大盛りあがりGO 2019年08月30日
FC2ブログ

“民主の女神”ら2人保釈「屈しない」香港

jjp_m0032411060.jpg
香港デモ “民主の女神”保釈、「民主主義求め続ける」

日テレNEWS24

デモが続く香港で、デモに参加していた民主活動家2人が、警察に30日朝、逮捕されたが、夜になり保釈された。2人は保釈後、「政府の取り締まりには屈しない」と香港当局を批判した。

無許可の集会への参加を呼びかけたとして逮捕されたのは、5年前の民主化デモ「雨傘運動」で「民主の女神」と呼ばれた周庭氏と、民主派団体幹部の黄之鋒氏の2人で、2人は夜になって保釈され、その場で記者会見した。

周庭氏(22)「(香港政府が)香港人を今後の社会運動、民主的運動に参加させないよう脅しているのは明らかです。しかし、香港の人々は不正義には屈しない」

2人はこのように述べ、香港当局がデモを押さえ込むために、圧力を強めていると批判した。

一方、中国メディアは、香港に近い中国・深センで、29日も武装警察がデモ隊の制圧を想定した大規模な演習をしたと伝えていて、デモ隊へのけん制だとみられる。

31日以降も、香港では抗議活動やストライキが呼びかけられていて、緊張が続いている。

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24
/world/ntv_news24-491240.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ひそかに激増中「同窓会に行きたくない人たち」とその理由

ab7a3_553_5d68ee935dee5.jpg
まずは自問自答してみてほしい。
自宅のポストに小中学校の同窓会の招待状が来ていたら、あなたは参加するだろうか?それとも不参加だろうか?

もし不参加だとしたら、その理由はなんだろうか?

■今ひそかに増えている「同窓会に行きたくない」人たち

もちろん、誰しもにとって同窓会は「楽しみな会」というわけではない。

たとえばクラス内でいじめられていた人は、わざわざ当時の人間関係の中に戻りたくないはずだ。クラスメイトと結婚したが、離婚するなどして「会いたくない人」ができてしまった人も同様だ。あるいは太ってしまったり、薄毛になってしまったりと、風貌が当時と変わりすぎてしまった人も、同窓会の場で昔のノリそのまま無遠慮に突っ込まれるのはごめんこうむりたいところだろう。

しかし、そうした要因だけでは説明がつかないほど、今「同窓会に行きたくない人」が増えているのをご存じだろうか?

■同窓会が小規模化している理由

『同窓会に行けない症候群』(鈴木信行著、日経BP刊)は、学年全体やクラス全体といった大規模な同窓会が減り、小規模化していること。そして同窓会そのものに行きたくない人が増えている現実を指摘。その理由を考察している。

SNSが普及し、あえて同窓会を開かなくても親しかったメンバーと集まりやすくなったこと。そして個人情報保護法によって、大規模な同窓会に必要な名簿が作りにくくなったこと。これらは同窓会の小規模化の理由として理解できる。しかし、「同窓会に行きたくない人」が増えたのには、また別の背景があるようだ。

■あなたは同窓会で「上司が年下でさぁ」と言えるか?

どんな人にでも多少の見栄があるはずだ。
たとえば、小学生時代、中学生時代はクラスの中心だったのに、40代、50代となった今、会社で出世できず、年下の上司に使われている状況だとしたら、同窓会はどうにも居心地の悪い空間に違いない。

他の同級生たちはそれぞれに社会で活躍して、自分の地位を築いている(と予想される)なかで、今の自分が引け目を感じずに済むだろうか。おそらく、そんなことはあるまい。人は数十年ぶりにあった級友に「上司が年下でさぁ」とはなかなか言えないのである。

価値観が多様化した現在でも、社会人(特に男性)にとって自信の根源となるのは依然として仕事なのは否定できない。

多くの日本企業で「上がつかえている」と言われ、年功序列のシステムが過去のものとなり、会社の中で出世していくことが20年、30年前と比べるとはるかに難しくなっている現実は、すなわち「自信がない人が増えている」ということでもあるのではないか。それが、「同窓会に行きたくない」人が増えた理由になっているのではないか、と本書では仮説を立て、様々な実例を通してこの仮説を検証していく。



「会社で出世しなかった」「起業に失敗した」「好きなことを仕事にできなかった」など、社会的・経済的に自信を持てない人が同窓会に出席したがらないのは理解できるところだが、一方で「同窓会に行きたい人」「幹事をやってしまう人」はどんな人なのだろうか?本書ではこのテーマについての考察もされている。

懐かしい人との再会の場であると同時に今の自分を試される同窓会は、卒業からこれまでの人生の「答え合わせ」の趣もあり、人にとっては残酷な行事かもしれない。

最後にもう一度。

あなたは同窓会に行きたいだろうか?

(新刊JP編集部・山田洋介)

https://news.livedoor.com/article/detail/17007502/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「透明消しゴム」がカッコいいと発売前から話題! “消し味”も担当者に聞いてみた

(FNN PRIME)

8月もまもなく終わり。早い地域では、すでに新学期が始まっている学校もあるだろう。気分を一新するために、文房具を新調する児童や生徒もいるかもしれない。

そのような中、発売前から話題になっている消しゴムがある。大阪の消しゴムメーカー「SEED(シード)」が発表した、「Clear Radar(クリアレーダー)」だ。

SNS上では、見本市で実際に試したユーザーらの「ホントに向こうの文字が透けて見えるし、ちゃんと綺麗に消せる!!出たら絶対買う」「透明レーダー!!!!超絶かっこいい!!」などと、その性能を絶賛するコメントが溢れているのだ。

同社は世界に先駆けてプラスチック消しゴムの生産を開始したメーカー。そして、1968年に“最高級プラスチック字消し”として発売したのが「Radar(レーダー)」で、2018年に発売50周年を迎えたロングセラー商品となっているが、今回の「透明消しゴム」はそのシリーズの新商品なのだ。

00047964HDK.jpg
ノートに書かれた文字が消しゴムから透けて見える。(画像提供:SEED)

確かに見た目がクールでカッコいいが、本当によく消えるのか? 透明な消しゴムのメリットは何なのか?

シードの担当者に話を聞いた。

今まで技術的に難しかった透明性と消字性の両⽴

ーー消しゴムを透明にしようとした理由は?

透明な消しゴムは昔から販売されていました。しかし、それらの消しゴムは一般的な消しゴムに比べ、消字能力の劣るものばかりでした。そこで、今までにない透明でよく消える消しゴムを作りたいと思い、クリアレーダーを開発しました。

クリアレーダーは、今まで技術的に難しかった透明性と消字性の両⽴に成功した商品になっています。

ーー過去には「LOOK IN(ルックイン)」という透明な消しゴムを発売していた。違いは?

以前あったルックインと比べると、柔らかく使いやすい消しゴムになっています。

ーー消しゴムを透明にすると何がいいの? 逆にデメリットはある?

メリットは、今までにはない消字性を持った透明な消しゴムが一般の消しゴムの感覚で使用できる点です。加えて、消しゴムから文字が透けて確認できるので、消したい文字だけをきれいに消すことができると思います。

またデメリットを挙げるならば、白色の消しゴム以外の使用を禁止している学校があることでしょうか。

ーー通常は工場で出来上がった際、消しゴム同士がくっつかないようにでんぷんなどの粉をつけている。透明に見えるが、粉を今回は使っていない?

透明性を確保できる範囲で使用しています 。

使ううちに透明消しゴムが曇ることはある?

00047964HDK (1)
(画像提供:SEED)

ーー使っているうちに消しゴムが曇ってしまうことは?

消しゴム自体が曇ることはありませんが、使用している内に手垢などの汚れが表面に付着し、曇っていく可能性はあります。

ーー手に取るユーザーにはどのようなところに注目してほしい?

消しゴムメーカーが作った、透明消しゴムの透明性を是非、実際に手に取って確認いただけると幸いです。

価格は大きいサイズが150円、小さいサイズが100円(税抜)。9月2日に出荷開始で、その数日後には店頭にも並ぶという。文房具コーナーで見つけた際には、メーカーがこだわった“消し味”を是非、実感してみてほしい。

https://news.goo.ne.jp/article/fnn
/trend/fnn-00047964HDK.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「サケ漁はアイヌの権利」 許可得ず、道職員が阻止試みる

7a3aa_1675_09b3a3117b219179adad5baa735f6117.jpg
北海道職員が張り出した、サケ・マス漁禁止の注意書き=30日、北海道紋別市

 北海道紋別市で30日、アイヌ民族の畠山敏さん(77)が、サケを捕ることは先住民族の権利だとして道の許可を得ず、川で儀式用のサケを捕獲しようとしたところ、道職員が止めようとする一幕があった。

 昨年には道警に阻止されており、畠山さんは「許可を取らなければいけないというのは和人(アイヌ以外の日本人)の考え方だ」と反発。漁を実行する考えだったが、体調不良のため、この日は見合わせた。31日早朝にも再開し、同日開かれる先祖供養の儀式に間に合わせたい考えだ。

 専門家は「漁業は先住民族の文化で、権利の一つとして保障される。許可が必要だというのはおかしい」と指摘する。

共同通信

https://news.livedoor.com/article/detail/17006914/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フラット35、悪用が105件 一括返済請求、告訴も検討

s_kyodo_nor-2019083001002281.jpg
住宅金融支援機構本店=2011年5月、東京都文京区

(共同通信)

 個人の住宅取得を後押しするため低金利で貸し出す住宅ローン「フラット35」が投資目的に悪用された疑いがある問題で、住宅金融支援機構は30日、105件の不正と49件の不正疑い事案を確認したと発表した。いずれも東京都の不動産業者が関与した契約。借り手に融資残額の一括返済を求めるとともに、借り手と業者双方に対し法的措置を検討する。

 機構は完済分を除く全国約72万件(2018年度末時点)の契約全てを点検しており、さらに多くの悪用が発覚する可能性がある。

 賃貸に出す目的で買った物件を居住用と偽ったり、購入価格を水増ししたりして融資を申し込んでいた。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2019083001002281.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ