大盛りあがりGO 2019年08月15日
FC2ブログ

厳しすぎる暑さ いつまで? 1か月予報

82ac1_1405_e604030fdf5a4fab7af37995715e7fe5.jpg
この先1か月も高温傾向が続きます。特に今週末は広い範囲で猛暑日となり、体温以上の危険な暑さも。最新の1か月予報をもとに、気温など天候の傾向をまとめました。

この先1か月の天候のポイント

全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温は高いでしょう。特に九州から関東では8月中は気温がかなり高くなりそうです。東北や北海道は気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすく、降水量は平年並みか多いでしょう。また、東北から北海道の日本海側の日照時間は平年並みか少ない見込みです。関東や東海は高気圧に覆われて晴れる日が多く、日照時間は平年並みか多い見込みです。

1週目(8/17~23)

北海道や東北では気圧の谷や湿った空気の影響で、平年より晴れの日が少ないでしょう。関東から九州、沖縄・奄美は平年と同様に晴れの日が多い見込みです。気温は北海道から九州で平年より高いでしょう。北海道や東北は17日~19日にかけて、関東から九州では少なくとも22日頃にかけて、最高気温が35度以上となる所があるとして、気象庁から「高温に関する全般気象情報」が発表されています。特に今週末は関東甲信を中心に40度に迫るような「危険な暑さ」となる所がありますので、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。沖縄・奄美は平年並みか高いでしょう。

2週目(8/24~30)

北海道から東北の日本海側は引き続き気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすく、晴れの日が少ないでしょう。一方、北海道から東北の太平洋側の天気は数日の周期で変わる見込みです。関東から九州、沖縄・奄美は晴れの日が多いでしょう。気温は、北海道と東北で平年並みか高く、関東から九州は平年より高い見込みです。厳しい残暑が続くでしょう。

3~4週目(8/31~9/13)

北海道や東北、北陸は、天気は数日の周期で変わるでしょう。関東や東海、近畿から九州の日本海側、沖縄・奄美は晴れの日が多いですが、近畿から九州の太平洋側は湿った空気の影響を受けやすく、平年に比べ晴れの日が少ない見込みです。気温は、北海道から北陸、東海と、沖縄・奄美は平年より高く、近畿から九州は平年並みか高いでしょう。9月になっても暑さが続く予想で、秋の訪れはまだ少し先になりそうです。

tenki.jp

https://news.livedoor.com/article/detail/16932918/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

韓国“不買運動”に世耕大臣「好ましくない」

8b6f6_1641_6bc3b824_fae6a528.jpg
 日本の輸出管理強化に反発して韓国で不買運動などが起きていることについて、世耕経済産業大臣は「他の分野に影響させる動きは好ましくない」と冷静な対応を求めました。

 世耕経済産業大臣:「輸出管理制度上の運用見直しをですね、他の分野に影響をさせる、あるいはさせようという動きは決して好ましいことではない」

 先月、日本政府が韓国への輸出管理強化を発表して以降、韓国国内では日本製品への不買運動や日本行きの航空便の運休など、影響は貿易以外の分野にも広がっています。これに対し、世耕大臣は「これはあくまでも輸出管理上、制度上の運用見直しである」と述べ、韓国側に冷静な対応を呼び掛けました。
テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/16933004/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

急性心筋梗塞は年間15万人発症し30%が死亡 男女で“危ない時間”は違う

s_nikkangendai-564946.jpg
写真はイメージ(C)PIXTA

(日刊ゲンダイDIGITAL)

【猛暑に気を付けたい病気】急性心筋梗塞

 不眠不休で働く心臓に必要な血液を供給しているのが冠動脈。これが詰まるのが「心筋梗塞」で日本人の3大死因のひとつに数えられる。特に急性心筋梗塞(AMI)は年間約15万人が発症してそのうち30%が死亡している。このAMIは酷暑に増えるという。なぜか。

 東邦大学名誉教授で平成横浜病院総合健診センター長の東丸貴信医師に聞いた。

「心筋梗塞の主な原因は、“高血圧症”“糖尿病”“脂質異常症”などにより冠動脈硬化が起こることです。喫煙もそのリスク要因で、約4万人の日本人を約11年間追跡した疫学調査によると、たばこを吸わない男性に比べて男性喫煙者の心筋梗塞のリスクは3.6倍、女性喫煙者のリスクは2.9倍で、1日に吸う本数が増えるほど、そのリスクは高まります」

 心筋梗塞の症状は胸痛のほかに、冷や汗を伴う腹、肩、背中、喉、歯などの痛みやめまいなど。

 一般に冬場に発症しやすいとされる。体外に熱を逃がさないよう血管を収縮させるため、血圧が上昇、動脈硬化がある部位にストレスがかかり、そこに血栓ができやすいからだ。

「逆に、血管が広がる夏は比較的心筋梗塞は起きないとされてきました。しかし、暑さに弱い人が増えて、猛暑が続くようになり、状況が変わりました。猛暑による脱水で、血液中の水分が減って血液が濃くなる。血液同士の摩擦で血小板が固まりやすくなり、これを核に赤血球や白血球がくっついてきて、血栓ができて、冠動脈を詰まらせるようになったのです」

 猛暑におけるAMIの増加率についての正確なデータはほとんどないが、2017年の3万人の患者を対象とした米国調査研究によると、猛暑で10%の発症増加が認められたという。

「夏場の心筋梗塞では、リスクのある高齢者はもちろん、40代の若い人も注意が必要です。炎天下に運動をしていて、胸が急に苦しくなる人が増えています。明らかに脱水症がきっかけで起こってくるタイプの心筋梗塞です。だるさやめまいなど、熱中症症状だけを訴えるAMIの人もいる。熱中症と症状が似ていることも多く、より注意が必要なのです」

 脱水で心筋梗塞が起きた場合、できる血栓が大きくなるため、症状が重くなる危険性があるとの指摘もある。

 AMIには“魔の時間”がある。

 AMIの発症時刻を調べた大阪の1252例、ハーバード大の3882例の調査研究では、一般的に朝(8〜12時)と夜(20〜24時)の2つのピークがみられ、日本では朝は女性と65歳以上、夜は男性と65歳未満、飲酒者、喫煙者、就業者が多かった。

 7カ国でAMIを発症した2270症例を対象にした検証でも、四季のある国では夏の夜間に発症しやすい傾向だったという。

「こうした研究結果を踏まえると、喫煙者や高血圧症などの生活習慣病のある人は、夏の夜間は特にAMI発症リスクを頭に置いておく方がいいでしょう」

 まずは、就寝前にコップ1杯の水を飲むことから始めよう。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-564946.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お盆に突然SA営業休止 何が? 運営会社社長が会見

s_fnn-00422469CX.jpg

(FNN PRIME)

人気のサービスエリアが、この稼ぎ時に従業員と会社のトラブルで休業状態に。

運営会社社長が15日、取材に応じた。

東北自動車道・上り線の佐野サービスエリア。

お盆休みの利用客で大混雑しているはずが、売店やフードコートの店舗が14日未明から突然、休業状態に。

利用客は「(従業員がストライキしている)えぇー! すげー!」、「さすがに、この人が動く時期に、(ストライキを)やられると困っちゃいます」などと話した。

14日には、「佐野SA上り運営会社ケイセイ・フーズ岸敏夫社長の経営方針にはついていけません。」などと書かれた貼り紙が。

NEXCO東日本によると、店舗運営会社「ケイセイ・フーズ」で、経営問題や従業員との間でのトラブルがあったという。

今回の事態を受け、15日午後、店舗運営会社の社長が会見を開いた。

株式会社ケイセイ・フーズの岸敏夫社長は「仕入れ業者との注文の食い違いがあったり、社員の不当解雇というのがありまして、それでストライキになりました。すでに昨日の段階で、解雇は撤回しておりまして、一刻も早く再開できるようにしたいと思っています」、「(社員の方々はそれを受け入れている?)特に不平不満もなく、今のところ、再開に向け、打ち合わせが進んでいます」と述べた。

しかし、15日の会見で、営業再開の日時までは発表されなかった。

NEXCO東日本によると、現在、ケータリングカーなど、一部で営業を再開しており、ガソリンスタンド・駐車場・トイレなどは通常通り使用できるという。

https://news.goo.ne.jp/article/fnn/
business/fnn-00422469CX.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

台風10号 日本海を北上中

m_tenkijp-5601.jpg

(tenki.jp)

台風10号は、15日午後3時頃に広島県呉市付近に上陸後、中国地方を縦断し、15日午後8時頃までに日本海に達しました。台風は、このあと速度を速めて北東へ進む見通しです。西日本と東日本では引き続き、大雨などに警戒が必要です。また、東北や北海道では今後、大雨となるおそれがありますので警戒してください。

台風10号は日本海へ
15日午後3時頃に広島県呉市付近に上陸した台風10号は中国地方を縦断し、15日午後8時頃までに日本海に達しました。台風はこのあと速度を上げて日本海を北東へ進む見通しです。16日は、西日本と東日本は、台風が次第に離れていきますが、引き続き台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨が降る見込みです。大雨のピークが過ぎた地域でも、地盤が緩んでいる可能性があります。引き続き、土砂災害や、海上では高波に警戒が必要です。また、台風が近づく東北や北海道では、17日にかけて大雨となるおそれがあります。今後の台風情報を確認し、備えをしてください。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-5601.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ