大盛りあがりGO 2019年08月29日
FC2ブログ

冠水油混じり「気持ち悪い」 1990年の大雨でも流出 九州北部大雨

s_mainichi-20190829k.jpg
大雨被害から一夜が明け、ボートで回収した油の吸着マットを運ぶ自衛隊員ら。右奥は冠水で孤立したままの順天堂病院=佐賀県大町町で2019年8月29日午後3時10分、森園道子撮影

(毎日新聞)

 鉄工所から流出した油混じりの濁った水がのどかな農村地帯の日常の景色を変えた。九州北部を襲った記録的な大雨で広範囲にわたって冠水した佐賀県大町町。大雨から一夜明けた29日も周囲には油の臭いが漂い、水に囲まれた病院は患者らが取り残されたまま孤立状態が続く。過去の水害時にも鉄工所から油が流出したことがあり、変わり果てたわが家を前に途方に暮れる住民の姿があった。

 28日の大雨で同町の佐賀鉄工所大町工場から流れ出した油は、29日になっても民家の周辺や道路を黒く染めていた。工場近くに1人で暮らす無職、森田幸子さん(71)が29日午後、避難先から自宅を確認しに戻ると、床には黒い油がこびりついていた。「1人ではどうしようもない。親族が来るのを待ってから一緒に片付けようと思う」と困り果てた。

 大町工場によると、流出した油は、鉄の強度を高める工程で冷却に使う「クエンチオイル」で、流出量は約5万リットルと推定している。

 工場の建屋内には八つの地下油槽があり、自動車部品のボルトを製造している。担当者によると、28日午前4時ごろ、建屋内に鉄砲水が入り込み、土のうなどを積んだが、工場内はひざ上まで浸水した。その際、24時間稼働する地下油槽にふたがないため、中の油が外に流れ出たという。

 鉄工所によると、油は触れても人体に影響はないという。工場では、1990年7月に佐賀県内で各地が冠水した大雨災害でも油が流出した。工場外に流出を防ぐなどの対策はあったが、再発を防げなかった。

 近くに住む男性公務員(61)は「90年も大雨で工場から油が流れ出た。また鉄工所かと思った」とため息をついた。同町の男性会社員(69)は「油は健康に影響はないかもしれないが、体に付くとせっけんで3回ほど洗わないと落ちない。家の中にも臭いが残っていて、気持ち悪い」と顔をしかめた。

 同町の順天堂病院には、患者ら184人が取り残され、入院患者110人の中には人工呼吸器が必要な重症者もいる。患者らの移送は困難なため、29日は自衛隊などが支援物資や医療関係者の交代要員をボートに乗せ、油膜が浮かぶ水の上を何度も行き来していた。

 国土交通省などが近くの六角川へ排水作業を続ける中、自衛隊員らは吸着マットで油の回収にあたり、鉄工所の従業員も作業にあたっていた。【浅野孝仁、青木絵美】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20190829k0000m040307000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ヘッドホン難聴」に要注意 世界で11億人の若者に難聴リスク

s_nikkangendai-568122.jpg
外部の音が聞こえる程度ならOK(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 WHO(世界保健機関)は世界の若者(12〜35歳)の約半数にあたる11億人に「難聴」リスクがあると指摘している。スマートフォンや携帯音楽プレーヤーの急速な普及により、大音量で音楽を聴く若者の増加を懸念してのことだ。

■ダメになった有毛細胞は修復しない

 大きな音を聴いたことが原因で起こる難聴を「音響外傷」という。難聴には大きく分けて、伝音難聴と感音難聴がある。耳穴から入った音は鼓膜に当たり、その音の振動は、鼓膜の後ろ(中耳)にある耳小骨に伝わる。ここまでの音が物理的に伝わる部分の障害で起こるものを伝音難聴という。感音難聴の方は、物理的に伝わった音が内耳に伝わり、神経の信号に変換されて脳へ伝わる過程の障害で起こる。音響外傷は感音難聴のひとつだ。

 では、大音量によって内耳のどの部分が障害されるのか。東京逓信病院・耳鼻咽喉科(東京都千代田区)の八木昌人部長が言う。

「耳小骨から内耳に伝えられた音は、今度は蝸牛という器官に伝わります。蝸牛はカタツムリのような形をしていて、内部には音を感知する有毛細胞がびっしりと並んでいます。有毛細胞の一つ一つは特定の音にしか反応しないようになっていて、蝸牛の入り口の方から高い音を感知する細胞、奥に行くほど低い音を感知する細胞と、決められた順番通りに並んでいます。そして、感知された音は電気信号に変換され、聴神経を経て大脳へ送られます。音響外傷は、大音量によって有毛細胞が障害されてしまうのです」

 ロックコンサートやクラブなどで耳が痛いと感じるほどの大音量を聴いた後、「ツーン」という耳鳴りとともに聞こえが悪くなった経験をしたことがある人は多いはず。これも一過性の音響外傷だが、難聴の程度が軽ければ、時間が経てば有毛細胞は修復されて元に戻る。しかし、やっかいなことに、一度障害されてダメになった有毛細胞は、いまの医学では治すことができない。聞こえの悪さや、耳鳴りが一生残ってしまうという。

「コンサートなどのイベントに出掛けるときは、音を軽減させるスポンジ製などの耳栓を持っていくのがいいでしょう。耳が痛いと感じたら、難聴になる危険信号です。その後、翌日になっても耳の痛みや耳鳴り、耳閉感などの症状が続いているようなら受診するべきです」(八木部長)

 ただし、明らかな大音量でなくても音響外傷を起こすこともある。それがWHOが懸念しているスマートフォンなどの携帯機器でヘッドホンやイヤホンを介して起こる音響外傷。いわゆる「ヘッドホン難聴」だ。耳鼻咽喉科・日本橋大河原クリニック(東京都中央区)の大河原大次院長がこう警告する。

「毎日のようにヘッドホンやイヤホンで大きめの音を長時間聴いていると、蝸牛の有毛細胞が、徐々に傷つけられていきます。また、耳に密着させているので、通常は空気に伝わる過程で弱まるはずの音の周波数が高いまま直接耳に伝わり、思っている以上に、内耳にダメージを与えているのです」

■外部の音が聞こえる程度ならOK

 周囲がうるさい電車内や人混みで聴くことが多いので、無意識のうちにボリュームが大きくなりやすい。今年、WHOと国際電気通信連合は共同で、安全利用の目安を「大人で音量80デシベル、子供で75デシベルを1週間に40時間まで」とし、国際基準として公表した。そして、機器にどの程度の音量をどれくらい聴いたかを明示する機能を付けるべきだとしている。

 80デシベルといえば、「走行中の電車内」「救急車のサイレン」「パチンコ店内」と同等の騒音の大きさとされている。しかし、現状では自分がどれくらいの音量で聴いているのか、おそらく見当がつかないだろう。では、どんなことを心掛ければいいのか。

「音量の目安は、ヘッドホンやイヤホンを着けても、外部の会話が聞こえる程度に調整することです。そして、連続して聴いている時間は、1時間半を超えないことが大切です。1時間ほど聴いたらヘッドホンを外して、最低5分程度は耳を休ませてください。また、周囲への音漏れの問題はありますが、耳穴を強めに圧迫するタイプのイヤホンは避けた方が安全です」(大河原院長)

 大音量でなくても耳鳴りや耳閉感があれば、難聴を疑い、受診。

 内耳へのダメージの蓄積は、加齢で起こる老人性難聴の発症を早めることになるので注意しておこう。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-568122.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

新幹線へ持ち込みの大型荷物 予約制に

K10012055581.jpg

NHKニュース&スポーツ

東海道・山陽新幹線と九州新幹線で、乗客が大型のスーツケースなどを車内に持ち込む際は来年5月から事前の予約が必要になります。来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、セキュリティー対策を強化するためです。

JR東海などによりますと、事前の予約が必要になるのは東海道・山陽新幹線と九州新幹線で、荷物は車両の後部にあるスペースやデッキに設けられる予定の鍵付きの専用のコーナーに置きます。

対象となるのは、大型のスーツケースなど3辺の合計が160センチを超えて250センチまでの荷物で、窓口やインターネットなどで、事前に指定席とセットで予約する必要があります。

事前に予約をして荷物を持ち込んだ場合は無料ですが、予約をしていない場合には、有料となり、1000円を支払わなければなりません。

JR各社では現在、テロ対策の一環として、客席から離れた場所に荷物が置いてあった場合には持ち主を探して不審物かどうか確認していますが、来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、さらにセキュリティー対策を強化することにしたということです。

JR東海の金子慎社長は記者会見で「予約という手順は生じるが、荷物を預ける場所が確保されるので、荷物を持ち込む方には喜ばれると思う。趣旨を理解してもらって、利用してほしい」と述べました。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
business/nhknews-10012055581_20190829.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本初、駅自販機に定額制サービス 1日1本、月980円から JR東日本エリアで10月開始

s_trafficnews-89165.jpg
最新型自販機「イノベーション自販機」のイメージ(画像:JR東日本ウォータービジネス)。

(乗りものニュース)

JR東日本ウォータービジネスが日本で初めて自動販売機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を始めます。専用スマートフォンアプリのQRコードを自販機にかざすと、対象商品を1日1本受け取れます。

自販機でサブスクリプションサービス
 JR東日本ウォータービジネスは2019年8月29日(木)、自動販売機のサブスクリプション(定額制)サービス「every pass(エブリーパス)」を10月から開始すると発表しました。

 同社によると、自販機業界で自社アプリを活用してサブスクリプションサービスを提供するのは日本初とのこと。利用者は、専用スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」に配信されるQRコードを、JR東日本エリアの駅構内に約400台設置されている最新型自販機「イノベーション自販機」にかざすと、対象の商品を1日1本受け取ることができます。

 プランは月2480円の「プレミアムプラン」と、月980円の「アキュアメイドプラン」のふたつです。

「プレミアムプラン」は、自販機で取り扱う全商品が対象。一方「アキュアメイドプラン」は、JR東日本ウォータービジネスが展開する商品ブランド「アキュアメイド」の商品限定です。この「アキュアメイドプラン」の利用期間は1人1か月までで、その後は「プレミアムプラン」に自動移行します。

 たとえば150円の飲み物を30日間買うと計4500円かかりますが、「every pass」だとそれより安く利用できます。

 サービス開始にあたり、9月2日(月)から16日(月・祝)まで、サービス利用者の募集が行われます。募集人数は両プラン合わせて500人です。応募はスマホアプリ「acure pass」で行われます。

https://news.goo.ne.jp/article/traffic
news/trend/trafficnews-89165.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

九州北部大雨 「内水氾濫」で浸水 遊水池も満水、過去の教訓生かせず

s_mainichi-20190829k0000m040350000c.jpg
九州北部大雨 「内水氾濫」で浸水 遊水池も満水、過去の教訓生かせず

(毎日新聞)

 記録的な大雨に見舞われた九州北部は29日も局地的に激しい雨が降った。孤立状態が続く佐賀県大町町の順天堂病院には自衛隊などがボートで食料品や救援物資などを運んだが、孤立は解消できず、入院患者ら184人は2階以上で避難したままだ。同県では新たに女性1人の遺体が見つかり、一連の大雨による死者は佐賀、福岡両県で3人、意識不明が1人、行方不明が1人となった。

 亡くなったのは、佐賀県武雄市北方町の96歳の女性で、浸水した自宅の1階で溺死していた。地元住民らによると足腰が弱かったという。県は同日、順天堂病院の上流の鉄工所から流出し、病院を囲む水に混じった油の量が約5万リットルに上ることを明らかにした。

 一方、佐賀県内で浸水被害が拡大したのは、支流や用水路の水が河川に流れ込まずあふれ出る「内水氾濫」が相次いだのが原因だったことが、国土交通省武雄河川事務所などへの取材で判明した。佐賀平野付近では28日午前4時台に、1時間に約110ミリの雨を観測。満潮の時間が近づき水位が上昇していたところに、記録的な大雨が重なった。しかも佐賀平野を流れる川は勾配が緩く、有明海との高低差が少ないために海に流れるスピードが遅い。

 同事務所は、過去に浸水被害が相次いだ六角川水系の河川の堤防決壊を防ぐため、住宅地側の支流や佐賀平野に張り巡らされた用水路と河川の間の水門を閉鎖し、河川に排水するポンプも停止した。その結果、あちこちで支流や用水路から水があふれ出した。ただこうした対応をしても牛津川では、堤防から水があふれる「越水」が少なくとも3カ所で発生した。過去の浸水被害の教訓で整備した遊水池も満水になった。

 佐賀大の大串浩一郎教授(河川工学)は「佐賀平野は海抜ゼロメートル地帯が広がっており、粘土質で水はけも悪く、内水氾濫は宿命とも言える。住民の避難対策を進めるとともに、豪雨が予想される場合は事前に用水路の水位を下げておくなどの対策を引き続き検討すべきだ」と指摘した。【平川昌範、池田美欧】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20190829k0000m040350000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ