大盛りあがりGO 2019年02月11日
FC2ブログ

連休明け 太平洋側は晴れるが凍結注意

m_tenkijp-3629.jpg
(tenki.jp)

連休明けのあす、日本海側は雪の所が多い。太平洋側は広く晴れ。ただ、きょう雪の積もった所では、路面凍結による転倒や車のスリップ事故に要注意。

建国記念の日 雪雲が西から東へ 夜は東北も広く雪になりそう
きょうの日中は、低気圧に伴う雪雲や雨雲が西日本から東日本を通過しました。

西日本は午前を中心に雪が降り、岡山市で積雪3センチを観測したり、四国の高速道路で一時通行が規制されるなど、雪による影響が出ました。また、関東では千葉県と茨城県で雪が積もり、積雪はつくば市で2センチ、千葉市で5センチに達しました。

このあと、低気圧がさらに東へ進む見込みです。この影響で、今夜は東北の広い範囲で雪が降るでしょう。仙台市内など、太平洋側の海に近い地域でも、うっすら雪が積もるおそれがあります。

あす12日 日本海側は雪 晴れる太平洋側も朝は氷が張る冷え込み
あすは低気圧が次第に離れます。

北陸から北の日本海側は、寒気の影響が続くため、雪が降るでしょう。午前を中心に風が強く、ふぶく所もありそうです。一方、北日本の太平洋側や関東から西は、おおむね晴れる見込みです。

朝の気温は、全国的に今朝と同じか低めの予想で、広い範囲で氷が張る冷え込みとなりそうです(最低気温が3度前後でも、地面は0度くらいになります)。
きょう雪が積もった所では、いま解けていても、濡れた路面が凍結することが考えられますし、今夜に雪が予想されている東北も、太平洋側の平地を含めて凍結の危険があります。
通勤の際は転倒して怪我をしないよう、足元にお気を付けください。
また、車は、スピードを抑え、急ブレーキ急ハンドルを避けて慎重な運転を心がけましょう。
特に、橋の上やトンネルの出入り口付近は凍結しやすく、単に濡れているだけのように見えても、薄く氷が張って滑りやすくなっていることがあり、十分な注意が必要です。

なお、日中は、雪が降る日本海側は厳しい寒さが続きますが、晴れる太平洋側ではきょうより気温の上がる所が多く、寒さはいくぶん和らぎそうです。

https://news.goo.ne.jp/article/
tenkijp/nation/tenkijp-3629.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大阪市水道工事、ほぼ全ての業者、全件で不正を確認

m_mainichi-20190210k0000m040072000c.jpg
大阪市水道工事の不正の構図

(毎日新聞)

 大阪市発注の上水道工事を巡り、関わったほぼ全ての業者が不正な利益を得ていたことが、市関係者への取材で明らかになった。工事で道路を掘削した後、安全性の高い資材を埋め戻したと伝票上で偽り、実際には安価な砕石を戻す不正が横行していたことが毎日新聞の報道で発覚。これを受け、市水道局が2012年度以降に完成した約1100件の工事を調査したところ、全体の95%以上で不正が確認された。

 ほぼ全ての業者が不正を認めており、市は近く調査結果を公表し、計約400社を一斉に3カ月の指名停止処分にする方針。市の工事に参加する業者の大半を占めている。これほど大量の指名停止は過去に例がない。市内の水道管の老朽化率は全国的にみても高く、今後の更新工事などが滞る恐れが出てきた。

 市は03年度以降、水道工事で地面を掘った際の埋め戻し材に、「改良土」を使うよう設計書に明記している。改良土は、建設工事で出た土に石灰を混ぜて水分を除去し、有害物質が含まれていないかを確認した再生資材。掘削土の状態を調べた上で、安全性が高い改良土を使う決まりになっている。市指定の土壌メーカーが製造している。

 毎日新聞は昨年2月、改良土の代わりに、業者がコンクリートなどを砕いた安価な再生砕石を埋める不正が横行していると報道。高価な改良土と再生砕石との差額は、公金で業者に支払われていることから、市は記録が残る12年度以降の工事について調べた。

 複数の関係者によると、これまで調査した完了済みの水道管敷設工事652件と、細い給水管の約500件の工事を調査。その結果、改良土が適正に使われていたのは、30件程度しか確認できなかった。関与した業者のほぼ全てが市の調査に「実際には改良土を使っていなかった」と認めたという。

 適切な資材を使わないと契約違反となり、安全性の問題も懸念されるが、道路陥没などの実害は確認されていない。改良土を使ったとする工事費が支出された形だが、市は「改良土と砕石の差額が算出しにくい」などとし、業者への損害賠償請求は見送るという。

 調査開始時に施工が始まっていた工事約270件については、大半が適切だったと判断されたが、一連の問題発覚後に改良土に切り替えた疑いがある。

 一連の問題を巡っては、不正に関する情報を一部の市職員が放置していたことも既に明らかになっている。市は今後も、弁護士らによる監察チームで調査を続ける。【遠藤浩二】

https://news.goo.ne.jp/article/
mainichi/nation/mainichi-2019
0210k0000m040072000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中日松坂、しばらくノースロー調整へ ファンに右腕を引かれ右肩に違和感

s_fullcount-296541.jpg
ダッシュなどのメニューをこなした中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】

(フルカウント)

数日前にファンと接触した際に痛めたか? 11日はキャッチボール行わず
 中日は11日、松坂大輔投手が右肩の違和感のため、当面はノースロー調整になると発表した。

 松坂は、数日前にファンと接触した際に右腕を引かれ、その後、右肩に違和感を覚えているという。中日は、しばらくの間ノースロー調整が続く予定だとしている。

 この日は、ウォーミングアップ後に阿波野コーチ、与田監督と話した後、キャッチボールを行わずに山井、吉見らとダッシュ。室内練習場で打撃練習も行っていた。(Full-Count編集部)

https://news.goo.ne.jp/article/full
count/sports/fullcount-296541.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

けやき坂から「日向坂46」に電撃改名、評価された3年の努力 メンバーもファンも涙

s_sponichi-spngoo-20190211-0118.jpg
動画配信サイト「SHOWROOM」にて改名が発表され喜ぶ「けやき坂46」

(スポニチアネックス)

 アイドルグループ「けやき坂46」(略称ひらがなけやき)が11日、動画配信サイト「SHOWROOM」の生配信で「日向坂(ひなたざか)46」への改名がサプライズ発表された。

 生配信には佐々木久美(23)柿崎芽実(17)加藤史帆(21)齊藤京子(21)佐々木美玲(19)小坂菜緒(16)の6人が出演。キャプテンを務める佐々木久美が「私たちからのお知らせです」と5つの重大発表があるとし、出演メンバーが3月27日に単独シングルデビュー、単独オフィシャルサイトと単独ファンクラブ開設などを伝えた。

 5つの発表後に会場にはサプライズ映像が流れ、新たなる旅立ちへ向けてグループ名が「けやき坂46」から「日向坂(ひなたざか)46」に改名することも発表された。メンバーにも明かされておらず、改名を知ったメンバーは「日向坂!名前いい!」「めっちゃよくない!?」「素敵」と抱き合って喜んだ。齊藤は「3年間生きて(やって)きた中で一番うれしい。夢だった」と興奮気味に語った。

 佐々木美玲は涙を流しながら「3年間頑張ってきたからこそ、こうやってシングルデビューができたと思います。積み上げてきたものをもっともっと積み上げて、みなさんにハッピーを届けたい」とファンにメッセージを送った。

 16年5月に結成。同年から2年連続でNHK紅白歌合戦に出場している「漢字欅(かんじけやき)」こと欅坂46の妹分的存在。あまり笑顔を見せない欅坂46とは対照的に、「ハッピーオーラ」をコンセプトに掲げ、ステージで思いきり笑顔を振りまいている。

 3年の地道な活動を続けてつかんだ単独シングルデビュー発表に合わせての改名。ファンもネット上で「ひらがなけやきの皆さん、良かったね」「いい名前ですね」「メンバーの苦労が…日向坂と聞いて泣けてきたよ」と喜んだ。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi
/entertainment/sponichi-spngoo
-20190211-0118.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「サザエさん」波平の囲碁対局の腕は「世界レベル!」大橋六段が解説

m_dot-2019020800020.jpg
話題を呼んだ囲碁シーン (c)長谷川町子美術館

(AERA dot.)

 国民的人気アニメ「サザエさん」は1969年10月5日に放送が始まり、今年でアニメ50周年を迎える。「サザエさん一家」の周りで起きるドタバタ劇には悪の組織も出てこなければ、SF的ド派手な展開もない。だが、そんなごく平凡なサザエさんの住む架空の町で世界レベルの戦いが繰り広げられているという情報をキャッチした。

 ことの発端は、あるツイッターユーザーの「サザエさんの囲碁シーンを検証した」というツイートだ。サザエさんでは波平さんがマスオさんや隣人の小説家・伊佐坂難物先生と囲碁を打つシーンが度々出てくるが、このユーザーは1年かけてサザエさんを録画して検証し、

<そういや前にサザエさんとまるちゃんを1年間録画して囲碁シーンを集めた事があるんですけど、検証した結果。「波平さんは割と忠実に囲碁勉してる」「友蔵さんは、偽物の碁盤と適当な囲碁本を買ったのでは・・?」という結論に至りました>(本文ママ)

 とツイッターに書き込んだのだ。

 すると、このツイートは囲碁好きの間で瞬く間に拡散され、プロ棋士の大橋拓文六段もシーン検証に参戦。波平さんが囲碁教室で碁を打つ「ちょっとそこまで」(2014年9月14日放送)の場面画像と、同年に行われた世界大会の盤面画像を並べてこう呟いた。

<では改めて盤面を凝視してください。ネタは仕込むものですね。サザエさん製作陣の気合いしか感じない。波平さん最強か。>

<この二人の対局と波平さんの盤面が一緒です。元ネタは14年に打たれており、この二人は世界戦優勝多数のトップ棋士です。盤面の再現はけっこう手間がかかるはずですが、国民的長寿アニメなのに盤面画像を使い回すことなく、最新ほやほやの最強対局を再現する心意気に囲碁クラスタは興奮しております。>

 と、高ぶりを隠さない大橋六段にAERA dot.が改めて取材すると、

「囲碁には定石という打ち方の模範のようなものがあって、その定石の形になっていることにまずびっくりしました。この定石は16年3月にコンピューター囲碁プログラム『AlphaGo』が登場してから激減した形だな、と見覚えがありました。そこで、おそらく10年以降で、13〜14年くらいのものかなと予想していたら、友人が特定してくれました」(大橋六段)

 そうしてたどり着いたのが14年4月24日に行われた「中国第28期天元戦挑戦手合三番勝負」の第2局だった。17歳で史上最年少の九段昇段を果たした中国の陳耀燁棋士(白番)と「AlphaGo」との勝負で話題になった柯潔九段(黒番)の対局という極めてハイレベルなものだ。

「中国のタイトル戦なので、持ち時間は一人3時間くらいです。この盤面を見る限りでは終盤に差し掛かっているので、5、6時間は経っているのではないでしょうか。でも、持ち時間などが関係ない波平さんだと2時間くらいの盤面だと思います。『波平さん最強か』って囲碁ファンはみんな盛り上がっていましたよ」(大橋六段)

 町の囲碁教室で世界レベルの戦いが繰り広げられているという衝撃の事実が判明。他のシーン描写についても熱弁する。

「波平さんが本を読みながら囲碁を打つシーンもすごく忠実です。表紙から推測される内容と盤面に並ぶ石の形が合っている。定石の勉強をしている雰囲気が出ていて、とにかくすごい。画像も小さいのに、よく作り込まれています。碁盤に白と黒の石を描くのは面倒な作業だと思いますし、石の数が少ない形を選んでもいいのに、あれを選んで忠実に再現されている。サザエさんは盤面の画像を適当に使いまわしているわけではないんだ、と本当に感動しました。囲碁にめちゃくちゃ詳しい人がいるのか、たまたま当たっただけなのかどっちなのかな……」(大橋六段)

■サザエさんで繰り広げられる“熱戦”の真実

 SNSで繰り広げられる碁盤考察を制作サイドはどう感じているのか。サザエさんの映像制作を手がける「エイケン」担当者を直撃した。まず、碁盤についての一連のツイートを伝えると、「そ、そんなにですか」と、驚きながらもこう答えた。

「シーンを描くときは作画の描き手がその都度テレビやネット、本の情報を参考にしながら独自に調べています」

 膨大な数の対局を手がけるため、どのシーンでどの資料を使ったかどうかを特定することは難しいというが、番組の放送時期、試合の日付、そして何より盤面からも作画担当者が同対局を参考にした可能性はじゅうぶん高い。

 サザエさんをめぐる新事実が明らかになったところで、さらなる疑問が浮かび上がってきた。番組ではサザエさんの夫・マスオさんと波平さんが囲碁を打つシーンが度々登場する。となれば、磯野家で寝食をともにするマスオさんにとって、妻の父である波平さんの威厳を“忖度”し、すんでのところで波平さんが勝つような盤面になってはいないのだろうか。

 結論から言うと、サザエさんに“ヤラせ”は存在しない。担当者はこう告げる。

「(勝敗のバランスは)特に意識はしていないようです。ストーリーに出てくるシーンは囲碁をしているのが分かればいいだけなので、差しさわりのない配置にしています。囲碁シーンは時々しか登場しませんし、キャラクター芝居の中の一つのパーツなので、そこだけを気にして作業をしていません。ですが、昔から『間違ったものを写しこんではいけないよ』ということは言われています」

 ところで、波平さんの腕前はいかほどなのか。そして、ツイートにもあった「ちびまる子ちゃん」の友蔵が使う碁盤は偽物なのか? 先の大橋六段はこう分析する。

「サザエさんのシーンを見る限りでは、波平さんは有段者だと推察できます。読んでいる定石書の雰囲気ではアマチュア初段から三段くらいの感じですね。友蔵さんが使っている碁盤は19×19の囲碁盤ではなく、15×15の連珠盤を使っているので、五目並べをしているのではないでしょうか」

 世の中には白黒はっきりさせないほうがいいこともある。さーて、来週のサザエさんは?

(文/AERA dot.編集部・福井しほ)

https://news.goo.ne.jp/article/dot/
nation/dot-2019020800020.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ