大盛りあがりGO 2019年06月28日
FC2ブログ

JR四国、高齢者事業から撤退 1年足らず、収益源課題に

s_kyodo_nor-2019062801002078.jpg
JR四国が撤退を決めたデイサービス事業の施設=高松市

(共同通信)

 JR四国は高齢者向けのリハビリに特化したデイサービス事業から6月末に撤退すると28日までに発表した。社員が必要な知識や技能を習得するのが難しいと判断した。人口減少で鉄道事業が先細りする中、高齢化を逆手に取り昨年参入したが1年足らずで行き詰まった。新たな収益源の確保が引き続き課題になりそうだ。

 開業した香川県内の2施設は共同事業者のインターネットインフィニティー(東京都品川区、IIF)が運営を続ける。

 JR四国は昨年6月、IIFとデイサービス事業を始めると発表。8月から9月にかけ、高齢者に軽い運動を提供する施設を高松市と香川県丸亀市の2カ所に開業した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
business/kyodo_nor-2019062801002078.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

北朝鮮で拘束恐れの豪男性、日本人妻「大変心配している」

s_afpbb-3232626.jpg
北朝鮮の金日成総合大学で朝鮮文学を研究するオーストラリア人学生、アレク・シグレーさん。シグレーさんの家族提供(撮影日不明、2019年6月27日入手)。(c)AFP PHOTO / THE SIGLEY FAMILY

(AFPBB News)

【AFP=時事】北朝鮮で拘束された恐れのあるオーストラリア人、アレク・シグレーさんの妻で日本人のモリナガ・ユカさんが豪メディアの取材に応じ、夫の消息について大変心配していると語った。シグレーさんと最後に言葉を交わしたのは24日で、特に不自然な点はなかったという。

 25日以降消息が分からなくなっているシグレーさんは韓国語が流暢で、現在平壌に住んでいる数少ない西側出身の留学生の一人。シグレーさんは政治とはまったく関係のない北朝鮮の日常生活に関する記事などをソーシャルメディアに多数投稿していたが、25日を最後に更新していない。

 モリナガさんは豪ニューズ・コープ・オーストラリアの取材に対し、シグレーさんが常に西側メディアとは異なる姿勢で北朝鮮に関する事柄を発信し、北朝鮮の人々を理解しようとしていたと回答。シグレーさんが拘束されたのかどうかについては家族には一切手掛かりがないという。

 2人は昨年、平壌で挙式。ニューズ・コープ・オーストラリアによるとモリナガさんは東京でソフトウエア開発の仕事をしており、シグレーさんとは普段メッセージサービスの「ワッツアップ」で連絡を取り合っていた。

 シグレーさんは豪西部パース出身。ここ1年ほどは金日成総合大学で朝鮮文学を研究しながら北朝鮮観光を専門とする旅行会社を経営していた。 【翻訳編集】AFPBB News

https://news.goo.ne.jp/article/
afpbb/nation/afpbb-3232626.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アシックス男性社員「パタハラ」で提訴 育休明け倉庫勤務「圧力であり、見せしめ」

ASICS_Corporation_logo.jpg

弁護士ドットコム

育児休業から復帰したあと、倉庫勤務を命じられたのは不当などとして、「アシックス」(本社:兵庫県神戸市)で働く男性(38)が6月28日、同社を相手取り、不本意な配置転換の無効や慰謝料約440万円などを求めて東京地裁に提訴した。

提訴後、男性と代理人弁護士らが東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見した。

男性は育休取得について「父親としての時間を持ちたかった」と振り返り、「会社は真綿で首を絞めるようなことをしてくる。私に対する対応は、他の男性に育休なんかとるなという圧力であり、見せしめのようなものだ」と訴えた。

●1年の育休取得後、出向で倉庫勤務に…

訴状などによると、男性は2011年、関連会社での経験を買われて同社の東京支社に入社。日本代表選手に商品のプロモーションなどをおこなう部署に配属され、2013年11月に人事部に異動。社内研修など人事労務の業務をしていた。

2015年2月に第一子が誕生した後、約1年育児休業を取得。復職後、茨城県内の物流倉庫で商品の荷下ろしや検品などをおこなう「アシックス物流」への出向を命じられ、ダンボールを運ぶなど肉体労働をした。

男性は「出向は育児介護休業法違反」などと主張し、代理人弁護士を通じて会社と交渉。出向は解除され2016年7月、人事部に配転となった。

人事部では、社内規定の英訳や介護に関する参考情報の調査などをするよう提示されたが、男性は業務命令とは認識していなかったという。会社側は男性が業務命令に従わなかったとして、けん責・減給処分を行った。

その後、2018年3月に第二子が誕生した後、再び約1年育児休業を取得。復職後、再び人事部で英語版社内規則の更新や、介護に関する情報調査などを命じられた。

●「過小な要求」型のパワハラと主張

原告側代理人の笹山尚人弁護士は「育児休業取得を理由に倉庫に配転されるというパタニティハラスメント(パタハラ)の事案だが、男性は懲戒処分なども含めて、様々な嫌がらせを受けている」と指摘する。

男性はもともと、前職でも従事していた選手へのプロモーション業務を買われて入社していた。現在命じられている英訳や調査などの仕事は「男性が選定されて配属される合理性はない。男性の能力や経験とおよそかけ離れている業務である」として、「過小な要求」型、「人間関係からの切り離し」型のパワーハラスメントであると指摘する。

また倉庫への出向命令は「育児介護休業法10条に加えて、同社のマタハラガイドラインにも違反する」と主張。懲戒処分の取り消しも求めている。

●「奥さんが働かないといけないのか」
「私が育休を取得していた間は(会社側が)放置していた仕事をまた命令してくる。最初から必要ではない仕事を与えているんじゃないか」

男性は会社への不信感を露わにした。部署は一人で、業務指示もフォローもないという。

振り返れば長男が生まれる前、部長に「子どもが生まれたら育児休業を取ろうか検討している」と話したところ、「奥さんが働かないといけないのか」と育休取得をけん制されたこともあったという。

●アシックス「コメントは差し控える」
アシックスは弁護士ドットコムニュースの取材に、以下のようにコメントした。

「訴状が届いていないので、当社社員の言い分についてのコメントは差し控えさせていただきます。

当社はこれまで、当社社員の代理人弁護士や、当社社員が加入した社外の複数の労働組合も交えて順次、誠実に交渉を続けてまいりましたが、最終的な解決に至らずに残念です。

当社としましては今後、裁判の中で事実を明らかにしていきたいと考えております。当社は、ダイバーシティの推進に力を入れており、妊娠・出産・育児の期間にも人財が活躍できるよう、今後とも職場環境や支援制度の一層の充実に取り組んで参ります」

●これまでの経緯
2011年 入社(東京都のオフィス勤務) 2015年2月 長男誕生 2015年2月16日〜3月31日 育児休業 2015年5月18日〜16年6月15日 育児休業 2016年7月1日 アシックス物流に出向(茨城県の倉庫勤務) 2016年10月1日 本社(兵庫県)の人事部付(東京都のオフィス勤務) 2018年3月 次男誕生 2018年3月21日〜4月27日 育児休業 2018年5月17日〜19年4月8日 育児休業 2019年6月28日 東京地裁に提訴

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/nation/bengoshi-topics-9816.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「妻の目が耐えられなかった」 平塚海岸女性遺体、遺棄容疑で逮捕の夫が供述

m_mainichi-20190628k0000m040247000c.jpg
女性が見つかった海岸

(毎日新聞)

 神奈川県平塚市の海岸で両足の一部が欠損した女性の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は28日、会社員の平聖也容疑者(26)=川崎市宮前区神木本町=を死体遺棄容疑で逮捕した。遺体は妻の楓吹(ふぶき)さん(26)で、平容疑者は逮捕前の任意の調べに「他人を見るような妻の目が耐えられなかった」と話し、殺害して海に遺棄したなどと供述しており、県警が捜査している。

 逮捕容疑は27日午前2時15分ごろ、平塚市高浜台の海中に楓吹さんの遺体を遺棄したとしている。容疑を認めているという。平容疑者は楓吹さんを殺害した後、足の一部を鋭利な刃物で切断したうえ、体をスーツケースに入れて車で海岸まで運び、海に遺棄したとみられる。片方の足の一部は付近の海上で見つかった。

 楓吹さんは27日午前8時半ごろに発見され、病院に運ばれたが死亡が確認された。司法解剖の結果、首を絞められるなどして窒息死した疑いがある。平容疑者は楓吹さんと2人暮らしで、自宅で殺害した可能性がある。海に遺棄した後は現場から立ち去ったが、「罪悪感に耐えられない」として、27日午後8時ごろ、県警高津署に出頭していた。

 平容疑者の自宅近くに住む女性(78)は「少し前にも2人で仲よさそうに歩いている姿を見た。仲むつまじい夫婦と思っていたのに」と驚いていた。【国本愛、洪玟香】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20190628k0000m040247000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ