大盛りあがりGO 2019年08月25日
FC2ブログ

キリマンジャロ、実は「キリマ・ンジャロ」 意外と知らない単語の「区切り方」

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年8月12日放送の「週刊マンデー」のコーナーでは、言葉の区切り方が話題になっていました。

キリマンジャロやヘリコプターなどの言葉は、どこで区切るのが正しいのでしょうか。

b2895_1460_bcfdceda1c45b4f84faed83d61a1c2a4.jpg
キリマ・ンジャロ・コーヒー(画像はイメージ)

カメハメハはどこで区切るの?
まず一つ目、「キリマンジャロ」はどこで区切るのでしょうか?

「キリ・マンジャロ」「キリマンジャ・ロ」などの意見がありましたが、正しくは「キリマ・ンジャロ」です。キリマ=山、ンジャロ=輝けるという意味があるそうです。

続いて「カメハメハ」。これは「カ・メハメハ」と区切ります。ハワイ語で孤独な人、静かな人という意味があります。

次は「ヘリコプター」。

「ヘリ」と呼んでいるので、ここで区切るのかと思いきや「ヘリコ・プター」と区切ります。ギリシア語で「ヘリコ・プテロン」、らせん・翼という意味なのだそうです。

調べてみると、意外なところで区切ることがわかりましたね。

(ライター:りえ160)

Jタウンネット

https://news.livedoor.com/article/detail/16980708/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

浅間山 噴火で灰白色の噴煙が約600m上がる

b32e2_1615_f69d9dd4ef7f4d15b81e9eb4c64b8a4e.jpg
気象庁にると、8月25日(日)19時28分頃、群馬県と長野県の県境にある浅間山で噴火が発生しました。浅間山で噴火が発生したのは今月7日(水)以来です。噴煙は灰白色で、火口縁上概ね600mまであがりました。気象庁の設置した監視カメラでは、山頂付近から薄い噴煙のようなものが立ちのぼっている様子が見えます。

浅間山には、噴火警戒レベル2が発表されています。山頂火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒してください。引き続き同程度の噴火が発生する可能性を考慮して、火山活動の推移を注意深くみていく必要があります。

ウェザーニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/16980375/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ビール注ぎロボットに外食企業が熱視線

s_newswitch-18942.jpg

(ニュースイッチ)

 コネクテッドロボティクス(東京都小金井市、沢登哲也社長、03・4520・5786)は、ビール注ぎロボットシステムを開発した。居酒屋などに置いてあるサーバーマシンと多関節ハンドリングロボットを組み合わせ、ロボがカップやグラスをつかんでサーバーマシンにセット、注ぎ終わると再びつかんで客の前に差し出し、「ありがとうございました」などと話す。デモ用の製作だったが「外食企業から早くも引き合いがある」(佐藤泰樹取締役)状況で今後、外販の可能性を探る。

 提供するビールは2種類で、MサイズとLサイズ、普通のビールと黒ビールなどの使い方ができる。客の注文後にロボがカップを重ねてある場所に腕を伸ばして1個ずつつかみ、カップの大きさでMやLサイズを判断するほか、カップがなくなると画像認識で状況を判断し、動作を止める。ビールを注ぐサーバーのボタンは、ロボが押す。店員は接客など別の作業に集中できる。

 コストを下げるため、同社が開発したたこ焼きロボ「オクトシェフ」と同じロボを採用した。「当初はたこ焼きの皿にグラスビールをつけて同時提供する姿を想定していた」(同)という。

 ビール1杯を提供するのにかかる時間は約30秒。今後、改良し、短縮を図る。ビールだけでなくチューハイやジュース、アイスコーヒーなども提供でき、ビジネスとして市場を探る方針だ。

【ファシリテーターのコメント】
東京・竹芝地区で21−23日に開催されたイベント「竹芝夏ふぇす」で実証していました。一般のお客さんもビール注ぎロボをスマホで撮影するなど注目を集めていました。
葭本 隆太

https://news.goo.ne.jp/article/news
witch/business/newswitch-18942.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

香港デモ支持の台湾料理屋、中国人に荒らされる 外交部が強く非難=チリ

44f3c_1290_b8c25fc2_aa2a3531.jpg
店内に中国の五星紅旗を貼り付ける中国人ら=tony O'DonnellのYou Tubeチャンネルより

(台北 25日 中央社)香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回などを求めるデモを支持した、南米チリの台湾料理レストランが現地の中国人に荒らされる騒ぎがあった。騒ぎの様子を捉えた映像がインターネットで公開され、投稿によると、店先に放尿した人もいたという。外交部(外務省)の欧江安報道官は24日夜、これらの行為について「唾棄されるべき」だとして強く非難した。

台湾企業が手掛ける同レストラン。映像によれば、複数中国人が店に乱入し、店内に五星紅旗を貼り付けるなどした。店の外でも、五星紅旗を掲げる人が見られた。別の映像には、閉じた店のシャッターにペンキがまかれる様子が映されていた。

欧報道官は、駐チリ代表処(大使館に相当)が現地時間23日に、同レストランを運営する台湾企業に連絡を取り、騒動の詳細について話を聞いたと説明。今後は警察への通報や法律に関するサポートなどを通じ、同企業を支援する方針だという。

欧報道官は、「政府は騒動を起こした中国人の暴力的な行為を強くけん責する。中国人華僑の粗暴と非理性的な行為は唾棄されるべきで、全世界が驚いているだろう」と述べた。

(侯姿瑩/編集:楊千慧)
中央社フォーカス台湾

https://news.livedoor.com/article/detail/16980043/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

関係冷え込みと進むウォン安 訪日韓国人ますます減る一方か

b5152_80_8db97e64_8780da67.jpg
地方の観光地は大打撃か……(写真は、大分・別府温泉)

日韓関係が冷え込むなか、訪日韓国人客でにぎわっていた観光地から、悲鳴が聞こえてきそうだ。急速に進展している「ウォン安」が、追い討ちをかける可能性が出てきた。

ウォン安は、韓国でショッピングを楽しむ日本人にとっては、商品が安く手に入るのでプラスになるが、訪日韓国人客にとっては高くなる。買い物目当ての韓国人客にはマイナスだ。

地方の観光地は特に打撃大
日本政府観光局は2019年8月21日に発表した7月の訪日外国人客数(推計値)は、前年同月比5.6%増の299万1000人。全体としては増えたが、徴用工や輸出規制措置の問題で関係が悪化している韓国からの訪日客数は56万1700人で、前年同月と比べて7.6%減少した。

訪日韓国人の客数は2018年9月以来の水準で、日本政府観光局によると、韓国人の渡航先の多様化や経済の低迷に加えて、日韓関係の悪化で訪日旅行を控える動きがあることが影響したとみている。

実際に、韓国人の日本旅行の予約数は減っているよう。日本が韓国に対して講じた輸出規制措置(ホワイト国除外)をきっかけに、韓国航空大手の大韓航空が釜山と札幌を結ぶ路線を運休(9月予定)。格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空は務安(ムアン)、釜山-大分便や、釜山-佐賀便、大邱(テグ)-熊本便の4路線の順次運休を発表した。イースター航空も、釜山-札幌便と釜山-大阪便、エアプサンは大邱-成田便の運休を9月にそれぞれ予定している。

「足」がないのだから、日本に来たくても来られない。しかも、こうした地方の観光地を結ぶ直行便が飛ばないことで、地方の痛手は計りしれない。

8月は100円=1100ウォン台半ばで推移
さらに、訪日韓国人客の足が遠のく出来事が起こっている。それが、「円高ウォン安」だ。

ウォン安は、今年1月には100円=1030ウォン程度で推移。この時すでに1年で約10%もウォンに対する円の価値が上昇していたが、その後もウォンは値下がり。5月1日には100円=1044ウォン、7月1日には1066ウォン、8月1日は1086ウォンに急ピッチに上昇。8月23日には100円=1150ウォンと、1100ウォン台を突破した。

ウォン安は、韓国を訪問する日本人客にとってはメリットがあるが、韓国人客にとっては逆風。航空機は飛ばない、買い物したくても値段は高いでは、日本へ行こうという意欲も湧かなくなる。

一方、韓国観光公社が8月22日に発表した韓国観光統計によると、7月に韓国を訪れた外国人は144万8067人で前年同月比15.4%増加。中国人客が51万9132人で最も多く、次いで日本の27万4830人だった。日本人客は個人旅行客が増えたことで前年同期と比べて19.2%と大きく増えた。

メディアを通じて映し出される不買運動の影響で治安悪化が懸念される韓国だが、ウォン安のタイミングを狙って、買い物ツアーに出かける日本人は意外に少なくないようだ。

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/16979817/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ