大盛りあがりGO 2018年12月23日
FC2ブログ

ゴーン容疑者の勾留決定 来年1月1日まで

日テレNEWS24

20181223-142347-1-0000.jpg

特別背任の疑いで21日に再逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者について、東京地裁は、来年1月1日まで10日間の勾留を認める決定をした。

ゴーン容疑者は、自らの資産管理会社と新生銀行との取引で生じた18億円あまりの損失を日産に付け替えたなどとして、特別背任の疑いで21日に再逮捕された。

東京地検は、ゴーン容疑者について23日、勾留請求を行い、東京地裁は、来年1月1日まで10日間の勾留を認める決定をした。

ゴーン容疑者を巡っては、有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載した金融商品取引法違反の疑いですでに逮捕されているが、勾留満期の20日、東京地裁が勾留延長を認めなかったため、保釈される可能性が出ていた。

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24
/nation/www.news24.jp-articles-
2018-12-23-07412562-html.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

秋篠宮家が描くシナリオは「小室家側からの結婚辞退」

7e7eb_759_0f2fc2b2_6b3f7f48.jpg
秋篠宮家が描くシナリオは…(撮影/JMPA)

 2017年5月、NHKが眞子さま(27才)と小室圭さん(27才)との婚約を報じると、9月にはおふたりそろっての婚約内定会見が開かれた。ところが、12月に小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが報じられると、2018年2月に「結婚行事の2年延期」が発表された。

 眞子さまの結婚の意思が揺るがない中で、皇室手動で発表された「乾坤行事の2年延期」。この状況で、秋篠宮家から小室家に結婚について何らかの具体的なアクションを起こすことは考えにくい。

「だからこそ、秋篠宮家としては、小室家側が結婚辞退を申し出るのを待つばかりです。それが、秋篠宮家が描くシナリオ。秋篠宮さまの誕生日会見での発言は、小室家への切実な辞退勧告だったとみる向きが多い」(皇室ジャーナリスト)

 あくまで小室家が納得した上での破談が望ましいわけだ。ただ、皇室の周囲が懸念しているのが、「眞子さまの心が結婚から離れた時」だ。

「眞子さまのお気持ちを尊重される秋篠宮さまが、小室家に破談を申し入れるのではないでしょうか。本来ならば宮内庁が間に入って“穏便”に調整するべきでしょうが、誕生日会見で秋篠宮さまが宮内庁長官への不満を強い言葉で訴えられたことで、秋篠宮家と宮内庁の間に微妙な空気が流れています。わだかまりを持った宮内庁が、親身になって秋篠宮家のために動くでしょうか。破談となれば、秋篠宮さまは親しい知人などの独自のルートで、破談に向けて動かれるでしょう」(皇室記者)

 とはいえ、小室さんも佳代さんも、決して法に触れることをしたわけでも、眞子さまを直接的に裏切る行為をしたわけでもない。家族が金銭トラブルを抱えていることが、皇族の嫁ぎ先にとって芳しくないという見方はわかるが、秋篠宮家が事前に把握しておけば済んだことだと言われれば、それまでだ。

 かつて佳代さんは、元婚約者から婚約解消を持ちかけられ、借金の返済を求められた話し合いの場に、次のような手紙を用意して臨んでいた。

《小室佳代は理由も告げられない一方的破棄により精神的に傷を負っております。それに対し謝罪もそれに対する保証もない状態でこのような請求を受けることについては納得出来ません》(原文ママ)

 その時と同じように、「婚約の一方的破棄による精神的な傷」という理屈で、「謝罪と今後の生活を保障してほしい」と要求する、つまり金銭的な解決を求めることも充分に考えられるだろう。

「金銭のやり取りは、皇族にとってかなりハードルが高いのは間違いありません。なにしろ、皇族のお金の原資は税金なので、表立って支出することは国民の理解が得られず、考えられません。あくまで代理人を立てて、水面下で処理される形になるでしょう」(前出・皇室記者)

※女性セブン2019年1月3・10日号

NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/article/detail/15780850/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

最後の誕生日一般参賀 天皇陛下の85歳祝い

s_kyodo_nor-2018122301001457.jpg
天皇陛下の85歳の誕生日を祝う一般参賀で、訪れた人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下=23日午前、宮殿・長和殿

(共同通信)

 天皇陛下の85歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。来年4月30日に退位する陛下にとって、誕生日の一般参賀は最後。陛下は「祝意を受けることを誠にうれしく思います」と述べた上で「今年も残念なことに各地で災害が起こり、これにより家族や親しい人を失い、あるいは被害を受け、今も不自由な生活を送っている人々のことを思い、深く案じています」と気遣われた。

 一般参賀は午前中に3回実施。陛下は皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまと共に宮殿・長和殿のベランダに並んで立ち、東庭に集まった参賀者に手を振った。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/
nation/kyodo_nor-2018122301001457.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

白石麻衣 右手負傷のため左手のみで握手会参加「私の不注意で指を切ってしまい…」

s_sponichi-spngoo-20181223-0086.jpg
乃木坂46の白石麻衣

(スポニチアネックス)

 「乃木坂46」の白石麻衣(26)が23日、自身のブログを更新。右手を負傷していることを明かし、この日の握手会は左手のみで握手することを報告した。

 白石は「今日握手会へ来てくださる皆様へ」と切り出し、「実は昨日、私の不注意で指を切ってしまい右手を負傷してしまいました。動かすと痛くてあんまり使えないので、今日の握手は左手のみでさせて頂けたらなと思っております」と報告。

 続けて「本当にごめんなさい…」と謝罪し、「痛い。早く治します。来られる方は、今日一日楽しんでくださいね」とファンに呼びかけた。

 ファンからは「お大事にしてください」「無理はしないでください」「しっかり治してください!」などと気遣うコメントが殺到。ブログ更新から約1時間で600件以上のメッセージが寄せられていた。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/enter
tainment/sponichi-spngoo-20181223-0086.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ