大盛りあがりGO 2019年03月05日
FC2ブログ

日本水産、サバ缶11品目値上げ 7〜10%、漁獲量減で

s_kyodo_nor-2019030501002243.jpg
日本水産の「ニッスイ スルッとふたSABAさば水煮」

(共同通信)

 日本水産は5日、サバの缶詰11品目を4月1日出荷分から値上げすると発表した。卸売業者への出荷価格を7〜10%引き上げる。漁獲量の減少やサバ缶の需要増などを理由としている。

 主な商品では「ニッスイ スルッとふたSABAさば水煮」が10%の値上げとなる。出荷価格で十数円程度の値上げとなるものが最も多いという。

 食品業界では3月以降、原材料や物流費などの上昇を受けた値上げが本格化。サバ缶では、マルハニチロが今月から値上げを始めている。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/busi
ness/kyodo_nor-2019030501002243.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ゴーン前会長保釈に準抗告 保釈は6日以降の見通し

s_kyodo_nor-2019030501002139.jpg
カルロス・ゴーン被告

(共同通信)

 東京地検は5日、会社法違反(特別背任)などの罪に問われた日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)の保釈を認めた東京地裁の決定を不服として、地裁に準抗告した。証拠隠滅の恐れがあると主張したとみられる。

 ゴーン被告の弁護人は、検察側の準抗告が棄却された段階で保釈保証金10億円を納付すると明らかにした。夜間の納付は難しく、保釈は6日以降となる見通しとなった。

 弁護人によると、保釈条件は(1)日本に住み、住居の出入り口に監視カメラを設置(2)パスポートを弁護人が管理し、海外渡航を禁止(3)日産幹部ら事件関係者との接触禁止―など。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2019030501002139.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『まんぷく』、まさかの「死亡フラグ」を覆す? “ブシムス”人気の影響か

18258870.jpg
松坂慶子

 『平成30年度後期の連続テレビ小説『まんぷく』がラストスパートを迎えている。「チキンラーメン」の考案者でインスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福とその妻の愛情を描いた『まんぷく』。3月に入ってからは、史上初のインスタントラーメン「まんぷくラーメン」が大ヒットし、大企業の社長となった立花萬平(長谷川博己)らの姿が描かれている。最終月はまんぷくラーメンの発売から11年後の1970年から始まり、彼のもうひとつの発明品「まんぷくヌードル」の開発を描くものとなるのだが、その際、多くの視聴者が気になったとされているのが、主人公・福子(安藤サクラ)の母、今井鈴(松坂慶子)の「安否」であった。

 2月最終週にて、鈴はこれまで疑問を抱いていた萬平の発明家としての才能をようやく認め、「あの人はわたしの想像を超えるすごい人やった」、「私はもうすぐ70才、萬平さんは50才、このまま穏やかな余生を送りたいわね」と福子に語りかけるシーンが登場した。

 このまるで自らの死を意識したかのような鈴のセリフに、ネットでは「鈴さんに死亡フラグが立った?」「このまま亡くなっちゃうのかな……」との心配の声が相次ぎ、「翌週には鈴さんナレ死(ナレーションで亡くなったことを明かす演出)してしまうのかな」との推察もあった。

 しかし、翌週の放送では70歳どころか80歳を超えたと思われる、鈴の元気な姿が描かれており、ようやく視聴者は一安心。ネットでは「鈴さん生きてた」「鈴さんが長生きできて良かった」「自分から死亡フラグをへし折ったw」と驚きと安堵、入り混じった声が相次いだ。

 松坂慶子演じる鈴は、番組開始当初からほぼ毎回『まんぷく』に出演。昔気質で「私は武士の娘です!」が口癖な口うるさい姑でありながらも、まんぷくラーメンの広告やCMに出演しようとしたり、家柄を否定されると怒って家出してしまうなどコミカルな面がフィーチャーされ、ネットでは若い視聴者を中心に、「ブシムス」(武士の娘の略)と呼ばれる『まんぷく』を代表する名物キャラクターとなった。

 現に、過去の朝ドラの傾向を見ても、主人公の母親が番組終盤までレギュラーとして出演し続ける事は珍しく、今回明確な「死亡フラグ」がありながらも、出演が続行された理由には、鈴の圧倒的人気の影響ではないかとされ、このまま番組終了間際まで、出演し続けるのではないかとの推察されている。

 ベテラン女優の松坂慶子の新境地を開いた名キャラクターとなった「今井鈴」。その活躍はまだまだ続く……?

https://npn.co.jp/article/detail/18258870/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『トレース』、純愛に「泣ける」と話題 本筋のストーリーが進まない事情あり?

92756059.jpg
和田正人

 月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系)の第9話が4日に放送され、平均視聴率が9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。第8話の平均視聴率と変わらず。3話連続で1ケタ視聴率となってしまった。

 第9話では、アパートで起きた女性の殺人事件について、容疑者として元恋人の富樫康太(和田正人)が浮上する、というストーリー。富樫は傷害致死罪で7年間服役し、仮出所したばかりで、殺害された女性・胡桃沢綾乃(美山加恋)は同じ会社の男性と婚約していたという。事件の原因は痴情のもつれか――、という展開になっていた。

 「しかし、実際は富樫がプロポーズしようと、仮出所してすぐ綾乃の部屋を訪れたところ、綾乃は既に何者かによって既に殺されており、その犯人は婚約者と思われていた男性。実際には男性が吹聴しただけで婚約しておらず、富樫を待ち続ける綾乃に腹を立てた男性が嫉妬心から殺害してしまったというものでした。これには、視聴者からは『泣ける…』『これは切なすぎる』という声が殺到。綾乃が最後に身に着けていたのは富樫がプレゼントした指輪だったといい、富樫が泣き崩れる場面もありました」(芸能ライター)

 毎話、明らかになる真相が救われないものながらも感動を集めている本作。しかし、一方で視聴者の間ではある懸念も広がっているという。

 「本作では、全編を通じて真野礼二(錦戸亮)がかつて家族を殺された『武蔵野一家殺人事件』の謎を解いていくというメインテーマがありましたが、第9話までに、事件に対し何者かの圧力が大きく掛かっていることが判明していることや、事件と関係のあるホームレスの男性が殺害された程度で大きな進展はなし。次週からは『最終章』として、真野の復讐が始まることが示唆されていますが、ボリュームのある事件だけに、2話で謎が解けるのか疑問を抱くファンも続出。『あと2話で終わらせられないでしょ…映画か?』『これ真相は映画ってパターンじゃない?』という噂も広がっています」(同)

 映画化は作品ファンとしては嬉しいところだが、真相の持ち越しは批判が集まる恐れもある。大きく広がった風呂敷を、視聴者の納得のいく形で畳めることはできるのだろうか。最終章に注目が集まる。

https://npn.co.jp/article/detail/92756059/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ソフトバンク柳田、ファンのご飯を“つまみ食い”? 自由すぎる行動もサファテは「いいね」

76192821.jpg
柳田悠岐

 所属するチームやリーグのみならず、球界を代表するスター選手として多大な人気を誇っているソフトバンク・柳田悠岐。そんな彼が本拠地である「福岡ヤフオク!ドーム」で見せたある行動が、ツイッター上で話題を呼んでいる。

 とあるツイッターユーザーが、自身のアカウントで投稿した1本の動画。そこには、松田宣浩や甲斐拓也といったチームメイトと共に、右翼ポール際の客席近くへウォーミングアップに向かう柳田が映し出されていた。

 足のストレッチを行うため、客席のフェンスに手をかける柳田。すると、小腹が空いていたのか、目の前の観客がテーブルに置いていた食べ物を1つ“拝借”。目と鼻の先で起こったまさかの行動に、客席も笑いに包まれていた。

 この一幕を収めた動画は、「リツイート」、「いいね」共に数千件以上を記録。また、チームメイトであるデニス・サファテも「いいね」を寄せるなど、ファンのみならず選手側からも注目を集めているようだ。

 自由奔放な行動が、今回のように話題を呼ぶこともしばしばの柳田。昨年の日本一祝勝会における「締めの挨拶をすっぽかし、自室でお風呂に入っていた」というエピソードは、多くのファンにとって今でも記憶に新しいところだろう。

 これ以外にも「コーチから『ネガティブはダメ』とアドバイスを受けるも、ネガティブの意味が分からなかった」、「小久保裕紀氏(当時侍ジャパン監督)に『本を読め』と言われ、翌日漫画を読んで怒られた」、「ドラマの最終回を理由に、秋山翔吾(埼玉西武)との食事を30分で切り上げた」など、枚挙に暇がないほどの逸話を持つ柳田。今回話題を集めている一件も、これらの仲間入りを果たすことは間違いないだろう。

 普通の人間であれば、色々なところからひんしゅくを買ってもおかしくなさそうなこれらの逸話。「首位打者2回・最高出塁率4回・MVP1回・トリプルスリー1回」といった輝かしい実績を持つ、柳田だからこそ許されるといってもいいのかもしれない。

文 / 柴田雅人

https://npn.co.jp/article/detail/76192821/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ