大盛りあがりGO 2019年05月04日
FC2ブログ

一般参賀に14万人余 天皇陛下「国民の幸せと世界の平和を」

m_kyodo_nor-2019050401001111.jpg
令和初の皇居一般参賀に14万人
平成超え、陛下「世界平和願う」

NHKニュース&スポーツ

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われ、14万人余りに上る大勢の人が訪れました。天皇陛下は即位後初めて一般の人たちを前におことばを述べ、この中で国民の幸せと世界の平和を願われました。

3日前の今月1日に即位された天皇陛下の即位を祝おうと皇居には大勢の人が詰めかけ、皇居の正門の前には午前9時すぎの時点でおよそ5万人が集まり、予定より20分早く門が開けられました。待っていた人たちは二重橋を通って宮殿の前に向かいました。

天皇陛下は、皇后となられた雅子さまや皇位継承順位1位の「皇嗣」となられた秋篠宮さまなどの皇族方とともに宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちに笑顔で手を振って応えられました。

皇后さまは黄緑色のロングドレス姿で、天皇陛下とことばを交わしながら笑顔を見せられていました。

そして天皇陛下は即位後初めて一般の人たちを前におことばを述べられました。

この中で、訪れた人たちからの祝意に感謝のことばを述べたうえで「ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展をとげることを心から願っております」と述べられました。

天皇陛下は4日一日で皇后さまや皇族方とともに合わせて6回ベランダに立ち、祝賀に応えられました。

東京の都心は最高気温が25度近くになり、天皇陛下は午後2時からの5回目以降には、これまでのおことばに加えて「暑い中、来ていただいたことに深く感謝いたします」と述べ、訪れた人たちへの気遣いを見せられていました。

宮内庁によりますと、4日参賀に訪れた人は14万1000人余りに上ったということで、平成以降の一般参賀では上皇さまの退位を前にしたことしの新年の参賀に次いで2番目に多い人数になりました。
【上皇さまのおことば受け継ぐ】4日の天皇陛下のおことばは、29年前、上皇さまが即位を祝う一般参賀で述べられたおことばを受け継ぐ内容になりました。

前回の平成2年11月の参賀で上皇さまは、国民からの祝意に感謝の気持ちを表したうえで「ここに皆さんの幸せを祈り、わが国が世界の国々と相たずさえ、人類の平和と福祉を求めつつ、ともに発展することを心より念願いたします」と述べられました。

4日、天皇陛下は「ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともにわが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展をとげることを心から願っております」と述べ、上皇さまと同じように国民の幸せと世界の平和を願われました。
【専門家「平成スタイルを踏襲」】象徴天皇制を研究している名古屋大学の河西秀哉准教授は、4日の天皇陛下が述べられたおことばについて、「平成は皇室が国民的な支持を受け、尊敬の具合、共感の具合が高かったがきょうのおことばは基本的には、平成のスタイル、形式をそのまま踏襲しているものだったと思う」と述べました。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
nation/nhknews-10011905511_20190504.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「太鼓の達人」の太鼓盗難事件、犯人の窃盗手口から常習性も 背後関係の捜査も 小川泰平氏が指摘

b5248_50_4df11776_6c8bcec8.jpg
「太鼓の達人」の太鼓はなぜ盗まれるのか(写真はイメージ)

 愛知県・北名古屋市内で人気音楽ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が2人組の男に持ち去られ、その現場を撮った防犯カメラの映像が報じられたことを受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は4日、デイリースポーツの取材に対し、その窃盗行為の常習性を指摘した。

 4月29日、北名古屋市内のショッピングモール内のゲームコーナーで、店員不在時に、少年とみられる2人組が「太鼓の達人」の前に現れた。1人がバチを取って太鼓を叩く役目となり、その間に、もう1人が太鼓の裏に手を入れて固定しているボルトネジを外している。約7分後、2人は固定されていたはずの太鼓をゲーム本体から外して青い袋をかぶせ、店外に持ち出した。“プロ顔負け”の動きで、他の客もいる中での17分40秒の出来事だった。その一部始終の映像が3日朝からテレビ各局の情報番組で放映されていた。

 小川氏は「容疑者は若い者ですが、映像を見てみると、慣れているなと思いました。初めて来て盗んで行ったとは思えない動きです」と、その常習性を指摘した。

 この太鼓を盗んだ2人組は少年とみられ、3日に犯人と名乗る少年と母親から謝罪したいと警察に連絡があったという。

 小川氏は「この少年と思われる2人組は、動きからして初めてではないと思われる。他にも、太鼓の達人を狙った犯行があるのではないか。この少年に関しては年齢からしても転売目的ではなく、個人で楽しむためだと思われるが、背後の不良グループ等も視野に入れて警察は捜査を進めていると思われる」と指摘した。

 「太鼓の達人」は2001年にゲームセンターに登場。童謡やアニメ主題歌など700曲以上が収録されており、画面に流れる音符が“判定枠”に重なる瞬間、指示に合わせて太鼓の面やフチをバチで叩き、リズム感を競うゲーム。スマートフォン向けのアプリなどをダウンロードしてプレーする人も多い。

 小川氏は「外国人の若い方にも人気があり、自国にも似たようなものがあるらしく、日本に来て楽しんでいるようです。実際にプレーしているのを見たことがあるが、うまいです」と海外でも普及しているゲームであることを解説した。

デイリースポーツ

http://news.livedoor.com/article/detail/16411810/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

北朝鮮が「飛翔体」発射 日本海に向けて9発か

52c27_1641_19fa2318_c9823fcd.jpg
 北朝鮮が4日朝、日本海に向けて複数の飛翔(ひしょう)体を発射したと韓国軍が明らかにしました。

 飛翔体は複数で、午前9時すぎに北朝鮮東部の元山(ウォンサン) に近い虎島(ホド)半島の一帯から日本海側に向けて発射されました。70キロから200キロ飛行したということです。アメリカ政府関係者によりますと、発射は9発だったということです。防衛省は日本の領域や排他的経済水域への飛来は確認されていないとして、午前に開かれた緊急会議でも「我が国の安全保障には直ちに影響がない」と結論付けました。河野外務大臣はアメリカのポンペオ国務長官と電話で会談し、引き続き日米韓で緊密に連携していくことを確認しました。
テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/detail/16411241/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東京競馬、悪天候で10R以降の競走打ち切り 突然のひょうに場内騒然

s_sponichi-spngoo-20190504-0188.jpg
<東京9R 立夏ステークス>東京競馬場は突然のヒョウで中断となる (撮影・西川祐介)

(スポニチアネックス)

 4日の東京競馬で10Rの発走前に大量のひょうが降り、10R以降の開催が中止となった。

 午前中から晴天の中、レースが行われていたが、午後3時ごろに降り出したひょうが次第に勢いを増し、場内は騒然。芝コースにはひょうが積もり、所々白くなった。

 安全な競走実施が危ぶまれる状況になったため、主催のJRAは天候調査のため午後3時10分発走予定だった10Rの発走を遅らせることを場内に発表。その後も天候の回復が見られなかったため、午後3時45分に「天候不良により、完全な競馬の実施が困難であると判断したため、10R以降の競走を中止する」と10R以降の打ち切りを決定した。

 JRAによると、途中打ち切りは降雪の影響による2005年12月の中京競馬(第9レース以降)以来。

 10R、12Rは中止。メイン11RのプリンシパルSはダービートライアルのため、翌週11日、12日のどちらかに開催することで調整が進められている。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20190504-0188.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

今季初猛打賞の阪神・福留 お立ち台で北條は「かっこよくてかわいい後輩」

s_20190504129.jpg
お立ち台で子どもたちと手を取り合ってポーズを決めるメッセンジャー(左)と福留(右)=撮影・北村雅宏

(デイリースポーツ)

 「阪神5−1DeNA」(4日、甲子園球場)

 阪神の福留孝介外野手(42)が先制タイムリーを含む今季初の猛打賞で、メッセンジャーの復帰勝利をアシスト。そろってヒーローインタビューに登場した。

 「5番・左翼」でスタメン出場し、二回に右前打。三回には1死満塁で打席に立ち、バリオスの3球目、外角のチェンジアップにバットを合わせ左前へ先制打を落とした。

 「ランディが頑張ってくれているので、何とか先制したいと思っていました。いいところに落ちてくれてよかったです」。

 六回には1点を追加し、なお2死一塁の場面で中前へ3本目の安打を運び、梅野のタイムリーを呼び込んだ。

 試合後は完投で2勝目を挙げたメッセと共にお立ち台に上がり、キッズヒーローインタビューを受けた。女児から「私は北條選手のファンなんですが北條選手のことをどう思ってますか?」と想定外?の質問が飛んだが、「かっこよくて、かわいい後輩だと思ってます」と優しく返答して場内を盛り上げた。

 続く「今年こそ優勝できそうですか?」という直球質問には「頑張ります!」と力強く答えていた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190504129.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ