカケラもなく、話にならない。知事失格です」

 森田知事は、代表作のドラマ「おれは男だ!」をはじめとして、俳優、歌手、タレントとして活躍した後、参院、衆院の議員を経て、2009年に千葉県知事に初当選し、17年に3度目の当選。肥留間氏が続ける。

「国会議員時代から見てもこれといった実績は見当たりません。タレント知事として人気があって、たいした仕事もしないから行政機関にとっては御しやすい知事だったのかも知れない。しかしこうした事態になったときこそ地金が出ます。リコールの声が上がっているのももっともな話です。単なる人気投票ではいけない。こういうタレント政治家に対しては、今後も冷静に見極めていく必要がある」

 まずは“男らしく”初動の遅れを認めて、県民に謝罪したらどうか。
日刊ゲンダイDIGITAL

https://news.livedoor.com/article/detail/17129284/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東京都がIR誘致「予定・検討」 千葉など8地域が意向

s_ASM9S3W2NM9SUTIL00N.jpg

(朝日新聞)

 カジノを含む統合型リゾート(IR)整備について、国土交通省がおこなった誘致の意向調査に対して、東京都や大阪府・市など全国の8地域が、誘致予定か検討していると答えたことがわかった。赤羽一嘉国交相が24日の閣議後会見で明らかにした。国交省はこれらの自治体に聞き取りをし、整備計画の申請や認定のスケジュールを決めたい考えだ。

 意向調査は、誘致を「予定している・検討している」か「予定していない」のどちらかを選ぶ。19日が回答期限で、申請の主体になる都道府県と政令指定市の計67自治体に聞いた。

 国交省によると「予定している・検討している」と回答したのは、北海道、千葉市、東京都、横浜市、名古屋市、大阪府・市、和歌山県、長崎県の計8地域。今回の調査は現時点での意向を聞いたもので、「予定していない」を選んだ自治体でも、整備計画の申請をすることができる。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASM9S3W2NM9SUTIL00N.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ファン激怒! 巨人、阿部の現役引退をまさかの人物がフライング暴露「こんな形で知りたくなかった」

94046716.jpg
阿部慎之助

 各メディアが24日午前4時ごろに第一報を伝え、プロ野球ファンの間で大きな話題となっている巨人・阿部慎之助の引退。その情報が“フライング発表”されていたことが物議を醸している。

 事の発端となったのは、ある巨人ファンが24日午前0時半過ぎにツイッター上に投稿したツイート。そのツイートには「阿部引退マジか」といった旨の文面と共に、阿部の引退を一面で伝える某スポーツ紙を収めた画像が添付されていた。

 この巨人ファンはその後のツイートで、画像のスポーツ紙が24日の朝刊であることや、自身が新聞配達員であることを告白。また、画像をツイッター上に投稿した理由については、「出勤の際に一面を見て驚いたから」といった旨の釈明をしている。

 一配達員によるまさかのフライング発表に、ツイッター上では「何考えてんだこのバカ配達員は」、「一配達員が情報漏らすとか大問題だろ」、「阿部の引退をこんな形で知りたくなかった」、「阿部の決断を踏みにじりやがって、絶対に許さん」といった批判が噴出。

 また、「この配達員はどう責任取るつもりなのか」、「会社に特定されたら人生終わりだろうな」、「処分どうなるんだろう、賠償金とかすごそう」などと、配達員の責任に言及するコメントも数多く見受けられた。

 球団・選手に関わる重大な情報が、フライング発表された事例は過去にも存在する。例えば、今月13日には、一部スポーツ紙が阪神・メッセンジャーの引退を伝える記事を自社のWEBサイト上で出すもすぐに削除。その後翌14日に球団公式サイト上で引退が正式発表されたため、当該記事の削除理由は配信時間のミスによるものと推測されるが、ネット上では困惑の声が相次いでいた。

 また、2018年10月3日には、一部WEBメディアが巨人・高橋由伸監督(当時)の辞任を午後5時過ぎに発表するもすぐに削除。こちらもその後、午後9時前に正式報道が出されたため、当該メディアが配信のタイミングを間違えたことが削除の理由と思われるが、それまでは「誤報なのかフライングなのかどっちなのか」といった声も多かった。

 一方、球団や報道機関ではなく、選手の方がフライング発表した事例も存在する。2018年10月2日午後1時、阪神・西岡剛(当時/現BCリーグ・栃木)が自身のインスタグラム上で「今シーズンをもちまして阪神タイガースのユニフォームを脱ぐことになりました」と球団から戦力外通告を受けたことを公表。ただ、午後5時の球団発表より4時間も早い公表だったため、「球団の発表ぐらい待てないのか」、「こういうことする奴は信用されないぞ」といった厳しい声が寄せられていた。

 発生するたびに物議を醸している球界のフライング発表。予期せぬ事態につながるリスクを考慮すると、各関係者には改めて情報管理の徹底が求められているといえそうだ。

文 / 柴田雅人

https://npn.co.jp/article/detail/94046716/

関連記事

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ジャニーズタレントたちの被災地で炊き出し、いつもより遅かった裏事情

29668777.jpg
画像はイメージです

 人気グループ・嵐の松本潤、KAT-TUNの亀梨和也、関ジャニ∞の丸山隆平らジャニーズ事務所所属タレント8人が22日、台風15号で甚大な被害を受けた千葉・館山市内で、炊き出しなどの被災者支援を行ったことを、各スポーツ紙が報じた。

 各紙によると、同日は予定していたKAT-TUNの福岡公演が台風17号の影響で中止となったことから、亀梨らスケジュールの都合がついたメンバーが参加。

 3人のほかに、NEWSの小山慶一郎、増田貴久、Ki-My-Ft2の玉森裕太、Hey!Say!JUMPの有岡大貴と八乙女光の8人が集まったという。

 8人は、昨年ジャニーズ事務所が立ち上げた社会貢献プロジェクト「Smile Up!Project」のロゴの入った黒いTシャツ姿で活動。

 被災者ら約800人にカレーと飲み物2本を手渡し、1人1人に「頑張ってね」などと声をかけ、写真撮影や握手にも快く応じ、被災者らを励ましたというのだ。

 ジャニーズといえば、先週から「ジャニーズアイランド」の滝沢秀明社長らが千葉県内でがれき撤去などのボランティア活動を行っており、現在活動自粛中のHiHi Jetsの橋本涼と作間龍斗も参加したことが報じられていた。

 「昨年7月に西日本豪雨が発生した際、ジャニー喜多川氏が即断してプロジェクトを立ち上げた。本来ならば、今回の千葉の災害も迅速にプロジェクトで活動するべきだったが、次期社長の藤島ジュリー景子氏はまったく動かず。そうしているうちに、ジャニー氏の“後継者”である滝沢氏の方が先に動いてしまった。そこで、ジュリー氏があわてて自分の子飼いのタレントたちを派遣したようだ」(芸能記者)

 今後も今回のように、事務所として足並みがそろわない事態が起こりそうだ。

https://npn.co.jp/article/detail/29668777/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ