大盛りあがりGO 2019年03月18日
FC2ブログ

グループで悪口、教員も誤解で激しく叱責 尼崎の中2女子自殺、第三者委がいじめ認定

s_kobe-20190318011.jpg
会見で報告書の内容を説明する第三者委員会のメンバー=18日午後、尼崎市市政情報センター(撮影・風斗雅博)

(神戸新聞)

 2017年12月、兵庫県の尼崎市立中学校2年の女子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、同市教育委員会が設置した第三者委員会(会長=根津隆男・神戸松蔭女子学院大教授)は18日、クラスや部活動で女子生徒に対するいじめがあったと認め、「いじめは生徒の自死に影響を及ぼした」とする調査結果を発表した。さらに、教員が誤解をもとに激しく一方的に叱責したことが生徒を追い込んだなどと学校の不適切な対応を批判し、「複合的な要因が絡み合って自死した」と結論づけた。

 生徒は17年12月20日、自宅で自殺を図り、亡くなった。生徒は「学校がしんどいです。もう無理です。ゴメンなさい。たえられませんでした」などと書いたメモを残していた。尼崎市教委はいじめが原因の可能性があるとして昨年5月、弁護士や医師、学識経験者らでつくる第三者委員会(委員9人)を設置。生徒や教員らに聞き取り調査などを行った。

 報告書概要や会見によると、生徒は少なくとも17年10月ごろから、クラス内のグループから「きもい」「うざい」などの悪口を言われるようになった。11月にはクラスの状況を問うアンケートの「友達に嫌なことをされたり言われたりする」という設問に、生徒は「すごく当てはまる」と回答していた。第三者委は「生徒のSOSだったと思われるが、教員は拾い上げられず、対処を怠った」と指摘した。さらに、グループからの悪口は「死ね」などと攻撃的になったと認めた。

 また、生徒は同年11〜12月、所属するテニス部でも悪口を言われていたという。さらに亡くなる直前には、部活内でトラブルが発生し、それをきっかけに生徒は、テニス部とクラスの両方の生徒から、スマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」で悪口を書きこまれるなどした。

 その頃、教員らはテニス部でのトラブルを口外しないよう、関係する生徒に指導。教員の一人は「(亡くなった生徒が)トラブルを言いふらしている」と誤解し、事実確認もしないまま、生徒を激しく叱責したといい、生徒はその当日、自宅で自殺した。

 第三者委の委員松田昌明弁護士は会見で「クラス、部活のいじめ、教員らの不適切な対応があった。生徒は相当な精神的苦痛と孤立を感じる一方、教員へのSOSは受け止められず、誤解されたまま理不尽な叱責をされた。学校そのものに絶望したと判断し、自死をとった」と説明した。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/nation/kobe-20190318011.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

盗撮カメラ設置疑いで名古屋市職員を逮捕

s_mainichi-20190318k0000m040090000c.jpg
愛知県警本部=名古屋市で2019年2月27日、鮫島弘樹撮影

(毎日新聞)

 盗撮目的で多目的トイレにカメラを設置したとして、愛知県警緑署は18日、名古屋市南区、同市職員、三石達也容疑者(29)を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。「女性の下半身を見たかった」と供述し、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は16日午後4時半ごろ、同市緑区の商業施設のトイレにある荷物台の隙間(すきま)にペン型のカメラを設置したとしている。

 利用者の女性がカメラに気付き、施設の店長が緑署に通報した。緑署によると、三石容疑者はペンの落とし物がないかを施設に問い合わせていた。施設の防犯カメラに自身が撮影されていたことを自覚し、17日に自首したという。

 三石容疑者は昨年4月に入庁し、東区役所福祉課で介護保険などを担当。16日は休みだった。【井口慎太郎】

https://news.goo.ne.jp/article/
mainichi/nation/mainichi-20190
318k0000m040090000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヒロシが苦言で波紋 ストーカー、暴行、異物混入…“痛い”芸人ファンの行き過ぎた行為

68622207.jpg
ヒロシ

 お笑い芸人としてはもちろんバンド活動も行うヒロシが16日、Twitterを更新。特定のファンに対して苦言を呈すつぶやきをした。

 ヒロシは「俺のイベントなど、警察から来るなって何度も言われている人、自分で分かりますよね? あなたが来ることで、色んな人達に手間がかかります。言っておきますが来られても入れる事はできません。頼むから来ないでください。頼むからライブに集中させて下さい。よろしくお願いいたします」とツイート。あるファンが迷惑行為をしたものと考えられる。

 このように、芸人に対して行き過ぎた行為をするお笑いファンは多くいるという。次長課長・河本準一が若手時代、チケットの手売りをしていると女性ファンから弁当の差し入れがあった。その後、楽屋で弁当を食べようとしたが、違和感を覚えた河本。よく観察すると、ご飯と海苔の間に陰毛が敷き詰められていたというのだ。

 ナインティナインはテレビ局の楽屋でファンと遭遇したことがある。突然、「やのひろみの種馬大作戦!」と言いながら侵入してきた女性に、2人は「ドッキリ」と思ったという。すると、女性は「盗聴器しかけたでしょ?」「秋元康のオーディションで来た」など意味不明な言葉を連発。警備員が駆けつけると、「警備員呼びやがって!」と岡村の頭を叩いたのだとか。

 また、浅草キッド・水道橋博士もストーカー化したファンに悩まされた一人。自宅に手紙が来るようになり、ポストに落書きをされるようになったとのこと。その女性は、自らを“婚約者”と名乗り、後輩と接触して自宅に侵入したり、岡山県に住む博士の父親と知り合って一緒にライブを観に来たりと、行動が悪質そのものだった。

 「その後、博士はあるライブでストーカー被害に遭ったことを洗いざらい喋り、“今そこにいます!”とピンスポットを客席にいたストーカーに当てたそうです。すると、女性は“ぎゃーー!”と暴れ出し、連行されていったとのこと。その女性は、今も若手芸人のライブに出没しているそうですよ」(エンタメライター)

 これらはすべて十年以上前の話。SNSが発達した現在では、より芸能人を身近に感じられるようになっている。“勘違い”したファンが増えないことを願うばかりだ。

記事内の引用について
ヒロシ公式Twitterより https://twitter.com/hiroshidesu0214

https://npn.co.jp/article/detail/68622207/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「入浴中に若い女性が…」湯布院のユースホステル、性的な不適切ツイートで物議 全体のイメージダウンに?

32339266.jpg
画像はイメージです

 湯布院にある宿泊施設「湯布院カントリーロードユースホステル」支配人のあるツイートが物議を醸している。

 事の発端となったのは、今月7日に公式ツイッターアカウントから呟かれたあるツイート。そこには、「昨日宿泊の男子学生4人組に由布院の良かった所を聞くと『下の湯です!』と即答。そこは町で唯一の公衆混浴温泉。彼らが入浴中に若い女性が入ってきたそうです。一生の想い出になったとか。世界の女性陣には知って欲しい。皆さんには特大の魅力が備わっているという事を!」とつづっていた。

 しかし、このツイートについてネットからは、「混浴の宣伝として一番しちゃだめなやつ」「湯布院の魅力は女性の裸が見える混浴ってこと?」「これ見て女性客がどう思うか考えなかったの?気持ち悪いとしか思えない」「自分の妻や娘に、『男性方を喜ばせるために混浴に入って』と言えますか?」という声が殺到。女性を性的消費の対象にしているとして炎上する事態に発展した。

 炎上を受け、支配人は17日にツイッターを更新し、「この度は僕の不適切な表現により多くの方に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません」と謝罪。「時数制限がある中軽い気持ちで書き込んでしまったのですが公の温泉宿の経営者としてあるまじき表現だったと思います。今後はこのようなことが二度とないように心がけていきます。本当に申し訳ありませんでした(原文ママ)」とつづった。

 さらに、7日のツイートについて支配人は「どう書けばいいか分からないのですが女性軽視や性的な思いで書き込んだつもりは決してありません」と断言。「ただ軽率にも書いたことは二度と消せないので今後は自分の言動に慎重になり行動していきたいです。この言葉しか言えないのですが不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした」としていた。

 とはいえ、18日朝現在も問題となったツイートは削除されず残されており、このことについて、さらにネットからは、「書いた事実は消せないけど、ツイートは消せる。なんで消さないの?」「ツイート消してない時点で反省してるとは思えない…」という指摘が寄せられている。同午前10時ごろようやく削除された。

 批判の中には、「湯布院はいいところって知ってるけど、湯布院行ったとしても温泉入る時はめちゃくちゃ気を付けようって思った…」「湯布院の1番良い場所のエピソードがこれって…気持ち悪い」「湯布院好きだったけど、もう行きたくない」という声もあり、湯布院全体の損失に繋がってしまう可能性も出てきている。

 一部ネットユーザーからは、「湯布院の観光協会に通報した」という声も上がっており、いまだ混乱を極めている状態。果たしてこのまま騒動は収束するのだろうか――。


記事内の引用について
湯布院カントリーロードユースホステル公式ツイッターより
https://twitter.com/countryroadyh

https://npn.co.jp/article/detail/32339266/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

亡くなった内田裕也さん、“破天荒”な生き方と伝説のエピソード

63482849.jpg
内田裕也さん

 ロック歌手・内田裕也(本名・内田雄也)さんが17日午前5時33分、肺炎のため79歳で都内の病院で死去したことを、一部スポーツ紙が報じた。

 内田さんは2016年11月、英・ロンドンのホテルの浴室で転倒して尾てい骨を強打。2017年夏には転倒して右足甲を骨折。同11月に脱水症状で緊急入院し、その後は車いす生活。

 記事によると、遺体には、俳優の本木雅弘の妻で、長女で女優・エッセイストの内田也哉子らが寄り添ったのだとか。葬儀は近親者のみの家族葬で営まれ、後日、お別れ会が執り行われる。

 プライベートでは73年10月に、昨年9月に亡くなった樹木希林(当時は悠木千帆)さんと結婚。樹木さんの後を追うように亡くなってしまったが、破天荒な結婚生活を送っていた。

 「内田さんの家庭内暴力もあって1年半で別居生活に入り、以後、43年別居していたが、家賃はきちんと樹木さんが支払っていた。それでも、何が不満だったのか、81年には内田さんが一方的に離婚届を提出したが、希林さんが訴訟を起こして離婚成立を阻止したこともあった」(ベテラン芸能記者)

 77年に大麻取締法違反、83年に銃刀法違反、2011年に愛人との関係をめぐって強要未遂と住居侵入容疑でそれぞれ逮捕された。また、91年には東京都知事選に出馬し落選した。

 「大麻での逮捕時、『アルコールよりも健康的』と堂々と言い放った。都知事選の政見放送では、得意のフランス語でまくしたてるという“伝説”を残した」(同)

 破天荒すぎた内田さん。これまでNHKの紅白への出場経験はなく、2013年9月13日放送のNHK「あさイチ」出演時、「いつか紅白に出て見返したい」と語ったが、その願いはかなわぬまま帰らぬ人となった。合掌。

https://npn.co.jp/article/detail/63482849/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ