大盛りあがりGO 2019年07月15日
FC2ブログ

梅雨寒プールも…見方変えればプライベートビーチ

a5adb_1641_6f5b7e7b_71401e48.jpg
 泳ぐ気分にはなれないようだ。例年より気温が低く、プールは寂しい状態だ。そんなプールサイドであるものが人気になっていた。

 曇天の海開きとなったのは都内で唯一、海水浴が楽しめる葛西海浜公園。神主さんも、どこか寒そう。ライフセーバーも手持ちぶさたか…。

 とにかく日照時間が異常に少ない。都内のプールに行ってみると…。閑散とした園内。例えば、猛暑だった2010年は同じ7月だが、にぎわっている。とはいえ、このねずみ色の空の下それでもプールに来た人は一体、どんな事情を抱えているのか。

 プールに来た人:「テストが始まっちゃうんでテスト前に…」「来週からテストなので…」

 そう、15日は海の日。連休の最終日だ。たとえ、梅雨が明けていなくても、たとえ夏らしくなくても、たとえ寒くたって一度決めたことだもの。

 例年だと水温は26度前後だが、15日は高いところでも23度。この差が意外に大きい。バスタオルに包まる子どもたちは目の前のスイカには一切、興味を示さず、ひたすら熱いカップ麺をすすっている。そんな状況を見越したお母さんは、水筒にわざわざお湯を入れて持ってくるという用意の良さ。当意即妙の対応力。もしくは、愛すべき本末転倒。さらには、この状況。光の当て方を変えればこんな捉え方だって可能なのだ。

 プールに来た人:「プライベートビーチみたいな感じなので、これはいいぞと思って…」

 関東・甲信地方、梅雨明けは今月下旬以降になりそうだ。
テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/16777557/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

猫はなぜ人間と暮らすのか? 日本と中国、どっちから来た?

s_postseven-1410345.jpg
野生のリビアヤマネコ。現代の“飼い猫”や野良猫などと比べ足が長く、体も少し大きい。牛、豚などほかの家畜と違い、猫は自ら人間社会に近づき家畜化された(写真/Getty Images)

(NEWSポストセブン)

 今では家族の一員として迎えられている猫だが、もともとは野生の動物。どのように人間と出会い、一緒に暮らすようになったのか。また、日本にはいつ頃からいるのか──今回は、猫と人間の歴史をひもとく。

「猫と人間との出会いは、今から約1万年前。現在のイラク周辺にあたるメソポタミアと考えられています」

 こう教えてくれたのは、西南学院大学人間科学部教授で動物学者の山根明弘さんだ。

 この地では、数々の文化が生まれているが、農耕もその1つ。土地を耕し、麦などの穀物を栽培するようになる中で、当時の人々は、収穫した麦などを食い荒らすネズミの被害に悩まされていた。

 そんな悩みから人々を救ってくれたのが、現在の“飼い猫”や野良猫などの祖先となる野生のリビアヤマネコだ。現代の猫と比べ足が長く、体も少し大きい。牛、豚などほかの家畜と違い、猫は自ら人間社会に近づき家畜化されたのだ。

「リビアヤマネコの主食はネズミ。夜行性のリビアヤマネコは、恐らく夜中にこっそり貯蔵庫に忍び込んで、ネズミを捕食していたと思われます」(山根さん・以下同)

 人間に危害を加えることもなく、厄介なネズミを退治してくれる救世主のようなリビアヤマネコ。その存在に気づいた人間の中に、親を失った子猫を拾って育てる者などが現れ、徐々に人間と猫が共生するようになっていったと考えられている。では、日本にはいつ頃からいるのか。

 つい10年ほど前までは、奈良時代から平安時代の初期に、仏教の経典(紙)をネズミから守るため、中国から連れて来られたといわれていた。ところが最近の研究で、そんな通説を塗り替える証拠が次々と発見されている。

「2007年に兵庫県姫路市の見野古墳群から、“猫っぽい動物”の足跡がついた須恵器(日本で古墳時代中期から平安時代にかけて作られた土器)が発見されました。その年代を推定したところ、およそ1400年前、古墳時代後期から飛鳥時代のものということがわかりました」

 さらに翌年、長崎県壱岐島のカラカミ遺跡から、ヘビやイノシシ、魚などの骨に交じって、十数点の猫のものらしき骨が見つかった。年代を推定した結果、これらの骨は今から約2100年前の弥生時代のものであると判明。この発見により、日本への猫伝来の時期は、約700年も遡ることになった。

「中国に猫が伝わったといわれているのが、今から約2000年前。つまり、中国に猫が伝わったのとほぼ同時期か、またはそれよりも早く、日本に猫が伝わったことになります。今までは、メソポタミアからエジプトへ、そこからヨーロッパ、さらに中国に伝わり、日本に来たという説が有力でしたが、ひょっとしたらインドや東南アジア経由など別のルートがあったのかもしれません」

 今後、最新のDNA解析などを駆使すれば、正確な年代や新事実が発見できそうだ。

※女性セブン2019年7月25日号

https://news.goo.ne.jp/article/post
seven/trend/postseven-1410345.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【独自】外交官ナンバー やりたい放題 違法駐車ばかりか飲酒も...

s_fnn-00420822CX.jpg
(FNN PRIME)

外交官ナンバーの車による違法な行為が横行。

外交特権を悪用する実態をFNNがスクープ。

東京都内では今、外国の大使館関係者が使う、いわゆる外交官ナンバーの車による違法駐車が横行している。

運転手を直撃取材すると...。

南アジアの国の運転手「(安全ではないですよね?)安全じゃないのはわかってるよ」、「名刺をよこせ! 訴えてやる!」

取材班に逆ギレしたり...。

中東の国の運転手「取り締まる方がおかしい。外交特権があるのだから」

外交特権を振りかざし、開き直る者まで。

外交官は、ウィーン条約という国際条約で、刑事上、民事上の責任を免除されている。

相次いでいるのは、その特権を悪用しての違法行為。

取材スタッフは6月、ロシアの外交官ナンバーの車が、東京・六本木で違法駐車する場面を目撃。

そのあとを追うと、外交官は飲食店に入り、生ビールをぐびぐびと飲み干した。

このまま、飲酒運転で帰るつもりなのか。

違法駐車から、およそ40分。

1人で車に戻った外交官を直撃した。

飲酒したロシアの外交官「(何を飲みましたか?)友人に会った。それだけです」、「(飲んだのはアルコールだったのでは?)いいえ! (何を飲んだのですか?)あれはウーロン茶」

飲んだのは酒ではなく、ウーロン茶だったと言い張る外交官。

しかし、さらに問いただすと...。

飲酒したロシアの外交官「(われわれは見ていました)ンフッ、ンフッ、ンフッ」、「(ビールを飲んだんですね?)えーと、はい、少し」

これ以上、言い逃れはできないと悟ったのか、酒を飲んだことを認めた。

その後、ロシアの外交官は、呼び出した友人に車を運転させて、その場をあとにしたが、あのまま飲酒運転をしていれば、事故を起こす危険もあった。

警視庁は、こうした外交官ナンバーの違法行為について、外交特権を持つ者であっても、法令にのっとり、取り締まりなどをしていく方針であるとしている。

▼「外交特権」問題・情報募集

フジテレビでは「外交特権」をめぐる問題を継続取材しています。

情報提供してくださる方は、ぜひこちらまでご連絡ください。


https://s1.fujitv.co.jp/safe/fnnjp/resp/form.html

https://news.goo.ne.jp/article/
fnn/nation/fnn-00420822CX.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ