大盛りあがりGO 2019年03月24日
FC2ブログ

吉野家 並盛2杯より高い「超特盛780円」の価格体系は歪

e18bd_759_c68c7153_ac5c5fa0.jpg
吉野家の並盛のコスパは非常に高い

 牛丼チェーンは50年近くにわたってあの名キャッチコピーとともに庶民の味方であり続けた。しかし、そろそろ岐路にあるのかもしれない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

 * * *
 今月、吉野家が28年ぶりに牛丼の大きさに手を加えた。7日から販売を始めた「超特盛」と「小盛り」だ(※2013年のアタマの大盛導入は、裏メニューの公式メニュー化であり、事実上「大盛のご飯並盛」なので除外する)。超特盛は牛肉が大盛の2倍(推計220g)でご飯は大盛・特盛と同量(同320g)。小盛は並盛の約4分の3で、ご飯はおよそ茶碗一杯分だという。

 1970年代に吉野家が開発した「早い・うまい・安い」という名キャッチコピー。その後「うまい・早い・安い」「うまい・安い・早い」と時代に合わせて微妙に順番を入れ替えてきたが、牛丼チェーンにおいてこの3つのキーワードが柱であることに変わりはない。だがいまやこの名コピーが足かせになりかけている。

 上半期の決算で赤字に転落してしまうなど決して華やかな話題ばかりではない。実際、現社長の河村泰貴氏も「『早い』を求める客はもう吉野家には来ない」「味に特許は取れない。『旨い』も小型店に真似される」「『安い』も寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはや儲からない」と明言。今後は牛丼事業にも力を入れつつ「健康」や「テクノロジー」を柱に据えていくという(「週刊ダイヤモンド2018年11月17日号より抜粋)

 前出の巨大な「超特盛」見た目のインパクトもあって、ネットニュースなどで話題になったが、吉野家ファンは他にも見直すべき課題を指摘する。

「どちらかというと価格の問題は大きいです。現在の税込み価格で並盛は380円なのに、超特盛は780円と2倍以上の価格となっていますよね。普通は大きくなるほどオトクになるはずなのにそうはなっていない。超特盛を食べるような若い人たちにとって、2杯頼んだほうが安く上がる価格体系はどうなのかと……」(40代・IT・男性)

 並盛の価格を押さえたいがために、全体の価格体系が歪になってしまっているというのだ。

「健康推しというなら、血糖値の上昇を穏やかにする成分を配合したという『サラシア牛丼』に並盛しか用意されていないのも寂しい。ダイエット目的で糖質制限する人たちは糖質を制限するだけでなく、タンパク質を多く摂取したいはず。サラシア牛丼の全体販売量が少なく、オペレーションが通常の牛丼と違うとしても、『アタマの倍盛』のようなメニュー開発は可能なはず」(同前)

 ただし近年の吉野家は店頭販売以外の販売ルートを模索しているフシがある。公式通販ショップであ「温めるだけの簡単調理」と銘打って「牛丼の具」やサラシア牛丼の具のほか、「店舗の味を忠実に再現」したというお新香や紅生姜、唐辛子の瓶や詰替え唐辛子まで販売している。

 先の「健康」志向を反映した施策では介護施設向けに噛みやすく、飲み込みやすい商品を開発。牛丼と豚丼、うなぎの蒲焼きの3アイテムで、塩分量を通常の約半分(0.9グラム)まで抑えながら、それぞれ具材を小さく切りやわらかく煮込んだ「やわらか」か、舌ですりつぶせるまで刻んだ「きざみ」という2つの性状にわけている。食べ手の嚥下機能に応じて、ご飯も白米とおかゆの2種類から選ぶことができるようなアイテムを開発済みだ。

 吉野家だけではない。大手3チェーンともアイテムの開発や売り方に工夫を重ねている。松屋フーズはロシアに進出。4月にもモスクワに1号店をオープン予定で、今後5年間で約30店のオープンを目指すという。すき家も"出前"で先行する吉野家を追うように「ウーバーイーツ」に対応した宅配サービスをスタートさせた。

 世界展開に販路の拡大。各チェーンとも牛丼以外の飲食業態も手がけている。「うまい・安い・早い」からの脱却後、各牛丼はどのような成功モデルを描くのか。明治の頃から100年以上に渡り、親しまれてきた庶民食はどのように変わるのか。できることなら、庶民食としての「うまさ」だけは手放さないでいてほしい。

NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/article/detail/16209109/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

加藤紗里、スパ中にホテル火事!「全裸に紙パンツ状態だった」

2758f_60_86309746_6fe3fb7a.jpg
instagramより@katosari

 タレントの加藤紗里(28)が24日、自身のインスタグラムで、韓国のホテルで火事に巻き込まれ避難していることを報告している。

 加藤は「パラダイスシティホテル火事でスパ中に追い出されたから全裸に紙パンツ状態だったからパンツ無い寒い。荷物もない。帰れません。。。」とタオルにくるまった画像を投稿した。

 ファンからは「寒いでしょ。大丈夫なんですか?」「体調崩さない様に気をつけて下さい」などの心配のコメントの他。スパ中の出来事だったため“全裸に紙パンツ状態”と書いてあるにもかかわらず、サングラスをかけている不自然な画像に「全裸で追い出されて紙パンツのみ、荷物もないのにサングラスはあるんですね」「誰かに写メ撮ってもらってるし。余裕」など賛否の声が投稿されている。
スポーツ報知

http://news.livedoor.com/article/detail/16209836/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

学生の“黒髪指導”経験率の高さに論議 意外と多い、学校の頭髪指導への訴訟

31346636.jpg
画像はイメージです

 P&Gが展開するヘアケアブランドのパンテーンが3月18日、全国の現役中高生・卒業生・教師の男女合計1000人を対象とした「髪型校則へのホンネ調査」の結果を発表した。「髪型校則をどう思うか」を学生に聞いたところ、「自由な髪型が許されても良い」と思う学生は69%という結果に。さらに、教師の70%が「勤務している学校の髪型校則に疑問を感じている」、87%が「髪型校則を変わっていくべきだと思う」と答えたことが分かった。

 また「生まれつき茶色い地毛を、学校から黒染めするよう促された経験があるか」という質問では、13人に1人の学生が学校から地毛の黒染めを促された経験があることが分かった。

 中高生の「黒染め」の問題と言えば、2017年に大阪府で起こったいわゆる「黒染め訴訟」を思い出す人も少なくないのではないか。府立高校の元女子生徒が、生まれつき髪が茶色いのに、校則にのっとって学校側から黒染めを強要され、不登校となったとして府に対し220万円の支払いを求め提訴した事件である。この訴訟は日本のみならず、英BBSなどの海外メディアも報道し、当時、世間をにぎわせた。

 この訴訟以外にも学生の髪型が問題となった事件はある。

 2014年、兵庫県で当時高校1年生の女子生徒がアルバイト先のスーパーマーケットで、生まれつき髪が茶色いにもかかわらず「黒髪にするか辞めるかを強要」され、女性生徒が店側に対し慰謝料など60万円の損害賠償を求める裁判を起こした。これを受け、神戸地裁姫路支部はアルバイト先に対し、慰謝料として33万円の支払いを命じた。また、2012年、長崎県の中学校では、当時中学2年生の女子生徒の前髪が長いという理由で教師が強制的に女子生徒の髪を切り、校長や教育委員会が保護者と生徒に「配慮が足りなかった」として謝罪した事例もある。

 冒頭の調査を受け、ネット上では多くのコメントが寄せられた。「私も地毛でよく生徒指導に捕まってたなぁ…。親がこの子の髪の毛は遺伝で染めてませんって先生に怒ってた」「地毛が真っ黒じゃない子にカラーリングを強要するのは差別」「前髪を眉が見えるように切ってないからという理由で進学書類を作って貰えなかった。進学のチャンスを逃した」「髪型ひとつ、髪色ひとつで人の性格がわかるのかよ」と、髪の校則について違和感を覚える声が多く上がった。

 一方で「赤や金の髪色にそんなにしたいの?学校のイメージ悪くなったら進学も就職も不利になると思うが」「企業の宣伝に乗せられているだけ」「まじめに髪校則を守っている人の足を引っ張る」「髪校則の次は…ってどんどん校則が差別だって糾弾されていく気も。それはそれで変じゃない?」といった意見も見られた。

 平成ももうすぐ終わり次の時代を迎える目前、髪の色を含め、学校の校則を見直す契機となるのだろうか。

https://npn.co.jp/article/detail/31346636/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【高松宮記念】3番人気のミスターメロディがG1初制覇 3連単は449万円の大波乱

s_20190324-134-OHT1T50143.jpg
高松宮記念・G1ミスターメロディ(右)が混戦のゴール前を制す 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

◆第49回高松宮記念・G1(3月24日・芝1200メートル、中京競馬場、良)

 春のG1シリーズ開幕を告げる短距離G1は、福永祐一騎手が騎乗した3番人気のミスターメロディ(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎、父スキャットダディ)が好位から抜け出し、G1初制覇を飾った。勝ち時計は1分7秒3。

 半馬身差の2着には、12番人気のセイウンコウセイ(幸英明騎手)。内から伸びた際どい3着には17番人気のショウナンアンセム(藤岡康太騎手)が入り、3連単の配当は449万7470円の大波乱となった。

 福永祐一騎手(ミスターメロディ=1着)「やりたい競馬が出来ました。最後は馬に頑張ってもらうだけでしたが、よく頑張ってくくれた。初めての1200メートルでスタートは良かったけど、じっとしていれば(後ろに)置かれそうだったので若干促してポジションを取りに行った。直線は内を突こうと持ったが、いいタイミングでスペースが空いてくれた。慌てずに自分のタイミングで行けた。ずっとコンディションが良かったので、きょうは何としてもいい結果を出したかった。センスの高さを感じるし、ダートも走る馬。このあとは、いろんな選択肢が出てくると思う。(19日に死んだ)キングヘイローがあと押ししてくれた気がする」

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/
sports/20190324-134-OHT1T50143.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

【マーチS】サトノティターンが直線一気で重賞初V!

s_netkeiba-152635.jpg
石橋脩騎手騎乗のサトノティターンが重賞初制覇(撮影:下野雄規)

(netkeiba.com)

 24日、中山競馬場で行われたマーチS(4歳上・GIII・ダ1800m)は、道中は後方に構えた石橋脩騎手騎乗の8番人気サトノティターン(牡6、美浦・堀宣行厩舎)が、直線で外から一気に各馬を差し切り、好位追走から脚を伸ばした11番人気ロンドンタウン(牡6、栗東・牧田和弥厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分52秒3(良)。

 さらにクビ差の3着に12番人気リーゼントロック(牡8、栗東・矢作芳人厩舎)が入った。なお、2番人気ヒラボクラターシュ(牡4、栗東・大久保龍志厩舎)は4着、3番人気ロードゴラッソ(牡4、栗東・藤岡健一厩舎)は6着、1番人気テーオーエナジー(牡4、栗東・宮徹厩舎)は10着に終わった。

 勝ったサトノティターンは、父シンボリクリスエス、母マチカネチコウヨレ、その父Deputy Ministerという血統。前走の金蹄Sに続く2連勝で重賞初制覇を果たした。

https://news.goo.ne.jp/article/net
keiba/sports/netkeiba-152635.html

関連記事

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ