大盛りあがりGO 2018年12月24日
FC2ブログ

アメリカより盛り上がっている? 訪日米国人が必ず不思議に感じる「日本式クリスマス」

62530877.jpg
画像はイメージです

 日本各地の街はイルミネーションで彩られ、華やかなムードに包まれるクリスマスシーズン。来日したてのアメリカ人は「アメリカよりも盛り上がっている!?」と目を丸くすることも多いと聞く。そこで、訪日するアメリカ人に人気の米軍基地近くのバーでリサーチしてみたところ、“日本式クリスマス”の不思議に感じる点は主に3つに絞られた。

 まずは「クリスマスケーキ」。アメリカのほうが大きくて派手なケーキを想像してしまうが、デコレーションされたケーキが街中で売られている光景は、アメリカ本国ではあまり見ないとのこと。

 クリスマスのケーキといえば、手作りのアップルパイやパンプキンパイが定番。人の形をしたジンジャーブレッドクッキーや、赤と白のストライプの杖型キャンディーも無くてはならないアイテム。それらは見かけることがなく、早くからコンビニなどでケーキの予約を煽っていることに違和感を覚えているそうだ。

 2つ目は「フライドチキン」。ケンタッキー・フライド・チキンや各社コンビニがこぞって宣伝していることを不思議に思っているそうだ。アメリカでは基本ターキー(七面鳥の丸焼き)でお祝いする。

しかし、11月の第4木曜が“サンクスギビングデー”で、そこでも必ずターキーを焼くので、食傷気味。だから、家庭によってはローストビーフやハムをグリルすることも多い。いずれにせよクリスマスは特別な日なので、ファストフードでお祝いすることなどあり得ないとのことだ。

 最後は必ず疑問に思うという「恋人と過ごすクリスマス」。アメリカでのクリスマスは家族、親戚と共に祝うことが当たり前。恋人とはニューイヤーイブを過ごすことはあっても、クリスマスは家族との時間という認識だ。日本では大みそか、正月は家族で過ごす習慣があるため、真逆のようだ。

 当然だが、大体がキリスト教徒のアメリカ人にとって、クリスマスは宗教行事。クリスマスイブには家族で教会で特別な礼拝を行い、そのあとにディナーを楽しむのである。クリスマスを恋人と過ごそうと躍起になって彼氏、彼女を探している姿や、「クリぼっち」なる言葉すらある日本のクリスマスの光景を、彼らは滑稽に思っているのである。

 大体がキリスト教徒でもない多くの日本人が、クリスマスを祝うことに違和感を覚えているアメリカ人も多いことも分かった。もちろん日本式にクリスマスを楽しむことも悪くはないが、昨今はインバウンダーもたくさん訪れている。元はクリスチャンのお祝いということを、もう一度認識して過ごすことも必要なのかもしれない。

https://npn.co.jp/article/detail/62530877/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

不安要素多々? 1月2日放送『下町ロケットSP』高視聴率獲得なるか

45389660.jpg
阿部寛

 23日に最終回を迎えた『下町ロケット』(TBS系)が1月2日にSP版として「新春ドラマ特別編」を放送する。

 池井戸潤の同名小説シリーズが原作の本作。2015年にドラマ化されると大ヒットを記録し、平均視聴率18.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、最高視聴率22.3%をたたき出した。その後、今年10月期に“待望の続編”として再びドラマ化されたものの、前回に比べて視聴率はいまいち伸び悩んだ。10%以下を記録することはなく、終盤に追い上げを見せたものの、視聴率は日曜ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)に敗北、話題を奪われてしまう結果になってしまった。

 その原因はストーリーのテンポの悪さにあるという。

 「池井戸潤の作品の大きな特徴は勧善懲悪ですが、今回は味方だったはずの人が後半で敵になったり、それにしたがって登場人物が増えた。それでストーリーの進み具合が悪くなったのは確かです。また毎話毎話、地道に頑張っている主人公たちが報われるという一辺倒な展開にマンネリを覚えている視聴者も少なくありません。放送前の期待は大きかったのですが、この結果にTBS側としては『あてがはずれた』といったところでしょう」(ドラマライター)

 続編のヒットを見越して制作されたと思われる「SP版」だが、視聴率が見込めない要因は裏番組にもある。

 「『SP版』は2日21時から放送されますが、裏には高視聴率が期待できる『新春しゃべくり007超超超豪華な4時間半SP!』(日本テレビ系)や、『夢対決2019とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)、『新春ドレミファドン! 冬ドラマ豪華女優・俳優 大集合SP』(フジテレビ系)などが放送されます。バラエティ色が強い正月特番がひしめく中、ドラマは録画されがち。視聴率につながらない可能性は大いにあるでしょう」(同)

 放送前の前評判は高かったものの、ドラマファンから「飽きた」との声が多く寄せられてしまった『下町ロケット』。果たして「SP版」は成功するのだろうか。注目したい。

https://npn.co.jp/article/detail/45389660/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

あの朝ドラ女優とも交際説が浮上していたチャラ過ぎる竹内涼真の悪評

20181221-00000110-dal-000-5-view.jpg

 17年10月期のTBS系ドラマ「陸王」で共演していた俳優の竹内涼真(25)と女優の吉谷彩子(27)の交際を発売中の「フライデー」(講談社)が報じた。

 同誌は都内にある竹内の自宅マンションから吉谷が出入りする様子や、周囲を警戒して別々のタクシーから合流し、同乗する写真。双方の所属事務所は「友人の1人です」とコメントし交際を否定しなかった。

 「昨年大ブレークした竹内ですが、同10月にはモデルの里々佳との交際を報じられた。そのせいもあってかやや人気がダウン。そのことに対して所属事務所がかなり神経質になっている」(芸能プロ関係者)

 どうやら、現場でも2人の仲は露骨だった模様。交際報道を受け、同ドラマで共演した春やすこ(57)が「交際やっぱり」のタイトルで自身のブログを更新。「間違いなく撮影中はまだ付き合ってなかったと思いますが 予感してました」となどと書き込んだがネットで非難が殺到。その書き込みを削除してしまった。

「今月4月期のTBS系ドラマ『ブラックペアン』で竹内は朝ドラ女優の葵わかなと共演。番宣でバラエティーに登場した際、あまりにもイチャイチャしていたので交際説が浮上していましたが、どうやら竹内が必死に口説くも、葵の周囲がなんとかガードして玉砕したようです」(芸能記者)

 どうやらこの分だと、今後も竹内の女性スキャンダルが続々と出そうだ。

https://npn.co.jp/article/detail/32039822/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

4億人利用SNSに裸の少女を投稿した“とんでもロリ教師”

53785927.jpg
提供:週刊実話

 世界で4億4000万人以上が利用するインターネットのサービス『タンブラー』のサイト上に女児のわいせつ動画を投稿したとして、現職の高校教師が逮捕された。

 12月5日、京都府警に逮捕されたのは、愛知県豊田市の県立猿投農林高校教諭・鹿島凌容疑者(25)と、兵庫県神戸市の会社員・石間伏馨容疑者(48)の2人。いずれも児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いがもたれている。動画は全国のほかのユーザーによってさらに拡散されており、警察は13人(12月13日現在)を一斉に摘発して調べを進めている。

 鹿島容疑者は、今年1月28日に女児の裸などが映った動画2点をインターネットに投稿し、不特定多数の誰もが見られる状態にした疑い。石間伏容疑者は、この動画を自分のブログに転載したとされる。

 「京都府警が8月にサイバーパトロールで女児の動画を発見し、鹿島容疑者と、投稿を転載した石間伏容疑者を特定。さらに、この動画を拡散した12人のユーザーを特定しており、このうち1人はすでに岩手県警が逮捕している。残りのユーザーも各県警が調べを進めている」(捜査関係者)

 今回、容疑者たちが使っていたのは『タンブラー』というSNS。アメリカのヤフーが運営するサービスで、文章や画像だけでなく、動画や音声など幅広い種類のメディアを、ブログのようにきれいに編集・整理することができるという。タンブラーは表現の場として何でも発信できるとして人気があった。

 「デザイン性の高さで若者に受けており、利用者が急増しています。ユーザー数は全世界で4億人以上。わいせつな投稿に厳しい監視の目を光らせているフェイスブックやツイッターに比べ、タンブラーは比較的規制の緩い部分があった。その盲点を突かれたわけです」(ネットライター)

 タンブラーを巡る同種の検挙は全国初。鹿島容疑者は、今回の動画の他に30~40点のわいせつ画像を投稿し、6000人以上が閲覧していたとして、余罪を厳しく追及されている。

 同容疑者が教壇に立っていた高校は農業系。赴任3年目で、1年生の担任と野球部の顧問も務めていた。

 「甲子園で金足農業が活躍したので、鹿島先生は『うちも頑張ろう』と野球部員にハッパをかけていましたが、秋季大会では地区リーグで敗退しています。授業も熱心でしたが、気に入った女子のひいきがすごい、と陰で悪口を言われていましたね」(同校の女子生徒)

 自分の教え子を、性的な目線で“格付け”していたとすれば「聖職」が聞いてあきれる。もはや「性職」と言われても仕方あるまい。もし、教師が“趣味と実益”の職業と勘違いしていたとすれば言語道断だ。

https://npn.co.jp/article/detail/53785927/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【有名人マジギレ事件簿】「芸能界から消えてほしい」JOYに元相方が大激怒!

54961236.jpg
JOY

 12月15日、タレントのJOYがツイッターに投稿した内容が注目を集めている。彼は「後輩の某芸人とはもう縁切り。ここまで人にイライラさせられたのは初」「『あいつは絶対恩も返さないで適当になるぞ』ずっと前からそう予言してた先輩の言葉を信じなかった自分が恥ずかしい。人としての筋も通せない、世話になった人をなめきってるあんないい加減な奴がこの世界で売れる可能性はゼロ」と投稿。名前は明かしていないものの、ある芸人との確執を告白している。

 そして「わざわざSNSに書く必要なんてない訳だけど、それを書くって事は相当吐き出したかったんだと思います、ハィ。中々人にイライラしない僕ですが、今回ばかりはダメでした。でもね、相手のせいじゃなくてそれを見抜けなかった自分が悪いんですよ。そんな自分に腹が立ちます。もっと成長しないとです」と言い聞かせた。

 この投稿がネットで話題になると、12月20日放送の情報番組『ゴゴスマ』(TBS系)に出演したJOYは「感情的になって、つぶやいてますし、格好悪いことだと自分でもすごく思います」としながらも、「こういうことを書いちゃうのは『器が小さい』っていうのを自分からみんなに言ってるようなもん。カッコ悪かったなと思ってます」と、今回の騒動について言及。また「すごく自分の中でイライラしてて、こんなに怒るっていう感情が自分の中にあったんだっていうのがビックリ」とも振り返った。

 そんなJOYは過去、逆に芸人から激怒されたこともある。

 ブレイク前、JOYはピン芸人・芦沢直祐とお笑いコンビを組んでいたものの、1人で出演したバラエティ番組で注目を浴びたことがきっかけで、別の人気モデルとコンビを結成。その後、芦沢には一切連絡をせず、コンビは自然消滅となったそう。これに芦沢は大きなショックを受け、芸人をやめてしまったとのこと。それから数年後、2人はバラエティ番組『7時にあいましょう』(TBS系)で再会する。しかし芦沢の恨みは消えておらず「恩とか人の情とかなんもねぇ奴なんだな」「芸能界から消えてほしい」「許せないを超えて考えられない」と、カメラの前で心情を吐露。

 そして顔を合わせてからも「極論聞くけど、バカにしてたでしょ俺のこと」「切り捨てておいてなんで連絡1本よこせないの?」と不満をぶつけたのだが、JOYは「芦沢さんから連絡くれたらいいのに。大人気ないな」と思わぬ反論。芦沢は声を荒げてブチギレることとなった。JOYは当時を振り返り「もう気まずさで逃げたほうが楽だなって、その時は」「大きく人生が変わった時期で、いきなり誰も知らなかった俺のことをいろんな人が知ってくれて、浮かれた部分も正直あった」と本音を明かし、「芦沢さんの人生を傷つけるようなことをしてしまった。申し訳なかったと思います。すいませんでした」と誠心誠意、謝罪したのだった。これに芦沢も「こうやって言ってもらえてよかったよ」とJOYを許し、和解を果たした。

 今回、JOYが後輩芸人に「縁切り宣言」をしたことで、この一件を思い出したファンも多かったようだ。はたして今後、彼が後輩芸人と和解できる日は訪れるだろうか。

https://npn.co.jp/article/detail/54961236/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ