大盛りあがりGO 2019年08月24日
FC2ブログ

北ミサイル、発表が「日本の方が早かった」 韓国側が反応した「10分」の差

ab9d3_80_2a918bd9_f603dab5.jpg
青瓦台も火消しに躍起か

約10分の差。日本ではほとんど注目されていないこの数字に、韓国メディアは敏感に反応している。

北朝鮮は2019年8月24日朝、弾道ミサイル2発を発射した。メディアが目を留めたのは、その第一報が流れた時刻だ。日本の方が、韓国よりわずかに早かったというのである。

NHK・共同通信が韓国軍より先に報道
韓国側による、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄通告という異常事態の中、真っ先に動いたのは北朝鮮だった。24日朝6時45分ごろと7時2分ごろの2回、北朝鮮東部の咸鏡南道・宣徳付近から飛翔体を発射した。日本政府は「弾道ミサイル」との見方を示している。GSOMIA破棄発表からわずか2日、早くも日韓の「間隙を突いた」(岩屋毅防衛相)形だ。

韓国メディアもやはり、GSOMIA破棄との関連などが指摘する論調が多いが、同時に日本での報道と違うある部分が、書き手の関心を集めている。

「日本は韓国政府のGSOMIA終了宣言後最初となる北朝鮮のミサイル挑発に、私たちの軍当局より先に、発射の事実を公開した」(朝鮮日報、以下いずれもウェブ版記事より引用)
「合同参謀本部が北朝鮮の飛翔体についての速報を発表する10分ほど前、日本のマスコミが先にそのニュースを伝えた」(SBS)
日本では7時23分にNHKが「おはよう日本」の中で、その1分後には共同通信が、北朝鮮のミサイル発射の第一報を伝えた。対して、現地メディアの報道によれば、韓国政府の発表は7時36分だ。日本の報道の方が、韓国の発表より約10分早かったというのである。

これも日本側の「圧迫」?
韓国の大手通信社・聯合ニュースは、「日本、『北ミサイル』韓国より先に発表 GSOMIA意識したか」の見出しで、この一件を詳細に報じた。

聯合ニュースによれば、2019年の北朝鮮による9回の飛翔体発射は、いずれも韓国側が日本より先に第一報を伝えていた。にもかかわらず、今回日本が10分以上も先行した。この意味について、聯合ニュースでは、

「『韓国のGSOMIA中断の決定で、北朝鮮の核・ミサイル情報の取得に支障が生じるのではないか』という国内の懸念を払拭するためではないか」
との分析を伝えている。

大手紙・朝鮮日報はさらに、北朝鮮に対する情報収集能力が韓国よりも進んでいる部分がある、と誇示する目的があるのでは、とも付け加えた。リベラル系新聞ハンギョレは、「韓国に対する圧迫」とも推測している。

一方、各紙では同時に、日本から韓国に対して情報提供の要請があったことも付け加える。また大統領府(青瓦台)関係者は7月24日、聯合ニュースに対して「文在寅政権が発足して以来、日本からの北朝鮮のミサイル発射に関する情報を受け取り、分析に活用したことは一度もない」と語ったと報じる。

「北朝鮮の核・ミサイル情報の取得に支障が生じるのではないか」という懸念がまさに韓国でも生じており、打ち消しに青瓦台が躍起になっている様子がうかがえる。

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/16975575/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

韓国・反「日本式表現」論に温度差 若者は寛容、一方で与党支持者は...

bb167_80_a26ae0bc_c5167b19.jpg
韓国語では日本語が起源の言葉も多い(写真はイメージ)

韓国で一般的に使われている言葉で、日本語が語源になっているものは多い。「真剣勝負」「猟奇」「食傷」「曖昧」といったものがそうだが、日韓関係が冷え込む中、こういった単語までやり玉にあがり始めた。

YTNテレビが調査会社のリアルメーターに依頼して2019年8月16日に行った世論調査によると、実に85.0%が何らかの形で単語の入れ替えが必要だと考えているとする結果が出た。これを受けて、YTNは調査結果を伝える中で、

「言語習慣は一日では変えることができないので、積極性と継続的な努力が必要とされる」
などと主張している。韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことで、さらにこの動きは加速しそうだ。

日本語表現に厳しい目向ける「386世代」
調査結果によると、「大部分を入れ替えるべき」が43.9%、「問題が明らかな一部だけを入れ替えるべき」が41.1%。「入れ替え派」が85.0%に達する一方で、「ほとんどそのまま使う」は8.9%にとどまった。

ただ、その内容は世代や支持政党によってばらつきがある。

例えば19~39歳では、「大部分派」41.7%に対して「一部派」は41.3%、「ほとんどそのまま派」も11.6%いた。これに対して40~59歳は「大部分派」46.3%、「一部派」42.9%、「ほとんどそのまま派」5.0%だった。60代以上は「大部分派」43.2%「一部派」38.4%、「ほとんどそのまま派」11.1%だった。

若年層が比較的日本語表現に寛容で、いわゆる「386世代」(編注:1990年代に30代(3)で、1980年代(8)に大学生で、1960年代(6)に生まれた世代。盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の支持基盤だったことでも知られる)が、日本語に厳しい目を向けていることがうかがえる。

あの国会議長も「継続的に改正を」
政党別では、さらに違いが鮮明だ。与党「共に民主党」支持者は「大部分派」59.8%、「一部派」35.6%で「入れ替え派」が95%を超え、「ほとんどそのまま派」はわずか1.3%。これに対して、保守系の最大野党、「自由韓国党」支持者は「大部分派」21.8%、「一部派」51.1%、「ほとんどそのまま派」は18.2%いる。

こういった結果を受けて、YTNでは「世論が確認できた」として、

「教育機関やマスコミを通じて、何が日本式表現で、どのような問題があるのかを示す役割が重要だ。言語習慣は一日では変えることができないので、積極性と継続的な努力が必要とされる」
などと報じた。

同様の動きは国会でも起きている。文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は8月19日、日本式の表現や難しい漢字など一部の法律用語を改めるように求める意見書を、国会運営委員会を含む10の常任委員会に対して出した。改正の対象となるのは「直訳された日本語や日本語を漢字音で表記した用語、過度に省略された漢字語」213語で、文氏は意見書の中で

「国会が立法機関として与えられた責務に忠実になるためには、日本式用語など難しい法律用語を一貫して継続的に改正しなければならない」
と主張した。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

https://news.livedoor.com/article/detail/16976596/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

下関で「朝鮮通信使」の行列再現 日韓交流イベント例年通りに

s_kyodo_nor-2019082401001953.jpg
山口県下関市で開かれた日韓交流イベントで、再現された「朝鮮通信使」の行列=24日午後

(共同通信)

 江戸時代に朝鮮王朝が日本に派遣していた外交使節団である「朝鮮通信使」の行列を再現する日韓交流イベントが24日、山口県下関市で開かれた。韓国からの参加者と下関市民の計約160人が当時の装いで練り歩き、日韓関係が悪化する中で交流を図った。

 行列は下関市と釜山広域市が交流を深めるために2004年に始まり、今年で16回目。韓国からの行列への参加者は、例年と同じ規模の約100人となった。

 出発式で釜山文化財団の姜東秀代表理事は「いろいろと大変な事情があったが、それを乗り越えて例年通りに行うことになった。友好を願う思いで無事に終わってほしい」とあいさつした。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
region/kyodo_nor-2019082401001953.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「豆乳にアボカドの種を入れて放置すると“ヨーグルト”」危険なデマがネットに拡散…食中毒の可能性も

s_fnn-00047725HDK.jpg

(FNN PRIME)

暑い季節は食欲も落ち気味で、体によさそうな食事を心がけている人も多いだろう。

そんな折、ツイッターではいかにも体によさそうな豆乳ヨーグルトに関する「デマ」が一気に拡散する騒動が起きている。

その「デマ」は以下のようなものだった。

「洗った容器に豆乳とアボカドの種などを入れてかき混ぜ、常温で約1日ぐらい置いておくと豆乳ヨーグルトができます」

繰り返すが、これは真っ赤なウソなので絶対に試したりしないでいただきたい。

この「デマ」に対して、様々なユーザーから危険を指摘するコメントが投稿された。

・これ腐ってるんだろ

・食中毒を起こします

・雑菌が豆乳に影響している

さらに、玄米を使って家庭で作る「玄米豆乳ヨーグルト」でも、過去に同じような「デマ」騒動が起きたことを指摘するユーザーも現れた。

これらの「デマ」では、豆乳に何かを加えて放置するとヨーグルト状に固まる、としているが、では一体何が固まっているのか?そして、どんな危険があるのか?

豆乳メーカーの大手であり、豆乳ヨーグルトも製造している「マルサンアイ」に聞いてみた。

「発酵」も「腐敗」も仕組みは一緒…その違いは?

――常温放置で固まった豆乳を食べるのは危険なの?

一概に危険とは言い切れませんが、危険である可能性が高いと考えられます。

ヨーグルトのような発酵物は、乳酸菌などの安全性が確認された微生物で発酵させることが一般的です。

安全性が確認できていない、どのような微生物が存在するかが不明なもので発酵させた場合、食中毒のような現象が起きる可能性も否定できません。

――玄米などを使っても固まるの?

果物や穀物などには微生物が存在しています。また、空気中にも微生物(浮遊菌等)が存在しています。

したがって、温度などの条件が合えば凝固すると考えられます。

――つまり豆乳は常温で放置するだけで固まるの?

常温保管可能なパックに包装されている豆乳は無菌包装ですので、常温で放置しても固まることはありません。

開封することにより無菌性が無くなり、空気中の微生物(浮遊菌等)が意図せず混入することで微生物が増殖し、固まることがあります。

この場合も安全性が確認された微生物ではないため、危険性が高いと考えられます。

――これは、なぜ固まるの?

微生物がpHを下げることにより、たんぱく質が凝固することが一般的です。

――「発酵ではなく腐敗している」という声もあるけど、どう違う?

基本的には発酵も腐敗も微生物が引き起こす現象であり、仕組みに違いはありません。

人が食品として微生物を利用したものを発酵とよび、意図せず食せない状態になったものを腐敗と呼ぶことが多いと思います。

――「豆乳ヨーグルト」か「 食べられない固まった豆乳」か見分ける方法は?

見た目だけでは、見分ける方法はないと思います。

安全性の確認ができていない微生物で固まったものを食することはお勧めできません。

――要するに「豆乳ヨーグルト」と「 食べられない固まった豆乳」の違いは、 安全性の確認されている「菌(微生物)」を使うか否かの違いなの?

一言で返答するのであれば、Yesとなります。

ただし、作製した人により「腐敗ではなく発酵」と判断する場合もあるかもしれません。

弊社の「豆乳グルト」を含めた、「豆乳ヨーグルト」は、各メーカーが安全性を担保して販売しています。

自作の場合でも、市販されている菌で作製した場合は、安全である可能性が高いです。

見た目や臭いについても人により判断基準が異なると思いますので、一概に腐敗と判断することはできません。

アボカドや桃の種のような、菌の種類や性質がわからない場合は、メーカーとしてはお勧めできません。

家庭で安全な「豆乳ヨーグルト」を作るには?

食べて安全な「豆乳ヨーグルト」と、そうではないものの違いは、安全性の確認されている菌か、そうではない菌かの違い…

言われてみれば当たり前だが、正直に言うと筆者はかなり意外に感じた。

ところで、マルサンアイは公式サイトのQ&Aの中で豆乳ヨーグルト(風のもの)の作り方を公開している。

作り方は次の通り。

1、豆乳と牛乳を2対1の割合で混ぜる

2、市販ヨーグルトを少し加えて混ぜる

3、牛乳のヨーグルトと同じようにすればできあがり

ものすごく「ざっくり」ではあるが、これならできそうな気がする。

――これって豆乳ヨーグルトなの?

弊社が販売している「豆乳グルト」とは異なるものです。

牛乳のヨーグルトを種菌として使用した場合、豆乳だけでは発酵しない可能性があります。

したがってQ&Aでは豆乳と牛乳を混ぜたものを発酵させています。

弊社が販売している「豆乳グルト」は、乳成分を使用せずに乳酸菌で発酵させたものであり、乳アレルギーの方でもお召し上がりできます。

――豆乳ヨーグルトを作るには?

豆乳を発酵させる安全性の確認された乳酸菌などの微生物が必要になります。

全てではありませんが、牛乳のヨーグルトの乳酸菌は豆乳を発酵させることができないものがあります。

安全で豆乳をおいしく発酵させる乳酸菌の探索が必要になります。

――「豆乳ヨーグルト」は、液状の豆乳と比べてどう優れているの?

他社の豆乳ヨーグルトに関しては不明な点がありますので、弊社の「豆乳グルト」を例にして説明させていただきます。

豆乳は飲用で使用されることが多いですが、豆乳を乳酸菌で発酵させることによりヨーグルトと同じように食することができます。

また、大豆成分の特徴であるイソフラボンを乳酸菌がより吸収しやすい形に変えてくれます。

――今回のような騒動が起きないためには?

発酵と腐敗の違いのように、当人が発酵と言ってしまえばそのように伝わってしまいます。

販売されている発酵食品を何気なく食べていることも多いと思いますが、それらに使われている微生物のほとんどは安全性が確認されていることを知ってほしいです。

健康によさそうなものを自分で作れると聞くと、つい飛びついてしまう気持ちはわかるが、発酵食品の場合の注意点は「安全性の確認されている菌を使用すること」、「なるべく安全性の確認されている菌以外の菌の混入を防ぐこと」ということなので注意してほしい。

そして、ネットの情報には今回のようなデマ情報も含まれていることを理解しておくことも大事だ。

https://news.goo.ne.jp/article/
fnn/life/fnn-00047725HDK.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神が今季初の5連勝 打線爆発、3戦連続の2桁安打 福留、猛打賞 高山逆転打

s_20190824125.jpg
最後を締めナインをねぎらう阪神・藤川球児=神宮(撮影・金田祐二)

(デイリースポーツ)

 「ヤクルト4−7阪神」(24日、神宮球場)

 阪神が逆転で今季初の5連勝を飾った。

 2−3と逆転を許した直後の四回。先頭の福留が左前打、続くマルテは右前打でつないだ。さらに、糸原も左前へ運んで無死満塁。大山は空振り三振に倒れたものの、7番・高山が勝負強さを発揮した。ヤクルト先発・田川が投じた1ボールからの2球目、外角低め134キロフォークに反応。しぶとく食らいついた打球は中堅後方へ。2点適時二塁打となり、試合をひっくり返した。

 なおも1死二、三塁から梅野がヤクルト2番手・星が投じた内角寄りの141キロ直球をコンパクトなスイングで振り抜いた。左翼線を破る二塁打。その間に二走・高山も生還し、2点を加点した。この回一挙5安打4得点。猛虎打線が奮起した。

 終わってみれば、先発野手全員安打で、12安打7点と3試合連続の2桁安打を記録。ベテラン福留が先制弾を含む猛打賞の活躍を見せた。

 先発・西勇輝投手は三回、奥村、太田に適時打を許すと、山田哲にも逆転のタイムリーを浴びた。結局、5回7安打4失点で降板したが、味方の大量援護に守られて、8月3日・広島戦以来となる6勝目を挙げた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190824125.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ