大盛りあがりGO 2019年03月08日
FC2ブログ

ゴーン被告「ノーコメント」=保釈後、報道陣の問い掛けに―東京

s_jiji-0029827113.jpg
ゴーン被告「ノーコメント」

時事通信

 3カ月半ぶりに保釈された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)は8日午後、保釈中の制限住居とみられる東京都内のマンション裏口から姿を見せた。報道陣が英語で「無罪か」と問い掛けると、「ノーコメント」と応じた。

 黒いコートを羽織り、黒のキャップ帽とサングラスを身に付けたゴーン被告は同日午後1時45分ごろ、マンション裏口から、妻と娘とみられる女性2人と共に姿を現した。真っすぐ前を向いたまま歩く被告に、報道陣から「あなたは無罪か」と声が掛かったが、被告は声の方を見やることもなく、「ノーコメント」とだけ答えた。

 ゴーン被告はその後、用意された黒塗りのワゴン車に乗り込み、マンションを後に。出発する車を数十人の報道陣が取り囲み、周辺は一時騒然とした。

 ゴーン被告は同日午前11時ごろにも姿を見せたが、問い掛けには応じていなかった。

https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/nation/jiji-190308X925.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

松井一郎知事、吉村洋文市長が辞職願を提出、入れ替えダブル選へ

s_sankei-wst1903080027.jpg
大阪維新の会の全体会議で挨拶する松井一郎・大阪府知事(左)と右隣は吉村洋文・大阪市長=8日、大阪市中央区(彦野公太朗撮影)

(産経新聞)

 大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会代表)と大阪市の吉村洋文市長(維新政調会長)は8日、府市両議会の議長あてにそれぞれ辞職願を提出した。大阪都構想への民意を改めて問うため4月の統一地方選に合わせ、知事・市長の立場を入れ替えたダブル選に立候補する。

 維新は府議・市議選が行われる統一選にダブル選をぶつけることで、盛り上げ効果により両議会での単独過半数を目指す。知事選は21日、市長選は24日にそれぞれ告示され、府議・市議選と同日の4月7日に投開票される。

 現在、平成31年度予算案を審議中の市議会は13日、府議会は15日に閉会予定で、実際の辞職日は閉会日以降となる見込み。知事、市長の任期は11〜12月までだった。

 都構想は大阪市を廃止して、東京都のような特別区に再編するもので、維新の看板政策。実現のためには府市両議会での議決が必要だが、維新はいずれも過半数に満たず、公明の協力を取り付けることが不可欠だった。

 しかし、両党は都構想の是非を問う住民投票の実施時期をめぐり対立。維新は今年11月までに実施することを盛り込んだ工程案を7日の法定協議会に示したが、公明などの反対多数で否決された。

 ダブル選をめぐっては自民党が独自候補を擁立する方針。公明や立憲民主、国民民主など他党が「反維新」で連携するかが焦点となっている。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/politics/sankei-wst1903080027.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

IHI不正検査、過去2年に211件と発表

s_sankei-ecn1903080021.jpg
航空機エンジン整備の検査不正問題に関して会見するIHIの満岡次郎社長(左)=8日午後、東京都江東区(桐山弘太撮影)

(産経新聞)

 航空会社から受託したジェットエンジンの整備で資格を持たない従業員が検査を行っていた問題をめぐり、IHIが8日午後、東京・豊洲の本社で記者会見を開き、過去2年間に計211件の不適切な検査が見付かったと発表した。

 同社が調査した結果、「無資格者が検査を行い、有資格検査員の印鑑を検査成績書に押した事例」が208件見付かった。「検査をしなかったり、不合格品を合格扱いにしたことはない」(識名朝春取締役常務執行役員)としている。

 また「マニュアル通りの順序で整備せず、整備記録には順序を守ったように改竄(かいざん)した日付を記入した事例」も3件あった。

 いずれもエンジンメーカーに報告した結果、「飛行の安全には問題ない」との見解を受けたという。

 満岡次郎社長は「対象となる航空会社、関係機関、すべてのステークホルダーに多大なるご迷惑と心配をおかけし、心より深くおわび申し上げます」と記者会見で陳謝した。

 IHIは年間100〜150台の航空エンジンを検査している。国土交通省東京航空局が瑞穂工場(東京都瑞穂町)を今年1月に立ち入り検査した際に不正が発覚。指摘を受け同社は、過去2年間の整備記録約4万件の調査や従業員の聞き取りを行った。今回の発表は中間報告としており、今後さらに調査を進める。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/business/sankei-ecn1903080021.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【追悼】ザ・デストロイヤーさん逝去、力道山時代から足4の字固めで一世を風靡!

02661761.jpg
ブッチャー氏にビデオメッセージを寄せたデストロイヤーさん

 “白覆面の魔王”の異名を持ち、足4の字固めで力道山やジャイアント馬場ら日本陣営を苦しめ、全日本プロレスに所属した時代には日本テレビ系『金曜10時!うわさのチャンネル』で和田アキ子や徳光和夫アナウンサーとの絡みで、全国的な人気を集めた元プロレスラーのザ・デストロイヤーさんが米国時間の7日、ニューヨークの自宅で亡くなられたことが、アメリカメディアの報道で明らかになった。88歳だった。

 デストロイヤーさんは1954年にデビュー。最初に作ったマスクは婦人用のパンツを細工したなど諸説ある。日本には1963年5月、日本プロレスに初来日。力道山のライバルとして死闘を演じ、視聴率が64%を記録するなど日本における当時のプロレスブームの一端を担う存在となった。同12月の力道山逝去後は、豊登、ジャイアント馬場、アントニオ猪木と名勝負を繰り広げ、力道山亡き後、不安視された日本のプロレス界を外国人のトップレスラーとして支え続けた。

 馬場が全日本プロレスを旗揚げすると、主戦場を全日本に移し、1973年から79年まで全日本の所属選手として、日本陣営として活躍。アブドーラ・ザ・ブッチャーとは血で血を洗う抗争に発展し、ミル・マスカラスらと覆面世界一決定十番勝負が話題になった。この頃、日本語を猛勉強しており、話すだけではなく、カタカナなら書けるレベルまで上達。『うわさのチャンネル』でもそんなデストロイヤーの茶目っ気あるキャラクターが日本のお茶の間に受けた。79年に全日本の所属を離れ帰国するも、年に1回ペースで来日し、全日本の若手の壁として、足4の字固めの洗礼を浴びせながら、会場では惜しみなくサイン会やマスク販売を行いファンと交流し続けた。息子のカート・ベイヤーも日本での生活が長かったことから、日本語に堪能で、1992年に全日本の練習生になりプロデビュー。93年に行われたデストロイヤーさんの引退試合では、馬場とのトリオで親子タッグが実現した。全日本で活躍したダニー・スパイビーはデストロイヤーさんの娘婿である。

 親日家のデストロイヤーさんは、引退後も麻布十番祭りには毎年のように来日し、デストロイヤーさんの「アザブジューバーン!デストロイヤーイチバーン!」というギャグは麻布十番祭りの風物詩となっている。馬場の逝去後、1999年5月に東京ドームで行われたジャイアント馬場引退記念試合に馬場のパートナーとして“出場”し、ブルーノ・サンマルチノ、ジン・キニスキーと“対戦”したデストロイヤーさんは「シャチョウ、ホントーにオツカレサマデシタ」と日本語でメッセージを送っていた。最近では先月19日の『ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~』両国国技館大会で行われたブッチャーの引退セレモニーに「医師から長いフライトを止められている」としてビデオレター(デストロイヤーさんが書いた手紙がビジョンに映し出されアナウンサーが読んだ)を寄せていた。この時かなり体調が悪かったものと思われる。

 カート・ベイヤーは「リハビリがうまく行けばまた日本に行けると頑張っていた。最後にもう一度日本に行きたがっていた」と晩年は再来日することを励みにリハビリを行っていたことをメディアの取材で話している。2017年には日本政府から日米両国の友好親善及び青少年交流に貢献してきた実績が評価され、外国人叙勲者として旭日双光賞を受章。プロレスラーとしてではなく、外国人のバラエティータレントの先駆けだったデストロイヤーさんは、最後まで日本を愛し続けていた。

ご冥福をお祈りいたします。

※文中一部敬称略

文 / どら増田
写真 / H.J.T.Production

https://npn.co.jp/article/detail/02661761/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『ハケン占い師アタル』、小鳥のシーンで物議 ストーリーに高評価も思わぬツッコミ「それは自己満足」

62040158.jpg
志田未来

 木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)の第8話が7日に放送され、平均視聴率が9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。第7話の10.9%からは1.1ポイントの下落となってしまった。

 毎話、主人公のアタル(杉咲花)が、派遣先のイベント会社のチームの社員が抱える悩みを占っていくというストーリーだが、第8話では、いわゆる“毒親”である母親からの束縛に悩んだアタルを正社員全員で占うという展開に。チームの絆がより強靭なものになるという展開に、「めっちゃ感動した!」「本当にいい話だな」という高評価の声が集まっていた。

 しかし、終盤、視聴者からツッコミが殺到する場面があったという。

「第8話を通じて母親の呪縛から解放されたアタルですが、ラストでは飼っていたカナリアの“ピーちゃん”を鳥かごから出し、アパートの窓から空へ放つというシーンがありました。放たれた小鳥は空へ飛んでいき、アタルは一瞬寂しそうな顔を見せましたが、鳥かごは会社のゴミ回収員が運んできたゴミ箱に入れて決別。“母から解放されたアタル”と“鳥かごから解放された小鳥”という暗喩になっていました」(ドラマライター)

 しかし、これに対しネットからは「いやいや、放鳥しちゃ駄目でしょ!生きていけないよ!」「それは流石に自己満足。野生でぴーちゃん生きれない」「飼っていた鳥は野生では生きていけないのに…やめてよ!」という批判が殺到。感動ストーリーが台無しになる結果となってしまった。

「このシーンについて、『ドラマの演出だから仕方ない』という声も出ている一方、『真似する人がいるからやめてほしい』『自由にさせてあげることがいいことだと思ってる人いるから困る』という声が続出。先月にも杉並区でペットだったミミズクが逃げ出した結果、死亡するという騒動も起きていたため、放鳥について厳しい意見が出てしまったようです。しかし、『放鳥された鳥=死、ってことは、もしかしたらアタルも…?』『いいシーンに見せかけてバッドエンドフラグ立てたってこと?』という声も噴出。賛否両論となっているようです」(同)

 いよいよ次週は最終回となるが、ここまでストーリーで高評価を集めてきた本作。ハッピーエンドになるのか、視聴者の予想するバッドエンドになるのか、注目したい。

https://npn.co.jp/article/detail/62040158/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ