大盛りあがりGO 2019年06月06日
FC2ブログ

大阪「愛染まつり」 主催者が恐れる“街の渋谷化”

wst1805080063-p1.jpg

大阪・天王寺の愛染堂勝鬘院で催される「愛染まつり」が、昨年同様、規模を大幅に縮小して開催されることが決定した。

 愛染まつりは、天神祭、住吉祭と並ぶ“大阪三大夏祭り”の一つで、聖徳太子の時代から大阪人に親しまれている。6月30日から3日間の期間中は、愛染娘による「宝恵かご行列」をはじめ、多彩なイベントが催され、毎年20万人近い参拝客で賑わっていた。

 ところが、数年前から一部の若者や暴走族の迷惑行為、露店や参拝客のゴミ捨てが問題になり、苦情が殺到。これに耐えかねた主催者側が苦渋の決断を下し、昨年は愛染娘なし、露店なし、参道規制と、大幅な規模縮小が図られた。

 この措置は、「あくまでも経過の観察。様子見です」(愛染堂の関係者)とされていたため、成り行きが注目されていたのである。

 「ネットには一昨年までの愛染まつりが紹介されていて海外からの観光客も増えているので、できれば以前のようにやりたかったんですけど、近所迷惑や警備のことなんかを考えると、今年も静かに、ということになりました」(同)

 地元の反応は様々だ。
「去年、問題がなかったから、今年はまた賑やかにやりはると思ってたんですけどね。さみしいですね」(浪速区の女子高生)
「正直ほっとしてますわ。あのバカ騒ぎは、とてもお祭りの賑わいでは済まされない。家の前でそれをやられる、こっちの身にもなってほしい」(近所の男性)

 一方、東京の騒動が影響しているとの声もある。
「あの渋谷のハロウィンのバカ騒ぎを見て、やっぱり今年も静かにやろう、となったみたいですわ」(四天王寺の飲食店主)

 あそこに行けば騒げる、騒いでもかまわないというイメージが定着してしまうのを恐れたというのだ。

 一部の非常識な連中のおかげで、日本の伝統行事まで犠牲になるのは、もう勘弁願いたい。

https://npn.co.jp/article/detail/49858186/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

長男切りつけ父逮捕 母否定「あり得ない」

d8f53_1110_20190606-185131-1-0001.jpg
包丁で長男の手首を切りつけるなどしたとして、父親が逮捕された事件。6日、日本テレビの取材に母親が語った。

◆包丁で右手首、ハサミで手の指を切りつけたとして逮捕

傷害の疑いで5日に逮捕された、茨城県神栖市の無職・稲葉秀明容疑者(34)。自宅マンションの一室で、長男(当時8歳)に暴行を加え、ケガをさせた疑いがもたれている。

警察によると、先月5日ごろ、長男の右手首を包丁で切りつけ、さらにハサミで手の指を切りつけるなどの暴行を加えたとみられている。

発覚は、長男からのSOSだった。

先月7日、学校で「ここが痛いよ」と自らケガを訴え、学校が児童相談所に通報。児童相談所が警察に通報し、長男と弟を保護した。

◆長男の母親であり容疑者の妻は「絶対あり得ない」

その「ケガ」について、6日、長男の母親であり、稲葉容疑者の妻が、日本テレビの取材にこう語った。

長男の母親であり稲葉容疑者の妻「(長男に)周りで遊んでてと言って遊ばせて、戻って来たときに手首と中指ケガしてたから、それはもう確実に外でいたずらしてやったんだって。その当時は(夫は)携帯でゲームやってたので」

稲葉容疑者による暴行ではなく、長男自らによるケガだと説明。

長男の母親であり稲葉容疑者の妻「長男のことも大好きで、いろんな所にイベントとかも連れて行ってるんで。私にも一切手は出したことないし。それ(暴行)は絶対あり得ない。一刻も早く、長男に本当のことを言ってほしい」

容疑を完全否定し、“長男には真実を言ってほしい”と訴えた。

◆一方、2人以外の子ども3人も保護…日常的な虐待は?

しかし一方で、新たな事実も判明している。

5人の子どもがいたという稲葉容疑者。捜査関係者などによると、今回保護された2人以外の子ども3人に対しても虐待の疑いがあるとして、児童相談所が現在、子どもを保護しているという。

調べに対し、「そんなことはやっていない」と否認している稲葉容疑者。警察は、虐待が日常的に行われていなかったかなど捜査を進める方針。
日テレNEWS24

http://news.livedoor.com/article/detail/16578907/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

関税上乗せめぐる米とメキシコの協議 合意に至らず

ダウンロード

NHKニュース&スポーツ

アメリカのトランプ大統領が,不法移民対策が不十分だとして、メキシコからの輸入品に関税を上乗せする方針を示している問題で、メキシコ政府は撤回を求めてアメリカ側と協議したものの、合意には至りませんでした。今後も協議は続けられますが、妥協点を見いだし関税の発動を回避できるかは予断を許さない状況です。

トランプ大統領はメキシコがアメリカに向かう不法移民を十分に取り締まっていないとして、今月10日からすべての輸入品に5%の関税を上乗せし、段階的に25%にする方針を示しています。

メキシコはこの措置の撤回を求め、5日、エブラル外相らがホワイトハウスを訪れてペンス副大統領やポンペイオ国務長官と協議しました。

協議のあとエブラル外相は、移民対策を強化している点などをアメリカ側に説明したものの合意には至らず、6日も引き続き協議を続けると明らかにしました。

これに対してトランプ大統領は「進展しているが十分ではない」とツイッターに投稿してメキシコを批判していて、双方が妥協点を見いだし関税の発動を回避できるかは予断を許さない状況です。

今回の措置をめぐっては、アメリカ議会でも国内経済に影響が出るとして反対する声が上がっています。

メキシコには自動車産業など1000を超える日本企業が進出していて、影響が懸念されます。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
business/nhknews-10011943081_20190606.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

北海道で「日本一遅い」桜見頃に 黒岳のチシマザクラ

s_kyodo_nor-2019060601001666.jpg
北海道・大雪山系の黒岳で、見頃を迎えたチシマザクラを楽しむ観光客=6日、北海道上川町

(共同通信)

 北海道大雪山系の黒岳(1984メートル)の中腹で「日本一開花が遅い」桜として知られるチシマザクラが見頃を迎えている。訪れた観光客らは6日、少し肌寒い空気の中、淡いピンク色をした愛らしい花の姿をカメラに収めた。

 観光名所の層雲峡温泉からロープウエーで上がった黒岳の5合目付近(標高約1300メートル)に、高さ1メートルほどの低木のチシマザクラが約20本群生している。今年は5月下旬の猛暑の影響で例年より3日ほど早く開花し、見頃は16日ごろまで。

 札幌市から夫婦で観光に訪れた有川和子さん(70)は「すごくきれい。この時期に桜に会えるなんて」と笑みをこぼした。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/region/kyodo_nor-2019060601001666.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『白衣の戦士』、視聴率アップは安田顕のおかげ? 絶賛も声が集まった“泣ける”シーン

64747482.jpg
安田顕

 水曜ドラマ『白衣の戦士』(日本テレビ系)の第8話が5日に放送され、平均視聴率が8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。第7話の7.7%からは0.7ポイントのアップとなった。

 第8話は、13年前に柳楽(安田顕)の手術を受け、無事成長した沙織(足立梨花)が腸閉塞で入院してくるというストーリー。沙織は無事退院し、一週間後に行われるという自身の結婚式を楽しみにしていたが、当日、腹痛を訴え倒れてしまい――というストーリーが描かれた。

 「本作はこれまで、ナースドラマの名作『ナースのお仕事』(フジテレビ系)との比較や、中条あやみの演技力の無さなどに注目が集まっていましたが、今話は物語が佳境に入ったのに加え、安田顕演じる柳楽のフィーチャー回。演技力に定評のある安田の熱演が見られ、視聴者からも『面白かった』『ジンと来た』といった感想が多々聞かれ、視聴率も大幅アップしていました」(ドラマライター)

 特に、終盤のあるシーンに評判が集まったという。

 「ストーリーでは、結局結婚式が中止になり、落ちこむ沙織に柳楽が『一生の思い出なんかより、命の方が大事だ』『結婚式がダメになったって、君は不幸なんかじゃない。だって命さえあれば、また新しい明日が来る』と励ますという感動的なシーンがありましたが、視聴者からは『泣けた』『柳楽先生はいつも飄々としてるけど感動シーンもちゃんと演じられてすごい』『中条あやみの棒演技が目立つけどヤスケンはちゃんと名演技見せてくれてる』といった絶賛の声が集まりました。コメディ作として病院の現場を描いているシーンに、たびたびツッコミが集まっていた本作ですが、この感動的なシーンで安田の演技力に再注目が集まった形になりました」(同)

 残り2話となった本『白衣の戦士』。安田の演技に引っ張られ、中条の演技力もアップするだろうか――?

https://npn.co.jp/article/detail/64747482/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ