大盛りあがりGO 2019年07月18日
FC2ブログ

京アニ社長「残念で断腸の思い」=惨劇に悔しさあらわ

afr1907180048-p1.jpg
報道陣の取材に応じる京都アニメーションの八田英明社長=京都市宇治市

時事通信

 死傷者多数を出したアニメ制作会社「京都アニメーション」の火災で、八田英明社長は18日午後、京都府宇治市の本社前で取材に応じ、「こんなことになり残念で断腸の思いだ」と悔しさをあらわにした。

 放火されたスタジオについて、同社長は「会社の核となる場所」と説明。事件当時は監督をはじめ、原画やキャラクターデザインの担当者らも現場にいたことを明らかにした。

 会社には、数年前から作品への批判や、スタッフの殺害予告が相次いでいたという。同社長は「弁護士に相談したり、警察に被害届を出したりするなどして、その都度対応してきたつもりだった。ここまでする人がいるとは想像もできなかった」と言葉を詰まらせた。

 その上で、「暴力行為に訴えてどうするのか。作品に批判があるならちゃんと主張すべきだ」と怒りを隠さなかった。

https://news.goo.ne.jp/article/jiji
/nation/jiji-190718X566.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

京アニ火災 33人の死亡確認 平成以降最悪 第1スタジオ、18日朝はセキュリティー解除

s_mainichi-20190718k0000m040308000c.jpg
火災があった「京都アニメーション」第1スタジオ=京都市伏見区で2019年7月18日午前11時40分、本社ヘリから山田尚弘撮影

(毎日新聞)

 18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオ(3階建て)で男が放火し、爆発を伴う火災が発生した。市消防局によると、33人の死亡が確認され、けが人は36人(男性19人、女性17人)で、うち10人は重症、6人が中等症、20人が軽症。建物内には従業員ら73人がいたという。警察庁によると、放火事件の被害者数では平成以降、最悪という。

 京都府警捜査1課によると、男が玄関から建物内に入り、1階で「死ね」と叫んでガソリンとみられる液体をまいて火を付けた。従業員が男の後を追い、建物から数十メートル離れた場所で伏見署員が男の身柄を確保したが、重いやけどをしており、市内の病院に搬送された。免許証によると関東地方在住の41歳で、同社での勤務歴はなく、調べに「自分が火を放った」と話したという。府警は同社に恨みを抱いていた可能性があるとみて、放火殺人の疑いで捜査している。

 同社の八田英明社長によると、第1スタジオは普段、専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられているが、この日は朝から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。

 一方、府警によると、現場付近にはガソリンの携行缶(20リットル)二つと台車、手提げかばんとリュックサック、包丁数本とハンマーが残されていた。府警は男がガソリンを携行缶で現場付近まで運び、バケツのようなものに移し替えて台車で運び込み、着火したとみている。第1スタジオの受付担当者は府警に「男が入ってきて、何かと思っていたら、いきなり爆発した」と話した。事件直前に近くのガソリンスタンドで、携行缶でガソリンを買った人物がいるとの情報もあるという。

 府警によると、京都アニメーションから昨年、インターネットの書き込みについて宇治署に相談があり、捜査していた。

 男が身柄を確保されたのを目撃した人によると、男は「ガソリンをまいて(柄の長い)ライターで火を付けた」と話していたという。

 市消防局によると、同スタジオは鉄骨造りの3階建て約700平方メートルで、1階から3階まで全焼し、約5時間後にほぼ消し止められた。消防には近隣住民から「建物1階で爆発音があり、煙が出ている」という通報があった。また「煙が上がっている。『助けて』という声が聞こえる」という110番があった。

 現場は京阪宇治線六地蔵駅の北約100メートル。【小田中大、福富智、木原真希、澤木政輝】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20190718k0000m040308000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「これはアニメ業界にとっての悲劇だ」「京アニのアニメを見て育ってきた」 海外ファンの悲痛

ed495_80_197cd63c_8d9c6e10.jpg
火災が起きた第1スタジオの写真(京都アニメーションのサイトより)

京都アニメーションの京都伏見区のスタジオで発生した火災を受け、ネット上では海外のアニメ関係者やファンらからも多くの反応が寄せられている。

NHKの報道によると、40代男性とみられる男がガソリンのようなものをまいて火をつけ、火災が発生したという。

米国のアニメ配給会社も支援へ
NHKによると、少なくとも12人が死亡し、多くの人と連絡が取れていない。警察からの発表として出火当時、建物には従業員ら約70人がいたという。

ネット上では、続々と事件を悲しむ声が上がった。海外掲示板「Reddit」ではユーザーから、

「京都アニメーションは日本では有数のアニメスタジオのうちの1つで、大勢のファンがいる。私は彼らのショーの大ファンではないですが、彼らの作品を大いに尊重する。これはアニメ業界にとっての悲劇、そして一般的な悲劇だ。命を失った方々への安らかな眠りと、悲劇に苦しんだ人々や家族へのお悔やみを」(原文は英語。以下同じ)
と犠牲者や家族を悼む声が書き込まれていた。

一方のツイッター上でも海外ファンとみられる人物らからの書き込みがあり、

「アニメと、特にスタジオジブリや京都アニメーションのような企業の大ファンとして、火事のことを聞いてとても悲しい。(中略)本当に胸が痛む」
「私自身はアニメファンで、京アニのアニメを見て育ってきた。(中略)京アニの従業員に祈りをささげる」
など追悼の声が上がった。

海外アニメ会社は支援のCF
海外の会社からも支援の声が上がった。米国を拠点とし、アニメの配給などを行う会社「センタイフィルムワークス」は支援のため、クラウドファンディングを立ち上げた。50万ドル(日本円で約5400万円)を目標としており、16時10分現在、5万8000ドル(日本円で約625万円)以上集まっている。

15時20分ごろの時点でも「ガソリン」「京アニ火災」「京アニ放火」「KyoAni」「京都アニメーション」といった関連キーワードが世界中のトレンド入りした。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/16792784/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本アニメーション協会“京アニ火災”で「冷静な報道を」と呼びかけ

43884_1399_47a51333_10caa1a3.jpg
火災現場を捜索する消防隊員ら

 アニメ制作会社「京都アニメーション」の京都市内にあるスタジオで18日に発生した放火事件に関連して、日本アニメーション協会はツイッターで「非常に大きな事件ですので、各所機関におかれましては慎重かつ冷静な報道をお願いいたします」と呼びかけた。同協会は、アニメーション制作者、研究者によって構成される任意団体。

 この火災では、午後3時現在、30人以上が負傷、うち約10人が重傷とテレビ報道で伝えられている。40代の男がガソリンのような液体をまき、身柄を確保されたという。

「京アニ」とも呼ばれる同社は「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」「らき☆すた」などのヒット作品で知られる。

 まだ犯行の経緯や動機も明らかでなく、京アニが意図的に狙われたのかも不明。だが、ネット上では男をめぐってアニメとの関連などを取りざたするなどの臆測も発信されている。こうした状況や今後の情報拡散の可能性を考慮し、アニメーション協会は冷静さを求めるツイートを行ったとみられる。

 火災の一報が流れたのは午前11時半ごろ。NHKの正午のニュースでこの報道に接した後、午後0時45分に始まった連続テレビ小説「なつぞら」の再放送を見た視聴者も少なくなかったようで、「なつぞら見たからなおさらショック」「複雑な偶然」と胸中を訴えるツイートが続いた。

 広瀬すず主演の「なつぞら」は、女性アニメーターの先駆けとなる女性がヒロイン。架空の「東洋動画」を舞台にアニメ制作に取り組む人々が描かれている。そのため、この日の再放送に限らず同ドラマ視聴者は、火災のニュースに対する痛みの感情が高まっているようだ。

東スポWeb

https://news.livedoor.com/article/detail/16792199/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本の宝、圧倒的アーティスト集団が アニメ界に衝撃

43b99_1509_fe4612bc_b18d334a.jpg
黒く焼け焦げた京都アニメーションの建物=2019年7月18日午後3時42分、京都市伏見区桃山町因幡、金居達朗撮影

 「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」や「らき☆すた」「けいおん!」……。

 火災のあったアニメ制作会社「京都アニメーション」は業界準大手として、数々の人気シリーズをテレビや劇場に送り出してきた。

 「優秀なスタッフを多く集め、非常に質の高い作品を世に出してきた。放送前から大きな話題になるのがここ数年のお約束だった」

 東京のアニメ制作会社で役員を務める男性は「見上げるような存在」だという「京アニ」の火災に驚きを隠さない。

 京都アニメーションの創業は1981年。業界内では下請け時代から丁寧な仕事ぶりが評判だった。元請けとなった同社がブレークしたのは2000年代半ば。人気ライトノベルの映像化や4コママンガを原作とした作品を手がけた。

 描き込みの多い丁寧な作画が持ち味で、「京アニクオリティー」という言葉が生まれるほど国内外にファンが多い。日本大学芸術学部映画学科の津堅信之講師(アニメーション史)は「京都アニメーションは他のスタジオにはまねのできない、唯一無二の存在だ。色使いが特徴的で、微妙な中間色はファンが見ればすぐ京アニとわかるほどだ。年頃の女の子の指先や目の表情などキャラクターの細やかな動きも他の追随を許さず、女性ファンも多い」と評価する。

 今月5日からは男子高校生が水泳に打ち込む「劇場版Free!―Road to the World―夢」が全国公開中。来年1月には、戦争で両腕を失った代筆業の少女を主人公とした「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開予定だった。

 アニメ制作会社のスタジオには通常、作画や美術など多くのスタッフがいる。以前、仕事を発注したことがあるアニメ制作会社・虫プロダクション(東京)の森井俊行取締役は「スタッフが1人欠けるだけで工程が厳しくなる。スタジオ全体が燃えており、今のままアニメの制作を続けるのは難しいのではないか」と心配する。

 信用調査会社によると、従業員は200人ほど。アニメーターを育てる京都府の専門学校の教員によると、優秀な人材が集まっていて、新卒はなかなか就職できないという。この教員は「日本の宝のようなアーティスト集団。特に画力、絵の質が圧倒的。日本のアニメ業界はどうなるのか」と懸念する。

 あるアニメ制作関係者は首をかしげる。「下請けの不安定な形態が多いアニメ制作会社にあって、自社制作のモデルを作り上げた、まれな存在。悪いうわさを聞いたこともなく、なぜ狙われたのだろうか」

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/detail/16794040/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ