大盛りあがりGO 2018年12月25日
FC2ブログ

南青山児相建設騒動 これが住民の本音だ 「騒いでいる人は“中の下”」「“ブランド”なんて言う人は何かをはき違えている」

2cdde_367_a229d33e99debd5efe77548b981f0c54.jpg
児相の建設予定地。寛大さこそが“南青山らしさ”のはずだが

 「自警団をつくって正当防衛をさせていただきたい」「この辺のランチ単価知ってますか? 1600円くらい」…。連日ワイドショーやネットを騒がせる格好の材料となっている東京・南青山の児童相談所(児相)建設問題。住民説明会では反対派の「南青山に児相に通うような子供が増えることはふさわしくない」といった声が強調されるが、実際に地元住民に聞いてみると、意外な本音が聞こえてきた。

 港区が地下鉄表参道駅から徒歩3分の敷地で建設を計画しているのは「港区子ども家庭総合支援センター(仮称)」。施設面積約3200平方メートル、建設費用約107億円の施設で、2021年4月開設を目指している。児相としての機能のほか、児童虐待などの問題を抱える子供と家族も利用できる施設も併設されており、区が開いた説明会で一部住民が「南青山ブランドに傷が付く」と猛反発している。

 周囲は高級ブランド店が立ち並び、おしゃれに敏感な人たちが行き来する街だけに、説明会では治安の悪化を懸念し、「(同じ港区の)田町に広いところがあるじゃない」との発言もあった。

 ただ、警視庁が公表している今年1月から11月までの犯罪発生状況のデータをみると、建設予定地の「南青山5丁目」の万引の認知件数は29件で、JR田町駅のある「芝5丁目」は5件にとどまっている。

 児相が建設されるとブランドイメージが低下し、地価の下落を懸念する声もあったが、住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「たしかに南青山周辺は、銀座のようにほとんど売買されない土地を除くと日本で一番の土地といえる。だが、児相の施設ができるという理由で地価が下がるということはない」と明言する。

 実際に南青山周辺の住民は今回の問題をどう考えているのか。

 子供の頃から南青山に住んでいるという70代の女性は「(施設が)あってもいいと思うよ。何も問題ない。“ブランド”なんていう人は何かをはき違えているんじゃないの? 反対する人は人間として寂しい感じするし、残念」と児相建設にウエルカムだった。

 建設計画を知った当初は驚いたという南青山住民の50代女性は「ずっと南青山に住んでいるような人はあんなふうに騒がない。騒ぐ人は、ここら辺でも安いローン組んで、無理して公立小学校に子供を入れたいような人。私立とかインターナショナルスクールに子供を入学させる親が多いのに、そんな人ははっきり言って南青山では中の下よ」と辛辣だ。

 子供が南青山の保育園に入園予定だという40代男性は「子供にとっては大事な施設だから良いことだと思う。“南青山ブランド”などと主張する人は、一部の活動家なのか…」と騒動にウンザリしている様子だった。

 区では来年8月から計画通り着工予定だが、「電話などで反対の声が後を絶たない」といい、新たに説明会を開く可能性もなくはないという。

 ちなみに記者が取材の合間に食べたランチは1080円だった。

ZAKZAK(夕刊フジ)

http://news.livedoor.com/article/detail/15790092/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

津波にのまれた人気バンド、ボーカルの妻も死亡 生存メンバーは1人に インドネシア

43234_1351_a764cb81_1121b274.jpg
津波の被害を受けたインドネシア・スマトラ島バンテン州で、がれきの中を歩く住民たち(2018年12月25日撮影)。(c)Adek BERRY / AFP

【AFP=時事】インドネシアのジャワ島(Java)で、野外ライブで演奏中に津波にのみこまれた人気バンド「セブンティーン(Seventeen)」のリードボーカル、リーフィアン・ファジャルシャー(Riefian Fajarsyah)さん(35)の妻で行方不明になっていたディラン・サハラ(Dylan Sahara)さん(25)の死亡が24日に確認された。

 ジャワ島西端タンジュンルスン(Tanjung Lesung)ビーチリゾートで22日、野外イベントでセブンティーンが演奏していた時、ディランさんも会場にいて津波に巻き込まれ、行方が分からなくなっていたが、地元メディアによると24日午後、病院でディランさんの遺体が確認された。遺体は25日に埋葬された。

 女優で有名政治家の娘でもあるディランさんは、地元の東ジャワ州ポノロゴ(Ponorogo)県でテレビのパーソナリティーを務め、来年には選挙に出馬予定だった。津波の翌日は、ディランさん26歳の誕生日だったという。

 ファジャルシャーさんはインターネット上で「彼女も私も完璧ではなかったが、それでも彼女は常に最高の妻であろうとしていた」と、ディランさんを悼んだ。またソーシャルメディアにも、ファジャルシャーさんがディランさんのひつぎをなでる姿が投稿された。

 セブンティーンはアルバム6枚をリリースし、インドネシアで多くのファンを持つ人気バンドだが、22日の津波でバンドのベーシスト、ギタリスト、ドラマーとロードマネジャー、スタッフ1人が犠牲になり、生き残ったメンバーはファジャルシャーさんただ1人となった。ベーシストとロードマネジャー、スタッフの葬儀は24日に営まれている。

 インターネットでは、セブンティーンの演奏に合わせて観客が手拍子をしたりバンドに声援を送ったりしているところへ突然津波が押し寄せ、ステージにいたバンドメンバーが観客側へ押し流される様子を捉えた動画が拡散し、衝撃が広がった。

 ファジャルシャーさんは多数のフォロワー数を誇る自身のインスタグラム(Instagram)アカウントに、「ディラン・サハラ、ぼくは君なしでどうやって生きていけばいいんだ?」と悲しみのコメントを投稿する一方、ファンらに向けて「祈ってくれてありがとう。皆さんの優しさに応えられるのは神のみです。私の妻、ディランが安らかに眠ることができるように、彼女のために祈ってください」と謝意を示した。

【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/15790391/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「丸佳浩」実家の床屋、巨人入りで“無言電話”“不幸の手紙”“カミソリの刃”!?

s_dailyshincho-554056.jpg
丸佳浩(えすぱにぃ/Wikimedia Commons)

(デイリー新潮)

 いま、良くも悪くも球界で最も注目を集めているのが、広島カープ3連覇の立役者、丸佳浩(29)である。FAでの巨人移籍が決まったのはすでに知られたとおりだが、カープファンからの“怨嗟”は実家にも……?

 ***

 丸の実家は、千葉県勝浦市で理髪店を営んでいる。

「例年、年末年始には里帰りしているそうですが、“引越し先が決まってないから、今年は帰ってこないわね”と言ってました」

 と語るのは、12月に髪を切ってもらったという男性客だ。時期が時期だけに、当然話は丸に及んだ。“巨人移籍の報告は息子からもらっていない”とか“連覇で感謝されたり、カープファンは熱量がすごい”といった当たり障りのない話題が続いたのだが。

 父・浩二さんから、こんな衝撃的な告白が飛び出したという。

「巨人移籍が決まってからは、無言電話の雨あられ。多い日は30件くらいありました。“巨人に行ったら、お前ら家族みんな不幸になるぞ”という不幸の手紙も届きました。球団には、カミソリの刃まで届いたらしいです」

 来季、広島での“対カープ戦”で開幕する巨人。はたして、丸の心境は――。12月26日発売の週刊新潮で詳しく報じる。

「週刊新潮」2019年1月3・10日号 掲載

https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho
/sports/dailyshincho-554056.html

関連記事

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

リアル“中学聖日記”? 16歳男子高校生を自宅に泊めた26歳女逮捕で、非難と擁護の声に二分

07889720.jpg
画像はイメージです

 23日、兵庫県警尼崎南署は交際している男子高校生・16歳を自宅に招き入れ一晩泊めたとして、未成年者誘拐の疑いで尼崎市に住む会社員の女・26歳を逮捕した。逮捕容疑は、22日午後4時ごろから23日午前4時50分ごろの間、同市の男子高校生を女が自宅に招き入れて誘拐した疑い。同署によると、被害者の母親から23日午前2時すぎに「息子が帰ってこない」と通報があった。母親は9月、2人の交際について同署に相談していた。女は容疑を認めているが、「男子高校生が『困っている』と言ったので家に入れただけ」と話しているという。

 この事件に対して、ネットユーザーから真っ先に上がった声が「『リアル中学聖日記』だ」という言葉。『中学聖日記』(TBS)は10月期の火曜ドラマ枠で、有村架純が中学教員(その後退職)の主人公、相手役を10歳年下の生徒の設定で岡田健史が演じた。同ドラマではまさに「未成年者誘拐罪の疑い」で主人公が警察署に連行されるシーンがある。男性側が10歳年下ということも事件と一致しており、『中学聖日記』を連想することは自然だろう。

 「合意の上なら何が問題なのかわからない。逮捕するのはひどい」「未成年と成人の恋愛なんてよくあること。自分も夫とはそれぐらいの年の差恋愛から結婚した」「母親が以前から警察に相談していたということだし、母親がこの女のことを気に入らなかっただけなのでは?」のように、女を擁護する声も少なくなかった。

 ただやはり、「単純に気持ち悪い。男女逆だったら誰もがロリコンだと批判するはず。女性側が年上だからといって許されることではない」「真剣交際なら許されるみたいに書いている人たち、この年齢差と立場で真剣交際ということ自体が問題なんだよ」「母親が警察に相談までしているということは、女に対しての指導もあったはず。それでも交際を続けた結果が最悪の事態になったのだから、許されるわけがない」と、女を非難する声も擁護の声以上に見られた。

 確かに、今回の事件が男女逆だったら「またロリコン男が」と非難されるだけで、擁護の声はほとんど上がらなかっただろう。ただ、世間の声がどうであろうと、女の行為はドラマのように純愛とはならず、犯罪でしかないことは確かである。

文/浅利 水奈

https://npn.co.jp/article/detail/07889720/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

矢野阪神2019年リーグ優勝5つの怪奇現象

66496714.jpg
提供:週刊実話

 2019年、セ・リーグの勢力分布図が変わるかもしれない。

 3連覇を果たした広島は丸佳浩外野手(29)を失った。「育成型チーム」なので、新しいレギュラー選手が現れるだろうが、丸は2年連続でMVPを獲得した主砲。戦力ダウンは必至で、大型補強に成功した巨人、クセ者のヤクルトが優勝争いに食い込んでくると思われる。ここに不気味な動きを見せているのが、「5つの怪奇現象」が起きている新生・矢野阪神だ。広島の連覇を止められるか。
「単純な話、藤浪晋太郎が復活すれば、それだけで優勝圏内に浮上しますよ」(在阪記者)

 ’18年シーズン後半、藤浪は課題の「ノーコン病克服」の兆しを見せた。矢野燿大新監督(50)も計算に入れているとは思うが、それだけでは優勝には届かない。
「いや、すでに阪神は2ケタ勝利の見込める先発投手を補強しています。ドラフト4位で獲得した齋藤友貴哉です。もっと上位で指名されていてもおかしくない社会人屈指の右腕です」(ライバル球団スカウト)

 齋藤が下位指名となった理由はいくつかある。「完成された投手」というのが一番の理由だが、その「完成」の言葉の意味が二分していた。「即戦力」の高評価と「これ以上の伸びしろがない」という批判的な声。指名を見送った球団も「先発投手が不足する阪神の弱点を補う力はある」と活躍に太鼓判を押していた。
「前中日の左腕、ガルシアを獲得できたのも大きい。今季、中日で稼いだ13勝をそのまま計算できます。救援タイプのジョンソンも獲得し、38歳の藤川球児が“クローザー復活”の色気を見せるほどまでに蘇りました」(同)

 藤川の復活こそ怪奇現象と言っていい。

 また、復活は藤川だけではない。福留孝介(41)、糸井嘉男(37)、鳥谷敬(37)といったベテラン勢も、妙にハツラツとした姿を見せている。鳥谷は「ショート再挑戦」を矢野監督に申し出たほどで、福留も来季はさらに存在感を増しそうだ。
「来季から糸原健斗がキャプテンの座を引き継ぎます。プロ3年目でのキャプテン就任は異例中の異例ですが、福留はその後ろ盾になるとし、糸原にチーム改革についても意見させていくつもりのようです。DeNAが若い筒香嘉智を主将に抜擢し、チームの雰囲気を明るくした成功例もあります」(ベテラン記者)

 シーズン後半、虎ナインはファンに声援を送られても下を向いていた。失敗を恐れ、ビクビクしているような印象もあった。だが、重苦しい雰囲気は指揮官交代によって完全払拭されつつあり、同時に別の難題解消の糸口も掴んだという。
「守備です。阪神は失策数が多すぎた」(同)

 ’18年の失策数「89」はリーグワースト。近年、このワースト記録が続き、秋季キャンプの度にハードな守備練習が繰り返されてきた。そこにメスを入れたのが、矢野監督の参謀となる清水雅治ヘッドコーチだった。
「単純なミスを厳しく怒鳴り続けていました」(同)

 当たり前の話だが、これが意義深いと関係者は見る。
「これまでもマジメに練習してきたんですが、逆シングルで捕るなど雑なプレーも目立ち、それを注意するコーチがいませんでした。これでは巧くなるはずがない」(球界関係者)

 その清水ヘッドへは、あまりいい評判を聞かない。だが、それは監督の気持ちを代弁してきたからであって、強いチームにはそういった憎まれ役が必ずいるもの。その点で、矢野監督はコーチ人事において生え抜きと外様の絶妙なバランスを取ったようだ。
「阪神は外国人野手が当たった年は強い。近年はハズレばかりでしたが、谷本修球団本部長は『自信アリ』と言い切りました。最下位に沈んだ今季、阪神内部で唯一、ガッツポーズが出たのは梅野隆太郎の成長です。生え抜き捕手で規定打席に到達したのは、’88年の木戸克彦氏以来。’85年の優勝、日本一の基盤となったのは、捕手の固定化でした」(同)

 また奇妙な傾向もある。

 巨人と阪神のライバル球団が同時期に指揮官を変えたのは、過去5回。1961年、’75、’02、’04、’16年だが、阪神が巨人よりも順位が上だったのは、’75年の吉田義男氏と長嶋茂雄氏の監督就任イヤーだけだった。その巨人との因縁関係を照らし合わせると、「阪神不利」となるが、注目すべきは「フロント人事」だ。

 監督とオーナーを同時に交代させたのは、’84年オフ以来。坂井信也前オーナーは金本監督の退陣を明るみに出した直後、自らも退任する会見を開いている。
「現場の長とフロントトップが同時期に代わるのは、マイナスのイメージもあります。でも、’84年オフはその緊張感がフロント職員に伝わり、新体制を支えようとする使命感に繋がりました」(前出・在阪記者)

 現場とフロントが一丸となった’85年、第二次吉田政権が優勝、日本一へと駆け上がったことは説明するまでもないだろう。
「当時、安藤統男監督の続投が一度決まってからの急転直下でした。今回の金本政権の崩壊から矢野監督の誕生までが’84年オフに酷似しています」(同)

 藤浪の復活、ベテラン野手のヤル気と藤川、憎まれ役の参謀招致、計算の立つ助っ人、’85年再来の兆し―。怪奇的な5つの前兆が見られる阪神が、’19年ペナントレースの本命に躍り出る可能性は高い。

https://npn.co.jp/article/detail/66496714/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ