大盛りあがりGO 2019年05月03日
FC2ブログ

世界で消える高額紙幣 渋沢栄一が「万札最後の顔」に?

ec310_1509_7cbec133_96a01bb7.jpg
東京急行電鉄のほとんどの駅の券売機では、8日からスマートフォンを使って1万円札を引き出せるようになる=2019年4月24日、東急東横線渋谷駅、榊原謙撮影

 渋沢栄一は1万円札の最後の顔になるかもしれない……。

 2024年のお札のデザイン一新を巡り、金融関係者の間にはそんな声がある。100兆円近くが流通し、紙幣の王様の1万円札。その未来を左右するのは、キャッシュレス化と世界的な高額紙幣廃止の動きだ。

 6日までの10連休中、キャッシュレス推進の旗を振る経済産業省や、クレジットカード会社や電子マネー事業者が「キャッシュレス・ウィーク」を展開している。ポイント還元を普段より増やすなど、便利でお得な買い物を訴えるねらいだ。

 JR東日本のSUICA(スイカ)の発行は7千万枚超。ナナコやワオンなど流通系電子マネーは小売店での利用が広がる。ネット通販では高額決済もできるクレジットカードが便利。加えて、スマートフォンで手軽に買い物できるQRコード決済対応の店も増えた。「現金なし」の動きが加速する。

 最終消費のうち、現金を使わない決済比率は2017年に約2割。政府目標は25年に4割以上だ。キャッシュレスは便利なだけでなく、お金の使われ方をデータとして生かす新たな商機も生む。国策として進めて9割超になった韓国、7割近い英国や中国と比べて、日本は大きく下回る。政府が危機感を強める一因だ。

 野村総合研究所の木内登英氏は「キャッシュレスの普及が今後進んでいけば、次回の紙幣刷新時には1万円札廃止の可能性があると思う」と指摘する。マネックスグループの松本大社長は4月の決算会見で、「お金の偽造を防ぐには(改ざんが難しいネット技術の)ブロックチェーンを使わないと無理。今回が最後の紙幣になるかもしれない」と、技術の進展でお金はデジタル化されると予想する。

 日本の国内総生産(GDP)に占める現金の流通高は20%で、8%の米国や6%の韓国より高い。現金の中で特に多いのが、福沢諭吉が顔の1万円札。世の中に出回る現金の9割超(金額ベース)を占める。日本銀行が金融緩和でお金を大量に流していることもあり、1万円札の流通高は18年末に初めて100兆円を超えた。

 その使われ方には変化もみられる。国立印刷局が今年度に刷る予定の1万円札は10億枚で、04年度以降で最も少ない。新しいお札の印刷枚数が少ないのは、傷みが目立つほどの使用が減ったことを意味する。ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「キャッシュレス決済やネット通販の利用増が、新札の印刷減少につながっているのでは」とみる。

 超低金利でタンス預金が増えた、との見方もある。SMBC日興証券の推計によると、1~3月時点でのタンス預金は1万円札の流通高の半分の52・8兆円。流通量の多さほどには使われていない可能性がある。

■便利さの競い合い、日本ではしばらく続く?

 世界では高額紙幣廃止の動きが広がる。現金は脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)などに使われやすく、不正を防ぐためだ。

朝日新聞デジタル

http://news.livedoor.com/article/detail/16407704/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気神社の御朱印は1万円で取引 やっぱり出た令和転売に「くたばれ」

d2eee_1399_ad051e1c_e8d5af53.jpg
転売屋に目をつけられた御朱印帳

“出るだろう、出るだろう”とひそかにに注目されていたら、やはり出た。改元を記念した神社の御朱印が、早くも高価転売されている。

 5月1日、令和の新時代を迎え、全国各地の神社では、参拝者が「令和元年5月1日」の御朱印を求め、長い行列ができた。しかし、列の中にはいわゆる“転売屋”も潜んでいた。フリマアプリやオークションサイトには、すでに御朱印の出品が相次いでいるのだ。

 令和の出典となった万葉集ゆかりの坂本八幡宮(福岡県太宰府市)の御朱印は1万円の高額で売買が成立していた。となれば“常識的な人たち”からは浅ましい行いを非難する意見が飛び交うことに。

 「売った側も買った側も問題」「罰当たり」といった声に対して、転売屋は「さい銭を電子マネー化した神社だってある。我々は御朱印に価値を見いだした。買う人はその価値に納得して対価を支払った。転売は価値を生み出す行為だ」と話す。

 ネット上の他の意見では「本人が現地に行ってこその価値がある」というものも多く見られる。だが、たとえば東京・世田谷区の桜神宮では「遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝する。これを『遥拝』といい、古くから行われてきた」とし、ウェブを利用して参拝する「インターネット遥拝」を打ち出している。「お賽銭」は銀行への振り込みで受け付けている。

 前出の転売屋は「批判の意見はわかるよ。俺だって転売で儲けて気持ちいいわけはない。でも、法律違反しているわけじゃない」という。

 御朱印愛好者は「こういう人がいるから、御朱印をやめる神社が出てくる。転売屋はくたばれ」と怒る。今のところはこの意見が大多数だろう。令和が終わるころ、この意見はマジョリティーであり続けるのだろうか。

東スポWeb

http://news.livedoor.com/article/detail/16407090/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「天才かよ」この発想はなかった 時刻表風の歴代元号表が話題

m_20190503050.jpg
SNSで話題となっている歴代元号表(提供・ナポリタン(端山の人)さん)

(デイリースポーツ)

 えーっと、次の電車は何分だっけ。えっコレ、電車の時刻表じゃなくて元号じゃん。

 この発想はなかった。歴代元号を時刻表風に作成してツイートした投稿が話題になっています。作者にお話しを聞きました。

 話題の元号時刻表っぽく作ったのは男子大学生(1年)のナポリタン(端山の人)さんです。縦軸には青字に白抜き、時刻表でいうところの「時」を表す欄には西暦の3ケタ目、もしくは3、4ケタ目を。横軸の「分」を表すところには、西暦の1、2ケタ目を元号の元年年を配置しています。645年の大化から2019年の令和まで1枚のシートに収まっています。

 進行方向が「天平、養和、応仁、元禄、令和方面」となっているところや、鎌倉時代と室町時代の間にあった南北朝時代は「赤字…南朝」「青字…北朝」と色分けされているところがニクい演出です。

 作者がこの画像を投稿したところ、ネット上では「天才かよ」「学生や子どもたちにいいかも。教科書をみるよりこっちの方がわかりやすいかも!」「考えた人、頭柔らかいですね〜」「戦国時代辺りが割りと最近に見えるのが凄い」「『この元号、◯◯で見たな』とか思い出していくのも面白い」と多くの反響がありました。

 「ある人が作った日本の年号路線図というものを見かけ、路線図があるなら時刻表があってもいいんじゃないか?って思ったからです」

 作成したナポリタン(端山の人)さんは作ったきっかけをそう話しました。

 -いつ作ったのですか?

 「作ったのは5月1日。令和になってからです。次の日にツイートしました」

 −何のソフトを使って作りましたか?

 「エクセルです」

 −多くの反響があり、なかには「天才かよ」という賞賛もありました。

 「反響が多すぎてビックリしています。こんなに伸びると思っていなかったので、作ったあとに見直しをほとんどしていませんでした。そのせいで3ヵ所ほど誤植があります。もう少し見直ししておけばよかったです。天才ではなくただの凡人です」

 −鉄道好きなのでしょうか?

 「鉄道よりも路線バスが好きです。多趣味でどれも広く浅くなので、(鉄道は)あまり詳しくはないです」

 元号時刻表をみると、令和はまだ「20時台」。未来の人がどんどん新しい元号を追加してくれたらいいな、なんてことを考えると、この時刻表、壮大なスケールですね。

(まいどなニュース・佐藤利幸)

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/life/20190503050.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

令和初「一般参賀」徹底ガイド…4日午前10時から1時間おきに6回

m_20190502-134-OHT1T50234.jpg
一般参賀当日の流れ 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われる。陛下が公式行事で一般国民に対面される最初の機会。天皇、皇后両陛下や、皇族が午前と午後の計6回、宮殿・長和殿のベランダに立って参賀に応じ、陛下のあいさつがある。訪問を考えている人も多いだろうが、一般参賀はどのように行われ、何に注意しなければいけないかを解説する。

 国民が直接、天皇陛下の「お言葉」を聞くことのできる一般参賀。令和初めてとなる4日の一般参賀には多くの人出が予想される。まず、希望者が気をつけなければいけないのは、“集合場所”は、皇居前広場の1か所のみということだ。

 《1》どこから皇居に向かう?

 希望者は、皇居・正門(二重橋)から宮殿前の東庭に入る。正門以外からは入れないので注意が必要。終了後は、坂下門ほか6つの門から退出することになる。

 《2》何時から?

 午前10時から1時間おきに午後3時まで計6回、お出ましになる予定。正門の開門は午前9時半から午後2時半まで。宮内庁は前日から皇居外苑近くに並ぶことは控えるよう求めている。

 《3》早めに向かおう

 上皇ご夫妻が在位中最後となった今年1月2日の新年一般参賀には15万4800人が参加。皇居内に入れたものの参賀に間に合わなかった人がいたため、急きょ2回増やした。今回も、混雑が予想され、皇居前広場から正門までに2時間以上かかる可能性もあるという。

 《4》並ぶ際には

 入門の際には、手荷物検査が実施される。キャリーバッグなど、大きな荷物は駅のコインロッカーなどに預けるのが賢明。また、広場には仮設トイレも設置されるが、混雑は必至な上に、参賀の列を離れると並び直さないといけない。事前に済ませておいた方がいいだろう。

 《5》多くの皇族方を見るなら午前中に

 全6回のお出ましは、前半と後半で参加者が異なることにも注意が必要だ。参賀には成年皇族が参加されるが、第4回(午後1時ごろ)以降は、お出ましは天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまのみとなる。なお、上皇ご夫妻は参加しない。

 《6》参賀の流れは?

 決められた時間になると、長和殿テラス奥の扉が開き、陛下ら皇族がお出ましに。手を振られた後、陛下があいさつされる。その後、再び手を振られた後、退出される。開始から終了までは数分程度で、その後は次の回まで広場にいる参加者の入れ替えが行われる。

 《7》国旗はもらえるの?

 一般参賀で参加者が振っている国旗の小旗は、入場前にもらうことができる。皇居前広場の近くに行くと、緑色の帽子をかぶった人たちが国旗を配布している。これは、一般社団法人国旗協会が行っているもので、ボランティアで行われている。

 ◆一般参賀 国民が皇居内にある長和殿前の広場へ出向いて祝意を表する行事。国民が直接、天皇陛下の「お言葉」を聞くことができる。1948年1月1日から始まった。当初は記帳所で記帳する形式で皇族のお出ましもなかったが、51年に昭和天皇・香淳皇后が参賀者の前に初めてお出ましに。53年からは新年は1月2日となったほか、天皇誕生日にも行われてきた。

 ◆皇居までの交通手段 皇居の敷地は広く、周辺にはJRや地下鉄の駅も多いが、皇居前広場の最寄り駅は二重橋前駅(東京メトロ千代田線)、日比谷駅(東京メトロ千代田線・日比谷線、都営地下鉄三田線)となる。周辺に駐車場はない。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi
/nation/20190502-134-OHT1T50234.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神・矢野監督、大山のサヨナラ打「見てなかった」

s_20190503106.jpg
延長10回、大山悠輔がサヨナラ二塁打を放ち喜ぶ阪神・矢野燿大監督(左から3人目)

(デイリースポーツ)

 「阪神2−1DeNA」(3日、甲子園球場)

 阪神が延長の末、大山のタイムリーで今季2度目のサヨナラ勝ちを果たした。1−1で迎えた延長十回。2死から糸原が四球で歩くと、4番の大山が中堅フェンスを直撃する二塁打を放ち、試合を決めた。

 矢野監督は試合後のインタビューで、大山の一打を問われたが、「打ってくれと思いはすごくありましたけど、ちょうど僕たまたま見てなくて…。次の選手のこと伝えにいこうと思ったら、『ワーッ』となってるんで、びっくりして飛び出たら、サヨナラだったんで打った瞬間見てないんですよ」と明かして、照れ笑いを浮かべた。

 もう少しでサヨナラ弾となる当たりと聞かされ、「ホームランの方がよかったんでしょうけど、十分なバッティングしてくれました」と若き主砲を褒め称えていた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190503106.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ