大盛りあがりGO 2019年05月17日
FC2ブログ

JK課5年、名称に相次いだ非難乗り越え 当初は参加女子高生が辞退も

s_fukui-20190517083547544.jpg
スポーツ庁考案の運動メニューを体験する鯖江市JK課のメンバー。彼女たちの活動は笑顔が絶えない=2019年3月、福井県鯖江市役所

(福井新聞)

 若者のまちづくりへの参加を促進しようと、福井県鯖江市内に在住・通学する女子高生でつくる鯖江市役所JK課が発足して5年がたった。当初はJKという名称や、目標を定めず彼女たちの自主性に委ねるやり方に懐疑的な意見が多かったが、今では市民の間ですっかり定着し、活動の幅は全国に広がっている。仕掛け人は「若い女性がまちを面白がる文化はできた」と手応えを示す。メンバーは今後も楽しみながら“ゆるい”まちづくりに取り組んでいく。

 ■最悪のスタート

 「性的でふざけた名前」「高校生に何ができるの」−。2014年2月、市の14年度予算案発表の際にJK課プロジェクトを公表したところ、市役所には全国から非難の声が相次いだ。議論はインターネット上にも広がり、参加予定だった女子高生数人が辞退する問題に発展。学校関係者との調整も難航した。

 14年4月、趣旨に賛同して集まった2校の13人が1期生としてスタートした。女子高生らしい発想でスマートフォン向けアプリの考案や清掃イベントを実施したものの、今度は個人の容姿が批判されるなど、世間の風当たりは強まる一方だった。プロジェクトを1年目から担当する市商工政策課にぎわい推進室の高橋藤憲参事は「事業の本質を理解してもらえず悔しかった」と振り返る。

 ■地域振興の中心に

 1期生が批判にさらされながらも、ひたむきに活動を続けたことで、徐々に周囲の見る目が変わった。いつの間にかJK課は市民主役のまちのシンボルとなり、欠かせない存在に。これまでに8校の79人が参加し、18年度は東京大で授業をしたり、スポーツ庁と一緒になって女性の運動離れの改善策を考えたりと市内にとどまらない活躍だ。

 世間の評価は変わったが、プロジェクトの根本は変わらず「女子高生がまちを楽しむこと」にある。例えばJK課と市内の菓子職人によるオリジナルスイーツ作り。メンバーは自分が食べたい菓子を考案し、職人が採算性などを踏まえ商品化する。開発したスイーツは基本的にイベント限定の販売だが、中には人気が出て定番化したものもある。

 若者の素直な考えがヒット商品を生み、まちの活性化につながっていることについて、JK課の仕掛け人で慶応大大学院特任准教授の若新雄純さん(福井県若狭町出身)は「家族や地域の人が喜ぶものを考えなさい、ではなく、まず自分たちが楽しむところにJK課の意義がある」と指摘する。「市役所に遊びに行って褒められるって最高」と話すメンバーもいる。

 ■女性活躍の柱に

 鯖江市は近年、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に賛同。中でも重視している女性活躍をテーマに、牧野百男市長が昨年、国連ニューヨーク本部で演説した。JK課の取り組みも発表し、国連関係者からは「若い女性にターゲットを当てたことは素晴らしい。平等の考え方を若いうちから根付かせることが重要」と称賛されたという。

 4月から6年目に突入したJK課は、市が進める女性活躍事業の柱として期待される。ただ若新さんは、大人が定めた枠にはめられ、JK課の活動が不自由になることを懸念する。「遊びの延長のような取り組みとはいえ、彼女たちの成長や周囲の評価など、これまでに積み上がったものが確実にある。今後もメンバーの思いを尊重した活動を続けていきたい」と話す。

 4月1日時点のメンバーは4校の23人。本年度はスポーツ庁と協力するなどして市民を巻き込んだ「おしゃれでゆるい運動会」を開催する予定だ。スマホ片手にお菓子をつまみながら、という定番の会議スタイルで、また新たな挑戦を楽しんでいる。

https://news.goo.ne.jp/article/fukui/
region/fukui-20190517083547544.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

失踪の郵便局配達員「釣り銭用の金 使い込んだ」 京都

tatemono_yuubinkyoku.jpg

NHKニュース&スポーツ

配送物を載せたまま車ごと行方不明になり、15日に見つかって逮捕された京都市の郵便局の配達員が、警察の調べに対し「釣り銭用の金を使い込み、ばれるのが怖くなって逃げた」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

京都市の左京郵便局の配達員、庄野一輝容疑者(27)は、今月9日に宅配便の「ゆうパック」を載せた車ごと連絡が取れなくなり、15日、市内の駐車場で車内にいるところを見つかり、横領の疑いで逮捕されました。

警察は17日、身柄を検察庁に送りました。捜査関係者によりますと、これまでの調べに対し「着払い郵便などの釣り銭として預かっていた金を使い込み、ばれるのが怖くなって逃げた」と供述しているということです。

連絡が取れなくなっていた1週間については、京都市内のネットカフェや配送車の中で寝泊まりしていたと供述しているということです。

警察はさらに詳しいいきさつを調べています。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
nation/nhknews-10011919321_20190517.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

時間外労働220時間 「時をかける少女」アニメ制作会社に是正勧告

business_service_zangyou.jpg

毎日新聞

 映画「サマーウォーズ」や「時をかける少女」などで知られるアニメ制作会社「マッドハウス」(東京都)が、制作進行の男性社員に違法な時間外労働をさせたとして、新宿労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが明らかになった。男性が加入する「ブラック企業ユニオン」が17日、東京都内で記者会見して明らかにした。

 ユニオンによると、同社は労使協定で残業時間の上限を繁忙期で月60時間としていた。労基署は、テレビアニメのスケジュールやスタッフ、素材などを管理していた男性が、協定を超える月100時間超の残業をしていたと認定。4月17日付で是正勧告した。割増賃金の未払いも指摘した。

 男性によると、月の総労働時間は最大393時間で、時間外労働は220時間に及んだ。37日間の連続勤務で昼夜が逆転し、帰宅途中に過労で倒れて救急搬送されたこともあった。病院で「心因反応」と診断され2カ月の治療を受けた。

 同社は取材に対し「労基署からの指摘に従い、適切に対処したい」とコメントした。【矢澤秀範】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/
mainichi-20190517k0000m040192000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「美談にしないで」ファンから反論殺到 GACKTバンド脱退の理由告白も、本当は“裏切って”いた?

77383352.jpg
GACKT

 歌手のGACKTが16日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に出演し、かつて所属していたヴィジュアル系バンド・MALICE MIZERの脱退騒動について語ったものの、MALICE MIZERファンから反発の声が聞かれている。

 もともと、GACKTのMALICE MIZER脱退は当時、「GACKTが雲隠れした」「分裂危機」などと報じられていたが、真相はいまだ正式には明らかになっていなかった。番組の中で坂上忍が「もともとGACKTさんはMALICE MIZERのボーカルでいらっしゃって、そこからソロになるわけじゃないですか。それ(脱退)って、よく言う方向性の違いとかですか?」とMALICE MIZERの話を振ると、GACKTは「いや、方向性の違いというよりも、僕が25歳の時にバンドのメンバーが集まって、結局『解散する』みたいな話になっちゃったんですよ」と当時の状況を説明した。

 また、「テレビでどこまで言っていいか分からないですけど」と前置きしつつ、「(バンドを)続けるつもりだったんですよ、もちろん」と当時はバンドを続けていきたいと思ってたと言うGACKT。しかし、「もう『話す価値もない』みたいな状態で、僕対メンバー・社長っていう(形で)完全に別れちゃったんですよ。だったら僕は自分の音楽を作ろうって思って」とメンバーから拒絶されたためにソロに転向したことを明かした。

 その後、GACKTは自身の脱退から約半年後に急逝したドラムのKamiについて、「メンバーの中では一番ドラムのKamiと仲が良かった」と語り、現在も命日や誕生日にお墓参りしていることを明かしていた。

 しかし、GACKTのこの発言に、MALICE MIZERのファンからは批判が集まっているという。

 「放送後、ファンからは『マリスミゼル脱退でKamiもGACKTにブチ切れてたし、信用も無くしてたじゃん。美談にしないで』『当時GACKTの方がMALICE MIZERの集まりにすらも来なくなって、メンバーを裏切ったってメンバーのインタビューなど見た。しかも、過去すぐ消して自分だけソロデビューしてんじゃん』『ファンクラブの会報でKamiが「彼を信じた自分が憎い」と怒ってたのを覚えてる。いまさら仲いいアピールしないで』といった声が聞かれています」(芸能ライター)

 脱退の真相は双方言い分が違って当然ではあるものの、当時KamiがGACKTを批判する発言をしていたということで、「仲が良かった」といった発言に違和感を覚えたファンが多かったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/77383352/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ