大盛りあがりGO 2019年08月28日
FC2ブログ

平年の2倍の雨量も…九州北部大雨、2人が死亡

s_20190828-567-OYT1T50295.jpg
大雨で付近の鉄工所が冠水し、流れ出た油に囲まれる病院(右上)や住宅(28日、佐賀県大町町で、読売チャーターヘリから)=板山康成撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 記録的な大雨となった九州北部では28日、市街地などで大規模な浸水被害が発生し、佐賀、福岡両県で2人が死亡した。佐賀県では1人が重体、1人が行方不明となっている。気象庁は同日朝に佐賀、福岡、長崎3県に出した大雨特別警報を約9時間後に全て解除したが、29日にかけて再び雨が強まる恐れがあるとして警戒を呼びかけている。

 特別警報が出たのは、佐賀県全域と福岡県の筑後地方の大半、長崎県北部と五島列島の一部。気象庁によると、前線の活動が活発化したことで九州北部に28日未明、積乱雲が帯状に連なる線状降水帯が発生し、猛烈な雨となった。

 26日の降り始めから28日午後7時までの総雨量は、長崎県平戸市で524ミリ、佐賀市で458ミリと、平年の8月1か月分の2倍以上に達した。佐賀県 大町 おおまち町では冠水した鉄工所から大量の油が漏れ出し、水とともに住宅街に流れ込んだ。

 29日午後6時までの24時間雨量は九州北部と東海で150ミリ、中国地方と北陸で120ミリなどと予想されている。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
nation/20190828-567-OYT1T50295.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

集落全体が湖「一気に水が家に」住民、ボートで一軒ずつ救助 九州北部大雨

s_mainichi-20190828k0000m040255000c.jpg
大雨で冠水し、ボートでの救出活動が続く住宅街=佐賀県武雄市で2019年8月28日午前11時57分、森園道子撮影

(毎日新聞)

 記録的な大雨となった九州北部では28日早朝から各地で市街地や農地が広範囲に冠水し、河川の氾濫などが次々発生。佐賀県の武雄市や隣接する大町町では、浸水した自宅に取り残された人たちから救助要請が相次いだ。雨は29日も続く見込みで、住民らは不安な表情を浮かべた。

 大規模冠水し、病院が孤立して患者ら201人が取り残された大町町福母(ふくも)地区。記者が入った28日午後、JR大町駅周辺では、佐賀市方面と武雄市方面を結ぶ国道34号とJR佐世保線の線路が完全に水没していた。町職員は救助要請があった地区の住宅をボートで一軒一軒回り、住民を助け出した。町を流れる六角川の堤防を記者が歩くと、1階部分が浸水した家々や、水面から上部だけ露出した樹木が見え、集落全体が湖に沈んだようだった。

 佐賀県によると、地区にある「佐賀鉄工所」のタンクが冠水し、最大約8万リットルの油が六角川などに流出した。周辺の水面はどす黒く染まり、油の強い臭いが鼻をつく。同社から南東に約1キロ地点で、油混じりの水面で孤立する順天堂病院が見えた。約100メートル離れた堤防から病院を心配そうに見ていた住民の女性は「中には多くの高齢者がいる。大丈夫だろうか」と話した。

 県によると、病院の敷地には老人保健施設(2階建て)と病棟(3階建て)があり、患者らはいずれも上階へ避難した。夕方には水道が止まったが、電気とガスは使え、タンクに1・5日分の上水の備蓄がある。ただ、入院患者は人工呼吸器を付けた重症者が多いため別の病院への避難が難しいといい、県は自衛隊などと連携して対応を検討している。

 一方、昼ごろに別の記者が到着した武雄市朝日町甘久地区も、近くを流れる高橋川があふれ、深いところでは水が腰の辺りまであり、危険な状況だった。

 住民らによると、早朝から激しい雨が降り続き、一気に家屋まで浸水した。現場では、自衛隊や消防がゴムボートによる救出作業を進めていた。

 佐賀県多久市の会社員、山崎高宏さん(60)は早朝、連絡が取れない1人暮らしの母ハルエさん(85)宅に向かったが、数百メートル手前から胸の高さまで冠水し、近づけなかった。

 2時間以上たって水位が腰の辺りまで下がり、ようやくハルエさんと再会。午後2時過ぎ、自衛隊に救助された。「まさかここまでになるとは。母親が無事で良かった」と胸をなで下ろした。

 「朝5時くらいから道が冠水し、一気に水が家に流れてきた」と話す甘久地区の会社員、藤崎肇さん(62)は23日に妻を亡くしたばかりで、その悲しみも癒えぬ時に被害に遭った。床上まで浸水したため、娘(20)らと妻の遺骨や貴重品などを持って2階に避難した。藤崎さんは「これ以上降らないことを祈るばかりだ」と話した。【樋口岳大、佐野格、竹林静】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20190828k0000m040255000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

京アニ放火事件の実名報道、『news zero』が特に批判を集めたワケ 他局の取り扱いは

82468671.jpg
画像はイメージです

 先月18日に発生した京都アニメーション放火事件で京都府警は27日、新たに犠牲者25人の名前を公表した。

 実名を公表するという京都府警の方針には以前から批判が噴出。ネット上では「身元公表を求めない」という署名キャンペーンが展開されており、28日に京都府警に送付される予定だったものの、その前日の公表ということにさらなる批判が集まることとなった。発表を受けて、各報道番組が被害者の名前を公表しているが、そんな中、27日に放送された『news zero』(日本テレビ系)に特に批判が集まっているという。

 この日、『news zero』では、休みを取っている有働由美子の代わりに岩本乃蒼アナウンサーが出演。その中で、京アニ放火事件の被害者の名前が公表されたことに触れ、「NNNでは多くの尊い命が奪われた今回の事件の真実性を保ち、正しく伝えるため、そして、この事実の重みを社会全体で共有するためには、実名報道が必要だと判断しました」として、実名と年齢、これまで担当した仕事を一人一人読み上げていった。

 その後、スタジオに日本テレビ解説委員の小野高弘デスクが出演し、このタイミングでの公表について説明。「京都府警が遺族の方々の意向というのをていねいに確認していた」と、これまで京都府警と遺族側が実名公表の可否についてすり合わせていたことを説明。しかし、「そうしましたら、今回の25人の遺族の多くは名前の発表については拒否の意向だということなんです」「現場の捜査員もご理解を求めることに葛藤して心を痛めたというふうに話しています」と、複数の遺族が実名公表に反対していたという事実を明かした。

 しかし、この放送に視聴者からは、「遺族が拒否してるって分かってるのに読み上げるって何なの!?」「長々言い訳してるけど、全然プライバシーに配慮できてない」「遺族が拒否してるのに実名明かすことが重みを共有することなの?」という批判が集まっている。

 「夜の報道番組では『NEWS23』(TBS系)、『報道ステーション』(テレビ朝日系)でも被害者の実名を明かしていましたが、『NEWS23』は氏名を画面に映すのみ。『報ステ』は遺族が拒否したことなどは説明していなかった。それもあって、『zero』の報道がより“悪質”だったとして批判が集中してしまったようです」(芸能ライター)

 同じ日には京アニ代理人弁護士がツイッターで実名報道について遺憾の意を示していた。多くの人が望まない実名公表の是非は今後も議論となりそうだ――。

https://npn.co.jp/article/detail/82468671/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

坂口杏里、またも逮捕! SNSに「余計な心配」と「眼鏡画像」が溢れそう?

83971747.jpg
坂口杏里公式インスタグラムより https://www.instagram.com/anridayo33

 元タレントの坂口杏里容疑者が、元交際相手で30代ホストの男性の自宅マンションに侵入した疑いで逮捕されたことが報じられている。

 坂口容疑者は27日午前に男性と一緒にタクシーに乗ったが、降車後、帰宅する男性を追いかけてマンションに侵入したとのこと。坂口容疑者は同日、インスタグラムに「元カレにタクシー代返してと言って部屋の前まで行ったらドアに指を挟まれました。私が悪いと言われたのですがタクシー代返して頂くことは何も悪くないので、とりあえず痛かったのと血まみれにされてしまいました」などとつづり、出血した指の写真をアップしていた。

 この事件を受けてネットからは、「忙しい人だな…」「この前『ノンフィクション』100で『ママが喜ぶような姿を見せたい』って言ってたのにね」「救いようがない…反省したほうがいい」といった声が殺到している。

 「坂口は現在風俗店に勤務していますが、勤務先のホームページによると、28日は16時から出勤予定だったとのこと。これに対し、『警察署から出勤するの?』『休んだら罰金大丈夫かな』などネタにする声が上がっています。また、警察署の中に入っていく映像が流れた際、坂口が着けていた眼鏡が不自然にズレていたこともあり、ネットからは『眼鏡どうした?』といった指摘も噴出。早くも真似して自撮り写真を取るネットユーザーも出てきており、トレンドになる可能性もあります」(芸能ライター)

 また、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)を手掛ける番組プロデューサーの藤井健太郎氏はこの事件に「お前止まんねぇな!オイ!」と坂口容疑者が以前交際していたお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二のツッコミに似せたコメントをtwitterに投稿。小峠はまだ反応していないものの、ツイッターユーザーから「小峠さん、ホストだったんですか?」「家に侵入されたんですか?」などのコメントが寄せられてしまっている。

 17年4月にも恐喝未遂容疑で逮捕されていた坂口容疑者。バンド活動も始めていたが、果たして今後はどうなるのだろうか――。


記事内の引用について
坂口杏里公式インスタグラムより https://www.instagram.com/anridayo33
藤井健太郎公式ツイッターより https://twitter.com/kentaro_fujii

https://npn.co.jp/article/detail/83971747/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神・鳥谷、まだ「電撃引退」の可能性アリか 意味深発言が“大先輩の晩年”と重なる?

04512091.jpg
画像はイメージです

 “アノ時”と状況が似ていると思った関係者は少なくないはずだ。

 阪神の谷本修球団本部長(54)が関西系スポーツメディアの囲み取材に応じ、近く、鳥谷敬内野手(38)との直接会談の場を設ける旨を打ち上げた。

 去る8月25日、4点ビハインドの9回、代打で登場した鳥谷が意地の内野安打を放った。全力疾走がヒットを呼んだと言っていいだろう。得点には結びつかなかったが、試合後、鳥谷は意味シンな発言をしている。

 「最後の打席になるかもしれないからね」

 今季、神宮球場での阪神戦は同日が最後。鳥谷は5年契約の最終年を迎えており、額面通りに受け止めるとすれば、「今の成績では現役を続けられない。最後の神宮球場での試合になるかもしれないから…」ということになる。

 この発言が同日中に球団幹部に伝わり、谷本本部長が真意を確かめるため、鳥谷と直接話をすると言ったのだ。

 「会談の場を設けるタイミングが非常に難しいですよね。シーズン中であり、阪神はクライマックスシリーズ進出の可能性がまだゼロになったわけではありません。試合前、本部長とチームに強い影響力を持つベテランが話し合ったとなれば、ヘンな緊張感も広まりますし」(在阪記者)

 鳥谷は本拠地・甲子園球場への移動前(26日早朝)、「来年は二軍だったら、最後になるかもしれないので」と説明し、引退説を否定した。しかし、アノ人が引退を発表した時と状況が似ているのだ。

 アノ人とは、前任監督でもある金本知憲氏のことだ。

 「金本氏が現役引退を発表したのは、2012年9月でした。試合に出ることにこだわりを持っていたので、満身創痍。特に右肩を痛めた後は、守備でチームの足を引っ張ってしまい、居たたまれない気持ちになり、引退を決意したと話していました」(ベテラン記者)

 世代交代の波に飲み込まれてしまったベテラン。鳥谷はベンチスタートとなることが多く、今季途中、打撃、守備ともに上向きになったのに、球団は新外国人選手を緊急獲得した。鳥谷の定位置・ショートも守れる外国人選手が獲得された時点で“疎外感”を持ったとしても、決しておかしくはない。

 晩年の金本氏も外野から内野の中継プレーで、内野手がすぐ近くまで走ってきてもらわなければ、送球ができない醜態を晒していた。

 金本氏は連続試合出場の記録が真っ先に思い出される。しかし、阪神OBのプロ野球解説者によれば、金本氏がもっとも誇りにしていた記録は、連続試合出場ではなく、「無併殺の連続記録だった」という。

 「一塁に走者を置いた場面で、打ち損じて内野ゴロになった場合、プロ野球選手は一塁まで全力疾走しません。だから、相手チームは簡単にダブルプレーを成立させてしまうんですが、金本氏は一塁まで全力疾走し、併殺プレーを成立させませんでした。『1002打席連続無併殺』という、記録が残っているんです」(プロ野球解説者)

 全力疾走に、美学を持っていた選手でもあったようだ。「最後」発言をした鳥谷も一塁まで全力疾走をしたから、内野安打を稼ぐことができた。途中、打球の方向を確かめる仕種も見られた。打った瞬間、「ダメだ」と諦め、全力疾走しなかった自分と、「間に合うかもしれないから、走れ」と、自らを鼓舞する気持ちが交錯していたのではないだろうか。

 鳥谷は金本政権でレギュラーを外され、輝きを失った。監督・金本と選手・鳥谷は反目していたという報道もあった。しかし、全力疾走に真の美学を持つスピリットを踏襲したのは、間違いなく、鳥谷である。

(スポーツライター・飯山満)

https://npn.co.jp/article/detail/04512091/

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ