大盛りあがりGO 2019年05月01日
FC2ブログ

外国人にも人気 霊場巡りを新興宗教が勧誘に活用

95012096.jpg
提供:週刊実話

 観光シーズン真っ盛り。京都や奈良といった日本を代表する古都は、多くの外国人観光客で賑わっている。

 しかし、今年は去年までと少し傾向が違うようだ。

 これまで外国人の奈良・京都旅行は、物見遊山的なスタイルが多かった。それが今年は神社仏閣の参拝に時間をかけ、神様、仏様の前で真剣に手を合わせる外国人の姿が目立つという。

 「こういうたら何ですけど、日本人よりマジメに手を合わせてる外人さんがいてますから。マナーも悪くない。日本の宗教の本質を理解する歓迎すべきことですよ」(奈良・春日大社の職員)

 神社仏閣の神秘性に間近に触れる目的の外国人は、欧米、それも個人旅行で来ている人に多いそうだ。

 「欧米ではスピリチュアルなものへの関心が高まっていて、それがネットを通じて拡散し、静かなブームになっているようですね」(宗教ライター)

 清水寺といえば、京都観光の定番だ。ここでも日本人、中国人が足早に立ち去るのに対し、熱心に御本尊に手を合わせる、若いアメリカ人のカップルがいた。話を聞けば、アメリカでは神秘体験スポットの一つとして清水寺が紹介されているとのこと。

 「旅行会社の中には、ツアーのオプションとして『霊場巡り』コースを設けるところも出てきており、おおむね好評のようです」(同)

 ただ、最近問題になっているのは、「霊場巡り」が新興宗教の信者獲得や、霊感商法の勧誘の隠れ蓑に使われている疑いがあること。もちろん、ターゲットは参加する日本人だ。

 「外国人観光客が一緒だと、安心感があるようですね。人気スポットを回って、最後は自分たちに関係している所へ連れて行く。入信に傾く確率は高い」(同)

 奈良方面では、御代替わりに関連した皇室ゆかりの霊場を巡る企画もあるという。主催者側には、カルト系や霊感商法に関連した団体名も挙がっており、警察当局も関心を示している。

https://npn.co.jp/article/detail/95012096/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「令和」まで248元号を網羅! ビックカメラの紙袋が話題に 普段はメーカーロゴなのに…担当者に聞いた

s_withnews-9019043000001.jpg
元号がズラリと列挙されたビックカメラの紙袋=ビックカメラ提供

(withnews)

 家電メーカーなどのロゴマークが列挙されたビックカメラの紙袋。あのおなじみのショッピングバッグが「元号の一覧表になっている」とツイッター上で話題です。他にも店員が令和Tシャツで接客するなど、何かと令和づくしのようです。担当者に話を聞きました。

248の元号がズラリ
 通常は家電メーカーなどのロゴが印刷されているビックカメラの紙袋。新元号を記念して期間限定でデザインが切り替わっています。

 右上には西暦で「645−2019」と記されており、中心部分には「大化」から「令和」に至るまでの248の元号がズラリ。

 ツイッターでこの紙袋が紹介されると「すばらしい」「立派な資料」といったコメントが寄せられ、注目を集めています。

広報担当者に聞きました
 ビックカメラグループでは4月27日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中、令和への改元を記念したイベントを開催しており、紙袋もその一環だそうです。

 企画の狙いについて、担当者はこう話します。

 「通常の紙袋ですと各メーカーのロゴが載っていますが、今回は楽しく改元のお祝いムードを盛り上げたいという思いで、元号を並べた紙袋を作りました。誰でも一目で、今までの元号を知ることが出来るデザインになっています」

まだまだ令和づくし
 紙袋の変更以外にも、販売員が令和Tシャツを着て接客したり、元号の由来や過去の元号を記載したカレンダーを配布したり。

 税込み5000円以上の購入で、令和Tシャツのプレゼントや、「令和」と「ビックカメラ」のロゴが印刷された紅白まんじゅうの配布なども予定しています(配布やプレゼントは数量限定)。

 「ただお買い物をするだけでなく、大人も子どもも幅広いお客様に楽しんでいただける取り組みを行っています。お得な商品も盛りだくさんですので、ぜひご来店ください」

https://news.goo.ne.jp/article/withnews
/trend/withnews-9019043000001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

令和船出、期待と不安 人口減少や自然災害、平和願う声

s_kyodo_nor-2019050101001847.jpg
「令和元年五月一日戌の日」の看板前で記念撮影する参拝客=1日、東京都中央区の水天宮

(共同通信)

 列島は1日、令和の時代に移った。祝賀ムードに包まれた各地でイベントが開かれ、人々は新しい時代に期待し、平和を願った。一方、経済の停滞や少子高齢化、自然災害など社会が直面する課題は多い。新しい時代はどうなるのか、不安の声も聞かれた。

 令和は「大化」(645年)から数えて248番目の元号。平成は、経済成長を前提としてつくられた制度が機能しなくなり、新たな仕組みも構築できなかった。令和に引き継がれた最大の課題は少子化対策だ。

 現在、約1億2600万人の人口は2053(令和35)年には1億人を切ると推計されている。高齢化も進み、社会保障制度への不安が増している。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2019050101001847.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

テレ東「なんでも鑑定団」島田紳助さんの映像放送で賛否両論

ef141_1399_b4138c58_de047975.jpg
島田紳助さん

 改元前最後の日となった30日、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団 平成最後のお宝鑑定スペシャル」で、2011年(平成23年)8月に芸能界を引退した元タレントの島田紳助さん(63)の映像が映し出された。同番組の歴史を振り返る形で、紳助さんの司会者姿を放送したのだ。

 94年(平成6年)4月の第1回の映像の中では、この日3年ぶりに登場した石坂浩二(77)と紳助さんがやりとりするシーンが流れた。また、「おもしろ依頼人」コーナーでは、軽妙なトークで笑いを誘う様子をプレーバック。紳助さんのシーンは約20分にわたった。これにはネット上も「よく流したな」「いいのか?」といった批判的な声と、「平成最後の神回」「さすがテレビ東京」と絶賛する声に分かれる反響があった。

 紳助さんは暴力団関係者と交際していることが明らかになり、多くのレギュラー番組を抱えながら11年に芸能界を引退。その後は気ままに過ごしていることが報じられている。

東スポWeb

http://news.livedoor.com/article/detail/16399476/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神が昭和、平成、令和の初戦で白星 近本が躍動、球団新人タイの12試合連続安打

aae378f5.gif

s_20190501109.jpg
6回、左越えへソロを放つマルテ

(デイリースポーツ)

 「阪神6−2広島」(1日、甲子園球場)

 阪神が“令和初戦”で逆転勝ちし、今季最多4万6563人の観衆の前で4連勝。5割復帰で3カード連続の勝ち越しを決め、中日が敗れたことで3位に浮上した。阪神は昭和、平成、令和の初戦をいずれも白星で飾った。

 打って走ってドラフト1位・近本(大阪ガス)が殊勲となった。2点を追う四回、広島の先発・野村の3連続四球から、梅野の三ゴロで1点を返すと、五回だった。1死二、三塁を作ると、近本が打席に立つ。1ボールから2球目。外寄り131キロのスライダーを狙った。

 打球がセンターに抜けると、一気に二走・木浪も生還。勝ち越しのホームを踏んだ。さらに続く糸原の打席。2球目に6個目の盗塁を決めると、続く3球目には三盗を決めた。これで12試合連続安打。ドラフト制導入以降、球団の新人では2001年の赤星憲広氏に並ぶ球団記録となった。近本は七回にも二盗を決め、1試合3盗塁。球団新人選手の1試合3盗塁は、2001年の赤星氏以来18年ぶりで、まさに記録ずくめの1日となった。

 さらに六回には、右ふくらはぎの張りで2軍調整が続いていたジェフリー・マルテ内野手(27)が、左翼スタンドに来日1号ソロ本塁打。3ボールから4球目、菊池保の真ん中高め144キロの直球をフルスイングした。出場3試合、11打席目での記念アーチ。チームの令和1号となった。ベンチに帰ると、ナインから「サイレント・トリートメント」の洗礼を受けた後、手荒い祝福で歓迎された。

 先発した才木は5回7安打2失点で2勝目。六回以降は岩崎、守屋、ジョンソン、ドリスとつなぎ、リードを守り抜いた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190501109.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ