大盛りあがりGO 2019年08月10日
FC2ブログ

大型で強い台風10号 列島直撃の恐れ 影響いつから

(tenki.jp)
large_20190810213651397.jpg
大型で強い台風10号は暴風域を伴って14日(水)から15日(木)に西日本に接近、上陸の恐れ。いつから影響を受けるのか警戒期間をまとめました。

大型で強い台風10号上陸か
大型で強い台風10号は暴風域を伴って、14日(水)から15日(木)に西日本に接近、上陸の恐れがあります。これまで、なかなか進路がはっきりしませんでしたが、お盆の列島に大きな影響を与える可能性が一段と高まりました。
今回の台風の特徴は、強い勢力で西日本に接近、上陸する恐れがあることです。暴風域を伴っており、西日本では大荒れの天気となる恐れがあります。また、強風域が大きく、広い範囲で風が強まりそうです。お盆期間で、移動も多い時期ですが、広く交通機関に影響のでる可能性もあり、交通情報にも注意が必要です。

お盆期間の各地への影響は

large (1)
上の図は台風が予報円の中心を進む場合に予想される警戒・注意期間です。

【西日本(九州〜近畿)】13日(火)頃から雨や風が強まるでしょう。今の所、14日(水)から15日(木)頃にかけて大荒れのピークとなりそうです。暴風が吹き荒れ、台風本体の活発な雨雲もかかり、大雨となる恐れがあります。暴風や土砂災害、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒が必要です。自治体から発表される避難情報にも注意して下さい。
【東日本(東海・関東・北陸)】15日(木)頃を中心に台風の影響を受ける恐れがあります。台風の進路の東側にあたり、湿った空気が流れ込むため、雨脚が強まり、雨量が多くなる所もあるでしょう。台風の強風域が大きいため、風も強まり、沿岸部を中心に横殴りの雨になることもありそうです。
【北日本(東北・北海道)】北日本への影響はまだはっきりしませんが、台風の進路によっては16日(金)頃に雨や風が強まる可能性があります。
【海上】太平洋側はすでにうねりが入っています。天気は穏やかでも海水浴は注意が必要です。特に12日(月)頃からは大しけとなる恐れがあります。海のレジャーは予定の変更も視野に、無理のないようにして下さい。
なお、この情報は10日(土)午後の情報をもとに作成しています。台風の進路によって警戒期間は大きく変わる可能性がありますので、最新の台風情報にご注意下さい。tenki.jpでも最新の情報を随時更新していきます。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-5537.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

夏の風物詩「花火大会」、そもそも夏に行うのはなぜ? 雨でも開催できる理由は?

s_otonanswer-46385.jpg
夏の夜空を彩る花火(日本煙火協会提供)

(オトナンサー)

 夏の夜空を彩る花火大会が各地で行われています。花火大会は老若男女が楽しめる人気イベントですが、そもそも、なぜ夏に花火大会が多いのでしょうか。また、夏は夕立も多い季節ですが、多少の雨が降っても花火ができるのはなぜでしょうか。さまざまな疑問について、公益社団法人日本煙火協会(東京都中央区)の河野(こうの)晴行専務理事に聞きました。

夏に花火を楽しんだ江戸の風習
Q.まず、花火の始まりについて教えてください。

河野さん「花火の原料となる黒色火薬は中国で生まれ、12世紀ごろから実用化されて、軍事利用の他に爆竹や仕掛け花火が始まったようです。ヨーロッパでは、14世紀にイタリアで花火が初めて行われ、その後、各国に広まったといわれています。

日本では16世紀前半、戦国時代に火縄銃とともに黒色火薬が伝わり、当初は主に軍事用として使われました。現在のような観賞用花火については、1589年7月に伊達政宗が米沢城(山形県)で見たという記録や、1613年8月に徳川家康が駿府城(静岡県)で見たという記録があります。観賞用の花火が本格的に始まったのは江戸時代のことです」

Q.花火といえば「夏」のイメージがあります。なぜでしょうか。

河野さん「もともと『夏の娯楽』として広がったからです。江戸時代、夏の『納涼期間』というものが決められていて、その期間に花火を楽しむのが江戸の風習でした。お金持ちが舟遊びをして花火を楽しむことが流行し、だんだんとスポンサーがついて、イベントとして定着していきました。夏は日が長いので、夜を大切にして、夜に涼むという習慣があります。『納涼花火大会』とよくいいますよね」

Q.打ち上げ花火は1発当たりいくらかかり、例えば、5000発打ち上げる花火大会ではどれくらいの費用が必要でしょうか。

河野さん「1発いくらという計算はあまりしません。花火業者は、花火そのものや人件費、交通費などを合わせて打ち上げ一式を請け負います。花火の大きさや仕掛けが大会ごとに違うので、総額も一概にはいえませんが、5発くらい上げる運動会のような小規模なものなら数万円、数千発規模の花火大会なら数千万円になります。警備費用などは別です」

Q.花火大会の費用は誰が出しているのでしょうか。

河野さん「花火大会は一般に、各地の商工会議所や観光協会、自治体などが実行委員会をつくって運営している場合が多いです。費用は主催団体が出す他、スポンサー企業が出して、企業名を打ち上げる前にアナウンスしたり、プログラムに載せたりしています。寄付を募って開催する場合もありますし、『市民協賛席』という形で有料席を設けて費用の一部を賄う大会もあります」

Q.花火大会の目的は。飢饉(ききん)犠牲者の鎮魂で行われたという話も聞いたことがあります。

河野さん「そういう花火も確かにありますが、現在の多くの花火大会は集客と経済効果が目的です。何十万人と集まりますので。コンサートだと5万人くらいで、桁違いの人数が動くわけです。交通機関や飲食店、宿泊施設、商業施設などが潤います。花火は老若男女を問わず楽しめるので、さまざまな人が訪れるという面もあります」

Q.雨が降っても花火大会を決行するときがあります。雨に濡れてもしけないのでしょうか。

河野さん「通常は『小雨決行』です。準備しているときに土砂降りだったら無理ですが、多少の雨ならテントを張ってその中で準備をして、防湿用のアルミ箔などを使ったシートと、ビニールシートを2重にかぶせて雨を避けます。着火は今、『電気導火線』というものを使っているので、打ち上げるときに雨が降っていても大丈夫です」

Q.打ち上げ直前にシートを外すわけですね。

河野さん「いいえ、そのまま打ち上げます。打ち上げ用の火薬の圧力でシートを打ち抜きます。そういう流れで打ち上げ自体は雨が降っても大丈夫ですが、激しい雨の場合は客の安全上の問題などから、主催者が延期や中止を決める場合があります。また、風は雨よりも問題で、火の粉が大きく流れるような強風が予想されたら延期や中止になることが多いです」

花火師たちは冬場何をしている?
Q.近年、資金難などの理由で中止・休止になる花火大会が増えています。

河野さん「警備費など経費が上昇して資金難に陥っているところはあるようです。協賛席を増やしたり、クラウドファンディングで資金を集めたりする大会もありますが、それでも、中止になる大会があります。いざ中止すると『なんで中止したんだ』という声も出るようですが…。また、あまりにも観客が多くなって安全上『やめよう』となるケースもあります。警備費は金額の上昇も課題ですが、東京五輪に伴う工事などでガードマンの人手が不足しているようです。

会場確保が問題になった大会もあります。何もないところで打ち上げをしていたのに、開発が進んで家やビルが建ち、別の会場を確保できずに取りやめとなるケースです」

Q.花火大会は夏が多いと思いますが、花火師の人たちは、冬は何をしているのですか。

河野さん「花火製造と打ち上げを行う業者は全国125社、打ち上げだけをする業者は144社ありますが、花火大会は秋、冬、春もあります。秋は秋祭り、冬はクリスマスや新年カウントダウンのイベント、春も運動会や春祭りがあります。製造もする業者は、秋、冬、春に花火製造や備品管理、事務作業などをして夏の繁忙期に備えます」

Q.それでも、夏と冬の繁閑差は大きいように思えます。

河野さん「夏だけ花火の仕事をする人たちがいます。建設業関係の仕事を別に持っている人が多いです。花火大会に必要な足場を組むのは、まさにプロですし、肉体労働に慣れていることも強みです」

Q.最後に、花火の良さを教えてください。

河野さん「『はかなさの美学』だと思います。華やかに開いて、一瞬で消えてしまう。花見と一緒ですね。桜もはかなさの美学があります。紅葉を日本人が好きなのも同様でしょう。また、日本の四季にも関係していると思います。日本は四季がはっきりしています。四季の文化がある中で、夏を象徴する文化行事として、花火が日本人の心を引き付けるのだと思います」

https://news.goo.ne.jp/article/otona
nswer/trend/otonanswer-46385.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

かんぽ不正で日本郵政に報告命令 金融庁など、統治不備の見方強く

s_kyodo_nor-2019081001001961.jpg
かんぽ生命本社が入る日本郵政グループの看板=東京都千代田区

(共同通信)

 かんぽ生命保険の不正販売問題で、金融庁と総務省が持ち株会社の日本郵政に対し、保険業法などに基づき、報告徴求命令を出したことが10日、分かった。グループのガバナンス(企業統治)体制について報告させる。命令は8日付。

 金融庁はかんぽ生命、総務省は日本郵便に、既にそれぞれ報告を命じている。ただグループを統括する日本郵政の統治体制の不備が一連の問題の一因になっているとの見方が強まっており、金融庁と総務省は日本郵政にも報告させて実態を解明する考えだ。

 かんぽ生命の不正販売を巡っては、顧客に不利益となった恐れがある契約が過去5年に18万3千件あることが判明している。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2019081001001961.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「日本製品一切なしでやってみな!」韓国民“不買運動”の軽慮浅謀

44127473.jpg
提供:週刊実話

 日本の輸出規制を受けた韓国では現在、日本製品不買運動「ボイコット・ジャパン」が加速している。日本政府が、韓国を輸出の「ホワイト国」から除外する閣議決定をしたことで、韓国国内での日本製品の“不買運動”がヒートアップしているのだ。韓国の世論調査によれば、62.8%が不買運動に参加しているという。

 ネット上には、こんな書き込みがあった。
〈スーパーで販売している日本ビールを全部買って、1日中、炎天下に放置し、店を閉める直前に全部返品した〉

 宅配業者も〈ユニクロは配達しません〉と書かれたステッカーを車両に貼り付けているが、ソウル在住の日本人記者は苦笑する。
「笑ってしまったのは、日本製品の不買リストにコカ・コーラまで入れてしまっていることです。缶コーヒーの『ジョージア』が日本製だからという理由なんですが、もはや訳が分かりません。韓国のトイレの8~9割はTOTOやINAXですから、『お前ら、日本製品で尻を洗うなよ』と言ってやりたい心境です」

 輸出規制強化で弱点が露呈したように、韓国は日本から基礎となる部材を調達し、高度なハイテク製品を組み上げて輸出することで経済成長を成し遂げてきた。ラベルは韓国製であっても、中身は「日本製の部品の集合体」だったり、日本製の工作機械で作られていることがほとんどだ。

 「このため、韓国は日本のことを部品だけ供給する“下請け”だと見下しています。『そんな下請けの町工場が、メーカーに反旗を翻すとは何事だ!』と怒っているわけです。そもそも日本の銀行が信用状を発行しなければ輸出もできない“鵜飼いの鵜”にすぎないのに、自分たちが“鵜匠”だと勘違いしているのです」(同)

 これまで3品目だった輸出規制品は、「ホワイト国」からの除外で1000品目にまで増える見通し。あわてた韓国はWTO(世界貿易機関)に駆け込んだが、「ここは2国間協議の場ではない」とけんもほろろにあしらわれた。

 立場上、アメリカは「仲良くしてくれよ」というスタンスだが、具体的な和解案を提示したり、仲裁に乗り出すことはしていない。

 文在寅政権は、自分で自分の首を絞めていることに早く気づくべきだし、ネジ一本も許さない、日本製品のない生活が果たしてできるのかどうか徹底してやってみればわかることだ。韓国の皆さん軽慮浅謀(けいりょせんぼう)を知ることになりますぞ。

https://npn.co.jp/article/detail/44127473/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神・大山、劇的逆転サヨナラ3ラン 6番降格の悔しさ晴らす人生初のサヨナラ弾

46632259.gif

s_20190810150.jpg
9回、大山はサヨナラ逆転3ランを放ちガッツポーズ(撮影・山口登)

(デイリースポーツ)

 「阪神3−5広島」(10日、京セラドーム大阪)

 阪神が、大山の逆転3ランで劇的なサヨナラ勝ちを収めた。

 3−5で迎えた九回。先頭のマルテが広島・フランスアから中前打で出塁すると、続くソラーテが四球を選び、一、二塁。ここで不調で4番から6番へと降格した大山が1−0からの2球目の外角ストレートをはじき返すと右翼席ギリギリに飛び込んだ。

 意地の一発を見せた大山はヒーローインタビューで「チャンスだったのでランナーを返すことだけかえすことだけ考えて打席に入った。ストレートが早いけど、ストレートを待ってしっかりとらえることができてよかった、入ってくれと思って走った。本当にうれしいの一言です」と噴き出す汗をぬぐいながら振り返った。

 打順降格について「もちろん悔しいけど、しっかりやるべきことをやるだけなので」と話したが、その悔しさを人生初のサヨナラ本塁打で晴らした。

 この日はマウンドを託された先発の西が、逆転した直後の三回に広島打線に5本の集中打を食らい、一挙4失点。3四死球を与えるなど制球にも苦しみ、6回7安打で、今季ワーストタイの5失点で降板した。

 またこの日は糸井が左足首の関節炎で離脱、不調の大山が4番から6番へと降格した。3番・福留、4番・マルテ、5番・ソラーテの新クリーンアップを組んだが…。二回に梅野が同点打、近本が一時勝ち越し打を放つのみで、三回以降は適時打なし。今季初の先発全員安打、広島を上回る安打を放ちながらつながりを欠いたが、最後の最後に主砲の一発でそのモヤモヤを吹き飛ばした。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190810150.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ