大盛りあがりGO 2019年07月06日
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阪神打線が爆発!1番近本、2番糸原、3番糸井が猛打賞 14安打8得点

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広島に連勝し、近本とタッチを交わす糸原(左)=撮影・高部洋祐

(デイリースポーツ)

 「阪神8−5広島」(6日、甲子園球場)

 今季最多4万6755人が詰めかけた甲子園で阪神が6月6日以来となる2位に浮上した。80試合消化時での2位は、最終的にシーズン2位で終えた17年以来。

 猛虎打線が14安打8得点と火を噴き、広島との2位攻防戦に力勝ちした。初回から3連打で広島先発のアドゥワに襲いかかる。糸井の2点適時二塁打、マルテの適時二塁打で幸先良く3点を先制した。

 だが先発青柳が安定せず同点にされると、今季最短となる3回1/3で降板したが、打線は沈黙しない。四回に代打鳥谷の5月31日以来の安打などで2死一、二塁とすると、糸原が勝ち越しの1号3ラン。五回にも梅野の犠飛、六回には再び糸井の適時打が出て、14安打8得点と勢いを見せた。1番近本、2番糸原、3番糸井がそろって猛打賞。広島を打線で圧倒して2位をつかみ取った。

 2番手の島本が2勝目。藤川、ジョンソン、ドリスとつなぐ「勝利の方程式」も万全で、勝率5割にも復帰した。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190706139.html

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「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判

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首相官邸で記者会見に臨む菅義偉官房長官=岩下毅撮影

(朝日新聞)

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むといったメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代国家だ。それでも日本政府はときに独裁国家をほうふつとさせる振る舞いをしている」と批判した。

 同紙は、菅氏が会見で東京新聞記者の質問に「あなたに答える必要はありません」と述べたことなどのエピソードを紹介。菅氏ら日本政府に対するマスコミ関係者らの抗議集会が3月に開かれ、参加した600人が「Fight for truth(真実のためにたたかえ)」と訴えたことも伝えた。

 一方で、同紙は日本政府の記者会見をめぐる振る舞いの背景には「記者クラブ」の存在があると指摘。「記者らはクラブから締め出されたり、情報にアクセスする特権を失ったりすることを恐れ、当局者と対立することを避けがちになる」との見方を示した。

 日本政府のメディア対応をめぐり、海外の視線は厳しくなっている。言論と表現の自由に関する国連の特別報告者デービッド・ケイ氏は6月、日本メディアは政府当局者の圧力にさらされ、独立性に懸念が残るとの報告書をまとめている。(ワシントン=園田耕司)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
world/ASM7644NNM76UHBI00V.html

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G20、たこ焼きアピールと原発事故の「意外な関係」 外国人記者おもてなしの現場で見たものは……

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国際メディアセンター(IMC)内のダイニング脇の「ライブキッチン」では、たこ焼きの実演があり、多くの外国人記者が注目していた=6月28日、大阪市、鬼原民幸撮影=朝日新聞

(withnews)

■外交の舞台裏

G20サミットで各国の記者から注目を集めたのが、国際メディアセンター(IMC)内にあるダイニングです。1日3食がバイキング形式で出され、ダイニングスペースの一画には、料理人たちが実演でたこ焼きやうどん、お好み焼きを出す「ライブキッチン」も用意されました。取材の合間に大勢の記者たちが押し寄せていました。実は、そこには原発事故を意識した日本政府のおもてなしに込めた狙いがありました。(朝日新聞政治部記者・鬼原民幸)

写メ殺到した「たこ焼き」ブース
G20サミットの会場周辺は厳重な警備が敷かれ、近くには飲食店が多くありません。そのため、ほとんどの記者は会場内のダイニングを利用することになります。

外務省はメニューに工夫を凝らしました。大前提となったのが「大阪名物」です。たこ焼きを作るブースでは、携帯電話で写真撮影する外国人記者がたくさんいました。

もう一つ気を使ったのは、様々な宗教を信仰している記者たちが来ていることだったそうです。イスラム教の戒律に沿った「ハラール」や、小麦粉を使わない「グルテンフリー」のほか、ベジタリアン向けの肉を使わない料理も用意しました。会期中は毎日メニューを変え、飽きさせないようにも配慮したそうです。

外国人記者に気を配る理由
記者の食事にそこまで気を配るのにはわけがあります。G20サミットなどの国際会議では、ホスト国が記者用の食事を会場に用意するのが通例。今回日本政府がめざしたのが「日本食のアピール」でした。

東京電力福島第一原発事故以降、日本産食品の輸入を規制している国もあります。これまでに外務省は外国人記者をわざわざ招いて、日本食の安心・安全をアピールしてきました。それが、今回はG20サミットに合わせてたくさんの記者がやって来るのです。「こんなチャンスはないと思った」と担当者は振り返ります。

結果的に、日本が振る舞った食事はおおむね好評だったそうです。「記者たちが自国に帰って、日本食の素晴らしさを広めてくれたら」(担当者)。その思いが、日本式の「おもてなし」につながったようです。

AI、VRもアピール
日本の技術力や、環境に配慮した文化の発信にも、日本政府は力を入れました。

ダイニングの脇には企業がブースを出し、人工知能(AI)の展示やVR(仮想現実)体験、宇宙技術などを紹介しました。あえてダイニングの手前に設けることで、「食べ物にたどり着くまでに必ず目に留まるよう工夫した」(外務省担当者)といいます。

企業のブースには英語が堪能な担当者を配置。VRゴーグルをつけ、車いすレースを体験する外国人記者の姿もありました。特に日本の伝統文化、お茶を振る舞うブースは人気で、順番待ちをする人や写真撮影をする人でにぎわっていました。担当者は「ブースを取材する外国人記者もたくさんいた。狙い通り」と満足げです。

プラスチックを隠せ!
一方、環境への配慮も大きなテーマでした。G20の首脳宣言には、海洋プラスチックごみ対策として、2050年までに新たな汚染をゼロにすることをめざす「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が盛り込まれました。「まずは現場から」。会場では様々な工夫がなされました。

例えば、ペットボトル。ダイニングを含め、会場内ではペットボトル入りの飲み物は提供されません。代わりにあちこちにウォーターサーバーが設置され、紙コップやマイボトルで水分を補給しました。

外部から持ち込まれた場合のために用意したペットボトル用のごみ箱は、広大な会場にわずか二つしかなかったそうです。ダイニングや軽食をとるスペースでも、食器は基本的に再生紙でできたものでした。

簡単な工夫のように聞こえるかもしれませんが、外務省の担当者はかなり苦労したと言います。プラスチック製品を使わないということは、湿気や乾燥を嫌うメニューを提供できないということにつながります。例えば、プリンやケーキなどは衛生上もプラスチックケースが欠かせないそうで、早々にメニューリストから消えたそうです。
自動販売機に冷ややかな目
ただ、環境対策がG20の目玉になったことについて、一部の海外メディアからは厳しい指摘もありました。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は6月27日、海洋プラスチック問題を紹介。昨年、ロシアで開かれたサッカー・ワールドカップで、観客の日本人が試合終了後にスタンドのごみを拾ったエピソードを引き合いに、「日本人は丁寧なごみの分別で称賛されることが多い」と書きました。

一方でこの記事は、日本のスーパーにはプラスチック袋で個別包装された野菜が並び、街中にはペットボトルの飲料を売る自動販売機があふれていると指摘。「プラスチックの消費は日本文化に深く埋め込まれている」と問題視しました。

実際、G20の会期中にもこうした日本の問題を表すような出来事がありました。日本政府関係者によると、安倍首相や日本政府代表団が宿泊したホテルでは、毎朝、新聞がわざわざプラスチック袋に入れられて部屋のドアノブにかけられていたそうです。この関係者は「外国のホテルでは麻の袋に入れることがある。プラスチックの消費に対する日本の認識は遅れていると感じた」と言います。

今回のG20サミットは、どこまでプラスチックを使わずに国際会議を開けるか、という試みでもあったそうです。課題は残るものの、担当者は「やればできることがわかった」。来年の東京五輪・パラリンピックや、2025年の大阪万博などのビッグイベントで、今回の「成果」がより進化した形で表れることを期待したいと思います。

https://news.goo.ne.jp/article/withnews/
politics/withnews-9019070400005.html

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石原さとみ主演『Heaven?』原作ファンから不満集まる あのドラマの二の舞になる心配も…

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石原さとみ

 石原さとみが主演する新火曜ドラマ『Heaven?ご苦楽レストラン』(TBS系)が7月9日午後10時にスタートする。

 佐々木倫子の同名漫画が原作の本作は、新設レストランを舞台にしたコメディドラマである。真面目すぎて営業スマイルができないフレンチレストランのウェイター、伊賀観(福士蒼汰)は、ある日、オープンを目前に控えたフレンチレストランのオーナー、黒須仮名子(石原)からスカウトされ、彼女の店の従業員となる。その後、美容師の卵だった川合太一(志尊淳)、牛丼屋店長の堤計太郎(勝村政信)、わけアリの天才シェフ小澤幸應(段田安則)、元銀行員の山縣重臣(岸部一徳)らとともにオープンを迎える伊賀だが、「客は関係ない!オーナー(自分)のためのレストランを作りたい!」という“勝手すぎるヒロイン”仮名子にスタッフは振り回されていく――というストーリーだ。

 『わたし、定時で帰ります。』や、『逃げるは恥だが役に立つ』、『中学聖日記』など数々の高視聴率ドラマを生み出した、TBS系のドラマ枠「火曜ドラマ」の新作となる本作。しかし、原作ファンからは早くも不安の声が寄せられている。「観(福士)をパシリみたいにこき使ったり、確信突いたことをズバズバ言ったりする女王様ヒロインが石原さとみとか、イメージ違うな。オーナーにしては若すぎるし、もっとあくどい感じの美人じゃないと」「観が福士蒼汰かあ…窪田正孝とかのイメージだったわ」「脇役もパッとしない役者ばっかり。残念」「キャストに新鮮さがないな。石原さとみも福士蒼汰も人気のピーク過ぎてるんじゃないの?志尊淳とかもどこに需要あるのかわからないし…」「頼むから原作に忠実にしてくれ。変な恋愛模様とか入れないでくれよ」との声が寄せられた。

 「本作は、原作とのイメージの違いを指摘する声のほかに、同じ原作者による漫画『動物のお医者さん』(白泉社)のドラマ版の出来栄えの悪さを指摘する声も挙がっています。2003年にドラマ化された『動物ー』(テレビ朝日系)は主演を吉沢悠が務め、メインキャストに要潤、岸田今日子、雛形あきこを迎え、獣医を目指す大学生の奮闘を描きました。しかし、登場人物同士の呼び方が原作と違ったり、原作で反響のあったシーンを全面カットしたり、ドラマオリジナルの展開が不評を呼び「原作レイプ」と言われるほどの出来栄えでした。そのため、『本作も二の舞になるのでは?』と不安になってしまう原作ファンが多いのでしょう」(ドラマライター)

 また、「石原さとみのキャラが“高嶺の花”と被る」という声が挙がる一方、「伊賀くん(福士)をみんなで怒らせようとする話が好きだから、ドラマでも見たい!」「どんな形であれ、漫画の世界観がテレビで楽しめるのは嬉しいこと。とりあえず第1話は絶対見る」と前向きな声も挙がっている。果たして、原作ファンの納得するような出来栄えは期待できるのだろうか。放送に注目したい。

https://npn.co.jp/article/detail/50440286/

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