大盛りあがりGO 2019年03月11日
FC2ブログ

『3年A組』、スピンオフ配信元がサーバーダウン 真犯人には“無理がある”の声も

58025965.jpg
菅田将暉

 ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の最終回が10日に放送され、平均視聴率が15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。最終回で自己最高視聴率を記録し、全話平均視聴率は11.5%となった。

 ひとりの教師による立てこもり事件を描いた本作。回を重ねるにつれ、そのクラスで起きた学園のスター生徒・澪奈(上白石萌歌)の自殺の真相が少しずつ明らかになっていき、澪奈を自殺に追い込んだ犯人や、事件を起こした一颯(菅田将暉)の真意が明らかになっていくというストーリーになっていた。

 「視聴率15%超えに加え、生徒のその後と卒業式を追ったスピンオフドラマが配信されたHuluがサーバーダウンするなど、今クール1の話題作となった本作。ミステリードラマでしたが、最終回で明らかになった澪奈を自殺に追い込んだ真犯人というのは、実は無責任に情報を拡散し、誹謗中傷を書き込むSNSユーザー。SNS、ひいてはネットの使い方に警鐘を鳴らすドラマとなっていました」(ドラマライター)

 最終回では、一颯がSNSユーザーに向けて生配信を行い、匿名の言葉の身勝手さを訴えかけるシーンもあり、ネットからは「今の世の中に本当に必要なドラマだったと思う!」「現代社会の問題を取り上げたとても良いドラマだった」「炎上に便乗して叩いてる人にこそ見てほしい」といった絶賛の声が聞かれたが、一方では「そもそもの原因無視して、真犯人はSNSって無理がある」「実際にいじめに加担するよりも匿名のSNSのほうが罪が重いのか?」「原因を作った人たちよりも二次被害をもたらしたネットのせいにするのは責任転嫁過ぎる」という否定的な声も聴かれた。

 「本作では、正義感を振りかざし、真偽不明のまま匿名で他人を傷つけ続けるネットユーザーに対し、警鐘を鳴らしていました。しかし、実際本作に肯定的な声を取り上げてみても、『中高生にこそ観てほしい』『みんながこのドラマを観てネットの言葉が少しでも改善されればいい』といった声が多数。本編では、一颯の説教に対し、ネットから反発の声が上がるという一幕がありましたが、現実では逆に“自分に対し言われている”と自覚しているネットユーザーはあまり多くなく、当事者が不在になってしまったかのような現象が起きています。本編のラストでは、さくら(永野芽郁)が一颯の遺影に向かって、『あの事件で世の中が大きく変わったなんて全然なくて……』と話しかけるシーンもありましたが、今のところ、そこだけは現実とリンクするという皮肉な状態になっています」(同)

 果たして、『3年A組』は本当の意味で、ネットの使い方に対し警鐘を鳴らすドラマになり得たのだろうか。視聴者のネットへの自覚が試されるドラマとなっていたのかもしれない。

https://npn.co.jp/article/detail/12711943/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

V.I(BIGBANG)、SNSで「芸能界引退」示唆…「私はここまでのようです」

s_wowkorea-20190311wow043.jpg
V.I(BIGBANG)、SNSで「芸能界引退」示唆…「私はここまでのようです」(V.IのSNSより)

(WoW!Korea)

 海外投資者を相手にした「性接待斡旋」の疑いで立件された「BIGBANG」V.I(スンリ、28)が、芸能界引退を示唆した。

 下記、11日午後、V.Iが自身のSNSに載せた文章全文。

スンリです。
私がこの時点で芸能界を引退することが良いようです。
社会的物議を醸している事案が、とても大きく、芸能界引退を決心しました。
捜査中である事案においては、誠実に調査を受けて、
すべての疑惑を明らかにできるようにします。

ここ1か月間、国民から叱咤され憎まれ、現在、国内全ての捜査機関が僕を調査している状況で、国民の逆賊にまで追い込まれている状況なので、私1人生きようと周りの皆さんに被害を与えることは、私自身が到底受け入れられません。

この約10年間、たくさんの愛を送ってくださった国内外の多くのファンの方々にすべての真心を込めて感謝し、YGとBIGBANGの名誉のためにも私はここまでのようです。

改めて申し訳なく、本当に申し訳ありません。
これまでのすべての皆さんに感謝します。

https://news.goo.ne.jp/article/wowkorea/enter
tainment/wowkorea-20190311wow043.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

池江璃花子「3・11」への思い「違う形ではあるけれど、わたしは全力で生きます」

s_sponichi-spngoo-20190311-0127.jpg
1月13日、今年初レースとなった三菱養和スプリント水泳競技大会で、質問に答える池江璃花子

(スポニチアネックス)

 白血病を患い、闘病中の競泳女子のエース・池江璃花子(18=ルネサンス)が11日、5日ぶりに自身のツイッターを更新。発生から8年が経過した東日本大震災への思いなどを明かした。

 「今日久々にベットの上から空を見上げました。外の光でさえしんどく感じてしまうほどでしたが、夕日が沈み、空が青くてとっても綺麗です。みんなは今、何をしてるのかなって思います」と切り出し「時々見るメッセージに様々な病気と闘う方からもメッセージをいただきました。そして沢山お手紙も届きました。お手紙の中に、1歳のお子さんが白血病になってしまったというお手紙が届きました。どんな形であろうとみんな頑張っている事、みんなの気持ちになる事、本当に大事なことを日々学んでいます」と手紙やメッセージに勇気づけられていることを明かした。

 そして「8年前の今日3月11日、罪のない人たちが大勢なくなりました。違う形ではあるけれど、わたしは全力で生きます」と決意を記した。

 さらに、日本選手権(4月1日開幕)への思いも。「私は出れなくて悔しいけど、日本選手権、ぜひ会場まで足をお運びください。オリンピック前年、きっといいレースが観れると思います。みんな、そのために今を頑張ってるから」と呼び掛けた。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20190311-0127.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ゴーン前会長の日産取締役会出席 裁判所は許可せず

ac9f8_1399_6b7db214_4139d203.jpg
作業員姿で東京拘置所を出たゴーン被告(中央)

NHKニュース&スポーツ

保釈された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長について、東京地方裁判所が12日に予定されている日産の取締役会への出席を許可しませんでした。裁判所は取締役会への出席が、日産関係者への圧力になりかねず、証拠隠滅につながるおそれがあると判断したとみられます。

特別背任などの罪で逮捕・起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は、今月6日に東京拘置所から保釈され、都内の住居などで過ごしています。

ゴーン前会長は去年11月の逮捕後に、日産の会長職などを解任されていますが、今も取締役にとどまっているため、12日に予定されている日産の取締役会への出席を希望し、東京地方裁判所に許可を求めたということです。

保釈の条件で、西川廣人社長など日産関係者との接触は禁止され、取締役会に出席するには裁判所の許可を得る必要がありますが、裁判所は11日、出席を許可しないことを決めました。

関係者によりますと、日産側は出席に反対する意向を検察に伝えていたということで、裁判所は、検察から意見を聞くなどした結果、取締役会への出席が日産関係者への圧力になりかねず証拠隠滅につながるおそれがあると判断したとみられます。

一方、ゴーン前会長は「取締役としての義務がある」として出席を望んでいて弁護士は裁判所の判断を不服として準抗告しました。

また前会長の弁護を担当している弘中惇一郎弁護士は報道陣の取材に対し、12日、ゴーン前会長と面会し記者会見の日程などを決める考えを明らかにしました。

これについて、日産の広報部は「コメントはありません」としています。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
nation/nhknews-10011843921_20190311.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「高松のバンクシー」消される 何者かが白塗料で上書き

s_mainichi-20190311k0000m040133000c.jpg
【左】サンポートスケートパークに描かれたバンクシーの作品に似た絵=高松市で2019年2月13日、村松洋撮影【右】白塗料で上塗りされ、消された絵=2019年3月11日、山口桂子撮影

(毎日新聞)

 高松市サンポートの「サンポートスケートパーク」にあった正体不明の路上芸術家、バンクシーの作品に似た絵が白い塗料で上塗りされて消されていることが11日、分かった。施設を管理する市がバンクシーの作かどうか調査しているが、無断で公共施設に塗料を付けるのも落書きだとして、困惑している。

 市都市計画課によると、絵については2月6日に市民からメールで情報提供があった。白塗料による上塗りは、今月10日に報道機関から問い合わせがあり、発覚した。平面台とスロープの計2カ所に、傘を差してかばんを持つネズミのようなイラストが描かれていたが、いずれも白い塗料で上書きされていた。2月下旬にはイラストが確認されており、それ以降に消された可能性が高い。

 同課は「どういう形であっても公共物への落書きはやめてほしい」と話している。

 市は絵の真偽を確かめるため、認証機関や同様の絵が見つかっている東京都などに問い合わせて調査しているが、結論は出ていない。

【山口桂子】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region
/mainichi-20190311k0000m040133000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ