大盛りあがりGO 2019年02月02日
FC2ブログ

インフル猛威、今後はB型増加 流行要因不明

78c50_368_e6048909226ea03940eb11b715d79479.jpg
インフル猛威、今後はB型増加 流行要因不明

 全国のインフルエンザ患者数(1医療機関当たり)が1日、集計の始まった平成11年以来、過去最多となったことが明らかになった。

 検出されたウイルスは現在、A型が多くなっているが、例年2月頃からはB型の患者が増え始める傾向がある。1人が複数回罹患(りかん)するケースもあり、引き続き警戒が必要だ。

 インフルの患者数は例年、1月下旬~2月上旬にピークを迎える。前半はA型、後半はB型の報告数が増える傾向に。厚生労働省によると、直近5週間の検出ウイルスは、平成21年に新型として流行したA型が50%、A香港型が49%と拮抗(きっこう)する形で、2種類のA型が同時に流行している。

 今後流行が予想されるB型は高熱が出ないこともあるなど、「ただの風邪」と勘違いして対応が遅れることも懸念される。症状は軽くても感染力は強く、抗体は別なのでA型に一度かかった人が感染する可能性もある。

 東北大の賀来満夫教授(感染症学)は今シーズンの流行の要因は不明とした上で、「国内では昨冬、A型とB型の同時流行が起きるなどこれまでと違う動きも出てきている。訪日外国人客増加の影響、家庭や高齢者施設での予防状況なども踏まえ、流行を防ぐ有効な対策の在り方を考えていく必要がある」と指摘している。

産経新聞

http://news.livedoor.com/article/detail/15961485/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小4女児死亡 文科大臣「悲惨な事件の一つの遠因」

974e6_1641_f8ead62b_0897fb80.jpg
 一連の対応を巡って教育委員会に行政指導だ。

 千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さんが死亡し、父親から虐待を受けていた疑いがある事件。

 おととし、小学校で行われたいじめに関するアンケートでSOSを発していた心愛さん。秘密を守るという約束を守らず、野田市教育委員会がアンケートのコピーを父親に渡していたことを文部科学省は問題視している。文科省は虐待のリスクを高めた可能性があるとして、野田市教育委員会から聞き取り調査を行ったうえで行政指導した。

 関係機関の連携が取れていなかったことが浮き彫りとなった今回の事件。千葉県は第三者による検証委員会を設置し、再発防止策などを検証するとしている。
テレ朝news

http://news.livedoor.com/article/detail/15961599/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

秋元康企画の生番組が大混乱 放送中に謝罪6度...テレ朝「ご迷惑おかけした」

96ee1_80_f880e0c0_28a3dcc3.jpg
番組公式サイトより

2019年1月31日放送の新番組「無料屋(ただや)」(テレビ朝日系)で、多数のトラブルが起きた。

テレビ朝日はJ-CASTニュースの取材に「ご迷惑をおかけした」と謝罪したが、どんな内容だったのか。

豪華景品にツイッターで応募できる...はずが
無料屋は、作詞家・秋元康氏が企画した生放送番組だ。「前代未聞の超太っ腹番組」と銘打ち、視聴者に多数の豪華景品をプレゼントする。

SNSとの連動が特徴で、(1)番組公式ツイッターをフォロー(2)番組内で発表されるキーワードを添えて対象の投稿をリツイート(3)リプライ(返信)で抽選番号が届き、番組で抽選・当選者を発表――という内容だ。

しかし番組が始まると、一部景品のキーワードが発表されない、抽選番号が届かないなどの不備が相次ぎ、視聴者からは苦言が殺到。番組では6度謝罪する場面があり、途中からは応募方法が変わるなど"パニック状態"だった。

テレビ朝日広報部は2月1日、J-CASTニュースの取材に、想定以上の応募で受付システムが正常に作動しないなど複数のトラブルが起きたと説明。「ご応募いただいた方々には、ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございません」と陳謝した。

「情報が抜き取られる」指摘も
ネット上では、途中から変更された応募方法を心配する声も多い。

ツイート方法が手動から自動投稿へ変わり、応募者は番組が用意したシステムにアカウントの利用を許可する必要があった。すると、ツイート以外に「プロフィール更新」「新規フォロー」「ダイレクトメッセージの閲覧」などの権限も許可しなくてはならず、「情報の抜き取り目的?」といった指摘が少なくなかった。そのほか、応募ツイートが複数回投稿される「怪現象」も起きていた。

広報部は「放送までにシステムを構築する時間が十分ではなかったことなどから、権限の一括利用の同意を求めることになってしまいました」と釈明。実際にはツイート権限のみ利用したという。

「怪現象」については、「システム上のトラブルに起因するものと聞いておりますが、その詳細は現在調査中」だとコメントした。

次回の放送は2月28日を予定している。

J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15961811/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“目隠し”で容疑者宅へ…遺体で発見の女子大生 事件当日の行動に複数のナゾ

二人の間に“金銭トラブル”が? 事件当日の行動をたどる
00419360HDK.jpg
行方不明だった東京都内の女子大生・菊池捺未(なつみ)さん(18)が、茨城県神栖市で遺体で見つかった事件。死体遺棄の疑いで送検された広瀬晃一容疑者(35)との接点に、いまだ謎を残しつつも事件当日の行動が徐々に明らかになってきた。
00419360HDK (1)
菊池さんの行方が分からなくなったのは、2018年11月20日。

通っていた日本薬科大学で授業に出席した後、午後3時ごろ電車でJR綾瀬駅から茨城県のJR鹿島神宮駅へ向かったという。午後5時半ごろに鹿島神宮駅に到着した菊池さんはコンビニへ向かい、防犯カメラには何も買わずに店を出る姿が残っていた。

00419360HDK (2)
その後、タクシーに乗った菊池さん。午後6時過ぎに、広瀬容疑者の自宅近くのコンビニで下車した。

広瀬容疑者と合流した菊池さんは、広瀬容疑者の車で自宅アパートまで連れていかれたというが、その際、目隠しをされていたという。

自宅アパートへ着いたのち、菊池さんを再び外へ連れ出すと、自宅から離れた場所で降ろした広瀬容疑者。

菊池さんは再度、広瀬容疑者の自宅へ向かおうとしたものの場所がわからず、近所の住民に「記憶を頼りに来たんですが場所がわからなくなりました」と聞いていたという。

00419360HDK (3)
午後8時ごろ、この住民のもとを再度訪ね、「トラブルが解決しました。ありがとうございました」と話した菊池さん。

その3時間後の午後11時、広瀬容疑者の自宅から10km以上離れた場所で菊池さんが持っていた携帯電話の位置情報が途切れ、翌日には菊池さんが着ていたピンク色のコートが捨てられているのが見つかったのだ。

00419360HDK (4)
菊池さんが口にした「トラブル」とは、一体何だったのか。そして、なぜ広瀬容疑者の家に戻ろうとしたのだろうか。実は当日、菊池さんと広瀬容疑者の間にはなんらかの金銭トラブルが生じていたとみられている。

「親孝行したい」絶たれた長年の夢

「私は外科医になって、できる限り多くの人をつらい病気から救い、その人たちを笑顔にしたいです。今まで育ててくれた両親に感謝し、親孝行したいからです」(菊池さんの小学校の卒業文集より)

18歳という若さで命を奪われた菊池さん。

小学校のころから抱いていた「親孝行がしたい」という夢は半ばで絶たれることとなった。

00419360HDK (5)
菊池さんの小・中学校時代の同級生:

親孝行がしたいっていう思いで薬科大に通っている。

本当に許せないというか、本当にいい子だったので…

00419360HDK (6)
菊池さんの父親:

医療関係に進むような話はよくしていました。働けるようになったら恩返ししたいっていうか、一緒に暮らしたいね、っていう感じは言ってくれていました。

遺棄現場近くに“ピンクのコート”

ひざ下ほどの深さの穴に埋められ発見された菊池さん。

遺棄現場のすぐ近くで発見されたピンク色のコートは、菊池さんが行方不明になった翌日の21日に近所の住民が発見し交番に届け出たという。

コートは落とし物として処理されていたものの、先週になって「女子大生不明の報道と何か関係があるのでは」と考えたこの住民が再度警察に連絡。捜査が大きく進展するきっかけとなった。

00419360HDK (7)
芝や草が積まれた場所の中に捨てられ、人目を引いたこのピンク色のコート。

菊池さんの携帯電話は現在も発見されておらず、広瀬容疑者が「近くの川に捨てた」と供述していることから、見つかりにくい場所を選んで捨てたと考えられるが、なぜコートは遺棄現場近くに捨てたのだろうか。

取り調べに対し「女性とは当日に初めて会った」と供述している広瀬容疑者。

警察は、菊池さんが広瀬容疑者とトラブルになったあと車の中で殺害されたとみて一連の経緯を調べている。

(「プライムニュース イブニング」2月1日放送分より)

https://news.goo.ne.jp/article/
fnn/nation/fnn-00419360HDK.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ファミマがこども食堂 3月から全国2千店、イートイン

s_ASM214S3QM21ULFA016.jpg
ファミリーマートの看板=2018年12月27日午後、東京都千代田区

(朝日新聞)

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、3月から「ファミマこども食堂」を全国約2千店で始める。イートインスペースを活用して子どもに食事を提供するほか、住民がコミュニケーションできる場にすることで地域の活性化につなげていきたいという。

 1日発表した。対象は店の近くに住む子どもや保護者で、小学生以上は保護者の同意があれば1人で参加できる。1回約10人で料金は小学生までが100円、中学生以上は400円。弁当やデザート、飲料を提供する。レジ打ちなどの体験イベントも実施する。

 2018年度に東京、神奈川、埼玉の5店で試験的に開催したところ、「みんなと仲良く話せてよかった」などと好評だったため、全国に広げて実施することにした。こども食堂ネットワーク事務局の担当者は「食材や調理器具、資金を提供する企業は増えているが、全国展開する企業が自分たちで主体的に取り組むのは初めてではないか」としている。

 子ども食堂は、子どもが1人で利用でき、無料〜数百円で食事ができる食堂で、主にNPO法人や任意団体、個人などが運営する。貧困家庭や1人でご飯を食べる子ども向けとして注目されたが、地域交流の場所にもなっている。(末崎毅)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASM214S3QM21ULFA016.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ