大盛りあがりGO 2019年07月
FC2ブログ

駅名変更で切符のあの独特の「梅田」表記はどうなる? 阪急広報に聞いてみた

s_20190730107.jpg
梅田の田が「くにがまえにペケポン」で表記されている阪急の名物切符

(デイリースポーツ)

今年10月から、阪急と阪神の「梅田」駅がそれぞれ「大阪梅田」駅になることが発表された。これによって「梅田ダンジョン」がどう変化するのかなど、いろいろと気になることはあるが、最も気がかりなのは、やはり阪急の「うめず」切符の去就である。駅名変更のタイミングで、「うめず」がついに「うめだ」に直されてしまう可能性が…え、「うめず」をご存知ない?梅田の「田」が、「図」のちょんちょんがない妙な漢字になっているあれですよ。え、「うめず」って読んでるの、私だけなんですか?

阪急梅田駅で購入した切符の「田」の字が「図」に似た独自の形になっているのは、改札口が有人だった頃の名残というのが定説だ。阪急には「梅田」以外にも、駅名に「田」が入る駅が「池田」「吹田」「園田」「富田」「山田」の計5カ所ある。有人改札時代、利用者の多い梅田駅からの切符であることを駅員が瞬時に見分けられるよう工夫したのが、あの変形「田」なのだ。

つまり、全てが自動改札になった今、「田」があんな形をしている必要は全くない。阪急さんの気分次第で、いつ、普通の「梅田」表記の切符になってもおかしくないのである。そしてこの「大阪梅田」への改称は、切符の表記を変えるには絶好のタイミング。しかし、駅名変更のプレスリリースを熟読しても、あの「田」がどうなるのかは一切書かれていない。そうだ、電話で訊ねてみよう。

「はいはい、くにがまえにペケポンの『田』ですね。駅名が変わった後もこのままいきますよ」

あっさり!

広報担当の回答は簡潔にして明瞭であった。ここで終わってもいいのだが、せっかくなのでもう少し話していただきましょう。

「梅田の『田』がああいう字になっているのは、仰る通り、今となってはなんの意味もありません。でも、ちょっとした遊び心というわけでもないですけど、阪急らしさのひとつとして今後も引き継いでいく方針です。もっと言うと、阪急としては変える必要はないと考えています」

「この『田』に愛着を感じてくださっている方も多いですし、時々このような形で話題にもしていただいています。先ほども言ったように、もはや意味はないですが、こだわりとして大切にしていきたいと思っていますので、心配していらっしゃる方には『ご安心ください』とお伝えしたいですね」

というわけで、10月以降は「大阪梅田」の「田」が「くにがまえにペケポン」の表記になるそうだ。漢字を覚えたての子どもたちが、かつての私のように「おおさかうめず」と読んで大きくなっていくのだろう。私は何を言っているのだろう。

また両社によると、梅田以外にも阪急の「河原町」駅が「京都河原町」駅、「石橋」駅が「石橋阪大前」駅に、阪神の「鳴尾」駅が「鳴尾・武庫川女子大前」駅にそれぞれ変更される。

(まいどなニュース・黒川 裕生)

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20190730107.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

吉村知事「N国代表の不払い認めれば大阪府も受信料支払いを拒否」

s_mainichi-20190731k0000m010224000c.jpg
吉村洋文大阪府知事=加古信志撮影

(毎日新聞)

 大阪府の吉村洋文知事は31日の定例記者会見で、NHKから国民を守る党の立花孝志党首(参院議員)を念頭に、NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるのであれば、大阪府も支払いを拒否する考えを示した。日本維新の会代表の松井一郎大阪市長も30日に同様の考えを表明している。

 吉村知事は会見で、「NHKが立花氏に対して何も措置を取らないのなら大阪府も(受信料を)払いません。まじめに払っている正直者がバカを見て、踏み倒す国会議員が許されるなんてあってはならない」と述べた。府によると、今年度は本庁舎(大阪市中央区)と咲洲庁舎(同市住之江区)で計303台分の受信料計約220万円を支払っている。

 NHKは30日、「受信料と公共放送についてご理解をいただくために」と題した文書をホームページで公開し、「受信設備があるにもかかわらず、受信契約をしないことは法律を守っていないことになる。明らかな違法行為などについては、放置することなく、厳しく対処する」との見解を表明した。【芝村侑美】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/
mainichi-20190731k0000m010224000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

NHK、受信料について異例の声明文 「誤った認識を広めるような発言」N国の主張に対立姿勢か

82215150.jpg
画像はイメージです

 30日、NHKが公式サイトで受信料徴収について声明文を掲載。その内容が物議を醸している。

 NHKは「受信料と公共放送についてご理解いただくために」という文書の中で、受信料を徴収する意味について、「いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を津々浦々あまねく伝えていくという使命を果たすため」と説明し、「公共放送ならではのさまざまな放送事業を行なっています」と意義を主張する。

 続けて、「このところ『NHKを見なければ受信契約はしなくていい。受信料は支払わなくてもいい』と発言する人たちがいます」「放送法や受信規約ではNHKの放送を受信できる設備をお持ちの方は受信契約を結び、受信料をお支払いいただくことが定められています」「『受信料を支払わなくてもいい』と公然に言うことは法律違反を勧めることになる」と、名指しはしなかったものの、参議院選挙で議席を獲得した「NHKから国民を守る党」の活動を批判する。

 そして、「不公平感を解消するためにも、(中略)誤った認識を広めるような行為や発言はきちんと対応する」「NHKは放送法や受信規約にのっとって適切に業務を行っており」などと主張し、最後に「公平負担の徹底に全力で取り組んでいく」と、これからも未契約者に対し受信料を徴収していく方針を明確にした。

 今回の文書発表は「NHKから国民を守る党」が参議院選挙で議席を獲得し、丸山穂高衆議院議員の入党、渡辺喜美参議院議員と統一会派を結成するなど、意欲的な活動をしていることに、脅威を覚えているためであると思われる。

 異例の文書発表となったが、ネットユーザーからは「結局自分たちの主張を繰り返しただけ」「放送法そのものがおかしく、契約の自由に反していると主張していることには全く触れられていない」「テレビを設置しただけで、見ていなくとも受信料を取られることに不公平感を覚えている。全くの時代錯誤な主張だ」と厳しい言葉が並んだ。

 また、「押し売りのような契約手法を止めてもらいたい」「夜に押しかけ契約を迫られた。まるで借金取りのようだった。これからさらにそれが強まりそう」など、強引な「取り立て」に不安を覚えるネットユーザーも多かった。

 NHKの受信料については、松井一郎大阪府市長が30日の記者会見で、「現職国会議員の未払いを認めるなら一般にも認めなあかんよ」「これがまかり通るなら大阪市も止めさせてもらう」と話しており、今後、この論理が企業や市町村に広がっていく可能性も否定できない。

 受信料制度に不満を持つ声はこれまでにも上げられており、遂にNHKに影響を与えた様子。ただし、NHK側は現状これまでのやり方を変える予定はないようだ。

 NHKの番組を視聴している人間が、受信料を支払うのは当然のことだが、見てもいない人間にまで、テレビを設置しているというだけで支払いを迫っている現状は、おかしいと言わざるを得ない。それでも、「放送法に定められているから」という理由で金を取り、私腹を肥やすNHKに、厳しい目が向けられている。

記事の引用について
NHK公式サイト

https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20190730.pdf

https://npn.co.jp/article/detail/82215150/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『TWO WEEKS』、芳根京子にアンチが増加中なのは演技の問題だけじゃない?

22080592.jpg
芳根京子公式ツイッターより https://twitter.com/YoshineKyoko?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 三浦春馬主演『TWO WEEKS』(フジテレビ系、毎週火曜日、夜9:00~放送)に出演中の芳根京子に注目が集まっている。

 本作は韓国ドラマのリメイク版で、無実の罪を着させられた主人公が、白血病の娘を救うために脱獄し、社会の陰謀と戦うサスペンスドラマだ。芳根は、事件を追う検事の月島楓を演じている。

 しかし、初回視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と低く、さらに23日放送の第2話も5.9%へダウンした。30日放送の第3話はほぼ横ばいの6.4%だった。低視聴率の要因には、芳根の演技力が関係しているという。視聴者からは「芳根京子は検事役にしては幼すぎるし、無理がある」「芳根京子の演技が臭い!泣くシーンとかこっち泣かせようとしてる感が半端ない」「映画の『累』はよかったけど、今回の演技は微妙。セリフの話し方不自然だし、役に入り切ってないのが目に見える」との声が挙がっている。

 公式ツイッターで約27万人のフォロワーを抱える芳根は、土屋太鳳とのW主演映画『累』などで日本アカデミー新人俳優賞を受賞した実力派女優だ。『累』は、天才的な演技力を持つ醜い女・累(芳根)と美しき舞台女優・ニナ(土屋)が不思議なリップを通じて入れ替わるという愛憎劇だ。累演じる芳根の狂気に満ちた演技は、観客からも高い評価を得ていた。

 「本作で芳根の演技力が評価されないのは、黒木瞳や高嶋政伸など、周りのベテラン俳優陣の演技力に押されているせいでしょう。また、バラエティー番組での“失態”も大きな要因です。29日放送のクイズ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系、毎週月曜日、夜7:00~放送)では、「賽(さい)は投げられた」を「ゴミは投げられた」と回答し、ほかの問題でも珍回答を連発し、制限時間が近づいた際は「どうしよう!」とパニック状態に。さらに、一緒に出演していた三浦に体を近づける場面もありました。

 これを見た視聴者は「芳根京子、三浦春馬と距離近すぎ!」「芳根京子うるさい(笑)もっと頭よくて静かな子だと思ってた」「これで芳根京子ニガテになったわ」という声が多く寄せられました。ドラマの視聴率を左右するのは、ストーリーや役者の演技力だけではなく、出演女優・俳優の普段の立ち振る舞いも含まれます。今後の視聴率のカギを握るのは、芳根の好感度かもしれませんね」(ドラマライター)

 一方で、「芳根京子叩く人が多いけど、個人的には好きだし応援してる。まだまだ若いし、これからどんな風に成長していくのか楽しみ」「芳根京子、ちょっとずつアンチが増えてきたね。でも、これは注目されてる証拠。めげずに頑張ってほしい!」と芳根を応援する声も集まっている。果たして今後、芳根の好感度は上がるのだろうか?本編の演技力も併せて期待したい。

記事内の引用について
芳根京子公式ツイッターより

https://twitter.com/YoshineKyoko?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

https://npn.co.jp/article/detail/22080592/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ