大盛りあがりGO 2019年09月10日
FC2ブログ

TBS、放送休止の『消えた天才』は精査中 当面は特番を放送

s_oricon-2144076.jpg
TBS10月期番組改編説明会より(C)ORICON NewS inc.

(ORICON NEWS)

 TBSは10日、都内の同局内で10月期番組改編説明会を行い、5日に一時休止することを発表した『消えた天才』(毎週日曜 後8:00)について「精査中」とした。

 同番組は8月11日放送分で、リトルリーグ全国大会で全打者三振の完全試合を達成した当時12歳の少年の試合映像を放送した際、映像を早回しすることで、実際の投球よりもストレートの球速が速く見える“加工”を行っていたことを報告。過去放送分も調査したところ現時点で3回の加工があったことも明かし、調査完了まで放送を休止することを伝えた。

 編成局長の合田隆信氏は「非常に短い期間で調査した結果をご報告した。それ以外になかったかなどを精査している。その調査が終了するまで放送中止を決めている」と説明。今後の放送可否については「未定。調査が終了した時点で判断いたします」と言及を避けた。また、調査の間の同枠については「当面は特番で」とした。

 番組は、あらゆる業界の一流がかつて“絶対に勝てなかった人”や“すごいと思った人”で、現在は表舞台から姿を消している“消えた天才”の第2の人生を追跡するドキュメントバラエティー。お笑いコンビ・バナナマン(設楽統・日村勇紀)が司会を担当している。

 5日の発表では「加工が行われたのは、放送した投球シーン全31球のうち7球で、投手がボールをリリースした瞬間からキャッチャーミットに収まるまでの約0.5秒間について、映像のスピードを実際よりも2割程度速くしていました」と説明。

 「アスリートの凄さを実際の映像で表現するという番組の根幹をなす部分を加工することは、番組としては絶対にあってはならない手法だと考えております」と記し「取材に協力してくださったご本人及び関係者の方々、そして番組をご覧いただいた視聴者の皆様に深くお詫びいたします」と謝罪した。

https://news.goo.ne.jp/article/oricon/
entertainment/oricon-2144076.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ソラーテだけが悪者ではない? 関係者が見る「モチベ低下」の背景

mig_20190910192019ebb.jpg

「セクシータイム」が早くも終わりを告げた。

阪神は2019年9月9日、ヤンハービス・ソラーテ内野手(32)との契約解除を決めた。ソラーテは9月6日の広島戦を前にして「モチベーションが上がらない」との理由で帰阪。球団はソラーテの行為を問題視して契約解除に踏み切ることを決めた。ソラーテは9日に帰国した。

虎党からは真相究明を求める声も
鳥谷敬内野手(38)への引退勧告、掛布雅之氏の退団。シーズン終盤戦でゴタゴタ続きの阪神だが、今度は外国人助っ人が退団することに。しかもソラーテは7月22日に入団したばかりで、日本デビュー戦となった26日の巨人戦でいきなり決勝2ランを放つ活躍を見せた。「セクシータイム」と称したダンスを披露するなど、陽気な性格で虎党の心を鷲掴みにした。

今回の契約解除の引き金となったのは、ソラーテの造反行為とみられる。6日の広島戦に向けて広島入りしたものの、グランドに姿をみせずに帰阪した。その理由については「本人のモチベーションが上がらないため」とされ、体調不良などではないという。前代未聞の「職場放棄」となったが、契約解除に至るまでの経緯が判明せず、虎党からは真相究明を求める声が上がっている。

ソラーテのモチベーションはなぜ上がらなかったのか。日本の球団で長らく外国人選手のケアをしてきた元球団職員は「球団と本人のコミュケーションが取れていなかったのではないでしょうか」と指摘し、次のように続けた。

ラテン系選手は「精神的なケアが重要な仕事に...」
「元メジャーの選手の多くはプライドが高く、誇りを持っています。起用法に関しても首脳陣がきちんと説明してあげなければ納得しないケースも多くみられます。自己主張が強いあまりにわがままに映ることもありますが、外国人選手にとっては当然のことで、しかも彼らは1年1年が勝負になります。結果を出せなければ2軍落ちもあるでしょうが、明確な説明がなければ本人は納得がいかないでしょう」
日本球界は「チームの和」を重んじ、今回のソラーテの行為はこれに反するもの。契約解除の処分については「適切な判断」とする声が多いが、一方で球団の責任を問うものも見られる。鳥谷や掛布氏の退団報道が続くなか、球団に対する不信感を募らせる虎党も多い。

前出の元球団職員は「ソラーテの起用法も含めて、球団がソラーテに対して気持ちよく野球をする環境を整えてあげられなかったと思います。ラテン系の選手に対しては精神的なケアが重要な仕事になります。いかに気分よくプレーさせてあげられるか。今回の件に関しては、決してソラーテひとりの責任ではないと思います。球団は今一度、外国人選手の扱い方を見つめなおした方が良いと思います」と話した。

すでにソラーテは帰国しているため、モチベーションが上がらなかった理由は分からずじまい。その真相はどこにあるのか...。メジャー通算75発の救世主の「セクシータイム」はあっけなく幕を閉じた。

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17059324/

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

「竹島は日本領」と米認識 政府、豪文書でも確認

20190905-00141376-roupeiro-000-2-view.jpg

 内閣官房は10日、終戦から5年後の1950年に、米国政府が島根県・竹島を日本領と認識しているとの見解をオーストラリア政府に伝えた内容が記載されたオーストラリア側の文書が見つかったと発表した。同じやりとりに関する米側の文書は既に公開されている。米豪双方から米国の認識が確認されたことで、日本の立場がより補強された形だ。

 宮腰光寛領土問題担当相は10日の記者会見で「従来のわが国の主張を改めて裏付けるものだ」と強調した。

 資料は、米政府がサンフランシスコ講和条約の起草段階で、日本の領域に関するオーストラリア政府の質問に答えた文書。

共同通信

https://news.livedoor.com/article/detail/17061307/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

香港の社会問題、暴力の激化では解決せず=行政長官

s_reuters-20190910040.jpg
9月10日、香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム・)行政長官(写真)は、暴力の激化で香港の社会問題が解決するわけではないと述べた。同日香港で撮影(2019年 ロイター/AMR ABDALLAH DALSH)

(ロイター)

[香港 10日 ロイター] - 香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は10日、暴力の激化で香港の社会問題が解決するわけではないと述べた。また、香港の問題に外国の議会が干渉することは遺憾だとした。

香港の民主化支援を米国に求めるために8日行われた集会とデモ行進の後、一部若者が破壊や放火など過激な行動に走ったため、警官隊がショッピング街のコーズウェイベイ(銅鑼湾)付近で催涙ガスを発射して排除に動くなど、再び衝突が発生した。

デモ隊は、香港が自治を十分享受しているかどうかを年に1回評価することを米国政府に義務付ける法案の通過を米国議会に求めている。

林鄭長官は記者会見で「いかなる形であれ、外国の議会が香港特別行政区の内部問題に干渉することは極めて不適切」とし、米国がこの問題でステークホルダー(利害関係者)になることを容認しないと表明した。

その上で「暴力の激化と継続でわれわれの社会が現在直面する問題を解決することはできない。それ(暴力の激化と継続)は社会における対立、矛盾、分裂、憎悪を拡大させるだけだ」と述べた。

https://news.goo.ne.jp/article/reuters
/world/reuters-20190910040.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小泉進次郎氏が初入閣へ 首相が意向固める

s_ASM947K7RM94UTFK03W.jpg
講演で選択的夫婦別姓について語った小泉進次郎氏=9日、東京都内、三輪さち子撮影

(朝日新聞)

 安倍晋三首相は11日に行う内閣改造で、小泉進次郎・自民党衆院議員(38)を初入閣させる意向を固めた。ポストは調整中だ。

 小泉氏は父・純一郎元首相の次男で、2009年に衆院神奈川11区で初当選し当選4回。復興政務官などを経て、18年10月から党厚生労働部会長を務めている。党農林水産部会長の際には農協改革を手がけるなど、最近では主に党内で政治経験を積んできた。

 今年8月には、フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)との結婚を首相官邸で公表。滝川さんは年明けに出産予定で、小泉氏は育児休暇の取得を検討する考えを示している。

 12、18年の党総裁選で、いずれも首相の対抗馬だった石破茂元幹事長に投票し、首相とは距離を置いてきた。首相にとっては、高い知名度を誇る小泉氏を起用することで、政権浮揚につなげる思惑もありそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASM947K7RM94UTFK03W.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ