大盛りあがりGO 2019年05月18日
FC2ブログ

ジメジメ季節にうんざり 頑固な水虫の再発を招く「3つの誤解」

s_nikkangendai-542689.jpg
5本指ソックスが有効(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 何でこの時季になると、かゆくなるんだ。秋に涼しくなって良くなったはずなのに、足の指がジュクジュクしてかゆくなる。水虫だ。風邪をうつして文句を言われることは少ないが、こと水虫は「バスマットは替えてね」と周りから“ばい菌扱い”されかねない。実は、ベテラン感染者の誤解が、再発を繰り返す原因だという。「すみれ皮膚科クリニック」(東京・西小岩)の藤田伸弘院長に聞いた。

 水虫は、白癬菌というカビが感染して発症。①足の指の皮がめくれたり、②ジュクジュクして水泡ができたり、③かかとの角質が硬くなって白く粉をふいたりして、最悪の場合、④爪が濁って厚くなったりする。

 症状は、①②が典型で、③は湿っぽい水虫のイメージとズレるため気づきにくい。

 ④は白癬菌が爪に感染した状態で最も進行しているが、爪に痛みやかゆみはなく、これも放置されやすい。

 再発を繰り返す人には2つのパターンがあるという。①②の状態を薬で改善させながら、次のシーズンでぶり返すケースがひとつ。もうひとつは、③④を放置したがゆえに、次のシーズンに①②が再発するケースだ。順に誤解をほぐしていこう。

 まずは①②の状態の再発を繰り返す人だ。

【症状があるところに薬を塗ればいい】

「白癬菌は、症状があるところだけでなく、ないところにも潜んでいる可能性があります。それで薬を十分塗り切れていなくて、再発を繰り返す人がとても多い。たとえば足の親指と人さし指の間に薬を塗っても、角化したかかとに塗らないケースです。そうすると、足の指の症状は治っても、かかとには白癬菌が残っているので再発します」

 広めに塗る。「広め」の範囲とは?

「①②の人も、症状がない指の谷間はもちろん、足の裏、かかとまで全体です」

【かゆい=水虫】

「水虫で①②の症状ならかゆい。しかし、別の病気で①②のような症状になることもあります。その典型が湿疹で、水虫と湿疹を合併している人も珍しくありません。患者さんには、それぞれの違いが分からず、『とりあえず水虫の市販薬で』と軽い気持ちで薬を塗るとかえって悪化し、こじれるのです」

 湿疹や湿疹合併の場合は、まずステロイドで湿疹を治してから、水虫の薬を使う。自己判断は難しいので受診が無難だ。

【治った】

「市販薬でも、処方薬と同じ成分を含むため、よく効きます。大体2週間から1カ月くらいで、見た目には“治る”。ところが、白癬菌は潜んでいるので、症状が消えてからも最低3カ月は薬を塗り続けることです」

 症状が消えたという“誤解”で再発を繰り返すのは、③④が密接に関係している。③も④もかゆくないから、薬を中断するのだ。皮膚科医の中には、水虫でかゆくなるのは1割ほどという人もいる。かゆくない方が圧倒的で、その典型が③と④。③はかかとに薬を塗れば良くなるが、④は飲み薬でないと治らない。④の人は、再発を繰り返しやすいという。

 ◇  ◇  ◇

 白癬菌は、水回りのカビと同じで、高温多湿で増殖スピードを増す。菌を持ち越したまま、仕事などで靴を履き続け、足が蒸れると、再発する。社会人である限り仕方ないが、打開策はある。

「5本指のソックスは、水虫の改善に効果的です。指と指の間に生地があることで蒸れを予防し、さらに皮膚の接触も防いでくれます。水虫の再発ストップには、誤解を解いて、5本指ソックスを活用するといいでしょう」

 社内のデスクワークでサンダルなどに履き替えることが可能なら、なおよし。

 今シーズンこそ、厄介なあいつらと手を切ろう。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-542689.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

思いきり汚してください!? 子連れ客に向けた“ほっこり系”絶妙ポップ設置のワケ

s_20190518051.jpg
テーブルにさりげなく置かれたメッセージ

(デイリースポーツ)

 幼い我が子を連れての外食。ゆったりと食事を楽しむはずが、気がついたら「こんなにこぼして…」「洋服が〜!」と我が子に対してついついカリカリ。食事中は子供が食べ物を散らかさないようにと気が気じゃないし、隣の席のお客さんの目もなんだか気になる。ゆったりのはずが気分はもう戦場。そんなとき、こんな言葉を目にしたら?

 『お子様連れのお客様へ せっかくの外食なので…思いきり汚してください 店長』。

 このグッとくるメッセージ入りポップを店舗のテーブルに設置しているのは、株式会社ポポラマーマが運営するファミリーレストラン「ポポラマーマ」。国内で110店舗を展開している、ゆであげ生パスタ専門店チェーンだ。

 ポップには文字だけでなく、ワンパクそうな男の子が両手掴みで食事を楽しむイラストと、同店のキャラクターであるポポラさんの着ぐるみがクールなポーズを決めている写真がデザイン。さりげない気遣いと、とぼけたユーモアが入り混じった絶妙なポップだ。かくいう著者も、ふらっと立ち寄ったポポラマーマ豊島園駅前店で初めて目撃。隣の席で食事をしていた若い女性二人組もポップに注目し、盛り上がっていた姿が印象的だった。

 そんな“ほっこり系”ポップ設置に至る経緯を、株式会社ポポラマーマの営業本部キッチンマイスター マネージャー・湯田治氏に聞いた。

 「私自身も、2歳と2ヶ月の子供がおり、外食時は散らかさない様に等、気を使います。従業員の中にも小さいお子様がおり、同じように気をつかうとの意見もあったので、折角の外食で、そんな気を使わず、楽しい時間を過ごして頂きたい思いから取り組んでみようという事になりました」。

 クスッとさせるワードチョイスや温かみのあるポップデザインについては「気兼ねなくお食事を楽しんで頂こうと、誠心誠意ある気持ちをお客様に届ける為、中途半端な言葉ではなく、振り切ったインパクトのある言葉にしました。デザインは、子育てが終わった女性マネージャーが、親しみやすさをイメージして作成。ポポラマーマのパスタをお子様に元気いっぱいの笑顔で食事してもらいたいとの思いを込めました」。

 設置から3か月ほど経つが「お客様から“優しいお店”“感動した”等のお言葉をSNSで頂いております。スタート時は5店舗で設置しておりましたが、お客様からの反響も良く、弊社としても、お客様の中心が女性や家族であり、子育て世代のお客様を応援したい、気兼ねなく外食を楽しんで頂きたい思いから、母の日のイベントの一環として、関東を中心に直営店58店舗にて設置させて頂きました」。

 母の日のイベント終了後も千葉県の本八幡店、東京の平井店など多くの店舗で設置継続中とのこと。勇ましいポポラさんの肝っ玉姿と、優しいぬくもりが全店舗に広がることを期待したい。

(まいどなニュース特約・石井隼人)

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20190518051.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪急バスと乗用車が接触 降車中の女性が指切断

s_kobe-20190518015.jpg
兵庫県警西宮署=西宮市津田町

(神戸新聞)

 18日午前9時50分ごろ、兵庫県西宮市上甲東園3の市道で、甲東園発関西学院前行きの阪急バスが、道路脇に止まっていた乗用車を追い抜く際、開いていた乗用車後部座席のドアと接触した。この接触で、乗用車から降りていた同市の女性(63)が、バスの車体とドアで手を挟まれ、右中指を切断する重傷を負った。

 西宮署によると、バスの乗客と乗用車に乗っていた男性(69)にけがはなかった。同署がバスの運転手から事情を聴いている。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/nation/kobe-20190518015.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ベーグルが薬物検査に反応、母親が赤ちゃんと引き離される 他にも身近なアレが薬物反応?

77318394.jpg
画像はイメージです

 薬物の乱用は、世界中で問題になっている。しかし海外には薬物を使用していないのに、薬物検査で反応を示し、子供と引き離されてしまった人がいる。

 海外ニュースサイト『Fox News』は2019年5月15日、アメリカ・ニューヨーク州で20歳の女性、エリザベス・ドミンゲスさんが、薬物使用を疑われ、生まれた直後の息子と引き離されたと報じた。ドミンゲスさんは同州の病院で息子を出産した後、出産後の検診の一つである尿検査を受診。病院はドミンゲスさんの尿から薬物反応を確認し、児童保護局に連絡した。ドミンゲスさんは身に覚えがなかったため薬物の使用を否定したが、児童保護局は聞き入れず、まだ生まれて24時間経っていない息子を保護。ドミンゲスさんと面会できないようにしたという。

 取り乱したドミンゲスさんは病院からすぐに夫に連絡。夫は「出産前に食べたベーグルが原因ではないか」と答えたそうだ。ベーグルの上にはケシの実がまぶしてあったようで、ケシの実が薬物検査に反応したのでは、と夫は考えたそうだ。すぐに夫が病院に駆け付け、ドミンゲスさんと夫がベーグルの件を病院に訴えたところ、病院側は「ケシの実が反応した可能性もある」と夫婦の主張を認めた。ケシの実はモルヒネの原料となるもので、薬物検査に反応することがあるという。息子は翌日、入院中のドミンゲスさんのもとに戻された。疑惑は晴れたものの、ドミンゲスさんは同記事のインタビューに対し「薬物反応は間違いだったのに、いまだに私のことを薬物に手を染めたひどい母親だと誤解する人もいる。本当に悲しい」と話している。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「ベーグルで薬物反応が出るなんて恐ろしい」「生まれてすぐの息子と会えないなんてパニックだっただろうな」「夫がベーグルが原因だと気づいてよかった」といった声が挙がっていた。

 海外には、意外なものが薬物検査に反応してしまった例が他にもある。

 海外ニュースサイト『Washington Post』は、2015年11月、アメリカ・フロリダ州に住む男性が、薬物使用を疑われて拘束されたと報じた。男性は交通違反の取り締まりで警察の尋問を受けた際、車の床に落ちていたドーナツの食べかすが覚せい剤ではないかと疑われたという。男性は「それはドーナツの砂糖が落ちたものだ」と否定したが、警察は聞き入れずキットで薬物検査を実施。検査の結果、薬物反応が出たそうだ。その後、同州の鑑識が改めて検査をしたところ、薬物でないことが判明。薬物検査キットがなんらかの理由で誤反応を示してしまったようだ。男性は検査結果を受け10時間ほど勾留されたが、その後、保釈された。

 いずれのケースも寝耳に水だっただろうが、誤反応は人の人生を変えることにもなりかねない。検査は慎重に進めてもらいたいものだ。

https://npn.co.jp/article/detail/77318394/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

不倫疑惑でとばっちりを食った土屋太鳳の懐事情

47410041.jpg
提供:週刊実話

 『写真週刊誌が本当に狙っていた女優は誰だったのか?』芸能界はこの話題で大盛り上がりだという。

 つい先頃、赤江珠緒(44)がパーソナリティーを務める『たまむすび』(TBSラジオ)で水曜パートナーとして出演する『博多華丸・大吉』の博多大吉(48)が、赤江との“お花見デート”をフライデーされた。この報道を受け、大吉がさっそく、ラジオ内で必死の弁解を行ったのだ。

「『たまむすび』で大吉は、『もともと僕は狙われていた。写真週刊誌に。もう何カ月も前から…。ある20代前半の誰もが知っている女優さんと付き合っているっていう噂が流れてるんです。不倫疑惑です』と自ら暴露してしまったんです」(放送作家)

 さらに…。
「大吉はその女優と『有吉ゼミ』(日本テレビ系)で会って挨拶した程度。もちろん、この不倫疑惑も、全否定していました」(芸能関係者)

 芸能界ではとにかく気が弱いことで知られる大吉。おそらく当人は火消しのつもりで話したのだろうが、逆にネットでは相手探しが始まるという予期せぬ事態に発展してしまったのだ。

 「当初は、広瀬すず、川栄李奈、川口春奈などと“候補女優リスト”が出回っていたんです。答えは土屋太鳳ですよ。どうやら、昨年の4月頃から吉本芸人の間で話題になっていたというんです」(同)

 今回の報道を受け一番、迷惑を被ったと言われているのが、土屋だという。
「土屋は今回、意図せず不倫疑惑を報じられたことでイメージダウンは必至。それが嘘であろうとなかろうと、スキャンダル処女ですからね。決まりかけていたCMが流れてしまったと言われています」(芸能記者)

 なんと、ありもしない不倫疑惑のせいで経済的損失を被っていたのだ。
「土屋のCM出演料1本当たりのギャラは2000万円~。さらに今回の報道を受け、ドラマの出演も見送りになったと言われているんです」(同)

 清純イメージが逆に大きな痛手となったか。

https://npn.co.jp/article/detail/47410041/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ