大盛りあがりGO 2019年07月22日
FC2ブログ

京アニ放火 難航する身元確認 DNAも…京都府警

628e9_368_fd797c70ae810fd8f508110c21a66df3.jpg
火災現場の「京都アニメーション」第1スタジオ内を検証する捜査員ら=21日午後、京都市伏見区(寺口純平撮影)

 「京都アニメーション」の放火事件では、34人が亡くなったが、発生から4日たった22日の段階でも、身元の特定に至っていない。

 DNA型鑑定が必要な遺体が多いことや、遺族感情に配慮していることなどがその理由とみられる。

 火災は18日午前10時半ごろ発生。鉄筋コンクリート3階建ての延べ約690平方メートルが全焼し、34人が死亡し、34人が負傷した。京都府警は最初に焼死と判明した5人に対する殺人と現住建造物等放火などの疑いで青葉真司容疑者の逮捕状を取っている。

 捜査関係者によると、「遺体によっては対面では判断できない」状態だといい、遺族からDNAサンプルの提供を受けるなどして、身元の確認に向けた作業を進めている。「親族だと思って付き添っていたが、確認してみたら違っていた」というケースもあるといい、特定には一定の時間がかかる見通しだ。

 府警は「一番配慮しないといけないのは遺族。そこをないがしろにしてはできない。遺族の支援を進めながら全容解明をはかる」としている。

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/16814215/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言

014ff_368_ef071598b00bd88e14a17b12d13b855e.jpg
京都アニメーションで発生した放火事件を振り返り、スタジオの見取り図を書く男性社員=20日、京都府内で

 一瞬で目の前が黒煙に包まれた。

 「アカン、このままでは死ぬ」。京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)のスタジオで起きた放火事件で、スタジオ2階から避難した男性社員(52)が産経新聞の取材に当時の状況を証言した。志を共にし、アニメ制作に励んだ仲間を奪った青葉真司容疑者(41)には「大勢の命と作品の無形の力を失った」と怒りをぶつけた。(小松大騎)

 墨汁のような黒煙

 18日午前。1階にはデスクワークなどを行う十数人がいて、2階は男性を含めたデザイナーら約30人が作画などをしていた。3階はアニメーターや監督らがいた。スタジオは普段、人が多く集まり「わちゃわちゃと作業をしている」場所だ。

 同10時半ごろ。2階でいつものように作画に当たっていると突然、1階から、誰かが言い争うような声と、「うぉー」という男の怒号が聞こえた。続いて女性の悲鳴が聞こえたかと思うと、直後に爆発音が、大型バイクのエンジン音のように「ドッドッドッドッ」と連続で、次第に大きくなりながら鳴り響いた。

 10秒もたたないうちに、吹き抜けのらせん階段からどす黒い雲のような煙が2階に上がってきた。墨汁のような色だった。

 別の階段を使って1階から、若い男性社員が駆け上がってきて「火事だ!」と叫んだ。その階段の近くにいた女性社員が非常ベルを押す。ピーッと耳をつんざくような警報音が響く中、黒煙は一瞬で2階に充満した。目の前は真っ暗になり、伸ばした手が見えなくなるほど視界が遮られた。

 「大丈夫、ジャンプ」

 「このままじゃ確実に死ぬ」。煙で頭がクラクラする中、ベランダ方向から差し込むわずかな太陽の光を頼りに、走った。黒煙は、らせん階段を伝うように3階へと昇っていた。

 2階ベランダに出た。「(飛び降りたら)死ぬか、大けがをするかもしれない」。頭をよぎったが、背中に熱風を感じていた。

 すでに飛び降りていたとみられる数人の同僚が「大丈夫。飛び降りられます。ジャンプ、ジャンプ!」と下から声をかけてくれた。意を決してジャンプし、腰から落ちるように着地。振り返るとスタジオは激しく炎上しており、はうようにしてその場を離れた。気づくと周りの同僚は、靴を履く間などなかったようで、みな裸足だった。

 一命を取り留め、現場近くで消防隊員が容体から搬送の優先順位を判断する「トリアージ」を受けた。両ひじを打撲していたが、もっとも程度の軽い「緑色」だった。だが現場では、火だるまになっていた人や、飛び降りたときに足を捻挫してうめき声を上げていた男性らを見かけた。

 生きた心地せず

 京アニでは消防の指導を受けながら定期的に防火訓練などを行っていた。だが男性は「今回は訓練などという次元ははるかに超えていた。自分も一歩間違えれば死んでいた。いまでも生きた心地がしない」と振り返る。

 「仲間の命は戻ってこない。現実を受け入れられない部分も多い」と複雑な胸の内を打ち明けた男性。青葉容疑者については「逃げることに必死で事件当時の様子は分からない。『小説を盗んだ』というようなことを言っているようだが、知りうる限りトラブルになったことはない」と指摘し、こう訴えた。

 「なぜ、こんなことをしたのかという思いは消えない。悔しいし憤りを感じる。回復させ、法律できちんと裁いてほしい」

産経新聞

https://news.livedoor.com/article/detail/16813864/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

首相「3分の2が賛同の憲法改正案を」 公明代表は距離

s_ASM7Q53Y9M7QUTFK00J.jpg
参院選の結果を受けて記者会見する安倍晋三首相=2019年7月22日午後2時5分、東京・永田町の自民党本部、岩下毅撮影

(朝日新聞)

 安倍晋三首相(自民党総裁)は22日、参院選を終えて党本部で記者会見し、野党に憲法改正の具体案づくりに向けた協議入りを呼びかけた。9条への自衛隊明記を含む自民案について「最善と考えるが、とらわれることなく、柔軟な議論を行っていく」と述べ、修正に応じる可能性にも言及した。ただ、公明党や野党から異論が続出しており、思惑通りに進むかは見通せない。

 首相は参院選の結果を「国民からの力強い信任を得た」と総括。選挙戦を通じて憲法改正に向けた議論を進めるよう訴えて与党が勝利したとして、「少なくとも議論すべきだという国民の審判は下った。野党は民意を正面から受け止めていただきたい」と主張。停滞している衆参両院の憲法審査会の開催と政党間の協議に入るよう求めた。

 与党と日本維新の会などによる「改憲勢力」は改憲発議に必要な「3分の2」には届かなかった。この点について首相は「新たに登場した政党もある。国民民主党には憲法改正を議論すべきだと考えている方々はたくさんいる」と一部野党を巻き込みたい考えを重ねて示した。9条への自衛隊明記や教育無償化など4項目を掲げる自民党案の修正に応じる可能性にも言及したうえで、「与野党の枠を超えて3分の2の賛同が得られる改正案を練り上げていきたい」とも語った。

 首相の前のめりな発言に対し、与野党の幹部からは早くも異論が出ている。

 公明党の山口那津男代表は22日、テレビ東京の番組で「憲法改正を議論すべきだと受け取るのは、少し強引だ」と指摘。「改正する必要は今、どこにあるのかはっきりしません」とも述べ、距離を置いた。

 野党では、議席を伸ばした立憲民主党の枝野幸男代表が、改憲勢力が3分の2に届かなかったことを踏まえ、「議論を今、進める必要はない」としている。このため首相の呼びかけに各党がどこまで応じるかはなおも不透明だ。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
politics/ASM7Q53Y9M7QUTFK00J.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

極上の料理写真、まさかの真相にTwitter激震 「すごい」「美味すぎる」と絶賛相次ぐ

s_20190722071.jpg
Twitter民を驚愕させた斉藤幸延さんのイラスト(提供)

(デイリースポーツ)

ここに食べ物の写真が4枚あります。

おいしそうですねえ。つやつやしていますねえ。みたらし団子のたれのとろとろ感、今にも肉汁が溢れ出てきそうなステーキの赤身部分、本当にたまりませんねえ。

でも待ってください。実はこれ写真ではなく、絵なんです。

えっ!!!絵!!???

この絵をTwitterに投稿して注目を集めているのは、フリーのイラストレーター、斉藤幸延@Yoshinobu Saitoさん(@yonyon76)。北海道東海大学(現在は廃止)芸術工学部デザイン学科で学び、卒業後はコナミでキャラクターデザインやCGデザイナーを務めてきたそうです。2004年からフリーに。現在は神戸を拠点に活躍されています。

「『絵が上手いですね』という褒め言葉が失礼とかいうツイートがありましたが、僕の場合『絵が美味いですね』と言っていただけると喜びます」と語る、そんな斉藤さんに話を聞きました。

−本物と見紛うクオリティで驚きました。どうやって描いているのですか。

「MacのPainterとPhotoshopというソフトを使い、ペンタブレットで描いています」

−「美味すぎる」「絵に見えない」と大変な反響を巻き起こしましたね。どう受け止めていますか。

「素直に嬉しいです。感想もたくさんいただき、皆さまの食欲を刺激できたようで感無量ですね」

−1998年からコナミで働き、2004年からはフリーとのことですが、今はどんな仕事をしていらっしゃいますか。また、コナミでの仕事で印象深いものなどがありましたら教えてください。

「今はポケモンカードゲームやガンプラのパッケージアートを主に描いています。今年5月には、カバーイラストなどを担当させていただいた学研の図鑑『キン肉マン「超人」』も発売され、大変盛り上がっています。昨年はモンスターストライク展にも参加させていただきました」

「コナミ時代はキャラクターデザインディレクターなどをしていたのですが、初めて関わった『サイレントスコープ』というシューティングゲームが欧米を中心にヒットし、(アメリカ最大のアーケードゲーム機展示会で)ダイアモンド賞までいただいたのが大変思い出深いですね」

−絵を上手く、もとい、美味く描くコツがあれば教えてください。

「美味く描くコツは、なんといっても描く前にモチーフを食べること!(笑)匂いや食感、温度、味の記憶を頼りに、絵に命を吹き込みます。そういった経験が写真以上に美味しく見える作品づくりのベースになっています。美味い絵を描く前には、美味い食事を心がけてください。それが最大のコツです(笑)」

よっしゃ、わしも美味い絵を描きたいから、ステーキでも食いに行ってけつかろ。

(まいどなニュース・黒川裕生)

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20190722071.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

吉本・岡本社長会見、記者が“声を上げ”延長で約5時間半 「笑ってはいけない記者会見」とネットで揶揄

15845502.jpg
吉本興業・岡本昭彦社長

 200人以上の報道陣が詰めかけた注目の記者会見だったが、吉本興業という企業が抱える根本的な問題を露呈して終わった。この日の会見は、宮迫博之(雨上がり決死隊)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)による20日の謝罪会見を受けて、世間の風向きが変わったことを察知した吉本興業が企業イメージの失墜を防ごうとしたと思われるが、その目論見は大きく外れたと言っていいだろう。

 弁護士で法務本部長の小林良太氏による経過説明に続いて登場した岡本昭彦社長は、冒頭こそ闇営業問題に関する反省と宮迫、田村亮への謝罪を口にしたものの、質疑が進むにつれて、場当たり的で一貫性のない対応が明らかになっていく。

 6月24日、闇営業に関係した芸人全員が呼び出され、田村亮が「記者会見をしたい」と申し出た際の岡本社長から田村亮への「お前らテープ回してないやろな」、「(謝罪会見を)やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにするからな」という発言については、「冗談」であり「なごませよう」という意図で言ったと説明。「身内の感覚的なこと」であり「(圧力をかけたつもりは)まったくない」と弁解に終始した。宮迫、田村亮が処分撤回とされたことで、反社会的勢力との接触や吉本興業を通さずに直接仕事を請け負ったことの是非に対する判断は先送りとなった。

 また、田村亮に対する「在京5社、在阪5社のテレビ局は、吉本の株主だから、⼤丈夫」という発言については、小林氏より「吉本興業の顧問弁護士による発言であり、記者会見を開く際には、吉本興業の株式を保有する株主への配慮が必要」という意味であるとの説明がなされた。さらに、今回、会社側が一転して態度を軟化させた背景に、所属する大物タレントらの存在があったことを示唆。20日の謝罪会見以降、内外から高まる批判を受けてこの日の会見がセッティングされたことを印象付けた。

 宮迫、田村亮に対して、「非常につらい思いをさせて申し訳ない」、「コミュニケーションが不足していた」と語った岡本社長であったが、自らの責任問題について尋ねられると辞任を否定し、大崎洋会長とともに一年間50%の減俸処分を受けることを発表した。会見終盤で質問を残り3つに区切ってから、最後の1つで記者から「手が上がらなくなるまでお答えになるとおっしゃっていましたが」と指摘され、最後まで回答する姿勢を見せた。

 こうした岡本社長の対応に、ネット上では「言い訳が多すぎる」、「何が言いたいのか全然わからない」、「しょうもない吉本劇場」と不満の声が噴出。また、今さらすぎる社長の発言に対し、吉本興業の所属芸人も「悲しいわ。知り合いの芸人、先輩後輩同期、皆同じことを思ってる」(とろサーモン・久保田かずのぶ)。「全員クビの件 和ませよう さすが社長!」(キートン)。「最初に『おまえらカメラ回してないやろな?』って言ってほしかった」(天竺鼠・川原克巳)など、独特の言い回しでそれぞれ失望感を表明した。

 目に涙を浮かべて真摯に反省しているかと思いきや、記者の追及をのらりくらりとかわす、お笑いトップの5時間30分に及ぶ会見を「笑ってはいけないシリーズ」(日本テレビ系)にちなんで「笑ってはいけない記者会見」と呼ぶ声も。岡本社長の隣で時折りマイクを向けられていたのが、同シリーズで進行役を務める藤原寛副社長だったこともあって、藤原副社長の危なげないフォローぶりも注目を集めていた。

 明らかなパワハラ発言も「僕のダメなところ」、「情けないところ」と認め、「自分が変わるしかない」と真剣な表情で語る岡本社長。ここまで来ると本気で笑いを取りに行っているのではと思われるが・・・。吉本興業内部のコミュニケーション不足は想像以上に深刻なようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/15845502/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ