大盛りあがりGO 2019年08月20日
FC2ブログ

NHK「特大スクープ」の衝撃的な内容

b3fc0_1399_22e7fe5f_382e8a09.jpg
NHK

 NHKの特大スクープが波紋を広げている。

 戦後、初代宮内庁長官を務めた田島道治氏と昭和天皇とのやりとりを記録した「拝謁記」を入手し、終戦記念日翌日(16日)の夜のニュースで大々的に報じた。

 スクープを意味する「独自」と記され、昭和天皇が日本の独立回復を祝う式典で、先の大戦に対する「反省」を表明しようとしたり、再軍備や憲法改正、生前退位まで考えていたという衝撃的な内容だった。

 大半が宮内庁が編さんした「昭和天皇実録」に含まれない内容で、関係者いわく「一線級の資料」。田島氏は1948年、宮内庁の前身である宮内府長官に就任。49年から53年まで宮内庁長官を務めた。在任中、昭和天皇との会話の内容や様子を手帳やノート計18冊に書き留め、NHKは田島氏の遺族から提供を受けたという。

 資料の一部は19日に他マスコミにも公開されたが、NHKは「拝謁記」を題材に17日に特別番組を放送。“オイシイところ”は全部持っていってしまったのだから、他のマスコミは戦意喪失だ。

「NHKの独り勝ちは、これで3回目。他社の皇室担当記者は『もう無理だ…』と半ば諦めていますよ」(テレビ関係者)

 2017年5月に秋篠宮眞子さまと小室圭さんの婚約をスクープしたのもNHK。令和に改元された際には、同局の岩田明子記者が事前に把握していたとしか思えないほど詳細に新元号を解説した。

「そして今回の拝謁記。NHKの宮内庁担当は、他社に比べて多いわけではありませんが、エース記者のH氏をはじめ、精鋭揃い。宮内庁が“意味のあること”を広くアナウンスしたい時には、必ずNHKを使います。今回も憲法9条改正に打って出る安倍政権に向けた、非戦のメッセージでは?と見る向きもあります」(宮内庁関係者)

 事実、“安倍シンパ”の知識人らは、今回のNHKスクープの火消しに躍起になっている。NHKの独壇場はいつまで続くか。

東スポWeb

https://news.livedoor.com/article/detail/16954560/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プール客に迫る黒い雲 今夜もゲリラ雷雨のおそれ

s_fnn-00422681CX.jpg
プール客に迫る黒い雲 今夜もゲリラ雷雨のおそれ

(FNN PRIME)

列島各地で大気の状態が不安定になり、ゲリラ豪雨が相次いでいる。

東京都内の屋外プールでは、突然の雷に。

スタッフが対応に追われた。

20日午後4時すぎ、東京・立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園付近で、雷をともなうゲリラ豪雨が発生。

プールの来園者に、避難が呼びかけられた。

屋外のプールに入っているときに雷が落ちると、感電して動けなくなり、おぼれるおそれがあるため、大変危険。

こうして緊急避難の指示が出されたのは、2019年初めてだという。

埼玉から遊びに来た人「雷がゴロゴロ来たので、もう帰らないと」

夕方になると、東京都心でも...。

午後4時半ごろ、東京・世田谷区。

激しい雨が降ってきた。

激しく打ちつける雨の中、車は、ヘッドライトをつけて走行。

午後4時すぎ、晴れ間も見えていた都心の空に、見る見る黒い雨雲が広がり、レンズをたたく雨で視界が遮られた。

東京・台場でも、ゲリラ豪雨から避難する人が。

強い雨が降り始め、傘を持たずに走っている人もいた。

東京だけではない。

雨どいから、滝のように流れ出す雨水。

午後2時20分ごろの長野・軽井沢町の様子。

買い物客らも、足を止めて雨宿り。

排水溝から噴き出す水。

午前11時すぎの広島市中区の様子。

1時間に42mm、バケツをひっくり返したような雨が降った。

一時、大雨警報も出された富山市では...。

正午すぎの富山市、用水路の水があふれ出して20分ほどたった。

道路は水浸しになっていて、歩くのも困難なほど。

市内の住宅は、くるぶしの辺りまで水につかり、アンダーパスも冠水。

車道よりも高い位置にある歩道にまで水があふれた。

午前11時半ごろのアンダーパスの様子。

それから、およそ1時間で水がたまった。

21日も関東から西では、大気の状態が非常に不安定となり、午後を中心に局地的に雷をともなう激しい雨が降る見込みで、注意が必要となる。

https://news.goo.ne.jp/article/fnn
/nation/fnn-00422681CX.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

健康志向で“コーラ離れ”加速か そもそも「選択肢にない」若者も

最近じゃ「特保のコーラ」なんかもあるんだけどね。
最初は驚いたけど。
「トクホでコーラ?」って。
でも、考えてみたら、もともとコーラの発祥って、薬剤師が薬として売り出したのが始まり…
っていう話も聞いた事があるような…

s_moneypost-573589.jpg
コーラを飲まなくなった人たちの本音は?

(マネーポストWEB)

 入れ替わりの激しい飲料業界の中で、炭酸飲料の定番として確立されている感のあるコーラ飲料。だが、消費者の声を聞くと、最近あまりコーラを飲まなくなったという声も出ているようだ。一体何が起きているのか。コーラを飲まなくなった人たちの本音を聞いてみた。

 40代前半の男性会社員・Aさんは糖質が気になり、コーラをはじめとする砂糖入りの炭酸飲料を一切飲まなくなったという。

「糖質制限を始めてからコーラは飲まなくなりました。よく仕事終わりにスカッとしたいとき、ハンバーガーやピザと一緒に飲んでいたんですが、これが太る原因だと気づいてからはやめました。それでも、一時期は砂糖を使っておらず、カロリーゼロのコーラを愛飲していました」

 健康志向が強まったAさんは、結局、そのまま“コーラ離れ”へと向かっていったという。

「コーラを飲むとお菓子もセットで食べたくなるんです。だから、水か烏龍茶、コーヒーを選ぶようになりました。炭酸飲料が飲みたくなったら、無糖の炭酸水を飲むようにしています。すっかりコーラなしの生活ですが、特に禁断症状もありません。習慣の問題だけだったようです」(Aさん)

 コーラを飲むという選択肢がそもそもないというのは、20代前半の男子大学生・Bさんだ。

「お金を節約したいので、基本的に水かお茶を水筒に入れて持ち歩いています。カフェに入ったらコーヒー、炭酸飲料は『モンスターエナジー』や『レッドブル』などのエナジードリンクしか飲みません。友人でもエナジードリンク派が多いですね。周りの女子も買うのは水やカフェオレ、ミルクティーとかですかね。あとはタピオカに夢中ですし……」

 さらに、ライバルはもはや同じ炭酸飲料とは限らない時代になった。20代男性会社員Cさんは、「コーラを買うならお酒を買いたい」と吐露する。

「昔はよくコーラを飲んでいましたが、今ではコーラを100円で買うなら、ストロング系のチューハイを買いたいです。お酒が安くなっているので、あえて酔えない炭酸飲料を飲むという選択肢はないですね」

 30代後半の男性会社員・Dさんは最近、職場でコーラを飲むのを止めたという。その理由はイメージだと明かす。

「同僚女性から『子どもっぽい』と言われてしまって……。透明のコーラとかも出ましたけど、それなら水かお茶、コーヒーでいいかなと思いました。でも、コーラはやっぱり好きなので、プライベートでは新フレーバーのコーラやコーラハイを飲んでいます」

 健康志向の高まりにくわえ、エナジードリンクなどがライバルとして台頭したことで、炭酸飲料の中でのコーラの牙城が、徐々に崩れつつあるのかも入れない。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/life/moneypost-573589.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“カッコイイ!”と称賛

63593787.jpg
伊集院光

 19日のトークバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で明かされた、故・立川談志師匠のあるエピソードが話題になっている。

 この日はゲストに伊集院光、IKKOを迎え、「各企業のプロフェッショナルたちから聞いた粋な振る舞い・粋なお客さんとは何かを語り継ぐ」という企画が放送された。その中で伊集院は「僕は噺家時代、自分が入った頃のお師匠さんはみんな恰好よかった」と言い、「談志師匠のエピソードですごく好きなのは、談志師匠がお付きの人とタクシーに乗ってたら、タクシーの運転手がちょっと失礼な方で」と、談志師匠とタクシーの運転手のエピソードに触れた。

 その運転手は談志師匠に「いいよね、アンタ達は。テレビ出て旨いもん食ってたくさん金もらえるんだろ!」「あんたたちの仕事は楽でいいよね。俺たちはこんな苦労していくらしか貰えない」と絡んできたとのこと。伊集院は「横付いてたお弟子さんは、談志師匠の性格だからキレんじゃねーかなと思ってびくびくしてたら、談志師匠がニッコリ笑って、『その通りだよ。なんでアンタやらないんだい』って」と言い、タクシーの運転手も黙ってしまったことを明かしていた。

 このエピソードに、ネットからは「格好いい!一撃で仕留めたね」「咄嗟に上手い返しが出るのが、まさに落語家って感じ」「『お前がやってみろ』より上品な言い回しだし、煽り力も高まってる」といった称賛の声が殺到。また、「面白く見せる技術があるからそれだけ稼げるって、理解できてない人多すぎる」「結局黙っちゃうってことは、文句言ってる人は文句言いたいだけなんだよね」という指摘も相次いだ。

 「また、これに談志師匠の弟子にあたる立川志らくもツイッターで反応し、『粋といより論破』(原文ママ)と称賛。また、さらなる“タクシー神対応”エピソードとして、『弟子が助手席に座り目的地を告げると運転手が不機嫌そうに「それじゃわからなぇよ。もっとわかりやすく言えよ」』と対応の悪い運転手に当たったといい、『すると後部座席の談志が弟子の頭をポカリと叩き怒鳴った。「コラ!運転手様がそう仰っているんだ。きちんと説明して差し上げろ!」』と言ったとのこと。『それ以降運転手は丁寧になった』といい、このエピソードにも、『素晴らしい対応能力!』など絶賛が寄せられました」(芸能ライター)

 芸能人に対し、「楽して稼いでいる」という一方的な印象を抱いている人はいまだ多い。そういった人を完全に論破できる伝説のエピソードとなっていた。

記事内の引用について

立川志らく公式ツイッターより https://twitter.com/shiraku666

https://npn.co.jp/article/detail/63593787/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神・矢野監督 執念采配で連敗ストップ 大山を途中交代…3発8得点快勝

s_20190820137.jpg
6勝目を挙げ、ナインとタッチを交わす青柳(中央)=撮影・高部洋祐

(デイリースポーツ)

 「阪神8−0DeNA」(20日、京セラドーム大阪)

 阪神が、矢野燿大監督の執念采配で連敗を3で止めた。

 試合は0−0で迎えた五回、無死二、三塁の好機を作った。ここで指揮官は梅野、青柳にスクイズを指示。それぞれファウルで失敗し、2死となったが、近本の申告敬遠後に木浪の押し出し四球で先制。さらに福留の走者一掃となる3点適時二塁打で、この回一気に4点を先制した。

 「打ったのはチェンジアップ。追い込まれていたので、食らいついて行きました。青柳も頑張っていたので何としても援護したいと思っていたので打つことができて良かったです」

 続く六回、先発の青柳が2死から佐野に左前打、続くソトに四球を選ばれ、2死一、二塁とした。ここで矢野監督がベンチを出て、無失点の青柳に交代を告げる。前の回、空振り三振に終わった大山に代え、2番手で岩崎をマウンドへ。9番に北條を入れた。

 大山の途中交代は4月12日の中日戦(甲子園)、5月8日のヤクルト戦(神宮)以来、今季3度目。開幕から4番として我慢の起用を続けたが、今月10日の広島戦(京セラドーム)で6番に降格させたばかり。3カ月超、フルイニング出場を続けた若き主砲を、“今季最短”で早々とベンチに下げた。

 岩崎が代打・細川を見逃し三振に斬ってピンチを脱すると、続く裏の攻撃で主将・糸原が2号ソロで追加点。七回にはマルテの11号2ラン、八回には梅野の8号ソロででダメ押しした。守っては七回を島本、八回をドリス、九回を浜地とつなぎ、無失点リレーで連敗を3で止めた。青柳が5回2/3を投げて6安打無失点。6月12日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)以来、69日ぶりにチーム単独トップとなる6勝を手にした。

 「連戦の頭なので、展開的にも先発投手としてもっと長いイニングを投げなければいけなかったのですが、6回を投げ切ることができず、悔いが残ります。援護してくれた野手の方々に感謝します」

 1試合3発&8点の快勝でカード初戦を奪った。シーズンは残り29試合。21日の第2戦は秋山が先発する。逆転CS出場に向けて、負けられない戦いが続く。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190820137.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ